誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本人

日本人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本人」のブログを一覧表示!「日本人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本人」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

そして我々は見て見ぬ振りを続ける 2 近所で家を建て直すお宅があり、やっと二階建家屋の解体が終わった。最初から見ているが、そのお宅は路地と路地に挟まれた中間にあって重機が入れず、工事は手作業で始まった。その解体には一週間ほど時間がかかり、4トンダンプ数台分の ... » more
テーマ 仕事 中年の主張 日本人

「突然ですが、ワイングラスはどこを持つのが正しいか知っていますか?」マナー講師・諏内えみさんからのクエスチョン。アナタは正解できる?「現在、日本ではほとんどの方がステム部分(棒のところ)を持っていますが、実は、欧米で ... » more
テーマ 神式 マナー 日本人

伊那修太のブログ魚、心あれば・・・
魚、心あれば・・・ 6月22日(木)今日の朝のニュースから一日、女性の国会議員の暴言・暴行がテレビの中で渦巻いていた。国会議員である。衆議院議員選挙において国民から投票で選ばれた国会議員である。この人に投票した人はどんな人たちなんだろう??経歴を紹介してい ... » more

言いたいことは言いたい人に直接言おう タイトルは星野リゾートのボスの言葉で、職場に於いて円滑な人間関係を構築させるための発言だが、単純で当たり前のことがそれまで言えなかったからこその提言である。入退院を繰り返している友人の体調が少しだけ良くなり、どうしても温泉に ... » more
テーマ 温泉 政治 日本人

能登真脇のこと <その4> ルイス・フロイスは1532年、ポルトガルに生まれた。16歳でイエズス会員になりインドに渡る。そこで聖パウロ学園に入園、そこにいた薩摩藩士パウロ・ヤジローの影響で日本に強い関心を持つようになった。1562(永禄5)年、念願の日本赴任を果たし九 ... » more
テーマ フロイス 真脇遺跡 日本人

独り言インドネシア(^_-)-☆人は様々
(^_-)-☆人は様々 3009Good Friday祭日だが、クリスチャンではない皆さんは出勤、レバラン休暇に振り替える。私は、午前中ゴルフでした。うまくいっていない仕事があって、19時過ぎまで会社にいた。結局、うまくいかなかった。金型からの樹脂の出方が変、 ... » more
テーマ インドネシア人 不可解 日本人

(コピペです)青字はmayflowerニュースで聞いたり読んだりする事柄に懐疑的な人は少なくありません。例えば,米国で2012年に行なわれたあるギャラップ調査で,新聞やテレビやラジオのニュース報道の正確さ,公平さ,漏れのなさなど ... » more

根深い日本人の【原発避難者いじめ】日本人特有の「自分たちと違う者を排除する」という悪しき心根!横浜中 根深い日本人の【原発避難者いじめ】日本人特有の「自分たちと違う者を排除する」という悪しき心根!横浜中1男子に続き群馬、新潟、千葉、埼玉、東京…『放射能で汚れている』賠償金をもらってい ... » more
テーマ いじめ 原発非難者 日本人

ヤジ馬の日本史〜超駄級記事一覧〜 301-400編 これまでの記事が通算400本に到達したのを機に、今回改めて直近100編(301〜399)を整理してみました。全編が粒揃いの「超駄級」であるため、全国のヒマ人様からは「時間潰し」のベストアイテムとしてご好評?を頂いています。 ... » more

五月花の羊衝撃…ここまでするか?
「全世界は邪悪な者の配下」と理解してはいたつもり。しかし、ここまでするか・・・。ヒラリー・クリントンに替え玉がいるとか、プーチンは本人が殺され別人にすり替わっているとか、「日本や世界や宇宙の動向」>「同時多発テロはヤラセだ ... » more

昨日の朝は、予定どおり早起きできました。前夜11時半頃寝付いたけど、5時前に目が覚めちゃったんで、ちょっと寝不足でした。本当は7時位まで寝てようと思ったけど、午前中に美容院に行こう!と思って、そのまま起きました。たまにしか出 ... » more

この本は、明治以降の日本の戦いが軍国主義の名の下で、否定的に評価されているが、その中でも日本の武士道として、外国人に賞賛されている事項があるとして、それらを書き集めた本である。次のような人物の逸話が書かれている。松尾敬宇海軍大尉とそ ... » more
テーマ 武士道 日本人

DNAでみる日本人と周辺諸国の違い、分類D2→D1b、O2b→O1b2(O-47z)で考えてみた! 私は遺伝も考古学も素人なのでそれなりに読んでください!私は昭和40年代、50年代(1960〜70年代)に小、中、高の教育を受けました。当時は縄文人に弥生人がとってかわって、日本人が形成されたと習いました。現代日本人のDNAを調べ ... » more
テーマ DNA 縄文人 日本人

【日本国民は哀れである】米国にはNHKのような圧倒的な国民世論誘導機関が存在しない!日本は黒マスコミ 【日本国民は哀れである】米国にはNHKのような圧倒的な国民世論誘導機関が存在しない!日本は黒マスコミに民主主義を完全に破壊されている!国民の大半がその事を知らない、無知の不幸である! ... » more

日本史の「世界標準」20 楽勝ッ!数字の文明開化 普通の?数字 「9,876,543,210」・・・これを、漢数字に直すと、「九十八億七千六百五十四万三千二百十」と表記します。書き並べて見ると、現代日本人にとっては、「位取り」の不便さは感じるものの、日頃の馴染みもあって、まあ普 ... » more
テーマ 文明開化 アラビア数字 日本人

