誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農薬

農薬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農薬」のブログを一覧表示!「農薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農薬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『マントラテラピーとミネラル水』でも触れたが、生体ミネラル水『希望の命水』を飲むようになってから、自覚できることは、洋式便器でする立ち小便の泡立ちが、以前はなかなか消えなかったものが、今はみるみる消えてゆくし、エアコンによる鼻咽喉の乾き、唇 ... » more
テーマ 化学肥料 電磁波問題 農薬

殺虫剤ネオニコチノイド、モスピラン 殺虫剤ネオニコチノイド商品名「モスピラン」ミツバチに対する影響がありそうだとかで何かと物議を起こしてる殺虫剤。とうもろこし作りではアブラムシ対策が厄介で今までの殺虫剤が効かなくて困っていました。さてそこに救世主「モスピラン」 ... » more
テーマ 農業 農薬

八ケ岳では、まだおそ霜のおそれがあり、連休明けでも目が離せません。ジャガイモ、大根、ニンジン、ごぼうは、芽を出したが、まだ小さなものばかりで、時折、寒さに震えています。さて、今回、読者の方から、ありがたいご指摘をいただきました。 ... » more

シャンティ・フーラの時事ブログに2015/04/21 8:15 PM「農薬大国・日本の現実 ネオニコチノイド系農薬で、発達障害が急増する!?西尾正道氏、黒田洋一郎氏インタビュー」と題して[IWJ]のインタビュー並びに記事が取り上げられていた ... » more

衝撃!中国)続稲の天日干し 前回、道路で行われている稲の天日干しで少なからず驚いていたら、なんと!!稲の天日干しの事実を知った数日後、朝の通勤車から会社の近くでも天日干しをやっていることに気づき、早速昼休みに散歩がてら見に行きました。近くで見ると、やは ... » more
テーマ 生活 中国 農薬

これは、ちょっと気になるニュースです。素人考えでは、農薬の過剰使用が、農薬耐性のある新種の植物を発生させるのは理解できます。一方で、新たな遺伝子組み換え作物が、農薬耐性のある新種の植物を発生させたという見解は ... » more
テーマ スーパーウィード 韓国語 農薬

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収! 「マラチオン」、害虫駆除に使用! マルハニチロ:冷凍食品から農薬90品630万袋回収! 「マラチオン」、害虫駆除に使用!毎日新聞2013年12月29日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━マルハニチロ:冷凍食品から農薬 ... » more
テーマ 冷凍食品 マルハニチロ 農薬

朝日新聞:遺伝子組み換え効かぬ害虫、予想より早く出現http://www.asahi.com/tech_science/update/0731/TKY201307310036.html引用・・・【行方史郎】コーンベルトと呼ばれる ... » more
テーマ 政治 人権 農薬

日本政府は問題解決の為に動かないどころか、更なる商品拡散の為に問題を隠蔽していく。日刊ぺリタ:【たんぽぽ舎発】米国電力会社が三菱重工業に損害賠償を請求20年間保証の蒸気発生器がわずか1年で損傷山崎久隆2013年07月29日htt ... » more

ミツバチの群れ崩壊に追い込む農薬、金沢大が確認 ネオニコチノイド系 やはり農薬か。人間には一応無害としても、小さな生き物には脅威になる。効率化ばかりを追って健康という大事なことを忘れていないか?[msn産経ニュース 科学 2013.6.17 10:07 より]ミツバチの巣箱を使った農 ... » more

女性自身 12月19日(水)10時56分配信12月5日、文部科学省は春に実施した調査の結果を発表した。そのデータによれば、発達障害の可能性のある公立の小中学校生が、全国で推定61万3千人もいるという。これは全体の6.5%にあたり、40人 ... » more
テーマ 登米市 放射能 農薬

農耕地や街路樹、ゴルフ場などに使われる代表的な有機リン系殺虫剤「フェニトロチオン」について、散布回数が多すぎると土壌中で分解能力がある細菌が増え、害虫のカメムシ類がこの分解菌を取り込んで殺虫剤への抵抗性を獲得する場合があることが分かった。 ... » more
テーマ 登米市 カメムシ 農薬

意外と知らない、農薬はこんなに使用されてるという話 「無農薬栽培の野菜」そして「農薬を使用した野菜」とかく、一般的な消費者はこの2択にしがちです。○か×か、イエスかノーかに。よく直売所のお客さんに聞かれます、「これ農薬使ってる?」「無農薬栽培の野菜?」と。。 ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 農薬

ベト病がお祭り騒ぎ;; すごく生育・草勢旺盛な白キュウリ「ホワイティ」うどんこ病に弱いと書いてあったので、それなりに警戒して居ましたが、これがまさかのベト病の猛攻に><;ベト病自体、あまり縁のなかった病気なので、ここまですごい恐 ... » more

トウモロコシ栽培の最大の合図 スクスクと折り返し地点まで育っていったトウモロコシの、最大の合図(個人的にです^^;)、それは、「雄穂発生期」このタイミングだけはしっかり見逃さないようにします。理由は2つ、@ ... » more

