誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことば

ことば

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことば」のブログを一覧表示!「ことば」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことば」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことば」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

電子辞書がどうも使いにくいので、研究社『リーダーズ』第3版のスマホアプリケーションをダウンロードする。7,800円というのは高いのだろうか、安いのだろうか。この辞書の革装の冊子は持っているが、実は使ったことがない。こちらは16,20 ... » more

どたどた御礼
社員やお客様から頂いたお菓子を社内で配るのですが、ゆめみの分は、とーくんしーくんのお土産にしたりします。今日は熊本銘菓を頂きました。「これは会社の人がくれたの?」と、しーくん。ううん、会社に来たお客様がくれたのだ ... » more

私の専属美容師(24)が移転になり、新たな専属(32)が決まる。首筋、耳の後ろから下を「変な英語」で「ネープ」というとか、男性客を「メンズ」と呼ぶことを知った。ネープは変ではなく、正式な英語(nape )であることを、その場で辞書アプリを見 ... » more

高校生の平均的な英語力が中卒程度という調査が出たが、とくに驚かない。同僚が、専門は英語ではないが、"I surprised" といったり、ひどいのは、英語が専門なのに、"successive career" とスピーチで言ってしまう東大教授 ... » more

どたどた夕飯
ようやく迎えた週末です。今朝も何とかペットボトルを用意して持たせました(昨日参照)。新学期が始まったことを、千葉のばばへ電話した子ども達。そこから夕飯の話題へ・・・ばば「じじとばばの夕飯は餃子なんだけど、しーくん ... » more

どたどた引継ぎ
子ども達の宿題は、「自己紹介を考えてくる」です。「Y田先生のダはね、『だが、怒ると怖い』なんだよ」「Y田先生はね、3つのことを守らないと鬼になるんだって。・・・3つ目はね、『3回言っても聞かなかった時』」・・・やはり ... » more

ひとりごとぼくちゃん
孫が 何人にも なると、名前を よぶときに 混乱することがあります。女房は、「遼ちゃん」 という 名前が すんなりと でてこないようで、「ぼくちゃん」 と よぶことが よく あります。最近、ビデオに とっ ... » more
テーマ 子供 家族 ことば

飲みたいです、とか、食事でもしましょう、と書き込んだり、言ったりしても、それだけでは、単なる社交辞令、意味が希薄になっている。本気であるならば、わりとマジな話です、とか、本気です、と学生も、OBも付け加えてくる。言葉が軽くなってい ... » more

takosan's blogおじゃまたくし。
「おじゃまたくし」「とうもころし」のように、幼児がしばしば単語の音を入れ替えて発音することは、割と有名だ。(例は、「となりのトトロ」の台詞。)娘(2歳0ヶ月)が先日、「くしょぱんまん」と言い出して今に至るのだけど、ど ... » more

フランス語で、e は「エ」と読んではならず、「ウ」と読むと考えておくのが基本である。アクサンがついて初めて「エ」となる:è, é, ê, ë. どうも、中国語もそうらしく、拼音で ... » more

最初に暗記する例文。中1のときは、たぶん、A pen. This is a pen. だった。フランス語はもう覚えていないが、C'est un garçon 程度だろう。イタリア語、Piacere はじめまして。アラビア語は、おは ... » more

今朝の新聞記事。線虫ががん患者の尿のにおいに寄ってくるのを利用して、ローコストでがん検査できる方法が作れるかも、という記事があった。しかもいろんな部位のがんがわかるし、初期がんでもわかるらしい。GISTもわかるかな。発見 ... » more
テーマ 思いつ記 GIST ことば

3.11今年もこの日が 私は直接被災者ではないけれども、やはり多くの日本人にこの日は一年の一つの区切りの日なのではないか。いつも思う。ああ、2011.3.11には、ママもおばあちゃまもぴゅーも、まだ生きていたなあ、と。悲しい、とか、辛いとか、そういう「感情 ... » more
テーマ 思いつ記 ことば

家でしない仕事 これまで、ラテン語とかギリシャ語、イタリア語は、辞書が必要なため、カフェで読むことは不可能だった。しかし、2年ぐらい前から、サンスクリットにさえ辞書アプリがあって、何語でも気軽(というわけでもないが、家の外で)読めるようになってありがたい。 ... » more

