誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多肉植物

多肉植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多肉植物」のブログを一覧表示!「多肉植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多肉植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多肉植物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Sempervivum arach. x pittonii センペルビブム  2017.4.30Sempervivum arach. x pittonii2004年輸入ファースト輸入センペルビブムarach. x pittonii と言えば'Duke of W ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽ実家の多肉とか
実家の多肉とか 久々の更新です。ブログお休みすると、ただでさえ少ないアクセスがガクンと下がります。それが怖くて無理してでもUPしていましたが、仕事じゃないのに無理スンナ!ってことで、GWは更新止めてみました。連休は近場をフラフラし、 ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Moulin Rouge'  センペルビブム ムーラン・ルージュ 2017.4.30Sempervivum 'Moulin Rouge' センペルビブム ムーラン・ルージュ赤い風車うん。なるほどMARTIN HABERER (DE), 1977 ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物  コメント(2)

Trichodiadema densum トリコディアデマ 紫晃星 2017.4.16Trichodiadema densumトリコディアデマ紫晃星名前のdensumは 密生する,茂った,稠密 ぐらいの意塊根性盆栽メセンと言えばコレ幹のように ... » more
テーマ 塊根 Trichodiadema 多肉植物

Umbilicus rupestris ウンビリクス 玉盃(杯) 2017.4.22Umbilicus rupestrisウンビリクス 玉盃みなさーんUmbilicusで検索しちゃだめよー(笑)Umbilicusはもともとへそ(臍)って ... » more
テーマ 塊根 Umbilicus 多肉植物  コメント(2)

しぐれぽ4か月後の多肉
4か月後の多肉 先日記事にした桜吹雪。→その時の記事成長してる?という内容なのですが、他の多肉も気になったので同じ場所に鉢を置いて、去年の大晦日と比べてみました。上が2016.12.31、下が今日(2017.5.2)。 ... » more
テーマ 多肉植物

Sceletium joubertii  スケレティウム ヨーベルティー 2017.4.29 Sceletium joubertii スケレティウム ヨーベルティーこの学名って人名?ストッキングプランツ!と言っても過言ではない休眠時のフォルムh ... » more
テーマ セキレイ Sceletium 多肉植物  コメント(5)

多肉日和乙女心
乙女心 もう5月…歳をとると時間が過ぎるのが早くて焦ります。最近は畑の草むしりを頑張っています。昨年の8月からフリマアプリで余剰苗の販売を始めてみました。冬をまたいで暖かくなったら販売開始と思っていましたが、草むしりやら何やらで、なかなかフ ... » more

しぐれぽ月兎耳仕立て直し
月兎耳仕立て直し 我が家の古参、カランコエ・月兎耳。下葉が落ちて頭でっかちになってしまいました。素焼き鉢&軽石の超ライト級で倒しまくり〜の土こぼれ〜の。そこら辺の改善も兼ねて、仕立て直します。切った。柔 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ桜吹雪、ふぶいてる?
桜吹雪、ふぶいてる? 無事冬越ししたアナカンプセロス・桜吹雪。新芽が出てるかよくわからないけど、成長点のお毛毛がニョロニョロしているあたり、元気なんだろうな〜と推測。去年大晦日以来写真撮っていませんでした。上がそのときの様子です。 ... » more
テーマ 多肉植物

シノクラッスラ スマロ 形にひかれて買った多肉植物(^_^;)名前がわからなかったけど、グリームズガーデン(山口の園芸店・通称グリガデ)で、同じ品種を見つけて、やっと名前判明して、スッキリ!シノクラッスラスマロ2017/04/16 撮影 ... » more

しぐれぽ葉挿し 2017春
葉挿し 2017春 葉挿しが苦手です。そんな私ですが、試行錯誤しながら、こんな感じで葉挿しを行っています。やっと発芽率が高くなってくるようになった朧月とブロンズ姫。その他葉っぱが取れてたやつ。朧月の葉っぱが損傷しているものは鳥に ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ大丈夫?な多肉たち
大丈夫?な多肉たち 多肉たちが、暖かくなってからぐんぐん成長しだしております。しかし全てが順調に育っているわけではありません。リトープス・福来玉。購入時から脱皮していましたが、片方の脱皮が止まってしまいました。右のはうま ... » more
テーマ 多肉植物

