誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーヴェン

ベートーヴェン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーヴェン」のブログを一覧表示!「ベートーヴェン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーヴェン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーヴェン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

バルトークQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」<PA-374> 今日は息子の高校入学式に行ってきまして、午後は家族で食事に行った後に辞書などの買い物をしました。今朝はまだ実感がなかったんですけど、入学式で全員の名前を呼ばれ(当然息子の名前も呼ばれて)、その後に校長先生から「全員、入学を許可する」と言 ... » more

ベート−ヴェンの弦楽四重奏曲第14番を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤です。この曲は、後期の傑作の一つで、ベートーヴェン自身もすぐれたできばえと思っていたようです。曲の構成は、7楽章と楽章数も多く、全曲切れ目なしに演奏するようにな ... » more

合話§ケラー四重奏団〜紀尾井ホール〜 アルテミス・クァルテットが第一ヴァイオリンの故障で来日キャンセルとなり、ケラー四重奏団が来日しての代替公演となった。3月も末だというのに、四ッ谷駅からホールに向かう土手の桜はまだ開かずという24日土曜日の午後。プログラム ... » more

炎のコバケン、サントリーホールに舞い降りる〜コバケン・ガラ&日本フィル「運命交響曲」ほか コバケン・ガラVol.192012年3月4日サントリーホール【出演】指揮:小林研一郎ヴァイオリン:有希マヌエラ・ヤンケ管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ベー ... » more
テーマ 日本フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン

ベートーヴェンの荘厳ミサ曲(ミサ・ソレムニス)を聞きました。CDは、クレンペラー盤です。この曲は、ベートーヴェンのよき理解者であった、ルドルフ大公の大司教就任を祝う式典で演奏するために作曲が始められました。ところが、ベートーヴェンがめっ ... » more

MUSEニューイヤーコンサート20122012年1月9日所沢市民文化センターミューズアークホール【出演】指揮:秋山和慶ピアノ:中村紘子管弦楽:東京交響楽団【曲目】ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタ ... » more
テーマ ドヴォルザーク 東京交響楽団 ベートーヴェン

あけましておめでとうございます。ことしもまたよろしくお願いいたします。去年は、日本にとってたいへんな1年になってしまいましたが、ことしがみなさんにとってよい1年になりますように。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聞きました。C ... » more

ベートーヴェン「第九」特別演奏会2011年12月17日所沢市民文化センター ミューズ アークホール【出演】指揮:佐渡裕ソプラノ:横山恵子アルト:谷口睦美テノール:西村悟バリトン:甲斐栄次郎合唱:東京オペラ ... » more
テーマ 東京フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン

ソニックシティ第九演奏会2011年12月16日大宮ソニックシティ大ホール【出演】指揮:広上淳一ソプラノ:松田奈緒美メゾ・ソプラノ:富岡明子テノール:錦織健バリトン:ベンノ・ショルム管弦楽:日本フィルハーモ ... » more
テーマ 日本フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン

メンブランのボックスの続き。ベートーヴェンの運命である。クレンペラーの運命はEMIの全集(バレンボイムとの協奏曲を含めた9枚組)のものが最も有名だと思うが、これはその音源とは別物のようである。全集の方も素晴らしいが、こちらも ... » more
テーマ クラシック クレンペラー ベートーヴェン

・ピアノ・ソナタ第29番「ハンマークライヴィア」変ロ長調op.106が壮大に終わったあと、まだ場内余韻が・・・と思っていたらモーツァルトのアダージョハ長調K617aをかわいらしく演奏。最後に、ソナタの終楽章かなもう一曲アンコール! ... » more
テーマ パヴリク ベートーヴェン AOI

ベートーヴェンの交響曲第6番は田園という表題が付いたうえに、各楽章に簡単な説明が添えられている。ベルリオーズの幻想交響曲もまたしかりである。そうやって作曲家自身が命名したりというものとは別に第三者がその音楽を聴いて“こり ... » more

Yオケ本番、無事終了 御来場、ありがとうございました。シューベルトは2ndだったので、適度に休みが有って、少し気楽。この曲の一番最後、ジャーーーーンで終わったあとに、実はGP(全員音無し)の小節がある。それを聴衆の皆様が知っていたわけではない ... » more

Yオケのゲネプロ終了。明日は演奏会。今週はファゴット週間のつもりが、結局平日は吹けなかった。本番で使用する予定の、エース級リードでゲネプロに臨んだけど、湿気が多いせいなのか、単に練習不足のためか、イマイチ ... » more

ベート−ヴェンのピアノ協奏曲第3番を聞きました。CDは、グルダ/シュタイン盤です。この曲は、ベート−ヴェン自身が自信を持っていたようですが、第1番・第2番にくらべるとぐっと充実したものになっています。のちの第4番や第5番「皇帝」のように ... » more

