誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことば

ことば

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことば」のブログを一覧表示!「ことば」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことば」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことば」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ことば雑感端数処理(rounding)
端数処理(rounding)端数と概数、四捨五入・切り捨て・切り上げ松野町夫 (翻訳家)端数処理とは、四捨五入や切り捨て・切り上げなどをして数を「丸める」ことである。つまり、数値の「ある位」以下を端数として処理(除去)す ... » more
テーマ ことば

みやしろ亭メッセージ
メッセージ ここ最近、武道稽古は夕方の時間に変更となり、そのため通常の時間よりも三時間くらい早めに終わる。早く帰宅できてラッキー!と思いきや、そううまくはいかず、二週連続、稽古あとに暑気払いが開催された。一週目は成人中心6名で居 ... » more
テーマ 武道 ことば

どたどたピ・ピ・ピ・・・
週末の朝食はパン食にしていた我が家ですが、野球を始めてからは、米食に変えていますなので、子ども達からは「土日のどっちかの夕飯はピザにして」野球の練習から帰ると、お ... » more

どたどた光合成?
光合成? 先日お土産に頂いたマリオとルイージ水を取り替えてあげたら、浮きました〜。「きっと、喜んでるんだよ」と、しーくん。そうなのかもね〜 ... » more

δημοκρατία といいながら、国民投票のあと、ギリシャの首相が演説していた。迫力がある。ヨーロッパ諸国で、この、dēmokratía が皮膚感覚で感じ取れるのはギリシャ人だけである。借用語としては ... » more

ことば雑感漠然とした数
漠然とした数 数人、数十人、数百人は英語でどういうの?松野町夫 (翻訳家)数人、数十人、数百人というように、数を漠然と示す言い方について考えてみたい。いったい、「数人」とは何人ほどの人数をさすのだろうか。【数人】 ... » more
テーマ ことば

どたどた願い事
夏休み前に行われる学習参観では、救護法の講習も合わせて行います。AEDの使い方と心臓マッサージの練習をしてきましたよ。今年で3回目ですが、実際に倒れている人に遭遇したら、マニュアル通り動けるかどうか自信はいまいちです{ ... » more

祝芥川賞 『火花』(又吉直樹) ちょうど、読んでいたのでした。忙しさに紛れて発表日だということを忘れて。芥川賞、おめでとうございます。正直、芥川賞作品は読んでみて「ダメだ〜」(作品が、ではなく自分がついていけない)と思うことが多く、実際何冊も途中で挫折していて ... » more
テーマ 女優 ことば

イタリア語 solstizio, 英語 sostice は、年二回の太陽が最高、最低の高さに至ること、つまり「至(し)」である。しかし、日本語では、天文学者以外、単独で「至」ということはなく、夏至か冬至としてしか使わない。欧米では使 ... » more

みやしろ亭昭和語録
昭和語録 7年ほど前、当時使っていたパソコンの調子が悪く、知り合いの人に直してもらったことがあった。彼は、私のパソコンの調子が良くなったことを確認すると、嬉しそうに「バッチグー」と言った。バッチグー?! ... » more
テーマ ことば

ことば雑感数の読み方
数の読み方数を英語でいう場合、なぜ一,十,百,千,兆は簡単で、万と億はむずかしいのか?松野町夫 (翻訳家)数は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 の10個の数字で表すことができる。数字は万国共通だ。しかし数字は数は示 ... » more
テーマ ことば

遣らずの雨〜月下美人〜空きびん利用で〜庭花で〜 月下美人昨夜20時花開きました階段を上がって香りが私の部屋へと・・・・・今年の第一回目はたった一輪でした鉢は2鉢雨が気になって一鉢だけ玄関先へ入れたんですよ家に入れた鉢の方が一日早 ... » more

Yahoo News は次のように伝えている。(青字は筆者による)トヨタ自動車は7月1日、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたジュリー・ハンプ常務役員が辞任したと発表した。ハンプ容疑者が辞任届を提出したといい、同社は「世間を大変お騒がせし、 ... » more
テーマ 生活 社会 ことば

張國榮が、「有心人」という名曲で「心」を san と歌っている。広東語なのだろう。北京語では xīn だからかなり違う。北京語に目処がついたとき、広東語を学んでもよいが、混乱しそうな気がする。昔、スペイン語のレッス ... » more

パリの古書店のカタログにOn apprend le latin un peu au collège, parfois au lycée et le plus souvent dans les classes pr ... » more

