誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本のワイン

日本のワイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本のワイン」のブログを一覧表示!「日本のワイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本のワイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本のワイン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

BEAU PAYSAGE 2008 Vintgane Release Party 今年は一昨年の会場の麻布十番の「LA BRACE」に戻りました。大好きなレストランです。ここでまたリリースパーティーに参加できましたいつも何かしらお楽しみな事を披露してくれ ... » more
テーマ BEAU PAYSAGE イタリアン 日本のワイン

蔵のお仕事春の津金 BEAU PAYSAGE
春の津金 BEAU PAYSAGE 南アルプスにはまだ雪が残ってました。勝沼とはかなり標高が違うのでここでは桜ではなく、まだ梅の花が咲いています。畑は剪定も済み、畑がすごく広く感じるシーズンです。岡本君とは醸造場の方で話をしました。 ... » more
テーマ BEAU PAYSAGE 日本のワイナリー 日本のワイン

春の勝沼 その3 シャトー・ジュン 勝沼ぶどうの丘に行く途中にあります。何回も通っているのですが、今回が初めての訪問です。本当に小さなワイナリーでオーナーは服飾関係。醸造所もコンパクトで色々と工夫されてます。ご夫婦だけで造っ ... » more
テーマ 日本のワイナリー 勝沼 日本のワイン

春の勝沼 その2 蒼龍ワイナリー 勝沼では中堅所と言える蒼龍ワイナリー。無添加ワインで有名です。先日の東京のチーズのイベントでお会いした蒼龍のスタッフ、なので、訪問しました。蒼龍ではその種類の多さに驚かされます。この日見学の案内をお願 ... » more
テーマ 日本のワイナリー 勝沼 日本のワイン

春の勝沼 その1 シャトレーゼ 久し振りに勝沼のワイナリーを訪問しました。最近、ご無沙汰でした。ピンポイントでは行っていたのですが・・・先ずはシャトレーゼ。もう何回も行ってるのに、ワイナリーや畑の事を説明してもらった事がなかった事に気が ... » more
テーマ 日本のワイナリー 勝沼 日本のワイン

蔵のお仕事BEAU PAYSAGE2008 リリース
BEAU  PAYSAGE2008 リリース 今年も何とか購入できましたが・・・ピノ・ノワールはたった1本。先日津金に行った時にお断りしてる人もたくさんいるそうなので1本でも購入できたのはラッキー{%キラキ ... » more
テーマ 日本のワイナリー 日本のワイン

蔵のお仕事今年の瓶詰め
今年の瓶詰め 今年もお邪魔してきました。勝沼の小さなワイナリーでの瓶詰め作業。・・・という事ですがお手伝いがたくさんいるので瓶詰め作業は全く関わらず・・・当初から私はチーズ担当。 ... » more
テーマ チーズ 日本のワイナリー 日本のワイン

第2回 日本の銘チーズ百選を楽しもう! 二回目となる日本のチーズ銘百選楽しみなイベントです。目玉は何と言っても先のチーズコンテストの入賞チーズたち。しっかり展示コーナーもあり至れり尽くせりです。お買い物コーナーもありすぐに金賞チーズ ... » more
テーマ 日本のチーズ 日本のワイン

新潟への旅 その5 帰宅の朝 朝からゆったりと入浴をして、朝食に。お魚を選べるタイプで浅羽カレイにしました。本格和食でもずくや温泉卵、自家製ひりょうずなど品数も多く、さすがに米所でご飯が美味しい〜〜〜食後は敷地 ... » more
テーマ にゃんこ 日本のワイナリー 日本のワイン

新潟への旅 その4 部屋からの眺めとレストランカーブドッチ 宿泊はフリードリンク付きのディナーのコースが付いた宿泊プランで予約しました。お部屋は広々とした和室でとってもきれいです。何と言ってもお部屋からぶどう畑が見る事ができます。ここは天然温泉が2つあります。 ... » more
テーマ 日本のワイナリー フレンチ 日本のワイン

新潟への旅 その3 ワイナリー&レストラン フェルミエ ランチタイムはフェルミエに向かいました。ここもワイナリー見学をお願いしてました。その前にレストランでランチ。ピザが人気だという事でクワトロ・フォルマッジを選びました。石釜、薪で焼き上げる本格派。 ... » more
テーマ 日本のワイナリー イタリアン 日本のワイン

新潟への旅 その2 ワイナリーツアー 事前予約をしてお願いしたワイナリーツアー。ワイナリーから「社長が案内します」連絡がありました。どうしてわざわざ連絡してくれたのか分からなかったのですが・・・他のスタッフが担当する事もあるようです。有り難がっていそいそとツ ... » more
テーマ 日本のワイナリー スイーツ 日本のワイン

蔵のお仕事新潟への旅 その1
新潟への旅 その1 長野から長野新幹線で大崎経由上越新幹線で一路新潟に向かいました。かなり混んでいましたが、越後湯沢でほとんどの乗客が降車。目の前にはゲレンデがある駅なんて見た事がありませんでした。結構驚きのシーンです。 ... » more

小布施ワイナリーへの旅 その3 小布施の街はこじんまりとして落ち着いた街です。ただ、シーズンオフなので人通りはまばらでした。幸い道端に少しだけの雪。なんなく普段の靴で歩けました。どうしても行きたかった美術館が「栗の木美術館」 ... » more