日本史の「信仰」02 現代人の”神道”チックな風景 〜日本人ほど「キレイ好き」な国民は世界にいない〜幕末維新の頃に来日した外国人は口を揃えてこんな感想を披露しています。そして、おそらくはこの伝統?を引き継いだものでしょうが、現代日本人にも同様の「キレイ好き」傾向があることもま ... » more
テーマ 穢れ 日本人 日本神話

ロンドンオリンピックは、2012年7月27日から8月12日まで開催大会スローガンは「次世代へ息吹を」ロンドンパラリンピックは、2012年8月29日から9月9日まで開催大会スローガンは「一つになろう」日本では− ... » more

日本史の「アレンジ」14 ”LGBT”先人達の常識 ♪男と女の/間には/暗くて深い/川がある・・・( 「黒の舟歌」作詞:能吉利人作曲:桜井順歌:長谷川きよし/他)その、男と女の間にある「暗くて深い川」に人権の光を当てた新しい概念を現在「LGBT」という言葉で呼んでいます。 ... » more

日記帳キリスト教について
私が通っている教会で知り合ったKさんと、毎週一回、聖書の学び会を行っている。もう半年くらいになるだろうか。教材として、「聖書から学ぶ”豊かな人生シリーズ@〜J(C.C.C)」を使っている。まだ2巻しか終わっていないが、これから始める3巻の冒 ... » more

日本 女性の遺体を遺棄した疑いで米軍関係者が逮捕される 沖縄県で20歳の女性が行方不明になっている事件で、日本の警察は32歳の米軍関係者の男を逮捕した。NHKが伝えた。NHKによると、男は行方不明になっていた20歳の女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された。続きを読む htt ... » more

日本人千人、ロシア極東に移住を希望 スプートニクはツイッター上で「もし無償で土地を供与された場合、あなたならロシア極東へ移住したいと思いますか?」というアンケートを行った。その結果、およそ千人、全体の24パーセントの回答者が「移住したい」と答えた。「ロシアならば、移住したいで ... » more

上田正昭と白鵬 <その4・完結> 前述した渡来人と日本人(原日本人=縄文人)との関係は、今後日本が外国人を受け入れる際に大いに参考にすべき示唆が含まれているように思う。一つは外国人(他民族)が日本に同化する際、相互の文化差がなくなるまでには、かなりの時間がかかること。二つ目 ... » more
テーマ 乙巳の変 百済王敬福 日本人

平得栄三さんは1924年、沖縄県与那国島生まれで、取材の1996年当時73歳。台湾南部の世界有数の港湾都市、高雄の中心街から少し離れた所に住んでいた。今でこそ1人だが、兄弟全員6人とも台湾で働いていた。その頃、台湾は日本だった。 ... » more
テーマ 地球 移民 日本人

ミクロネシアへの旅に出たとき、著者の橋口氏には「特にあてはなかったがどの島にも、必ず戦争と関係のある日本人が居るという確信めいたものはあった」。1996年の取材時72歳だった秋永正子さんは1925年、3人姉妹の末っ子としてポナペで生 ... » more
テーマ 世界 移民 日本人

1998年の取材・撮影当時71歳だった佐藤仁さんという男性は、ロシアのカンスクという、カザフスタンに近い中央シベリアの町に住んでいた。北海道に生まれ育ったが、12歳の時、一家で樺太に渡った。その頃の樺太には40万人余りの日本人や多くの朝鮮半 ... » more
テーマ 世界 移民 日本人

拙守庵閑話上田正昭と白鵬 <その3>
上田正昭と白鵬 <その3> 近年、相撲界では日本人の横綱が誕生しない、また日本人力士が優勝しないことを嘆く声がある。私は、この嘆きを分らないこともないが、もっと大切なことがあると思っている。それは日本の相撲道精神を外国人力士に、しっかりと学ばせ理解させることである。相 ... » more
テーマ 上田正昭 白鵬 日本人

日本の政治家の名前はないようですね。ないということは、日本の政治家はまじめ?あるいは、それほど金持ちじゃない?それとも、これから名前が出てくる?後者の可能性が大きいのかしら。いずれにせよ、今度の事件が、世界的 ... » more

上田正昭と白鵬  <その2> 私は白鵬の涙で少々思うことがある。少し大袈裟な言い方になるが、文化とは庶民のものだと言うことである。今回の件は横綱審議委員会の言動よりも、罵声を浴びせた大阪の相撲ファンの方を私は指示する。その理由は、国技と言われている日本の相撲文化を大衆の ... » more
テーマ 上田正昭 白鵬 日本人

上田正昭と白鵬 <その1> 今日から4月である、3月のニュースで気になることが二つあった。一つは3月13日に歴史学者上田正昭が亡くなった記事である。行年八十八歳であった。上田さんの著書を読み始めたのは数年前からであるが、古代特に縄文時代の魅力を教えてもらった。日本人の ... » more
テーマ 上田正昭 白鵬 日本人

時雨亭往還一合雑炊 二合粥 三合飯
一合雑炊 二合粥 三合飯 スーパーなどでは七草粥セットなるものが売られている。西鶴の「日本永代蔵」を開くと、次のような問答が載っている。「今日(こんにち)の七草といふ謂(いは)れはいかなる事ぞ」「あれは神代の始末はじめ、増水(ぞうすい)と ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 04:48

「日本人」のブログ関連商品

» 「日本人」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る