誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多肉植物

多肉植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多肉植物」のブログを一覧表示!「多肉植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多肉植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多肉植物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

しぐれぽ三日月ネックレス植え替え
三日月ネックレス植え替え 時間かかりそうでずっと後回しにしていた、三日月ネックレスの植え替えです。植え替えを楽にしようと、一週間以上水遣りしていません。葉がシワシワになってきた〜まず、小さい鉢のほうを抜きました。びっく ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia nortieri v. nortieri  NW Clanwilliam 2017.5.1Haworthia nortieri v. nortieri NW Clanwilliamハオルチア ノルチェリ南アの旅でClanwilliamには行ったんだけど ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物  コメント(2)

サボテンや多肉植物を集めた春の展示会 ニュースでも放映された札幌カクタスクラブの展示会が280種のサボテンや珍しい多肉植物を集めて開かれた。https://www.youtube.com/watch?v=s6abPQjfBcMhttp://sapporo.echo ... » more

Haworthia decipiens PD2231 Bucklands ハオルチア デシピエンス 2017.5.1Haworthia decipiens PD2231 Bucklands ハオルチア デシピエンス ハオルチアを輸入しはじめた頃からデシピエンスは狙いハオでいろい ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽ葉挿しっ子、帰還す
葉挿しっ子、帰還す 暖かくなる前から室内管理していた葉挿しっ子たちが成長しました。苦手だった葉挿しですが、・根が出るまでは土のない場所に転がしておき、根が出たら土に乗せる。・土に乗せたら毎日スポイトで少量水遣り。この2点 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽハオルチアのシワシワ
ハオルチアのシワシワ 我が家のハオルチアです。およそ一年ほど前購入したのが、右上の黄緑の鉢のオブツーサ・トゥルンカータ。あまり動きがなく、ハオルチアって面白くないな〜と思っていたら仔を吹きだして形が崩れ、そこから面白くなりだしたという… ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ姫神刀強し
姫神刀強し 購入直後にサビ病が発覚したクラッスラ・姫神刀。冬の間隔離され、やっとベランダに戻りました。→その時の記事そして現在。こんなに成長しました。旧葉のサビはどうしようもないらしい。これからは錆びさせ ... » more
テーマ 多肉植物

多肉日和ハオルチアの寄せ植え
ハオルチアの寄せ植え ハオルチアをプランターに寄せ植えしています。昨年4月にプランターがムチムチになってしまいましたので、間伐しつつ一回り大きなプランターに植え直しました。そして今、またムチムチになりそうになっています。角の方はまだ余裕がありますが、中央の ... » more
テーマ ハオルチア属 多肉植物

Sempervivum 'Candy Floss'  センペルビブム キャンディーフロス 2017.4.30Sempervivum 'Candy Floss' センペルビブム キャンディーフロスCandy Floss' = DAVID T. FORD (UK), 1976 ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

plejour-oasis寒い季節の多肉が今は‥‥
寒い季節の多肉が今は‥‥ 冬に挿し穂した多肉植物のカップ寒いから当然のようにこの色を選んだのに、今では暑苦しい感じ。脇に添えたシナモンスティックの香りは心地良いのだけれど‥‥季節がまた廻る頃に眺めるのが良さそうです。 ... » more

多肉日和セダム・白蛋白
セダム・白蛋白 今日は庭の草取りを頑張りました。庭には大きなさわらの木が2本あるのですが、針葉樹なので地面に落ちても腐りにくくガーデナー泣かせです。イネ科のしぶとい草も、白い根を掘り起こし、なるべく残らないように取り去りました。数時間もやったのに、キ ... » more

しぐれぽ桜吹雪が動き出した
桜吹雪が動き出した 先日、アナカンプセロスの桜吹雪に変化がないことを書きました。→その時の記事そして改めて見てみたら、フレッシュグリーンの葉っぱが出ていました。ここ数日でいきなり成長したのか、成長点ばかり見ていたから気づかなかっ ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Allison' センペルビブム アリソン 2017.4.30Sempervivum 'Allison'センペルビブム アリソン ANDRE SMITS (BE), 1986 また来たベルギーのアンドレさんクリックでf ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(3)

多肉日和センペルビウム 不明種
センペルビウム 不明種 二年前に100円ショップで買ったセンペルビウムがいい感じに増えてきました。昨年秋に、アイリスの花の培養土を使って寄せ植えしたのですが、センペルには合ってるみたいです。他のセンペルもですが、すごい勢いで増殖しています。下の画像のセンペル ... » more
テーマ センペルビウム属 多肉植物

しぐれぽ月兎耳、小さな芽
月兎耳、小さな芽 先日思い切って仕立て直しをしたカランコエ・月兎耳に芽が出てきました。→その時の記事いかにも出来たての芽。初々しくて可愛いです♡素焼き鉢&軽石のカラカラ仕様。芽が出るまではいつもより ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Lovely Lady' センペルビブム・ラブリーレディ 2017.4.30Sempervivum 'Lovely Lady' センペルビブム・ラブリーレディクリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

