誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MEMO

MEMO

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MEMO」のブログを一覧表示!「MEMO」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MEMO」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MEMO」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Isa‐2323アラフォー
40歳になったら落ち込むかと思ったら、誕生日の日の朝、ふっと頭が軽くなったような気がした。いままでのことが、「時効」と思えるようになってきた。昔の嫌な記憶を思い出す回路を、脳から焼切ることができるような気がした。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323よく寝るほうがいい
睡眠は、とても大切だ。うまくいかないことが多いときは、早めに寝てしまうか、なんとか休養の時間を工面すればいいと思う。あまりにも簡単すぎることだけれども、いままでなかなか実践できなかった。本当に簡単なことだったのだ ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323言葉を練る
言葉を練る年をとったら面白いことがなにもない、という人がいる。これから世の中に出回るものは自分よりも若い人が作っていくので、面白くないということもあるだろう。そうなると、楽しみは仕事か勉強しかなくなってくる。旅行とか ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323最近言葉を研いでいない。
最近言葉を研いでいない。ああ、まずいな、と思ったのは、いまお世話になってる業者さんへの連絡をメールで書いているときだった。内容を伝えるべき文の組立や、敬語が出てこない。きつい咳止めを飲んでいてボンヤリしていた ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323こぼれた形
小さなころ、わたしは、どんくさい子供だった。十代以降は、「面倒くさい奴」だった。いま思えば、私は母と姉に毎日「マイルドな」いじめをうけていたと思う。小説やドラマのなかにでてくる苛烈な家族間の愛憎だけがナニではない ... » more
テーマ story MEMO

Isa‐2323レンズの目
3か月ほど前に自分の姿を撮られた写真が送られてくる。愕然とする。まるで病人である(確かに通院しているのだが)。ここまでひどいとは思わなかった。レンズの目はおそろしく客観的なのであった。喫茶店や ... » more
テーマ MEMO

よく相談を受けるので、判る範囲で以下にまとめる。■設備変更(追加、取替)について・技適機種で電子申請する(この時は付加装置は申請しない)→無料→付加装置同時申請はTSS経由となり、手数料がかかる申請登録完了後、付加装置の ... » more
テーマ 無線 MEMO

Isa‐2323前進困難。
反対のためばかりの反対ばかり繰り返されると、時間は浪費しても前進はしていないような気がする。終わりの見えない労働のようで、罰ゲームのような気がする。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323這う 這う 這う
這っている。文字通り這いずりまわっている。10年ほど前、倒れた。しばらく体の一部が不自由になった。しばらくたってよくなった。伴侶を見つけて新しい生活を始めた途端に、また倒れた。頭の中に「痛い」 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323他人のせい
なにもかも他人のせいにしたくなるときがある。自分の器の限界を認めたくないとき。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323這いずりまわる。
いまは部屋を這いずりまわっている。たかだか2DKの狭い狭いボロアパート、なにもかもが行きとどいていない。ものと食べ物に押しつぶされそうだ。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323ゾルとゲル
私の両親は、コンパスと定規で描かれたような世界に住み続けている人だ。わたしも、そのような保ち方で生きて行くのだと思っていた。10代の終わりころから、現実はまるで違ってきていた。家と家の外とのあまりの違いに私のゲシ ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323大人
子供のころから、「大人になった自分」というものに想像がつかなかった。いまもついていない。もう少ししっかりした人間になっているかと思ったら、全然違った。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323時間がない!
40前になって、本当に時間がない!と思うようになった。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323馬鹿にされたくない
私は人に小馬鹿にされることが多い。一体いくつになったらこういうことがなくなるのだろうと思っていたが、最近出た結論がある。それは、「死ぬまで馬鹿にされるであろう」という結論だ。なぜなら、「人を馬鹿にする人はなく ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323配慮のない子供自慢2
朝、住いの窓から小さい子と若いお母さんたちの嬌声が聞こえる。住いは安い賃貸の一階で道路に面しているので、道路を歩く人の足跡や声が枕元で聞こえるような状態だ。歩いて5分もないところに幼稚園がある。なので、朝夕の送り迎え ... » more
テーマ 子供自慢について MEMO

Isa‐2323配慮のない子供自慢1
以前、「子供自慢はみっともない」というタイトルで記事を書いた。誰がみているかわかりやしないこのブログに、意外な数字でアクセスがあったらしい。自慢をする側の人もされる側の人もいるようだ。私は掲示板というものに興味が ... » more
テーマ 子供自慢について MEMO

