誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多肉植物

多肉植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多肉植物」のブログを一覧表示!「多肉植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多肉植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多肉植物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

秋はウッディな気分。 こんばんは。今日は、とってもいいお天気でプレ大掃除じゃないけどカーテンを洗濯しました。スッキリ!さて今日は、納品準備中。先月は、ハロウィンピックを付けていたモスワークのお家です。季節感があって楽し ... » more
テーマ ハンドメイド モスワーク 多肉植物

しぐれぽ姫神刀の今
姫神刀の今 購入時にはすでにサビ病に侵されていた姫神刀。→その時の記事上半分は挿し芽、下半分は植物を置いていない北側ベランダにて養生させました。→その時の記事さて、その後はというと…上半分。こんな感じです。 ... » more
テーマ 多肉植物

Conophytum luckhoffii  コノフィツム ルックホフィー 2016.10.10Conophytum luckhoffii コノフィツム ルックホフィーデータもなんも無いけど、ゴツゴツが可愛らしいルック可愛らしくて好きだけど、小さい体は植え替えの ... » more
テーマ Flower Conophytum 多肉植物

根アリでもOK! こんばんは。(*'ω'*)急に寒くなっちゃいましたね。本来なら、多肉のベストシーズンなのに寒すぎて、発根しにくそうです。そこで、通常挿し木でアレンジするモスワークですが根アリ苗でも寄せ植えが出来るようにしました。 ... » more
テーマ ハンドメイド モスワーク 多肉植物

しぐれぽそろそろ多肉の冬支度
そろそろ多肉の冬支度 毎日寒いです。私は寒いのが苦手で、毎年冬越せないと思うのですが、なんとかやってます。ここ最近、最低気温が10度くらいの日が続いています。三日月ネックレスは昼夜室内管理にしました。耐寒性があると言われている三日 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽアルギロデロマ植え替え
アルギロデロマ植え替え 先日購入したアルギロデロマ(詳細不明)。よろしくなさそうな土に植わっていたので、何とかしなきゃな〜と思いつつ日々が経過しています。アルギロデロマの空豆タイプ、水を遣りすぎると割れてしまうそうですね。そういえば ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽカランコエ待避
カランコエ待避 昨日、三日月ネックレスを室内に取り込みました。他は大丈夫だろうと思っていましたが、気温の低い状態は続き、夜には10度近くまで下がるとのこと。家の多肉で寒さに弱そうなもの…カランコエだ。と、いうことで少し考えて ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ三日月ネックレス待避
三日月ネックレス待避 三日月ネックレスです。去年の春の購入当初は枯死寸前でしたが、こんなに増えました。一部の多肉で合わなかった排水性抜群の土で育ててますが、三日月ネックレスには良かったようです。ここにきて、めっきり秋ら ... » more
テーマ 多肉植物

写真のブログ多肉植物
多肉植物 リトープス属 アルビニカ開花リトープス属 麗虹玉開花 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ多肉、ひなたぼっこ
多肉、ひなたぼっこ 秋らしい一日です。朝、洗濯物でべランダがいっぱいになる前に、多肉にひなたぼっこさせました。今ではあまり見られない、ほぼ全面が柵になっているベランダです。ここらへんはカランコエとか花月(かねのなる木)とか、あま ... » more
テーマ 多肉植物

秋冬は、ブーツ。 こんばんは。今日はいいお天気でした。作業していても気持ちがいいですよね!月曜日から作っているモスワーク。ようやく完成です。これは、スケルトン状態ですが、何かわかりますか?ベビーシューズのブーツver.です ... » more
テーマ モスワーク 多肉クラフト 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽメセン、あきらめない
メセン、あきらめない 土を買いにHCへ行きました。市販の多肉用土を卒業して、そろそろ自分で土を作ってみようかと。そう思っていたのですが…メセン発見。一号鉢にぎゅうぎゅうになっているリトープスと、少しお高めの玉型メセンを買ってしまい ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ秋の日はつるべ落とし
秋の日はつるべ落とし ここのところ日没時刻が早くなったと思っていましたが、数日前から17時をきっているそうです。そういえば三日前くらいから、我が家のサンキャッチャーが太陽の光をとらえていました。天井近くに虹模様。右上の物体は転倒防止の突っ ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ多肉を育てるということ
多肉を育てるということ 先日、千代田の松(仮)をダメにしてしまったわけですが。→その時の記事多肉って状態が悪くなると、急坂を転げ落ちるように悪化してしまうものなんですね。落ち込むと同時にびっくりしました。そして思ったこと。普通の状態であ ... » more
テーマ 多肉植物

地震!強い揺れでした 今日の午後2時過ぎに、県中部で大きな地震があり、私が住んでいる米子でも、かなり強い揺れを感じました。震源地の震度は6、こちらも5弱で倉吉市や湯梨浜町では建物被害が多数出ているようです。死亡者がないことは幸いなこと ... » more