ことば雑感あこがれ(yearning)
あこがれ(yearning)「あこがれる」は英語でどういうの?松野町夫 (翻訳家)先日、Yahoo! Japan のサイトに『名前なのに送り仮名、ウワサの美人アナ「金井憧れ」がスゴい』という見出しが掲載された。「美人アナ ... » more
テーマ ことば

JO談   笑いの種類
笑いの種類 カーラジオを聞きながら通勤している。半月ほど前、突然聞きなれないCMが流れた。<キンチョールと言えない女>という、その奇想天外な内容に、笑いが込み上げてきた。キンチョールという商品名を連呼するわけではないが、しっかりと記憶に残る ... » more
テーマ 人生 生活 ことば

時々オットに「ツマの言うことが正しい。ツマが政治家になればいいのに」と言われるくらい、ニュースをみて怒ることがある。とはいえ、あまり政治的な話をここに書くのは好きじゃないのだけれど…なんだろう。レベルが低すぎる。「沖縄の新聞 ... » more
テーマ ことば

Earth music & ecology というブランド展開をしている潟Nロスカンパニーの企業CMで、女優の宮アあおいが私の好きな曲である<1001のバイオリン>を歌って歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりしている。アパレルには詳しく ... » more
テーマ 人生 音楽 ことば

どたどた家事
先週子ども達は野球クラブに入部しました(30日参照)そして今日明日は早速大会のため、K口球場へと向かいます。「ベンチに入れないと可哀相だからさぁ」と、既に選手登録もされ、ゼッケンNo.14,15と ... » more

どたどた
この頃の、とーくん。漫画の影響なのかどうなのか、このところ石がお好きのよう「あのさぁ、この家がダイヤモンドで出来てたらどうする?」「ダイヤモンドの家がさぁ、一軒一万円で買えたらどうする?」 ... » more

ことば雑感マーズ(MERS)とは何か
マーズ(MERS)とは何かマーズとサーズはどうちがうの?松野町夫 (翻訳家)西アフリカのエボラ出血熱がようやく終息したと喜んでいたら、今度は韓国でマーズ感染が確認された。2015年6月9日現在、95人の韓国人がマーズ感染 ... » more
テーマ ことば

ひとりごとお食事券?
最近は、ラジオを聴くことがふえてきました。入院中の、ただベッドに横になっていただけの生活リズムが関係あるかもしれません。先日、ニュースをきいていたら、「お食事券」という単語がきこえてきました。お食事券?ニュースでお食事券が話題にな ... » more
テーマ ことば  コメント(2)

どたどた廃品回収
去年は雪が降って身体が凍えましたが、今年は日程も変更になり、見事教員数名と3年生以上、および保護者が参加して各町内のご家庭から軽トラックで古紙を回収し、業者大型トラックへ積み分けをして終了になりま ... » more

ひとりごと逆手
毎日新聞に、「なるほドリ」というコラムがあります。内容は、未成年向けのニュースの解説だとおもいますが。先日の記事のなかに、「逆手」という単語に、「ぎゃくて」と。わざわざルビがふってありました。ぎゃくて?私の学生時代は、国語の試験に ... » more
テーマ ことば  コメント(1)

あるところでお手洗いに入ったら、個室の中に4ヶ国語で掲示があった。「節水にご協力下さい」(もちろん日本語)「Save Water.」(言わなくてもわかるけど英語)「為節水而共同努力」(中国語。本当は簡体字で書いてあった) ... » more
テーマ 思いつ記 ことば

「a woman's [the ladies'] reason 女の理屈《好きだから好きなのよの類》」 こんな差別的な辞書でいいのか。重宝しているが。研究社『リーダーズ』。 ... » more

新約聖書マッテーオの福音書6:10の「主の祈り」の有名な一文Thy will be done on earth as it is in heaven. み心が行なわれますように,天におけるように地の上にもと研究社『リ ... » more

ゴールデンぴーかーぶー笑顔が一番
笑顔が一番 ご近所のつつじ。見事に咲き初めています。これからいろいろなお花が咲いて歩くのが楽しみになります。イチョウの木も緑の葉っぱが茂ってきました。赤ちゃん葉っぱも元気です ... » more

どたどた一人はみんなの・・・
一人はみんなの・・・ 3年生になって初めての学習参観。その後PTA総会、学年懇談会、教員歓送迎会と続きます。ゆめみは歓送迎会は欠席です。まずは腹ごしらえということでねむぞーさんが最近CMで話題のバイキングへ連 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:56

「ことば」のブログ関連商品

» 「ことば」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る