Isa‐2323ウェットティッシュ
入院中にこれほどありがたかったものはない。あと、トイレに流せるおしりふきや、体を拭くためのウェットティッシュ。こういうものを開発したり、日々きちんとした品質で作り続ける人達にこそ国民栄誉賞をあげたいくらいの気持ちだ。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323魔法の箱
3Dプリンターが魔法の箱、というのは言い過ぎだ。3Dプリンターそのものを否定するつもりはないけれど。色々突っ込みたいことはたくさんあるが、少なくとも積層の跡が無いものが出力できるところまでいかなくては、と思う。魔 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323記憶の棚卸し
個人的なことで、奇妙なことに気がついた。80年代の代表的な歌謡曲をまとめたCDを図書館で借りて聴いていた。しかし、90年代のものとなると、さっぱりわからないものが多い。30曲ほど収録されているタイトルのなかからわかる ... » more
テーマ 記憶の棚卸し/1990年ごろ MEMO

Isa‐2323MEMO
一人になって何かを書きつけたい、けれど早く寝たい、という気持ちがぶつかって、どうにもならない。また、蚕のように異常に眠い波がやってきた。内臓が、いやだいやだと言っている。座ることさえうざったいと訴える。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323弱い
何かにかぶれないと生きていけない人は弱い。高額な健康食品にどっぷり浸かっている人などに会うとそう思う。彼女たちが必要以上に自分がピュアであることを強調したがるのはなぜだ。寄る年なみのプレッシャーに対する自己防衛か ... » more
テーマ MEMO

書きだめうぇすとじゃぽん
ジョイポオフも書きたいんだけどこちらを温かいうちに〜〜16日〜19日に掛けて西日本を回っておりましたので、旅日記というかメモ的なのを置いとくます。ほぼ自分の備忘録的なのですけどぅ・深夜バス九時半発、八時香川県高松市到 ... » more
テーマ ソ日記 MEMO

Isa‐2323中古品の限度
結婚したときに、ある親戚の人から家電をいくつかもらった。もらったものはすべて中古だった。この時勢にひんしゅくは覚悟の上だが、中古品はもらってありがたくないものだ、ということがわかった。もらったときは嬉 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323いっぱいいっぱい
昨日、白い絨毯の上に濃いめのコーヒーをこぼした。そして今朝は、ココアをレンジでチンするのに失敗して、吹きこぼした。絨毯はできるだけふいたが、未だ痕が乾かずにいつまでもじくじく湿っている。きっと絨毯が乾くまで、気持ちも ... » more
テーマ 記憶の棚卸し MEMO

Isa‐2323子供自慢はみっともない。
いいな、ガイジンは…と思う。日本とは他人との関係性が違う。さっきまでパーティーで談笑していた相手でも、自分にとって不利益なことを頼まれたりされそうになったら、ロコツに嫌な顔して相手を拒絶しても、それで普通らしい。 ... » more
テーマ 子供自慢について story MEMO

Isa‐2323田舎者の馬鹿は嫌い。
損をしたなあ、と思うことがあった。質問されたことにきちんと答えようとしたら、さもそんなことはどうでもいい、と受け流されたのだった。ここでの会話は流されていくのが決まりなのだから、適当に相槌を打って下さいという ... » more
テーマ story MEMO

Isa‐2323ドトールであったこと。
6〜7年前の話だっただろうか。ある業界ではかなり老舗の社長さんと外で打ち合わせをすることになった。歴史も技術もある会社だったが、気さくな社長さんだった。駅で待ち合わせしたあと適当なところに入ることになり、ドトール ... » more
テーマ 記憶の棚卸し MEMO

書きだめおおおおちつくんだ
すっかり放置なのに拍手いっぱいメッセも来てるぅぅぅぅああああありがとうございますっ返事( ..)φ>ma-ruさんこちらこそ誘いに応じてもらえて嬉しかったですvがご迷惑お掛けしたようなごようすで……汗代理管理させて頂きま ... » more
テーマ ソ日記 MEMO

Isa‐2323読書とテレビ
眠ることの次に一番時間を投資しているのは、読書だ。いま住んでいるところは色々と不自由があるが、図書館から近いということがそのすべてを帳消しにしてしまう。読みたいものをかたっぱしから借りては読む。読書を続けていたら ... » more
テーマ 読書 MEMO

 

最終更新日: 2016/11/23 08:12

「MEMO」のブログ関連商品

» 「MEMO」のブログレビュー をもっと探す

「MEMO」ブログのユーザランキング

Isa‐2323 1 位.
Isa‐2323

テーマのトップに戻る