ネオニコチノイドやら、放射能やら、農家をいためつけるテーマが満載な中...やっぱり国内の農業を応援したいよね!そして有機や無農薬で頑張っている人たちをもっと応援したいよね!ついでに、私たちもできる限り土にふれる生活をしたいよ ... » more
テーマ 農業 放射能 農薬

先日、最近蒔かれているネオニコチノイド系の農薬が、非常に危険であるという記事を書きました。http://macrobiotic.at.webry.info/201103/article_120.htmlこの映画が、下記の日程 ... » more
テーマ 農業 映画 農薬

昨日は四国にいたの。それで、「ミツバチからのメッセージ」というネオニコチノイド系の農薬被害に関しての映画をみて、その製作者さんと、高松のうどん食べ歩きツアーをしていたんだ。 凄い流れでしょ?我ながらおやおや、 ... » more
テーマ ネオニコチノイド 映画 農薬  コメント(2) トラックバック(1)

18リットル「石灰硫黄合剤」を購入しました 先日、マシン油乳剤を購入しにHCに出かけた時、 例年なら同じ所に並んでいる 石灰硫黄合剤の500mL、1Lが見当たらなかった・・と ブログに書きましたらナアンさんから製造中止と 今後は10Lと18Lの販売となる‥事を教えて頂きました。 ... » more
テーマ 石灰硫黄合剤 農薬  コメント(8)

政治家の不用意な発言は毎度のこと。おかげで尖閣問題やTPPなど陰に埋もれてしまう。アホな話題でアホな国民はアホなマスコミに翻弄されいつの間にか流されてしまう。いま、スーパーマーケットでは輸入野菜が多く並んでいる。おか ... » more
テーマ ホルモン剤 農薬

こばじろうの・・・白菜の害虫と農薬
白菜の害虫と農薬 今更ですが、白菜の害虫というのはなかなか特定しにくい。大抵はアオムシ・ヨトウムシ・コナガ・シンクイムシが大半だと思うのですが、これがなかなか現行犯で特定する事が困難。何が喰ってんだろうな〜?と考えてるうちに「 ... » more

ぶどう塾のぶどうの… デラウェア、とうとうでけた!来週収穫。 ... » more
テーマ ぶどう 柏原市 農薬  コメント(6)

Rambler on a rise葉っぱが!?
葉っぱが!? 昨日から何かおかしいなと思っていたが、やっぱり葉っぱが食べられてる!!しかもあちこちと食べられている。でも、犯人は分からない。食べられた辺りにとても小さな緑の固まりがあるが、これはうんち!?これだけ食べられているんだから ... » more

悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」 ミツバチが消えた「沈黙の夏」 悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」ミツバチが消えた「沈黙の夏」環境ジャーナリスト船瀬俊介[著]A5判並製/240ページ/本体価格1,400円ISBN 978-4-88320-432-8農薬問題と言えば ... » more
テーマ ネオニコチノイド 禁止農薬 農薬  コメント(1)

さくらんぼ置き場:チョッピリ拡張 さくらんぼの開花時期から収穫終了まで、 雨除けシートを展張できるさくらんぼ置き場ですが、 狭いです。 狭い場所なのにブルーベリーの古株が3本と カリンを露地植えしていました。ブルーベリーを処分するのは忍びないです。 そこで、 ... » more
テーマ 栽培環境 さくらんぼ 農薬  コメント(4)

この時期の農薬散布 寒いこの時期に落葉果樹に必須の農薬は、 マシン油乳剤と双璧の「石灰硫黄合剤」が有ります。昨年の12月に「マシン油乳剤」は散布していましたが、 臭いこの農薬の散布は遅れていました。 今日の午前中は、比較的風も弱く散布しやすいと思い、 ... » more
テーマ 落葉果樹 農薬  コメント(6)

「風が吹けば、桶屋が儲かる」と言う落語がありますが、「地球温暖化が進むと、アトピーっ子の赤ちゃんが増えてくるかも」・・・・?と言うお話です。今年もやっぱり暖冬で、この数年は、地球温暖化の影響をしみじみと感じます。 ... » more

おいしい新米の季節ですね♪くず米の話や安い米粉の話など 新米の季節になりました。日本列島は南北に細長いので、早い地域では、8月にはもう出荷が始まりますが、私が住んでいる地域では、10月半ばから徐々に収穫が進みます。うちでも、先週の土日で刈り取ったのですが、今年は、乾燥機の調子が悪く、いつ ... » more

冬にかけてのキッチン菜園には、葉物がおすすめ キッチン菜園がブームという話を以前から聞いていて、健康的&経済的で、これはいいブームだなぁと思っていました。なんせ、自分で作れば、鮮度が良い野菜が、どれほどおいしいか違いもわかるし、農薬を使わずに栽培する難しさもわかるから、市販の野 ... » more
テーマ キッチン菜園 有機栽培 農薬  コメント(2)

今朝の赤旗14面。オゾンの泡で、農薬除去も除菌も!オゾンを気泡にして水中に発生させ、輸入野菜などの残留農薬を効率よく除去したり、殺菌できる。明治大学の研究チームが発表したそう ... » more
テーマ オゾン 野菜 農薬

 

最終更新日: 2016/11/23 08:15

「農薬」のブログ関連商品

» 「農薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る