誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セルフビルド

セルフビルド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セルフビルド」のブログを一覧表示!「セルフビルド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セルフビルド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セルフビルド」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今頃になって、台風の影響確認 一カ月ぶりに滋賀へとやってきました。『マキノ高原メタセコイヤ並木へ行ってきました』チョコレートパッケージチョコの間にウエハースが挟んであります。さて、おそらく10月21日からの、台風21号の影響だと思 ... » more

家の全体イメージ  ほぼほぼ出来た? ありがとうございます。お読みになられる貴方様には、関係ございませんが、時々メリット・参考になる、かもしれないブログを読み進んでくださいませ。さて、第1期の全体イメージ( ... » more

小屋組加工図2 そして5年 組み立てた模型を一旦解体し、建てる順序でシュミレーションしながら部材のチェックをしています。材のバランス、引き合い、小屋組の堅さ、などなどまだまだ改良する余地がありそうで、勉強しながら改良し、模型の仕口を ... » more

車両系建設機械運転技能講習 掘削する機械、通称 ドラグショベル(バックホー)を今後運転するので、法律で定められた車両系建設機械運転技能講習を受けました。当初、講習なので簡単と思っていました。しかし、講習といえど侮るなかれ、内容は ... » more

にっこり生活2小屋組加工図
小屋組加工図 自分で組み立てた模型を見ながら図面に落としていこうと思いますが、ご覧の通り、部材の上に部材 部材と三本重なっております。なので、レイヤーを三層に分けて加工図を書いていきます。先ず最初に材料の種 ... » more
テーマ つぶやき セルフビルド 物づくり素人講座  トラックバック(1)

にっこり生活2土台墨付け修正
土台墨付け修正 土台墨付けの四隅修正です。手を抜くと、土台の小口が割れ、地震の時には 柱が引き抜かれて倒壊しますので基本に忠実とします。少しでも 安全性の高い組み方が身を守る手立てかと。さて、少し専門用語が出てき ... » more
テーマ つぶやき セルフビルド 物づくり素人講座  トラックバック(1)

にっこり生活2小屋組墨付け2
小屋組墨付け2 前回の続きです。完成イメージです。桁・梁にホゾ穴をあけて、柱のホゾ差し部分を入れたいのですが、いかんせん ミニュチュアなので 、ひと工夫して串を使い部材の接合とします。理由は、修正する時には、 ... » more
テーマ つぶやき セルフビルド 物づくり素人講座

にっこり生活2 ロケットストーブ?
 ロケットストーブ? 連休初日、湖西道路道の駅妹子の里早朝(6:13)の空(滋賀県大津市和邇中【わになか】528)白髭神社(6:35) ... » more

にっこり生活2土台 → 小屋組墨付け
土台 → 小屋組墨付け 前回の続きで、黙々と作業して、土台の加工と据え付けが最後の一本のみとなりました。…………終わりました。但し、アンカーボルトに使うナットが無くなり ... » more
テーマ 節約 セルフビルド 物づくり素人講座  トラックバック(2)

にっこり生活2土台墨付け、加工
土台墨付け、加工 ほぼ建物の大きさが決まりました。が、間取りは流動的デス。さてセルフビルドの 本番を実施する前に、模型を作りながら細かいところを精査して準備していきます。何せ!ど素人 いきなり本番っていう訳にはいきません。 ... » more
テーマ つぶやき セルフビルド 物づくり素人講座

穴掘り断念して車中泊〜高島ビレッジ 宅地造成時の図面を見ながら、この辺りかなーと、適当に掘り出しました。止水栓、量水器兼用のボックスらしき痕跡が出てきません。次回はユンボで少しずつ掘って確認しようと思います。夕方、いつものお風呂 ... » more

セルフビルド 全体計画見直し 図面も出来上がって、建築確認申請書を出すだけとなっていましたが、一度リセットしてみようと思っています。(設計図などは全て没にします。)理由は間取りは良いんだけど、施工能力と金額オーバー的な点それと最も重要 ... » more

にっこり生活2熱中症考察
熱中症考察 台風5号の影響で雨風が出ています。さて、昨日のMBS放送の(健康カプセル)内容から、年齢を重ねていくと、温度に対する感覚が衰えてくるらしい。一老人が『らしい』と言ったのは、自分はありがたいことにまだ暑さ、 ... » more

にっこり生活2図面
図面 やっと、建築確認申請の図面がほぼ全て仕上がった。図面を書きながら三回間取りを変更し、書いては消し書いては消してで、色んな図面の計算ファイルデータでスゴい事になってしまいました。かなり昔の話ですが、高校 ... » more