小布施ワイナリーへの旅 その2 テイスティングルームでは無料の試飲と有料試飲の2種類。やっぱり気になるのは有料試飲のワインたち。有料試飲のアイテムはすべて自社畑のワインたちです。全量自社畑製を目指してる小布施ワイナリー。畑を広げてはいるのですが、ま ... » more

小布施ワイナリーへの旅 その1 初めての長野新幹線に乗って目指すは小布施ワイナリー。ずっと前から行きたかったワイナリー。行くのなら、見学ツアーにも参加しなければ。それも曽我さんのツアーじゃなくっちゃ意味はないです。東京駅の売店で ... » more
テーマ 日本のワイン

Y’sワイン日記日本ワイン勢揃い♪
日本ワイン勢揃い♪ 今年最初のワイン会は日本ワイン特集で開催した以前から日本ワインの美味しさをみんなに伝えたくて開催したかったけど日本のワインは高くないと美味しくないとかいう意見が多く ... » more
テーマ ワイン会・イベント 日本のワイン

正月に飲んだ日本のワイン 元日のシャンパーニュのブラン・ド・ブランに引き続きおせちに合わすように日本のワインを飲んだ日本の大分県の安心院葡萄酒工房で造られているシャルドネです「安心院」 ... » more
テーマ おうちワイン 日本のワイン  コメント(2)

Y’sワイン日記2008年の四恩ワイン
2008年の四恩ワイン 先日今年の新酒グレイス甲州の話をしたけどその時に四恩醸造のワインも買ったって話したね♪四恩醸造の2008ヴィンテージ『窓辺(赤)2008』原産地:山梨県山 ... » more
テーマ おうちワイン 日本のワイン

Y’sワイン日記2009年の新酒♪
2009年の新酒♪ ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日を前に先日はノヴェッロを飲んだ続いて日本の新酒を飲んだ日本のワインを多く取り揃えてるショップは少ないでも横浜スタジアムの ... » more
テーマ 日本のワイン

蔵のお仕事今年の仕込み
今年の仕込み 毎年お手伝いに行く(実際は遊んでる方が多いけど・・・)勝沼の小さなワイナリー。作業はいつも通りに進んでるけど何やら騒々しい・・・テレビ曲の取材が入ってました。しかももう3日目だそうです。 ... » more
テーマ 日本のワイン

蔵のお仕事甲州のアロマ
甲州のアロマ ーーーボルドーでワインの香りに人生を捧げた富永教授ーーーという副題。メルシャンの「きいろ香」に関与した人です。あまり知られてない人だそうです。甲州と聞けば読まない訳にはいかない・・・楽しみです。 ... » more

「ヴィラデストワイナリーの手帖」を読んで・・・ カーブドッチの本に続いて日本のワイナリーについて書かれた本を読んだエッセイスト、画家などとして知られている玉村豊男さんのワイナリー「ヴィラデストワイナリー」について山同敦子さんという方 ... » more
テーマ ワイン関連本を読んで 日本のワイン

カーブドッチの本を読んで・・・ 最近、読書と言えば長編小説ばかりでワイン関連本から遠ざかっていた先日やっと小説が読み終わったなので買い集めていたワイン関連本の中からこの本を選んで読み始めたこの本は ... » more
テーマ ワイン関連本を読んで 日本のワイン  コメント(1)

ダイヤモンド酒造のワイン 今週は日本のワインを堪能して日本のワインを勉強します!造り手は山梨県勝沼の『ダイヤモンド酒造』ダイヤモンド酒造は歴史が深く昭和14年頃からワイン造りを行っている ... » more
テーマ おうちワイン 日本のワイン

Y’sワイン日記「夏の陽」
「夏の陽」 昨日は湿度が高く蒸し暑かったから気分はスパークリング♪キリッと冷やして四恩醸造の「夏の陽(白)」を飲みました四恩醸造は2007年初ヴィンテージの新鋭!ワイナリー ... » more
テーマ おうちワイン 日本のワイン

勝沼バスツアー お気の毒編 熱中症で倒れた方もいました。長時間バスで移動した直後、試飲したり、炎天下で畑を歩いたり説明を聞いたりでしんどかったでしょうね。(゜o゜)珍しいパターンでは「申込んだ後から妊娠発覚」{% ... » more
テーマ NHK文化センター ワイナリー訪問 日本のワイン

勝沼バスツアー 大酒飲み編 どれだけのワインを飲んだのか再検証してみます@葡萄ジュース1LA葡萄ジュース1Lオーストリーの「ツヴァイゲルト種(赤用品種)」BディナータイムSB1.8L(日本)CディナータイムMe1.8L(日本)Dソーヴィニヨ ... » more
テーマ バスツアー NHK文化センター 日本のワイン

バスの中でも 山梨は遠い。参加者がおとなしく寝てくれるとは限らない。 ワイナリー訪問の前に ... » more
テーマ バスツアー NHK文化センター 日本のワイン

ルミエール「石蔵和飲」を飲んで 先日訪れた「ルミエール」で購入してきた「石蔵和飲」を夕べ飲んでみた♪このワインは有形文化財にもなっている石蔵の醗酵槽で造られたワインルミエールは1901年に花崗岩製の石蔵の醗酵槽を造った ... » more
テーマ おうちワイン 日本のワイン  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/23 08:30

「日本のワイン」のブログ関連商品

» 「日本のワイン」のブログレビュー をもっと探す

「日本のワイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る