ブラックミニ&モーニングバード プランターに寄せ植えしていたブラックミニをプラポットに植え替えました。全部で8株寄せ植えから抜きました。前回のセンペルの回より色が変わったり形が変わったりしています。センペルは高山植物なだけあって、冷涼地の青森では元気に増えてくれるの ... » more
テーマ センペルビウム属 多肉植物

Sempervivum arach. x pittonii センペルビブム  2017.4.30Sempervivum arach. x pittonii2004年輸入ファースト輸入センペルビブムarach. x pittonii と言えば'Duke of W ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽ実家の多肉とか
実家の多肉とか 久々の更新です。ブログお休みすると、ただでさえ少ないアクセスがガクンと下がります。それが怖くて無理してでもUPしていましたが、仕事じゃないのに無理スンナ!ってことで、GWは更新止めてみました。連休は近場をフラフラし、 ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Moulin Rouge'  センペルビブム ムーラン・ルージュ 2017.4.30Sempervivum 'Moulin Rouge' センペルビブム ムーラン・ルージュ赤い風車うん。なるほどMARTIN HABERER (DE), 1977 ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

Trichodiadema densum トリコディアデマ 紫晃星 2017.4.16Trichodiadema densumトリコディアデマ紫晃星名前のdensumは 密生する,茂った,稠密 ぐらいの意塊根性盆栽メセンと言えばコレ幹のように ... » more
テーマ 塊根 Trichodiadema 多肉植物

Umbilicus rupestris ウンビリクス 玉盃(杯) 2017.4.22Umbilicus rupestrisウンビリクス 玉盃みなさーんUmbilicusで検索しちゃだめよー(笑)Umbilicusはもともとへそ(臍)って ... » more
テーマ 塊根 Umbilicus 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽ4か月後の多肉
4か月後の多肉 先日記事にした桜吹雪。→その時の記事成長してる?という内容なのですが、他の多肉も気になったので同じ場所に鉢を置いて、去年の大晦日と比べてみました。上が2016.12.31、下が今日(2017.5.2)。 ... » more
テーマ 多肉植物

Sceletium joubertii  スケレティウム ヨーベルティー 2017.4.29 Sceletium joubertii スケレティウム ヨーベルティーこの学名って人名?ストッキングプランツ!と言っても過言ではない休眠時のフォルムh ... » more
テーマ セキレイ Sceletium 多肉植物  コメント(5)

多肉日和乙女心
乙女心 もう5月…歳をとると時間が過ぎるのが早くて焦ります。最近は畑の草むしりを頑張っています。昨年の8月からフリマアプリで余剰苗の販売を始めてみました。冬をまたいで暖かくなったら販売開始と思っていましたが、草むしりやら何やらで、なかなかフ ... » more

しぐれぽ月兎耳仕立て直し
月兎耳仕立て直し 我が家の古参、カランコエ・月兎耳。下葉が落ちて頭でっかちになってしまいました。素焼き鉢&軽石の超ライト級で倒しまくり〜の土こぼれ〜の。そこら辺の改善も兼ねて、仕立て直します。切った。柔 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ桜吹雪、ふぶいてる?
桜吹雪、ふぶいてる? 無事冬越ししたアナカンプセロス・桜吹雪。新芽が出てるかよくわからないけど、成長点のお毛毛がニョロニョロしているあたり、元気なんだろうな〜と推測。去年大晦日以来写真撮っていませんでした。上がそのときの様子です。 ... » more
テーマ 多肉植物

シノクラッスラ スマロ 形にひかれて買った多肉植物(^_^;)名前がわからなかったけど、グリームズガーデン(山口の園芸店・通称グリガデ)で、同じ品種を見つけて、やっと名前判明して、スッキリ!シノクラッスラスマロ2017/04/16 撮影 ... » more

しぐれぽ葉挿し 2017春
葉挿し 2017春 葉挿しが苦手です。そんな私ですが、試行錯誤しながら、こんな感じで葉挿しを行っています。やっと発芽率が高くなってくるようになった朧月とブロンズ姫。その他葉っぱが取れてたやつ。朧月の葉っぱが損傷しているものは鳥に ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ大丈夫?な多肉たち
大丈夫?な多肉たち 多肉たちが、暖かくなってからぐんぐん成長しだしております。しかし全てが順調に育っているわけではありません。リトープス・福来玉。購入時から脱皮していましたが、片方の脱皮が止まってしまいました。右のはうま ... » more
テーマ 多肉植物

 

最終更新日: 2017/10/14 12:08

「多肉植物」のブログ関連商品

» 「多肉植物」のブログレビュー をもっと探す

「多肉植物」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る