試験に合格するため配線練習中bW 第二種電気工事士技能試験候補問題bW(3つの器具へのリモコン配線)をやります。制限時間は40分デス。一回目は、基本の結線で失敗。2回目:30分程でこなす。 ... » more

にっこり生活2一歩後退 ><;
一歩後退 ><; 三歩進んで二歩退がっても前進しますが、一歩前に進み一歩後退では 何をしてんねん❗って感じですが…第2種電気工事士技能試験 候補問題No.10(同時点滅するパイロットランプ)の配線をやってみました ... » more

にっこり生活2一歩前に!
一歩前に! 紛らわしいタイトルデスが、トイレの注意描きではありませんので、深く悩まずスルーして下さいね。2017第二種電気工事士技能試験候補問題bU(露出型コンセントと3路スイッチ配線)をやってみ ... » more

にっこり生活2図面整備中
図面整備中 ようやく間取りがほぼ確定したので、採光・換気計算、耐力壁計算などをexcelで作成。いっぱい数字が並び、係数で割ったり、乗数したりと、おまけに、小数点2未満を切り捨てするので、エクセル計算しているのですが、再度電卓計 ... » more

電気工事士への道 技能編1 電気工事士への道 技能編子供の頃から電気に関してはアレルギーと申しますか怖いという先入観がありまして、電気分野に近ずけない自分がありましたがセルフビルドをするとなると人任せには出来ません。 ... » more

第2種電気工事士 筆記テスト【2017上期】受けたよ 昨日、第2種電気工事士筆記テストに行ってきました。断然 若者が多いですが、お年を召した方もちらほら、女性の方もちらほらいらっしゃいました。数えませんでしたが、かなりの人数でしたよ。注意事項の説明があり{%授業 ... » more

にっこり生活2不動産取得税の通知
不動産取得税の通知 固定資産税通知→支払いをhttp://65396436.at.webry.info/201705/article_6.htmlとりあえず一回(残り三回)済んだと思いきや不動産取得税の通知です。不動産取得税を、 ... » more

にっこり生活2ジタバタしても
ジタバタしても あきまへん!まな板の上の来いいや恋乞い違ったまな板の上の鯉。明日が試験本番です。同じ 志しを持っているみなさんがんばろう! ぜ{% ... » more

にっこり生活2カウントダウン
カウントダウン お読みになる貴方様にはあまりご興味がおありでは無いとおもいますが一老人が受ける試験までいよいよ 日です。いよいよカウントダウンです。 Jw cadで描いてみましたが、 ... » more

にっこり生活2僕は受験生
僕は受験生 二月に電気工事士になるぞ!と奮起して勉強を始めましたが、当初、理解不能な電気理論は近寄りがたい存在で、恥ずかしながら、電気理論は出題問題が少ないからスルー しようと思っておりました。しかし、プロの電気 ... » more

過去問題 3回連続挑戦結果 H21年度からH23年度上期までの過去問に挑戦してみた。結果は三回とも何故か成績7割。清宮以上の率。この時点で、一応合格点は確保?本番は平常心で ... » more

にっこり生活2間取り 思案中
間取り 思案中 電気工事士試験勉強にお尻に火がついた状態ですが間取りの作成をしているなかで、どうしても再度確認しておきたい事があり5月20日、21日(土曜日と日曜日)に車中泊で行ってきました。二週間前とは考えられない程、草が ... » more
テーマ モバイルハウス つぶやき セルフビルド  トラックバック(3)

にっこり生活2いろいろ
いろいろ nanakoポイントが付与されましたので、セブンイレブンにて昨日、土地の固定資産税 (nanakoで固定資産税を支払う)を支払ってきました。ポイントに交換される期間が短いです ... » more

にっこり生活2進まない >困<
進まない >困< 時間が進むのが早い。勉強をやり出した時は、余裕の117日あったのが残り、試験まで今日を含め残り73日。勉強が進んだのかどうか分からない勉強時間の工夫をしないといけないのかな? ... » more

モバイルハウス構想から実施設計〜扉自作 モバイルハウス構想 からの続きです。既製品の大型物置きを実際見てみると、手っ取り早くてなかなかいいですね〜。実際物置きの中で寝ようと思うと、出入り口内鍵の問題と壁がスチールなので音がどの程度反響するのか?結露対策、換気、 ... » more
テーマ モバイルハウス つぶやき セルフビルド

正月〜穏やかな1日〜 2017年1月2日の余市、時々日が差す穏やかな天気。今冬の札幌は12月としては50年ぶりの大雪とか。ここ余市も相当の大雪です。(12月の累計降雪量250p、積雪深約90p)ソーラーパネルの除雪、ついでに屋根の雪下ろし。 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/15 05:00

「セルフビルド」のブログ関連商品

» 「セルフビルド」のブログレビュー をもっと探す

「セルフビルド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る