誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MEMO

MEMO

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MEMO」のブログを一覧表示!「MEMO」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MEMO」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MEMO」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Isa‐2323他人の感情に付き合わない
感情は娯楽だ、と何かの本に書いてあった。ネットを見たり、街中を歩いていると、頭やハートがチクチクすることがある。ネットの中にはイタイ奴とかDQNだとか、すでに私にはわからない言葉が跳梁跋扈していて、とても疲れる。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323仕事と土地と結婚は縁だ。
つくづく、仕事と土地と結婚は縁だ…と思う。いま住んでいるところは、一部の人からは「あんなとこ…」と田舎呼ばわりされる土地。けれど、私にとっては現状ベストの暮らしやすいところだ。自然災害でときどき報道される場所 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323ドローイング
ドローイング ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323「見てんじゃねーばばあ」
「見てんじゃねーばばあ」 人の嫌悪について考える日々。夕方マンションの玄関を出たとき、ちらっと目があっただけ。子供以外にも、ベビーカーを押してる母親からもこんな目で見られることがある。視界で動くものに対して生理的に目が反応しただけなの ... » more
テーマ 記憶の棚卸し/1990年ごろ MEMO

Isa‐2323金と力
金と力 「みんな働いてるんですよ、奥さん」自転車置き場の手続きの最中で突然管理人にわけのわからぬ説教をされる。かないまへんで、ホンマ。オッサンという人種は、昼間女が家にいるというだけで全てがヒマな主婦だと思い込んでいる。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323「中年」を噛み締めるとき
あれもしたい、これもしたい、でも、身体がついていかない。考え事ばかりしていたら、時間ばかりがたっている。時間と健康こそが本当の財産かもしれない。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323持病があるということは
ああ、いつものアレだ・・・と思いつつ。だるくなって、頭が冷えてきたような感じがする。肩が重い。昔あった、なんということもないけど嫌なことばかりを思い出してしまう。持病があるということは、心と体に重りがつく ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323一生、笑って暮らすのだ
時節マンションですれ違う女性がいて、この前はっとした。もう一人の自分を垣間見たような気がしたのだ。私より少し年上だと思う。ちょっと太ってて、いつも黒いジャージを着ている。いつも会うときは、夜の階段で。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323人を嫌う理由の幅
人はいろんな理由で人を軽蔑するものだ。事情があって、しっかり目に日焼け対策のいでたちをして外出する。すると、電車やパブリックスペースで女性や子供の冷たい視線はかならず受ける。確かにちょっとその辺では売ってない、変わった形 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323オバサンである
電車の中で座席の前に立つと、子供や若い女の子からとても冷やかな目で見られていることがある。オバサンであるというのはそういうことなのだ。タレントや、アニメの美少女・美青年がスタンダードな容貌だと思っているのかもしれない ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323突然自撮りモードに
ついにスマホとやらに乗り換えて、カメラの使い方がわからなくって、突然自撮りモードになったときのショックといったらなかった。たるんだ頬、しわの多い唇、しんどそうな目つき。最近、近所の子供にこわがられることが ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323まっすぐな目
若い人からまっすぐに見つめられて、「あなたの夢はなんですか?」と訊かれて答えられなかった。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323何者でもない
療養中であるということは、「何者でもない」、ということにもなる。一日中、寝たり起きたり。主婦ですらない。「何者でもない」という記号をまとって、表を歩くのは不利だ。松葉杖をついて小さな公園に入ったら、親子連れの ... » more
テーマ 記憶の棚卸し MEMO

Isa‐2323たまにはこんなこともある
以前にも書いたが、身体の都合でちょっと大げさなマスクをして出かけることがある。都心ではほとんど気にされないけれど、郊外に行くとジロジロとみられたり睨まれたりすることがあって面倒くさい。意外と20代の若者や、小さい子連れの ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323子供がいないくせに
子供がいないくせに、子育て関連の番組や記事を見入ってしまうことがある。おネエ言葉で有名な教育の先生とお母さんたちが話をする番組で、「自分の子供がゲームやアニメでとても残酷な題材のものにはまってしまってこわい」とい ... » more
テーマ 記憶の棚卸し MEMO

