誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

さすがに休み慣れしてきたということか、起床時間がどんどん後になってきて、今朝目覚めたのは8時過ぎ。昨日の買出しで手に入れたスコーンを温め、桑の実ジャムをつけて朝食。午前中から昼過ぎまではダラダラと過ごして、14時過ぎより浴室 ... » more

はやっ! ベートーヴェン 交響曲第9番 / ジンマン チューリヒ・トーンハレ管 違和感をものともせず、まっすぐに突っ込んでいく潔さ。「これはこれでありっ。」と思わせる説得力。ジンマンのベートーヴェンはやはり凄い。・Beethoven: Symphony No.9 in D minor Ruth ... » more

さわやかで明快!ベートーヴェン弦楽四重奏曲第9番《ラズモフスキー第3番》/ カルミナ四重奏団 力作《ラズモフスキー第3番》のスタイリッシュで素敵な演奏です。・ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番ハ長調《ラズモフスキー第3番》カルミナ四重奏団1998年6月、スイス、リーエン年末だから第九を聴かなき ... » more
テーマ クラシック音楽 カルミナ四重奏団 ベートーヴェン

[承前]これまでに行ったことのあるコンサートホールの中でも、楽友協会とベルリンのフィルハーモニーザールは客席へのアプローチ難易度の高い双璧だと言える。ガルデローベでコートを預けると、何やらな階段をもぞもぞと上がっ ... » more

日曜日の武蔵野市民会館小ホールで、何年か前に解散したボザール・トリオの結成以来のピアニストであるメナヘム・プレスラーと最後のチェロ奏者だったアントニオ・メネセスのデュオコンサートを聴く。弦楽四重奏は聴くが、ピアノ三重奏曲には ... » more

9/23(祝)に購入したCDの中から、バーンスタインがバイエルン放送交響楽団(BRSO)を指揮したベートーヴェン。タワーレコード “ヴィンテージ・コレクション”第10弾として発売された企画について書いておこう。この2枚組のC ... » more
テーマ クラシックCD ベートーヴェン

日時: 2010年11月14日(日) 14:00開演(13:30開場)場所:すみだトリフォニーホール大ホール●ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」●ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」●ストラヴィンスキー/バ ... » more

読話§全音楽譜のミニチュアスコア 我が家に2冊の全音製ミニチュアスコアがある。どちらも昭和四十年代前半に買ったもので、今は存在しない青いビニールカバーがかかっている。最初に買ったのがドヴォルザークの新世界交響曲で、次にベートーヴェンの5番を買った。そ ... » more

モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト資料展 JR京浜東北線の川口駅そばの総合文化センター・リリアで「モーツァルトベートーヴェンシューベルト資料展」をやっています。たまたま川口に用事があったので、行ってみることにしました。パンフレット(↓)この3人の中では、個人的に ... » more

ホッホランド ベートーヴェン オリジナル楽器(今回は復元楽器)による、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ演奏会。パンフレットを読むと、ブリリアント・クラシックによるハイドン鍵盤楽器ソナタ全集に参加とある。これは所有している。AOIのコンサート ... » more
テーマ ホッホランド ベートーヴェン AOI

今日10月17日の日曜日は晴れたり曇ったりで、気温的には過ごしやすい1日でした。ぼくは妻と買い物に行った以外は家で過ごしましたが、行楽日和だったと思います。今日ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番「月光」を鑑賞しました。演奏はウラ ... » more

ベートーヴェンの交響曲第4番を聞きました。CDは、ワルター盤です。この曲の特徴について、シュ−マンが「2人の北欧の巨人にはさまれた美しいギリシアの乙女」と言ったといわれます。2人の北欧の巨人というのは、「英雄」と「運命」のことです。その ... » more

ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聞きました。CDは、ワルター盤です。この曲は、交響曲第5番「運命」とほぼ同時進行で作曲され、対照的な性格をもっています。きびしい「運命」に対して、ほがらかな「田園」といったところでしょうか。ベートー ... » more

ベートーヴェンの序曲集を聞きました。CDは、カラヤン盤です。ベートーヴェンは、交響曲をはじめ多くの種類の名曲を残しています。しかし、管弦楽曲というと、いくつかの序曲くらいしかないというのはちょっと不思議です。このCDには、「プロメテ ... » more

