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テーマ「ミッション」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

FIAT 500 %強化型クラッチディスク
強化型クラッチディスク よくクラッチの強化型と言うのですが、500系でよくある間違いが6つあるスプリングがあることで強化型と言われたりしていませんか?500のノーマルディスクにはこのスプリングすら無いシンプルなディスクが標準だからそう思われても仕方ないで ... » more

FIAT 500 %シフトフォークレバー
シフトフォークレバー シフトフォークレバーですが何がどうなったかわかります?126中期まではOリング一つでどうしてもオイル漏れが防げません。最終型のオイルシール式になるまでに純正でOリング2本式に変更されてます。そこで110型にも使えます。 ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %困った新品パーツ
困った新品パーツ ミッションの中の重要なパーツですが。新品で入荷したんですが・・・ちょっと寸法が大きくて入りません(汗)あ、あの〜〜こんな部品がすんなり入らんって・・・こんなんちょっと削ったらとかそういう問題じゃないで ... » more

FIAT 500 %三種三様
三種三様 三種類のミッション比較です。それぞれに長所と短所がありますから簡単に解説したいと思います。写真一枚目はノーマル4速ミッションです。長所は何と言っても丈夫!過酷な使い方でもこのノーマルに勝るタフさは他に負けない! ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ドライブシャフト長さ比較
ドライブシャフト長さ比較 デフに付いた状態での比較写真はなかなか見ないので載せておきます。500用と126用です。この微妙な違いが実際走ると大きな違いになるんですね。スポーツ走行時の話ですが、限界の違いなんで普段の走行でも安全マージンの差と ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ミッション比較
ミッション比較 写真一枚目はノーマル4速ミッション(2、3、4シンクロ付き)。写真二枚目は5速クロスミッション(2、3、4、5シンクロ付き)。かなり以前からあった追加5速キットとは造りも考え方も全く違います。以前からある追加5速キ ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %トランスミッション
トランスミッション よくミッション、ミッションって言いますがFRの車ならミッションとは別にデフがリヤにありますよね?500のミッションにはデフも一緒になってこのシンプルさです。写真は2、3、4速シンクロ付き126タイプです。全て完全に ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ドライブシャフト
ドライブシャフト ドライブシャフトは全て高品質であって欲しいのですが・・・中には・・・ね(笑)スプラインの部分もさることながらピン部分も重要であります。さすがにシャフト自体が歪んでいるなんて新品はまだ見たことありませんが、他の部分で ... » more
テーマ 駆動 ミッション

泥んこミッション中身はピカピカ 泥んこのミッションの中身はピカピカでした♪1速の当たり部分もほぼ磨耗無し。前の扱い手の丁寧さのおかげです〜♪ドライブシャフトを変更して各部チェックして行きます。 ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ミッション
ミッション ミッションはどうしてもドロドロになりやすいですね。ある程度油滲みに土ついてコテコテくらいが実は水分からの保護膜になるので、次に分解清掃オーバーホールした時にはピカピカに戻ります♪雨の日も乗る車両でオイル滲みが全く無いと実は ... » more
テーマ ミッション

スターターモーターリフレッシュ スターターのメンテはブラシ、軸受のブッシュ+グリスアップ、軸方向のガタをシムで調整、ピニオンギヤ、メインスイッチ、レバーの磨耗チェック+グリスアップ、アーマチュアのコンミュテータの研磨清掃よほどブラシが無いのにレバー引い ... » more

FIAT 500 %ミッション
ミッション 小さくコンパクトなミッションはボアアップしてパワーアップされたエンジンでも普通に使えば相当長持ちします。しかしながら雑に扱うとやはり傷みは激しくなります。コンパクトゆえ、部品点数も最小限。特に1速はギヤ鳴りさせないようにシ ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %CVジョイント取り付け
CVジョイント取り付け ハブベアリングのセッティングが出来たらCVジョイントを取り付けしました。今回は従来型では持ちが悪くオーナーさんの使用条件に合うにはCVジョイント加工が適切と言うことでセットしました。これでスプラインが舐める心配から解放され ... » more

FIAT 500 %ローギヤ磨耗過大
ローギヤ磨耗過大 ローギヤでかなり大きな騒音が出てるのはすでにローギヤが磨耗している場合ですね。正常なミッションの車と聞き分け出来れば結構簡単に判別出来ます。今回のもかなり全体的に磨耗しており、歯がいつ欠けてもおかしくないくらいになっており ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %クラッチワイヤーエンド
クラッチワイヤーエンド クラッチワイヤーの一番エンド側にはワイヤー調整の半球体ナットとロックナットが付いてますね。この半球体の部分はクラッチを踏むとレバーと強く擦れます。踏むとキューって変な音出ませんか?写真のように錆色になって ... » more

