誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

飯守泰次郎氏が、ベートーヴェン交響曲第5番《運命》(I.マルケヴィチ版)を好演! 第247回定期演奏会2011年7月13日東京オペラシティ コンサートホール【出演】指揮:飯守泰次郎管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団【曲目】ベートーヴェン:「コリオラン」序曲 作品62ベートー ... » more
テーマ 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 ベートーヴェン  コメント(2)

ポリフォニーを見る?! バッハ、ベートーヴェン by smalin in YouTube  Stephen Malinowski(ハンドルネームsmalinさん)という方が、Visualization (Music Animation Machine)というソフト(?)を使って、クラシック音楽の構造をリアルタイムに見せて(?)くれ ... » more

ハンガリーSQのベートーヴェン「弦楽四重奏曲第15番」 今日の東京は午前から午後にかけてが曇り空で、夕方から雨が降るという典型的な梅雨の1日でした。今年の梅雨はよく雨が降るように思います。今日はハンガリー弦楽四重奏団の演奏するベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番作品132を鑑賞しました。 ... » more

東京交響楽団特別演奏会2011年6月5日所沢市民文化センターミューズアークホール【出演】指揮:小林研一郎ピアノ:小林亜矢乃管弦楽:東京交響楽団【曲目】グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16ベートーヴ ... » more
テーマ グリーグ 東京交響楽団 ベートーヴェン

グレートEMIレコーディングスより〜1。ベートーヴェン 交響曲第6番『田園』/ テンシュテット 寂しさ、狂おしさを感じさせる、純音楽的な異色の『田園』。・ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 op.68『田園』ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団クラウス・テンシュテット録音ロンドン、アビー・ロード第1ス ... » more
テーマ クラシック音楽 テンシュテット ベートーヴェン  コメント(4)

一日中、雨こういう日は、野良仕事ができないので、練習するに限る。というわけではないけど、Yオケの練習に行った。一週間ぶりにファゴットを吹いたので、調子悪い。まずアンブシャがきまらない。楽譜 ... » more

カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第5番<PA-347> いやあ、台風が近づいてきてますね〜!この週末から月曜にかけて天気が崩れるようです。でかけるなら早いうちがいいかと思って、今日は新宿に行って、ブラブラとディスクユニオンなどに行ってきました来週末は晴れるといいですなあ・・・・ ... » more

カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第7番<PA-345> 一昨日から関東は雨です。どうやら台風も来ていたようですね。最近はだんだん気候がムシムシしてきましたが、昨日・今日と涼しかったです。明日は晴れるようですが、また暑くなってくるんでしょうかねえ。暑さには弱いのでこれから先ちょっとユウウツです ... » more

5月2日にミュンヘンのガスタイクで行われた、東日本大震災支援コンサートをバイエルン放送のページを通じて全曲聴くことができた。短い映像だが、演奏会の様子をYOUTUBEで見ることができる。ズビン・メータの指揮で演奏したのはミュ ... » more

第1697回NHK交響楽団定期公演演目は、ベートーヴェン交響曲第1番ハ長調作品21と、エルガー交響曲第1番変イ長調作品55.ベートーヴェンの交響曲第1番は、「ベートーヴェンらしからぬ」と言われ、あまり知られていない。 ... » more
テーマ ベートーヴェン NHK交響楽団

その昔、TBSラジオ日曜23時から『百万人の音楽』という一時間のクラシック音楽番組があった。スポンサーはサントリーである。司会は芥川也寸志と野際陽子。ゲストを招いてスタジオで行われる肩の凝らない音楽の話に、時には公開録音も行 ... » more

悲劇的と田園の初見大会に参加してきた。悲劇的といっても、マーラーではなくシューベルトのほう。Yオケのシューベルト・チクルス第4弾。♭3つのハ短調で始まるため「悲劇的」という表題が付いているのだろうけど、いつの間にか♭が消えて ... » more

友話§東京・春・音楽祭・・・2011.4.10 『ローエングリン』中止を受けて、ズービン・メータが提唱し開催にこぎつけたチャリティ・コンサートに行ってきた、東京文化会館。ベートーヴェン:交響曲第9番 d-moll op.125指揮:ズービン・メータソプラノ:並 ... » more

今日の午後は、中止になった『ローエングリン』の代替公演として、ズビン・メータとN響によるベートーヴェン第九交響曲の演奏がチャリティ公演として行われる。『ローエングリン』の中止は残念だが、なくなってしまった公演を嘆いてもし ... » more

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤です。「セリオーソ」という題名は、ベートーヴェンの自筆譜に書かれていたものですが、出版にあたっては削除されてしまいました。もともとは第3楽章につけ ... » more

