誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    浅見光彦

浅見光彦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「浅見光彦」のブログを一覧表示!「浅見光彦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「浅見光彦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「浅見光彦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

黄泉から来た女 内田康夫先生です。やはりストリ−展開と、歴史ですね。奥深い。浅見光彦シリ−ズには、いつも美人な若い女性が登場してきます。 ... » more

さみしがりやのひとりごと十三の冥府
十三の冥府 内田康夫先生この作品は久々に、難解です。長文なのと、登場人物がわかりにくくて、いつもより読むのに時間がかかりました。 ... » more

さみしがりやのひとりごと神楽島
神楽島 これは内田康夫です。上下先日TVで放送してたのとはちょっと内容が異なりますがやはり大作です。宗教と政治家タブ‐ネタですね。浅見光彦またまた大活躍ですよ。 ... » more

風の中の櫻香 内田康夫これはまた、うーーん。浅見光彦の活躍がすごいね。尼さんって、あまり知らない世界です。 ... » more

警察庁刑事局長の弟 浅見は北海道余市町のウイスキー工場で働く三井所園子に、父親が殺害された事件の解決を申し出る。彼女の父・剛史は、松前へ行くと言って出かけ、石川県加賀市の港で毒殺死体となって発見された。北海道から九州まで、日本縦断の推理 ... » more

さみしがりやのひとりごと上海迷宮
上海迷宮 内田康夫先生。浅見光彦が中国へ日本と中国で起きた事件を数日で解決。ちょっと登場人物が多いのと、名前が覚えにくかった。それにしても、いつものことながらストーリーの展開にはあっぱれ! ... » more

琥珀の道殺人事件 久しぶりの内田康夫先生です。相変わらずの、いいタッチ。さすが、浅見光彦。本物にあってみたいものです。今回は、内田康夫先生の登場がいつもより多かったですよ。 ... » more

今夜はTBSで放送されたドラマ・浅見光彦シリーズの『天河伝説殺人事件』を見た。主演の速水もこみちさんが今作から“光彦”役を担当される。放送日が決まった後から「見逃したくない」という思いで楽しみに待ち続けた。『天河伝説殺人事件 ... » more

赤い雲伝説殺人事件 これはまたまた浅見光彦です。山口県上関の原発の問題を、描いたようですが、最近の作品ではなく、かなり以前の作品でびっくりです。社会風刺のようでもあり、考えさせられる作品です。政治、経済、殺人、古里? ... » more

「浅見光彦シリーズ」文庫古本100冊目です 内田康夫の推理小説「浅見光彦シリーズ」をブックオフで105円で手に入れ読み始めてから丁度100冊目になりました。1年が過ぎたでしょうか。このシリーズは、毎回違った日本各地が舞台になっています。(この舞台に ... » more

今夜はTBSで放送されたドラマ・浅見光彦シリーズの『箸墓幻想』を見た。主演の沢村一樹さんが今作で“光彦”役を卒業されるとのこと。「見逃したくない」という思いで放送時間をテレビの前で待った。フジテレビ版でもドラマ化されたことがある ... » more

TBS 「浅見光彦シリーズ」 沢村一樹 から 速水もこみち へ ドラマ 「浅見光彦シリーズ」 の浅見光彦役に 速水もこみちさん が決まったそうですね〜俳優の沢村一樹(45)が12年間主演を務めた人気ミステリー、TBS版「浅見光彦シリーズ」 ... » more

沢村一樹 「浅見光彦」 卒業へ・・・ 沢村さんが "浅見光彦役" を卒業するんですね〜参照記事⇒http://48901364.at.webry.info/theme/f575e24598.html7月10日に誕生日を ... » more

“名探偵”も好きな…(^ー^) 前々回、「地下鉄を途中下車し…」と書き始めました。それは東京メトロ南北線の「西ケ原」駅でした。実は旧古河庭園を訪れる前に寄ったところがあります。「平塚神社」です。こちらは平安期に豊島近義が築城したと伝えられる平塚 ... » more

昨夜と今夜は、2夜連続放送されたドラマ・浅見光彦シリーズの『棄霊島』を見た。フジテレビの“浅見光彦シリーズ”も今作で40弾目とのこと。原作者・内田康夫さんの作家30周年記念の特別企画のドラマでもあった。今回も最後まで楽しめた。 ... » more

思い出の曲 〜関口誠人 『天河伝説殺人事件』 今夜はTBSの2時間ドラマを見た。沢村一樹さん主演の『浅見光彦シリーズ』だったからだ。以前から何度か書いているが、私は“浅見光彦”の大ファンである。原作の小説も大好きだが、ドラマも好きで放送があると楽しみになる。今夜の『 ... » more