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を聞きました。CDは、グルダ/シュタイン盤です。この曲は、次の第5番「皇帝」と同じように、冒頭、いきなりピアノで開始されます。当時の協奏曲は、オーケストラによって主題が提示され、しばらくしてから独奏楽器 ... » more

ベートーヴェン/田園 パート譜比べ ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」のファゴットのパート譜、昔使ったブライトコプフ版と、今回使うベーレンラーター版を、比べてみた。第1楽章は、スタッカートの表記が点とくさび形の違いくらいか。第2楽章1 ... » more

お寺で「第九」を歌いました 23日、燕市大曲の福勝寺でベートーヴェンの「第九」を歌いました。ピアノの向かって右に立っているのが私です。写真は福勝寺住職黒田氏撮影です。詳しくは、福勝寺(燕市大曲)のブログをご覧ください。 ... » more

10/16 田園と悲劇的 弥生室内管弦楽団第39回演奏会2011年10月16日(日)14:00開演第一生命ホール(勝どき)シューベルト:交響曲第4番「悲劇的」ベートーヴェン:エグモント序曲ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」シュー ... » more

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聞きました。CDは、シェリング/イッセルシュテット盤です。この曲のCDは、チョン・キョンファ/コンドラシン盤を持っているのですが、もう1枚ほしくなり、廉価盤のなかで名盤と言われるこのシェリング/イッセ ... » more

今年で、ベートーヴェンよりも長生きしちゃったということになる。我が身を削って130曲以上の作品を物した作曲家に比べれば、何とまあホニャララと生きてしまったことかと思う。もっとも、眼を三角にして生きてきたら、ベートーヴェンとい ... » more

リヒター=ハーザーのベートーヴェン:ピアノソナタ第32番<PA-361> さて、ここ半月くらいブログなんぞ書く気力がまるでなくなってました(苦笑)。会社の行き帰りは暑かったですし、体も仕事でへとへとになってましたから、夜はもう、風呂上りにエアコンかけた部屋の中で、涼しげな音楽を聴いているうちにうたた寝をしてし ... » more
テーマ ピアノソナタ クラシック ベートーヴェン

東京オペラシティシリーズ第62回2011年8月13日東京オペラシティコンサートホール【出演】指揮:ヨエル・レヴィヴァイオリン:シン・ヒョンス管弦楽:東京交響楽団【曲目】プロコフィエフ:交響曲第1番ニ長調《 ... » more
テーマ 東京交響楽団 ベートーヴェン

それは、クラシック音楽がようやく自分の体内に入り始めた、まさに最初期のこと。初めて本格的に聴いた交響曲がベートーヴェンの5番だったということは以前にも書いたこと。しょぼくれたAMラジオから流れてくる、女性アナウンサーの曲目説 ... » more

2,500円でS席に座る方法 東京フィルの感想 フェスタサマーミューザKAWASAKI20112011年7月30日昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ【出演】指揮&ピアノ:ダン・エッティンガー管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団【曲目】ベートーヴェン: ... » more
テーマ 東京フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン

大雑把にロック、そしてエスニック音楽がフィールドの音楽評論家だった中村とうようは、クラシック音楽を常に批判し続けていた。そんな彼の文章を初めて読んだのは1974年刊のユリイカで、ベートーヴェン特集の中でのこと。まあ、 ... » more

Seiichiの音楽備忘録東誠三
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ選集5全て聴きに入ってるのだが、前回の演奏内容は頭に残っていない。(残念)だが、レベルの高い中堅の演奏が身近に体験できるのだから素晴らしい時代だ。今宵の演目は前半・ピアノ・ソ ... » more
テーマ 東誠三 ベートーヴェン AOI

BEETHOVEN HAUS なでしこジャパンがドイツを破る歴史的な試合のあった日の朝、滞在中のデュッセルドルフから列車でボンに向かった。目的は、BEETHOVEN HAUS、つまりベートーヴェンの生家の見学。まずは、デュッセルドルフ中央駅で列車の切符を ... » more

Yオケ練習 マーラー月間だけど、Yオケの練習でベートーヴェンとシューベルトを吹いてきた。前回の練習からひと月以上あいているので、また初見状態。そんなことで、今日は全然ダメだった。午前中、ちょっと作業をして、熱中症になりかけた影響もあった ... » more

NHK交響楽団特別公演 N響「夏」20112011年7月15日NHKホール【出演】指揮:スザンナ・マルッキヴァイオリン:樫本大進管弦楽:NHK交響楽団【曲目】ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」作品9 ... » more
テーマ ベートーヴェン NHK交響楽団

 

最終更新日: 2016/11/23 11:11

「ベートーヴェン」のブログ関連商品

» 「ベートーヴェン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーヴェン」ブログのユーザランキング

Mr. Blue Sky 1 位.
Mr. Blue Sky

テーマのトップに戻る