誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬芽

冬芽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬芽」のブログを一覧表示!「冬芽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬芽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬芽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽシラキの冬芽
シラキの冬芽 とんがり帽子が可愛いシラキの冬芽可愛い冬芽なので前から撮ってみたいと思っていた。でもね・・・葉が無いと、どれがシラキなのか???そして、冬芽は小さくてピントも合わせにくい。離せばわかる○○代・・・いやぁ? ... » more
テーマ 山歩き 冬芽

アオキなどの冬芽を楽しむ 近くの山を歩いているとアオキの実が目立っているアオキの実は今が熟していくときだが真っ赤に熟すとは限らない白っぽく見える実も熟していっているのだなんとも中途半端な色の具合のアオきの実だアオキを見ていたら冬芽が膨 ... » more

ダイヤモンドダストの見られた朝 冬芽にも霜の結晶 今日の朝はしばれました。しかも晴天、放射冷却も加わりました。中央区の最低気温がマイナス9.1℃。東苗穂では、それよりだいたい5℃は、低い。たぶんマイナス15℃ぐらいに冷えていたでしょう。マイナス15℃、寒さの厳し ... » more

ネイチャーフィーリング入門冬芽
冬芽 散歩気分で、柏井の森や小浜屋敷の森周辺を歩いた。ゴンズイの冬芽だ。タブノキシロダモウワミズザクラマユミミズキガマズミアラカシ ... » more
テーマ 冬芽

ゴンズイ 冬芽 いい天気に誘われて大野町周辺の谷津を散歩した。これはゴンズイの冬芽。ゴンズイという名の魚もいるらしいが見たことはない。こちらはハリギリの冬芽 ... » more
テーマ 冬芽

コナラ 冬芽 今日はわりと暖かだった。大町自然公園を散歩した。これはコナラの冬芽。いきなりこれだけ出されたらコナラの冬芽だとは分からないんじゃあないかな。僕は樹皮を確認した。 ... » more
テーマ 冬芽

ネイチャーフィーリング入門冬芽
冬芽 穏やかな天気に誘われて、紙敷石みやの森や大町自然公園を散歩した。タブノキアカメガシワニワトコ ... » more
テーマ 冬芽

コブシ 冬芽 近くを散歩した。コブシの冬芽が柔らかくて気持ちいい。 ... » more
テーマ 冬芽

アカガシ 冬芽 高塚八幡神社周辺を散歩した。アカガシの冬芽が立派だ。 ... » more
テーマ 冬芽

ネイチャーフィーリング入門冬芽
冬芽 大野町谷津を歩いた。コブシの冬芽がびっしりだ。もっと近づいてみるとはっきりと分かるシロダモアラカシ ... » more
テーマ 冬芽

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽ師走の山
師走の山 袴腰山の向こうに滝雲・・・ん?っぽいですが・・・ズ〜ムでどん!白い山でも湯気でもなく・・・12月28日 ... » more
テーマ 風景 山歩き 冬芽

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽ春を待ちわびて
春を待ちわびて 冬芽と遊ぶ2月25日なごり雪ちらちら気温が上がったせいか、もやっと真っ白け。山々は見えない。そんな日は森の中へ。春探し♪オシャレなモヒカンヘアーツルウメモドキ ... » more
テーマ 風景 山歩き 冬芽

イワガラミの冬芽 冬芽に恋をしたカネゴンさんのご要望にお応えして・・?イワガラミの冬芽探しの旅に出た!2月14日バレンタインデーだっ!イワガラミの冬芽を探せたら、チョコの代わりになるかな?イワガラミというと花の画像が目に浮かぶ。 ... » more

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽこの冬芽は?
この冬芽は? なんだろう?ヤマウルシかなぁ・・?雨の山雪ではなく雨!・・ってことは、春近し♪また大雪の予報が出てますが・・・雪が雨に変わる「雨水」ももうすぐです! ... » more

アズキナシの・・・ 今朝起きると強く雨が降っていたその後は曇りの天気だったが暖かい日だ寒暖を繰り返していくのだがひと雨ごとの暖かさ。を感じられもする季節になっていくのだ昨日、近くの山で木々の冬芽を見ていたそれぞれに特徴あって面白いこれは ... » more

ぽ・ぽ・ぽ・・さんぽかわいい冬芽
かわいい冬芽 春を待ちわびる小さな芽かわいい小人のとんがり帽子シラキ今日の撮り逃がしアカゲラだっ!カメラを構えたときには、枝に身を隠し一歩踏み出した瞬間、逃げていく。。。 ... » more

fieldある記水滴、冬芽
水滴、冬芽 降り続いていた冷たい雨もようやく上がりました。公園の木に付いた水滴には葉を落として寒そうな枝が映っています。でも、枝先には水滴の花がたくさん咲き、ちょっといい感じ。枝先をよく見ると、赤い冬芽がありました。ものすご ... » more