いやあ〜、今日も暑かったですね。最近、洗濯機の調子がイマイチなので、うぐいすの妻の要望で今日は車に乗って家電量販店めぐりに切り替えました(笑)。それにしてもあらためて、最近の家電の進歩はスゴイですね。家電芸人じゃなくっても、商品見て ... » more

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」:シリーズテーマ(1)<PA-322> 今日も蒸し暑かったです。もうクーラーなしに生活できませんね〜(笑)。今日は一日のんびりと音楽聴いてましたよ。また明日からはしばらくブログ書けそうにないので、昨日に引き続き一気に今日もエントリーしてみたいと思います。さて、 ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(10)

ベートーヴェンのピアノソナタ第23番「熱情」を聞きました。CDは、グルダ盤です。この曲は、ベートーヴェン中期の傑作で、ピアノソナタのなかでももっともすぐれたものの一つといわれます。「熱情」という題名は、ベートーヴェンがつけたものではなく ... » more

これは素晴らしい!ベートーヴェン 交響曲第5番 他 / バーンスタイン バイエルン放送響 有名なアムネスティ特別演奏会のライヴ盤が、Towerからオリジナルジャケット(LP初出時)仕様で発売になりました。レオノーレ序曲 第3番 作品72aピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58交響曲 第5番 ハ短調 作品6 ... » more

ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」を聞きました。CDは、グルダ盤です。この曲は、ベートーヴェンのピアノソナタのなかでもっとも知られた曲だと思います。「月光」という題名は、ベートーヴェンがつけたものではなく、のちに詩人ルードウィ ... » more

ベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」を聞きました。CDは、グルダ盤です。この曲は、ベートーヴェン初期の傑作です。「月光」・「熱情」とともに三大ピアノソナタともいわれ、多くのCDは、この3曲を収録しています。グルダ盤もこの3曲が入っ ... » more

ベートーヴェンの第九交響曲だが、4楽章のメインテーマだけだったら小学生の頃から知っていたのだけれど、全曲を聴いたのはずうっと後のこと。中学1年の時だったか深夜のラジオ番組で全曲を流すのだというので待ち構えていたら延々訳の ... » more

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番を聞きました。CDは、ケンプ/ライトナー盤です。この曲は、ピアノ協奏曲第1番・第2番と同じように、伝統的な協奏曲の形式で書かれていますが、内容的にはベートーヴェンの交響曲を思わせるような雄大さがあります ... » more

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を聞きました。CDは、ケンプ/ライトナー盤です。この曲は、第5番「皇帝」ほど知られてはいませんが、冒頭、いきなりピアノで開始されるといった、当時としては革新的なつくりになっています。「皇帝」の雄渾さに対 ... » more

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤です。この曲は、5年ぶりに書かれた弦楽四重奏曲で、それまでの作品のようなハイドン・モーツァルトの影響を離れ、ベートーヴェン独自の世界に到達 ... » more

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤です。この曲は、第7番が外へ向かっていくのとは対照的に、内へ向かっていく感じといわれています。とくに、第2楽章についてベートーベンは、「こ ... » more

全体の印象がベートーヴェンらしくなくのんびりとしたものだとは、ずうっと昔から感じている、そんな“田園交響曲”なのだが、実演で“これは!”という演奏に当たったことが少ない。そうはいっても実演を聴いたのは3回か4回くらいなもの。 ... » more

何を今さらなベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調である。いまだに“運命”と呼んでいる人だって少なからずいるのは承知している。もうずいぶん実演でも録音でも聴いていないが、何を言ってもこの曲があったからクラシックを聴き始めたわけで ... » more

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第20番:シリーズテーマ(1)<PA-310> 仕事が精神的にキツクなってきまして、心境的にブログ更新が難しい状況になってきてます〜。次はいつ書けるかわからないので、少しでもシリーズものは消化しておきましょう(苦笑)。いや〜、それにしてもこのシリーズテーマ(1)、久しぶりです ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン

ベートーヴェン:交響曲第7番ペーター・マーク指揮パドヴァ・ヴェネト管弦楽団(1994年録音)ARTS 47245-2今日は昼から雨の名古屋でした。午前中はクリニックに通院、午後からはハローワークへ行っ ... » more

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調シューベルト:交響曲第7番ロ短調「未完成」若杉弘指揮東京フィルハーモニー交響楽団(2006年2007年ライヴ録音)タワレコのみでの販売⇒こちら以前ご紹介し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る