どたどた大好きな人
大好きな人 カレンダーにこだわりはないのですが、壁紙が白いので、今まではシンプルな数字のものだけを飾っていました。今年はハウスメーカーから貰った一本しかなかったのでそれを飾ることに。可愛らしいので、今まで貰っても保育園に寄付 ... » more

お友達のブログに「どこかのネットショップに『来客が来た時に便利』って書いてあって、気になる」という記事。英語では「リダンダント」っていうんだって!初めて知った!国語学的に大好物の話題なので、思わず反応しち ... » more
テーマ 声優 女優 ことば

どたどた似て非なり
似て非なり 「ホラッ、庭見てごらん!」遊びに来てくれた、ねむ父母の声にカーテンを開けると、おーっ今日は小千谷の風船一揆だったのですねー。すぐに、見晴らしのいいところまで連れて行ってもらった、とー ... » more

Sic fac omnia, tamquam spectet aliquis. なにごとにおいても誰かが見ているかのようにやれとセネカに言われても、実際、誰も見ていなければ難しい。手抜き仕事をしたり、悪事を働いたりしてし ... » more

どたどた記録
記録 先日のなわとび大会の記録証を持ち帰った、とーくんしーくん。連続記録ではなく、合計回数ですが、ガンバリました100円均一で買う縄 ... » more

どたどたにゃー
今日もいい天気です午前中子ども達はまた、F雅クンも交じって雪遊び。ゆめみは、クシャミが止まりません<花粉ねむぞーさんが午後上越へ連れて行ってくれるというので、昼用におにぎりとお茶を準備{%がま口財 ... » more

ひとりごと命名
三女が 出産を 前にして、産まれてくる 二男の 命名に あせっています。そもそも 子供の 名前は、いちばん 思い入れの ある 名前を第一子に つけてしまうだろうし・・・ わたしの ときもそうだった・・・ ... » more

صباح الخير SabāHu l-khayri 良いことの朝は。 buon giorno 良い朝。 ... » more

どたどた作りおさめ?
作りおさめ? とーくんしーくんの雪遊び遠足です。市内の国営丘陵公園で、一年生と一緒に午前中はスキーを、午後は雪遊びをする予定。天気予報はなんとか決行できたようです。とーくんしーくんは一応上級組に入ったよ ... » more
テーマ 育児 ことば 料理

上島珈琲店。40歳ぐらいの男と若い中国人女性が中国語のレッスンをしている。最近こういうのをよく見かける。調べると、カフェでレッスンをする派遣専門のスクールがかなりある。一瞬、これもいいかなと思ったが、満席だったらどうするのか、変な発音を周り ... » more

「丁寧」に生きよう! & コリニア・エレガンス(テーブルヤシ) 今年の冬は寒かったという証明?ようやく花が咲いていますコリニア・エレガンス(テーブルヤシ)テーブルヤシは我が家のテーブルに載って13年テーブルヤシならぬヤシと化していますが・・・・・”これがお花?””そう ... » more

birra 「ビール」について 神保町のリストランテに行くと、モレッティというイタリアビールのポスターが貼ってある。ふと、birra 「ビール」の語源が気になって調べると、中高ドイツ語 bier (新高ドイツ語 Bier) からの借用語だった。1521年が初出であ ... » more

凛の、ちょっとした思いつ記都市獅子
都市獅子 いつも通る道マンションの建て替えで大きな空き地ができた。住宅街にぽっかりあいた広い広い荒野荒涼とした景色の中、がれきを乗り越えて肩で木枯らしを押し返して、野良猫が行くゆうゆうと。獣王の気分で。 ... » more
テーマ ネコ ことば

イタリア語の授業で、自分の呼び方という話になり、二十代の「マキ」という女が、「私」ではなく「マキ」はなんとかかんとかと自分のことを話していた、と。イタリアなら、頭がおかしいと思われるという。しかし、マラドーナだけは例外で、「マラドー ... » more

どたどた雪まつり
雪まつり よく晴れた気持ちの良い一日でしたー。午前中はラッキーにも、ヒロコさん母娘が来てくれました久し振りなので、Y月チャン、M月チャンの成長ぶり ... » more

どたどた節分
節分 今年もねむ父母宅で、行ってきました〜昼間会社でも、「今日は早く帰らなきゃ」とつぶやくパパ社員数名。おとうさんは大変だぁ毎年ねむ母の用 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:56

「ことば」のブログ関連商品

» 「ことば」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る