誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多肉植物

多肉植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多肉植物」のブログを一覧表示!「多肉植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多肉植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多肉植物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多肉日和実生サボテン開花
実生サボテン開花 やっと咲きました。蕾を発見してからはあっという間だったけど、種を蒔いてからはとっても長くて、本当に待ちに待った瞬間です。すごく可愛いくて、愛おしい感じです。まだ一輪しか咲いてないので、連なって咲いてくれる日をまた楽しみにしたいです。 ... » more
テーマ サボテン科 多肉植物

ぽんねえ♪日記明日はイチゴ月
明日はイチゴ月 6月は明日が満月ですが・・・「ストロベリームーン」と呼ばれるそうです。今日の夕方の月は、赤くなかったです。ぽんねえ♪の家は、東側に建物がないのでお月様が良く見えます。宮崎は梅雨入りしましたが、ずっとカ ... » more

しぐれぽ頑張れ!ダイソーハオルチア
頑張れ!ダイソーハオルチア 先日キャンドゥのハオルチアが元気と書きました。→その時の記事それとは対照的に元気がないのがダイソー産ハオルチア。しわしわ〜フェイク多肉が放置されてホコリまみれになったみたいな酷い外見です。”強い日差し ... » more
テーマ 多肉植物

ぽんねえ♪日記気持ち悪っ!
気持ち悪っ! あ〜〜ぁ・・・・・・パッと見、可愛かったのよ。緑色で中が白くて、お花みたいだな・・・。つい買っちゃった!帰って来てから、老眼鏡をかけてよく見たら・・・気持ち悪っ! ... » more

キャンドゥ産ハオルチアが元気 我が家の多肉の中でとりわけ元気そうなのが、このハオルチア。キャンドゥの名無しハオです。↓購入時(4月)クーペリーとは書いてあるんだけど多分交配種かと。抜いた状態がこれで、絶望しかなかっ ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ葉挿し虹の玉の徒長
葉挿し虹の玉の徒長 葉挿しに挑戦している虹の玉。「挑戦」と大げさなのは、一度も成功したことがないからです。簡単と言われている虹の玉の葉挿しですが、成功したことがありません。今まで20個くらいダメにしてきました。そして今回 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ夏のベランダ
夏のベランダ 梅雨入り間近です。これから多肉にとって過酷なシーズンが始まります。それまでにたくさん太陽光を浴びさせて体力をつけるのが肝心。ということでなるべく日光に当てたいのですが…一番適しているといわれる朝の光、 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽはじめての実生
はじめての実生 多肉初心者の私が、はじめて実生にチャレンジしたというお話です。何の種類かはお楽しみ。この小さい小さい種を今年の2/21に蒔きました。ベンレートで殺菌した土が乾かないように腰水して管理。 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ桜吹雪に花芽?
桜吹雪に花芽? 意外と(?)変化に乏しかった多肉、アナカンプセロス・桜吹雪。最近少し変化がでてきました。爪っぽいものが出てきました。これは花芽でしょうか?桜吹雪の開花は5月頃というのをどこかで見たので、過ぎてしまった ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Shirley's Joy' センペルビブム シャーリーズ ジョイ 2017.5.20Sempervivum 'Shirley's Joy' センペルビブム シャーリーズ ジョイシャーリーのウレシイことくらいの意味でおけ?'Shirley's Joy ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

コノフィツムが身割れしてしまった 梅雨入り前の暑い日が続いております。そんな中、扱いに困っているのがメセンたち。水遣りしていいのか悪いのか。でもまだ梅雨入りしてないから、試しにいつもの水遣りをしてみました。この「いつもの」は、土が乾いたら鉢底 ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Abba'  センペルビブム アバ 2017.5.20Sempervivum 'Abba' センペルビブム アバDAVID T. FORD (UK) 19801980年イギリスデイビッドさん作スウェーデンのミュージ ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

Sempervivum  'Rhone'  センペルビブム ローヌ 2017.5.20Sempervivum 'Rhone' センペルビブム ローヌローヌは地中海(フランス)の地域の名前でローヌ川・ローヌ谷・ローヌワインなんかも有名行ってみたいね\(^ ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

Drosanthemum marinum  ドロサンテマム マリナム 2017.5.20Drosanthemum marinum ドロサンテマム マリナム播種から開花までずいぶん時間がかかるのがワタシですwGermination: Drosanthem ... » more
テーマ 輸入 ドロサンテマム 多肉植物  コメント(2)

Delosperma congestum  デロスペルマ コンゲスツム 2017.5.17Delosperma congestum デロスペルマ コンゲスツム園芸名:クリスタルホワイト2017.5.3Delo ... » more
テーマ 多肉植物 屋外越冬 Delosperma  コメント(2)