さみしがりやのひとりごと遺骨
遺骨 内田先生の浅見光彦シリーズです。遺骨。木を隠すなら森へ。これも、面白い展開の作品でした。内容的には、歴史的な話しもありますが、悲しい一面としてよく戦争時代にあった悲しい事件が現代にまで ... » more

れねのブログ後鳥羽伝説殺人事件
浅見光彦シリーズDVD-BOX?今日はまず『後鳥羽伝説殺人事件』を見ました!!当然ながら沢村一樹さん若いー!!私の中では、浅見光彦というと中村俊介さんが一番イメージにピッタリなのですが。沢村さんの浅見もやはりとても良いで ... » more
テーマ 日記 浅見光彦

れねのブログ買っちゃいました!!
買っちゃいました!! 浅見光彦シリーズのDVD-BOX、今日届きましたー!!♪私は、去年からようやく浅見光彦シリーズの面白さにハマったもので。ドラマの方はまだほとんど見たことがなかったんですよ。だから、今回のDVD-BOXの発売はすごーく嬉しい ... » more
テーマ 日記 浅見光彦

ルポライターの浅見光彦(中村俊介)は浅見家代々の菩提寺である聖林寺の住職(大門伍朗)に相談を受ける。お寺の釣り鐘に血の跡がついていて、きれいにふき取ったが、何かの事件と関係していたらと不安に駆られた住職が、光彦に助けを求めてきたのだ。鐘 ... » more
テーマ 金曜プレステージ 浅見光彦

妙に豪華な出演陣。今回は野口雨情の詩、本居長世の作曲の「赤い靴」がモチーフ。人形好きな谷本咲江(市毛良枝)が出現で過去の事件の関係もあっという間にわかってしまうのは1時間ドラマではかなりつらいところ。2時間ドラマのように過去の事件による ... » more

ものの見事に見逃した。いったい犯人はだれ?やっぱり陽一郎(風間杜夫)の部下、桐山道夫(田中幸太朗)だったのかなぁ。あ〜あ。再放送を待つしかないですねぇ ... » more

あまり連続ドラマは見ないほうなのだけれど、今期は2本だけ毎週見ているドラマがある。1つは、TBS系で水曜日に放送している『浅見光彦〜最終章〜』。もう1つは、フジテレビ系で木曜日に放送している『不毛地帯』。どちらも面白く、毎週楽し ... » more

いよいよ浅見光彦(沢村一樹)の妹・祐子(小出早織)の事件解決です。「後鳥羽伝説殺人事件」ですでにドラマ化されている。そういえばこれは確か犯人は警部。それも名前は桐山。ある意味この展開は想像しなかったですね(^^;でも、もともと後 ... » more

今回は源氏物語。またも母・雪江(佐久間良子)とお手伝いの須美ちゃん(原沙知絵)とともに取材旅行に出かける浅見光彦(沢村一樹)。恋がうまくいかないのは母がいつもついてくるからじゃないか?って思ってしまう(笑)観光協会で企業開発をする前田由 ... » more

バレーを見つつだったので、正直ストーリー展開は把握できなかったけど、今回も親子関係がややこしい様子。舞台は“加賀百万石”金沢の日本舞踊・桃陰流(とういんりゅう)。取材に訪れた浅見光彦(沢村一樹)の目の前で後継者として三之宮由佳(京野こと ... » more

取材で訪れた岩手県・遠野で出会った民話の語り部・横居ナミ(井口恭子)が強盗に殺された。2人のうちの一人は、住田(咲野俊介)という男だとわかっていた。その後その住田が殺されて、、というのが主なストーリー。そこに天災事故での死亡がある妻の謝 ... » more

今回実質初めての1時間もの。どーなるかと思ったけど、ちゃんとパターンは折り込まれて、ある意味スゴイ。その分犯人の自白があっという間で、浅見シリーズお得意の時代背景による哀しみ系が描ききれてないのが残念。冒頭の「伊豆の踊り子」の扮装をカッ ... » more

キャストが変わってシリーズ化です。で、もっていきなりの最終章。もうTBSではドラマ化しないってことかしらん??盲目の女性旅芸人が三味線を弾きながら全国を回る瞽女(ごぜ)が出てきたところで、なんとなくストーリーが想像できるのがなんともすご ... » more

れねのブログヒカ碁&浅見
今日でヒカルの碁セレクション最終回なんだよね?もともと、私の住んでいる地域では放送されてないから見れなかったんだけどね。だけど、やっぱり放送終わっちゃうのは寂しいね…。DVD-BOXの発売が待ち遠しいよー!!☆ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 10:09

「浅見光彦」のブログ関連商品

» 「浅見光彦」のブログレビュー をもっと探す

「浅見光彦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る