二眼レフもどうでしょうか? こんばんは。(*'ω'*)鳥取で大きな地震がありましたね。お近くのみなさん、大丈夫でしょうか?最近、多いので怖いですね〜。今日私は来月納品分の支度をはじめました。10/2 Bondさんのイベントでデビ ... » more

しぐれぽ千代田の松(仮)、突然悪化
千代田の松(仮)、突然悪化 今朝、いつものように多肉チェックをしておりましたところ、異変が見つかりました。つい先日「お前はタマツヅリなんかじゃない」と言われてしまった彼です。→その時の記事根元が黒く萎びてしまっています。そういえば最近下 ... » more
テーマ 多肉植物

シルクスクリーン量産中。 こんばんは〜。実家に帰省してました。地元の食事や買い物でパワーチャージされてリフレッシュしてます。ヨシ!やるぜっ。先日作った「なんちゃってシルクスクリーン」が思いのほか良かったのでデザインを量産しておこうと思いま ... » more

しぐれぽ荒ぶってきた黒法師
荒ぶってきた黒法師 夏の間はキノコみたいだったアエオニウム・黒法師。次女が見るたびに「これ、枯れてるよー」と言うくらい休眠してました。しかし、涼しくなってきたら一気に生き生きしてきました。現在の様子です。上から ... » more
テーマ 多肉植物

株分け、植え替えの多肉 多肉のメンテナンスを進めています。カットして挿し穂を作る一方、根詰まりしていると思われるものや子株が出来ているものは株分け、植え替えをします。ハオルチアの仲間は生育が早いようで、すぐに根詰まりするし、子どもが出来 ... » more

しぐれぽアメチス疑惑
アメチス疑惑 前回の記事の続きです。私が多肉にハマりかけたときに買った寄せ植え、その中に何だかわからないし形も多肉の典型で面白みがないため見向きもされないものがありました。上の画像の一番上・ちょい右。その後独立しま ... » more
テーマ 多肉植物

Conophytum fragile コノフィツム フラギレ 2016.10.17Conophytum fragile コノフィツム フラギレ小型のコノフィツム(もっと小さい種類あるけど)で結構ワタシ苦手なタイプ、休眠期の水遣りがちょっとむずかしい ... » more
テーマ Flower Conophytum 多肉植物

Echeveria 'Bradburyana' エケベリア ブラッドブリアナ 2016.10.16Echeveria 'Bradburyana' 'Brad Bryana'エケベリア ブラッドブリアナエケベリア秋宴愁宴Echeveria elegans x E ... » more
テーマ Echeveria 紅葉 多肉植物

多肉のメンテナンス始めたら、ワタムシが〜 長らく放置していた多肉のメンテナンスを、10月に入ってやっと始めました。今夏の猛暑を乗り切ることが出来ず消滅してしまったものもいくつかあって、その中に、春花を咲かせたセンペルもあり、…でし ... » more

Strombocactus disciformis ストロンボカクタス 菊水 2016.9.25Strombocactus disciformis ストロンボカクタス 菊水菊水ってなんぞやwと思い調べてみました(え?そっち?w中国河南省内郷県にある白河の支 ... » more
テーマ cactus Strombocactus 多肉植物

しぐれぽアンノーン多肉
アンノーン多肉 先日作った寄せ植え。…の中にいる一番大きな多肉。買ってきた当時はこんな感じでした。「タマツヅリ」と書いてあります。私も何の疑いもなく買い、育てていましたが何かが違う。全然つづってくれま ... » more
テーマ 多肉植物

Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇 2016.10.1Titanopsis hugo-schlechteriチタノプシス 天女扇2015.8.16播種今年は実生の勉強の年でした(゚(∀) ゚ エッ?過去形?お盆 ... » more
テーマ チタノプシス 輸入 多肉植物

しぐれぽ秋の多肉成長期
秋の多肉成長期 ここ数週間でめっきり秋らしくなってきました。夏、動きの鈍かった多肉たちも成長期に入っています。ミセバヤには蕾がつきました。もうちょっと上手く育てられていたなら、もっとたくさん蕾ができるはずでした。ここから花が ... » more
テーマ 多肉植物

Echeveria 'Fantasia Carol' ファンタジア キャロル 2016.10.1Echeveria 'Fantasia Carol' ファンタジア キャロルE.setosa x E.sp.作出者 Bryan Goodey (Southfield N ... » more
テーマ Echeveria 多肉植物

しぐれぽ姫神刀、その後
姫神刀、その後 買ってきた姫神刀がサビ病にかかっていました。そこで胴切りし。様子を見たわけですが…→その時の記事先端部分根が出ないうえに一部凹みました。この先端部分、頭でっかちで平べったいから移動させるときに、うっか ... » more
テーマ 多肉植物

 

最終更新日: 2016/12/08 11:55

「多肉植物」のブログ関連商品

» 「多肉植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る