Isa‐2323一戸建てからマンション暮らし
ずっと一戸建てに住んでた人が老後はマンションで十分、と考えてるケースがあるらしい。その住んでた一戸建ての環境がそこそこ良いところだったとしたら、相応の覚悟が必要かもしれない。私は老後ではなく「中年」で一戸建てからマンショ ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323闘病ブログはしない
先日、自分の持病と近い病の作家が著した闘病記を読んだ。素晴らしい本だったが、読まなければよかったと思った。全ての人がここまでして自分の病と向き合わなければならなかったり、「○○の闘病日記」と称してブログに書けばい ... » more
テーマ 病院・入院・通院 MEMO

Isa‐2323時間を味方につける
中年になってからの生活のアート(ここでは技巧という意味)は、時間を味方につけることだと思う。 ... » more
テーマ MEMO

若いころ、他人にずいぶん振り回されたことがある。同じ大学の人間だった。その時は友達だと思っていたのだが、いまにして思うと友達でもなんでもなかったと思う。ずいぶんあとになって知ったのだが、その人物は特殊な精神病だっ ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323マンションの1階の庭
階上からトイレブラシが落ちて来ても、落とした者が名乗りでなければ自分で捨てる羽目になる。それにしても、なんでベランダでトイレブラシ使ってたんだろうね? ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323話が長いと、人から疎まれる。
ある会合で、飛び入りの人がいた。よい人であったが、夜の宴会の方ではやんわりと参加を断られていた。途中まで入りたそうにしていたし、特に一人増えたといって問題のない状況ではあったが。幹事にそっと聞いてみたところ、簡潔 ... » more
テーマ MEMO

「みんな働いてるんですよ、奥さん」と高圧的な態度で管理人の老人は言った。はじめてマンション暮らしを始めたときの話だ。昼間家にいるというだけで、女は専業主婦と決めつけられてしまうらしい。そして、働いてない女 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323働いてない女への世間の反応
「働いてないと肩身がせまいよね」と言ったら、営業マンの女性はハッと顔を上げた。昨年の秋ごろから、食料品や日用品の宅配サービスを開始した。申込みにあたり、この地区の担当営業の女性が訪ねてきたのである。一 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323他人の言葉を漁る
ことあるごとに「読めば教養がつきそう」な本の背表紙を探し、ページをめくっては「ありがたい名言」を探してメモをとる。何年もそんなことをしてきたけれど、もう他人の言葉を漁るのはやめようと思うようになってきた。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323子供自慢の撃退法
結論からいうとそんなものはない。あっても、やらない方がいい。二度と会わない人や、関係性をすべて絶ち切るつもりであればいくらでも言いようはある(つまり絶交)。しかし、この国の社会環境を考えるとそれはなかなか難しいの ... » more
テーマ 子供自慢について MEMO

Isa‐2323飛ぶ夢を見る
これがときどき見る夢だが、飛ぶ夢を見るとかなりいい確率でそのあと体調が悪くなる。夢占いとかそういうことではなくて、ほとんど胃が痛いとか、そういうからだのサインと思われる。夢のなかでは楽しく飛び回っている反対で、身体はどうやら ... » more
テーマ MEMO

Isa‐232340過ぎて、身に染みる
若いころ、仕事上の先輩から、「中年以降はトレンドがわからなくなりますよ」と、聞かされていた。言葉どおりに当たり前なことなので、はぁはぁと適当に相槌を打っていた。40を過ぎて、その言葉が身に染みる、いや腑に落ち ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323病気は弱気
病気は弱気になる。普段は考えてもいない被害妄想や、かなり昔におきた嫌な出来事の記憶が、通り雨のように脳のなかに襲ってくる。これがたびたび、マイルドな悪夢の形となって、明け方などに襲ってくる。こういうことは他人に聞 ... » more
テーマ story MEMO

Isa‐2323そういうのは要求してない
「あんたにそういうのは要求してない」面と向かって言われるとキツイ言葉だが、仕事の場では重要だ。こういうセリフが出てくるときは、お互い立場の見直しが必要だ。 ... » more
テーマ MEMO

Isa‐2323わたしの話は?
誰も他人の話なんか聞きたくないものだ。特に、目上や年寄はそうだ。先日免許の更新の講習会で隣にいた男の子などは、講師の初老の男性がホワイトボードの前に立った瞬間からびんぼうゆすりを始めた。こういうシチュエーショ ... » more
テーマ MEMO

 

最終更新日: 2016/11/23 08:12

「MEMO」のブログ関連商品

» 「MEMO」のブログレビュー をもっと探す

「MEMO」ブログのユーザランキング

Isa‐2323 1 位.
Isa‐2323

テーマのトップに戻る