しぐれぽ乙女心と虹の玉植え替え
乙女心と虹の玉植え替え 私の苦手なプリプリ系セダム。苦手なのは栽培のほう。見た目はメチャ好みです。(←だから余計につらい)そんなこんなでも強健なセダムです。じっくりと時間をかけて僅かですが増えています。瀕死状態になったことも ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia cv. 'Shin Kourizatou'  ハオルチア 新氷砂糖 2017.5.1Haworthia cv. 'Shin Kourizatou' ハオルチア 新氷砂糖氷砂糖の名前にふさわしい砂糖感たっぷりのハオルチア「新」が付かない氷砂糖ってのもあ ... » more
テーマ Haworthia 交配種 多肉植物  コメント(4)

多肉日和実生苗のサボテン
実生苗のサボテン タネから育てたサボテンにやっと蕾がつきました。過去にもブログ記事にしたサボテンなので、遡っていつタネを蒔いたのか調べてみました。どうやら2008年に蒔いたようです。どんな花なのか見たことがないので、今からとてもワクワクしています。今 ... » more
テーマ サボテン科 多肉植物

しぐれぽセダム、苦節4年
セダム、苦節4年 私が多肉にハマるきっかけとなったのが、マンネングサ系雑草セダム。セダム寄せ植えとして3種類混ざったものを購入したのが3年前。これは2年前の様子です。緑と黄緑のマンネングサ、ドラゴンズブラッドがいました。 ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia mirabilis v. maraisii MBB6672 Koningsriv 2017.5.1Haworthia mirabilis v. maraisii MBB6672 Koningsrivこういう種は高さを出さずにぺったんこに育てたいの根は水を切りす ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物  コメント(4)

しぐれぽミセバヤ好きすぎてつらい
ミセバヤ好きすぎてつらい 可愛すぎる多肉、ミセバヤ。我が家のミセバヤさんたちです。この形が好き。この色が好き。一年を通して変化に富むところが好き。もう好きすぎて好きすぎて。そんなミセバヤさん、小さい芽が出ていま ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia mirabilis v. maraisii MBB6647 Vinkrivier 2017.5.1Haworthia mirabilis v. maraisii MBB6647 Vinkrivierパズルみたいに規則的に並んだ小さな葉がかわいらしいねクリッ ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物  コメント(2)

夏日、銀沙子宝の花芽、挿し木作業 ガステリアの銀沙子宝に初めての花芽が付きました。ガステリアはこの種類と、子宝しかもっていませんが、たくさん子株をつけるのでどんどん鉢増しするか、株分けするかしないといけないのですが、昨年少し株分けしたのですが、今年もやらなければいけない雰 ... » more

多肉日和ブロンズ姫と霜の朝
ブロンズ姫と霜の朝 一昨日、多肉の切り戻りをしました。もちろん、切り取った方はさし穂にします。今まで、あまり切り戻しを行ってこなかったせいで、ヒョロヒョロと長くなってしまったものがたくさんです。画像のブロンズ姫と霜の朝は切り戻しを迷った末、結局そのまま ... » more

しぐれぽ夏前のメセンたち
夏前のメセンたち 我が家のメセンたち。一時はどうなることかと思った琥珀玉も何とか生きています。福来玉も無事脱皮できました。トップレッドは何故か口が開いています。日輪玉、紫勲玉は大きくなりました。アルギロデロマは ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ月兎耳仕立て直し、その後
月兎耳仕立て直し、その後 仕立て直しをした、カランコエ・月兎耳。→その時の記事根っこのほうは前回の記事よりさらに成長し、月兎耳らしく葉の先端が茶色くなってきました。一方、頭のほう。土に挿したあと、水遣りせずに放っぽっていました ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia cooperi to transiens JDV93/27 Sondagsber 2017.5.1Haworthia cooperi to transiens JDV93/27 Sondagsberハオルチア トランシエンス2008年輸入コレも透明窓がきれ ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物

しぐれぽ唐印の撥水力
唐印の撥水力 昼頃から雷雨になりました。あたりが暗くなってすぐ、雨が降る前に濡れてはいけない多肉を軒下に避難させました。夕方、雨が止みました。カランコエ・唐印(デザートローズ)です。この多肉、全体が白い粉に覆われて ... » more
テーマ 多肉植物

Haworthia transiens PVB7077 Oshoek Joubertina 2017.5.1Haworthia transiens PVB7077 Oshoek Joubertina ハオルチア トランシエンスなんともカワ(・∀・)イイ!!ハオルチアがやってきた ... » more
テーマ 輸入 Haworthia 多肉植物  コメント(3)

しぐれぽ高砂の翁植え替え
高砂の翁植え替え そのままにしようと思っていた、高砂の翁の植え替えをしました。鉢の中が乾いたか調べるのに、鉢を持ち上げて重さで判断しているのですが、この高砂の翁だけがずっしりと重い。裏を見たら根がはみ出していました。と ... » more
テーマ 多肉植物

 

最終更新日: 2017/09/14 17:18

「多肉植物」のブログ関連商品

» 「多肉植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る