ナナカマド冬芽@弥彦山(3月19日) 冬芽も赤いんですね。この冬芽の同定も、樹木鑑定サイト「このきなんのき」のお世話になりました。バラ目Rosalesバラ科Rosaceaeナナカマド属 Sorbus の落葉高木。高さ7〜10m。枝に皮目があり、5〜7月、枝先に径約10cmの白色 ... » more
テーマ 弥彦山 バラ目 冬芽

ブナの襟巻き@弥彦山(3月19日) 東日本大震災復興のさなか、選抜甲子園大会が開催されており、この週末TVの準決勝、決勝に釘付けになっていました。ブラスバンドの響きも自粛した大会でしたが、普段以上に感動を与えてくれたと思います。撃つ、投げる、守る、全てに長じた東海大相模の一人 ... » more
テーマ 弥彦山 ブナ目 冬芽  トラックバック(1)

クロモジの冬芽を見ながら・・ 今日は一日雨だった2日続きの冷たい雨だわたしたちにとっていやな雨だがこの雨で木々たちは花や葉の芽を膨らませているだろうこの時期の適度な雨は木々たちにとって貴重なのだあるへ季節が進む中での大切な雨だ近くの山のクロモジを ... » more
テーマ つぶやき 冬芽

イヌエンジュ 今日から大寒一番寒い季節の到来だ今日は暦通り、寒い一日だった最高気温は6℃・・・・寒いけれど風が弱いから近くの山を歩いたら気持がよかった花は見えない、明るい冬の山を歩いていると特徴的な幹をした木が目に入った幹 ... » more
テーマ 雑記 冬芽

コナラの今 近くの山で葉が枯れ色になって目立っているのは1月11日にこのプログに載せたヤマコウバシであるhttp://kobehana.at.webry.info/201101/article_11.htmlヤマコウバシは冬も葉が残ることで ... » more
テーマ つぶやき 冬芽

センダン 寒い一日だった近くを歩いていて、一番目立ったのはセンダンの大木に、まだ実が残る光景だった熟しきった実が、かなり多く残っているヒヨドリがきて、実をついばんでいるがよく見ていると、つついては落としているこの実は野鳥にはあ ... » more
テーマ 木の実 冬芽

ヤブムラサキとムラサキシキブ 今日は一日雨だったひと雨ごとに、冬になっているのだろう昨日行った山では、木々の冬芽が目立っていたヤブムラサキも冬芽ができているヤブムラサキは、芽のそばでまだ独特の紫の実がまだ残っているヤブムラサキは冬芽や葉痕、ガクな ... » more
テーマ 雑記 木の実 冬芽

コバノミツバツツジの・・・ まだまだ日に照らされたコナラやタカノツメの美しい紅葉を見ることがあるしかし、さすがに木々の葉の多くは落葉してしまって道は落ち葉のじゅうたんだ木々の枝が目立って、山は明るいこのような光景を楽しみながら歩いていると突然に ... » more
テーマ 木の実 冬芽

タカノツメの黄葉 朝は0度に近い気温だった紅葉の季節も終わりなのだが・・・・今年は寒さの中で、まだまだ美しい紅葉光景があるところがある特に、ここにきて黄色く色づくタカノツメの紅葉が美しい日差しを浴びて、黄色く輝き、山を明るくしている ... » more
テーマ 紅葉 冬芽

タニウツギの冬芽 昨日、峠道で木々の冬芽を見た冬芽には個性があって面白いしかし、私は冬芽を見て、木の種の特定はあまりできないこの冬芽は・・・対生・・・と見ながらもわからいな・・・ところが果実の熟れきった残骸があったあっ、ヤ ... » more
テーマ 木の実 冬芽

ヤブムラサキも・・・ 今日、通りかかった峠道で山の様子を見たアセビもクロモジもダンコウバイも・・・どの木もツボミ固しの様子だった花がない山の光景はまさに真冬の光景だしかし、花のない木々をよく見ると冬芽が膨れてきている花の花の季節の準備をしてい ... » more
テーマ 木の実 冬芽

ハクモクレンの冬芽 モクレン科 モクレン属 花の少ない時期ですので冬芽をまた取り上げました。一般受けしないですが私にとりましたは大変識別力をつけるいい機会なのです。冬芽と枝幹を総合して名前を識別するのですからかなりの根気が必要です。ハクモクレン若枝を取り巻く輪があ ... » more

ネコヤナギ ヤナギ科 ヤナギ属 春の訪れを告げる植物としたはネコヤナギとフキノトウを代表としてあげてもいいのではないでしょうか。池のほとりでネコヤナギを見つけました。いまだ花芽小さく早すぎますが載せることとしました。銀白色の柔らかな花穂を猫の尻尾に見立てた ... » more
テーマ 樹木 冬芽

 

最終更新日: 2016/11/23 11:05

「冬芽」のブログ関連商品

» 「冬芽」のブログレビュー をもっと探す

「冬芽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る