FIAT 500 %割ピン
割ピン ミッション以外にもありますが、割ピンの使い方を・・・な事を良く見かけます。緩む側に力が掛かる時、割ピンの強い側に仕事するような向きに曲げるのと割ピン用の開けられた穴にピッタリのサイズ(太さ)の割ピンを使わないと・・・。ミッ ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %トルク管理
トルク管理 本来の+皿ボルトは使わず六角穴付き皿ボルトと専用ワッシャを新品にします。ボルトやワッシャは古いのはダメです。古くて品質良くて強度もあったのは事実ですが、古くなりすぎて折れたり割れたりします。要するに賞味期限はとっくに過ぎてます。 ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %デフのバックラッシュ
デフのバックラッシュ デフのバックラッシュとはピニオンとリングギヤの隙間ですね。しかし500のミッションは少ない部品と合理的な設計の為に調整と組み上げを同時に行わないとイケません。組み上げだけで同時に調整出来たと勘違いされるケースが多々ございま ... » more
テーマ ミッション

開けてよかった!危なかったよ! 開けてよかった!って、まさか見事に的中しました。ピニオンのベアリングを軸方向に固定するプレートのボルトが緩んでました。指先で簡単に回るくらいでした。危ない危ない!これ緩むとギヤ、ピニオン、ファイナル、ケースと全ての破壊の大元です。本当 ... » more
テーマ ミッション

綺麗にして組もうと思いましたが・・・ ドライブシャフト交換してデフのバックラッシュをきちんと取りつつ組もうと思いましたが、ちょっと待った〜汗ギヤボックス側ですが、異常なガタも違和感も感じませんでしたが、インプットシャフトを手で回転させるとオイルは付いてる状態にも関わら ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ドライブシャフト交換
ドライブシャフト交換 ドライブシャフトのスプラインが痛んでしまって・・・今後はもうスプラインが舐めることの無い対策加工して仕上げますから駆動系の心配から解放されますよ〜♪ドライブシャフトの交換にはミッションを開けてデフを割らないと交換出来ません ... » more
テーマ 駆動 ミッション

FIAT 500 %クラッチ3点セット
クラッチ3点セット クラッチは高品質のAP製の3点セットにて交換して安心して使用出来るように致します。クラッチは無印の無駄に重い物や品質の悪すぎる物もあります。クラッチペダルは柔らかくごく普通な感じが正常です♪ ... » more

FIAT 500 %クラッチ消耗
クラッチ消耗 クラッチの滑った感触を感じられて入庫致しました車両はバラシて見ますと・・・年代物の○スベ○ト使用のクラッチディスクはもうほぼゼロまでに擦り減っています。最後ほう滑り出すと一気に磨耗も進みますからおかしな感触が一度あると即交 ... » more

FIAT 500 %シフトレバーの違和感
シフトレバーの違和感 シフトレバーの動きに違和感を感じました。バラシてみるとジョイントブッシュはひび割れていました。それとバックに入れる時にレバーを下に下げる時に硬かったり下がったまま引っ掛かって戻りが悪かったり・・の原因は先端の傷といびつな形です ... » more
テーマ 内外装 ミッション

FIAT 500 %新品クラッチワイヤーの注意点
新品クラッチワイヤーの注意点 現在手に入るクラッチワイヤーのメーカーはどうやら3種類くらいあるようですが、どれも取り付け金具の形がオカシイ。専用治具を作って金具をハンマーで叩いて調整してミッション側の溝にピタッと引っ掛かるようにして使用しております。今 ... » more

ドライブシャフトのスプライン ドライブシャフトのスプラインは本来そうそう舐めるモノではありません。しかし構造上ほんの僅かな歪みを許してはくれない状況なのに新品パーツが僅かを越えた歪みがあったりします。走行距離が少ないイベントメインな使い方なオーナーさん ... » more
テーマ 駆動 ミッション

ミッションフロントケース(バックランプスイッチ付き) ミッションのフロントケースにバックランプのスイッチが付いたタイプへの交換です。もともと500にはバックランプは無いのに年式によっては取り付けないと検査に通らず各種様々な方法で後付けバックランプスイッチが取り付けられています。 ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %CVジョイントその後
CVジョイントその後 ドライブシャフトジョイントをCVジョイント化してその後です♪バッチリ問題無しですよ♪CV化して最大の懸念はミッション側のブーツの劣化を防ぐ事です。簡単にブーツ交換出来なくなるので、ゴム保護剤を塗布してゴム表面がカラカラにし ... » more
テーマ 駆動 ミッション

FIAT 500 %ミッション完成
ミッション完成 ミッションベルハウジングとスターターモーターケースの破損は大きなパーツは中古部品で復活しました。ミッションはせっかくの機会と言う事でドライブシャフトを太い後期型に変更してオーバーホールしてローギヤ3点セットも交換となりました。 ... » more
テーマ ミッション

FIAT 500 %ミッションケース準備
ミッションケース準備 ミッションケースの準備ができました。伸びて痛んだスタッドボルトは交換します。よくナットを緩めたらスタッドごと抜けて来たことありませんか?それはそのナットを締めた時にすでにスタッドボルトは痛んでいてスムーズには締まらなかった箇所とな ... » more
テーマ ミッション

 

最終更新日: 2016/11/23 09:49

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