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第12番を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤です。この曲は、第11番以来十数年ぶりに作曲した弦楽四重奏曲で、後期の作品の始まりの曲ともいえるものです。古典的な4楽章で構成されていますが、内容的には深いもの ... » more

フランチェスカッティ/カサドシュのベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ第1〜3番」 昨日・今日と東京は温暖な気候に恵まれました。土日ということで企業や役所が休日なので、節電の必要が薄らぎ、また報道を見る限り福島原発の危機もひとまず後退したようで、久しぶりに精神的に落ち着くことのできる1日でした。今日は、ジノ ... » more

昨日は飲み会で遅くなって気づいたら寝てしまってました。予定ではフランソワの熱情についての記事を書く予定だったのですが、気づいたら朝に・・・。というわけで今日はフランソワの熱情について書いてみようと思います。晩年のフランソワは借金まみ ... » more
テーマ フランソワ クラシック ベートーヴェン

どうやらベートーヴェンよりは何か月か長生きしたようである。それで気がついたら、マーラーやチャイコフスキーよりもとっくに長生きだったという……。それで、次の目標となる作曲家を探したのだが、なかなか見つからずで、ようやくエリ ... » more

今日新しいHDDを買いました。容量は2TBです。私は日立のHDDを買うことが多いんですが、2TBで7000円という安さに負けてWDのやつを買ってしまいましたw最近はHDDが安いですねー。数年前に外付けの340GBのHDDを1万円で買ったこと ... » more
テーマ クラシック ブレンデル ベートーヴェン

魔術的作為。ベートーヴェン 交響曲第5番 他 / マゼール ウィーンフィル  一聴、ストレートな名演。しかし、よく聴くといろいろな仕掛けが見えてきます。壮年期のマゼールは、一筋縄ではいきませんな。ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調シューベルト交響曲第8番ロ短調『未完成』*ウィーン・フィル ... » more

昨日久しぶりにフランスパンを買ってみました。前にドトールコーヒーのミラノサンドAについて書きましたが、その味が恋しくて、しかし店まで買いに行くのは面倒くさくてwというわけで家であの味に近いものを再現できないかなーと思って頑張ってみたわけです ... » more
テーマ クラシック ブレンデル ベートーヴェン

日時: 2011年2月6日(日) 14:00開演(13:30開場)場所:かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール●ベートーヴェン/交響曲第8番ヘ長調 作品93●ブルックナー/交響曲第6番イ長調(ノヴァーク版) ... » more

今日は部屋の掃除をしようと思っていたのですが、例のごとくダラダラ一日を過ごしてしまってほとんど出来ませんでした。ま、来週の3連休の一日を使うしかないですねwあー、それにしても自分の予定実行能力の無さに辟易としますねwさて今日は最 ... » more
テーマ クラシック クレンペラー ベートーヴェン

今日は南京町に行ってきました。春節祭というイベントをやっていまして、中国雑技団とかの曲芸が見れるのは今日までだということなのでギリギリ間に合ったって感じですね。それで実際に行ってみると、まあ人の多いこと多いこと。そりゃあもう凄い人口 ... » more
テーマ クラシック ブレンデル ベートーヴェン

今日フルトヴェングラーのEMIボックスとクレンペラーの60年のベートーヴェン全集が到着しました。クレンペラーはともかくとして、フルトヴェングラーのボックスは、「いつかまとまった全集が出るだろう」と長らく待っていたものなので実際に手に入ってホ ... » more
テーマ クラシック ブレンデル ベートーヴェン

炎のコバケンは厳しくも優しい紳士だった 「炎のコバケン」で知られる指揮者・小林研一郎昨年末にベートーヴェンの交響曲第九を「コバケン」指揮・日本フィルハーモニー管弦楽団(合唱・東京音大)で聴いた。コバケンが音楽に志したきっかけがこの「第九」だったという。 ... » more

三連休が終わってしまいました(苦笑)。まあでも、このお休み中はのんびり過ごしました。仕事のこともちょっと考えましたが、基本的には音楽聴いてゆったり過ごしましたよ。ああっ、それと今日は家族で買い物に出かけました。風がちょっと強くて寒か ... » more
テーマ クラシック シリーズテーマ(1) ベートーヴェン  コメント(2)

第1691回NHK交響楽団定期公演は、ワシーリ・ペトレンコ指揮のもと、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番と、チャイコフスキーの交響曲「マンフレッド」が、演奏された。はじめに、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、ピアノ・小菅優さんの華麗な ... » more

 ラムダ音楽日記突発性難聴
突発性難聴になってしまいました。いまでも毎日ピアノを弾いていますが、突然、そのピアノの音が右耳のなかでもう一つ響いているような感じになってしまったのです。インターネットで調べてみたところ、「音が二重に聞こえる」とか「エコーがかかったよう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る