Sedum greggii  セダム 萌黄匂 2017.4.16Sedum greggii セダム 萌黄匂 萌黄匂ってよりグレッギーが呼びやすいので普段はそう呼ぶ感じウチの環境に合わないのか出たり消えたり積極的に増やすにはなかな ... » more
テーマ Flower Sedum 多肉植物

しぐれぽミセバヤが伸びてきた
ミセバヤが伸びてきた かわいい多肉、ミセバヤ。だんだん伸びてミセバヤらしくなってきました。三週間前↓直後に株分けして今の姿に至ります。このくらいの時季から茎挿しできるようなのですが、今年はまだ少ないのでやめておきま ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Pacific Plum Fuzzy' パシフィック プラム ファジー 2017.4.16Sempervivum 'Pacific Plum Fuzzy' パシフィック プラム ファジー少し前にも紹介したんですけどぜんぜん違う顔になったよ(笑)Succu ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物

しぐれぽ黒法師、生え変わりました
黒法師、生え変わりました 以前、おまけで取り上げた黒法師。→その時の記事冬型の黒法師ですが、秋→冬と冬→春。そのときに生える葉の形が違います。秋→冬は尖った細長い葉。冬→春は真ん中が凹んだ(ハート型)の丸っこい葉。その ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum 'Zazetta'  センペルビブム ザゼッタ 2017.4.16Sempervivum 'Zazetta' センペルビブム ザゼッタ'Zazette' = (incor. 'Zezette') ED SKROCKI (US), 1986 ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物

しぐれぽ千代田の松(仮)植え替え
千代田の松(仮)植え替え いつまでたっても(仮)が取れない疑惑の多肉。購入時↓『タマツヅリ』として売られていました。しかし似ても似つかない。セダムじゃない感じ。そこで調べた末、一番近かったのが千代田の松でした。と、見当 ... » more
テーマ 多肉植物

Sempervivum ciliosum  センペルビブム シリオスム 2017.4.16Sempervivum ciliosum センペルビブム シリオスムシリオスムと言えばボリシーなんですがこちらは本家のシリオスムボリシーより毛深くないの ... » more
テーマ 輸入 Sempervivum 多肉植物

しぐれぽアドロミスクス植え替え
アドロミスクス植え替え アドロミスクスの植え替えをしました。よく出回っている神想曲はフリルがないタイプ。これはフリフリですので楊貴妃の扇だと思っていましたが、小さいから姫扇というもののほうが近いかも。実家にあったものを株分けしてもら ... » more
テーマ 多肉植物

ウンブラティコーラ植え替えと、それどころじゃなくなった話 ハオルチア、ウンブラティコーラの植え替えをしました。↑植え替える前。ウンブラは子株が出てボコボコ増えるイメージがあり、少し大きめの鉢(3号)を用意しました。抜いてみたら、表面にあった石英(?)主体の土の下から ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽカランコエ・唐印植え替え
カランコエ・唐印植え替え カランコエの唐印(デザートローズ)を植え替えました。植え替え前↓プラ鉢のフチが、べろーんと下垂した葉っぱを圧迫してしまいそうで怖かった。抜きます。プラ鉢を側面からモミモミして、株をブランデーグ ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽカランコエ植え替え
カランコエ植え替え カランコエの植え替えをしました。現在開花中のオレンジ花ミリオンスターではなく、もう一つのほう。中央の大きい苗は以前実家から分けてもらったもの。赤い花が咲く予定。下の小さい苗は去年茎挿しにしたものです。→その時 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ新タマツヅリ増えるかな
新タマツヅリ増えるかな 先日ダイソーにて購入したセダム・新タマツヅリ(ビアホップ)。札には「セダム」しか書かれていなかったけど、たぶん合っていると思われ。同時期に買ったハオ・コノに比べると、ずいぶん割高だな〜と思いますが、まあいっか。 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ姫神刀植え替え
姫神刀植え替え 娑婆に戻ってきたクラッスラ・姫神刀。→前回の記事あれから様子を見ていますが、良くも悪くもなっていません。夏型だからまだ動かない?しかし軽石メインの土&素焼き鉢じゃ成長は鈍かろうということで植え替えました。 ... » more
テーマ 多肉植物

ハオルチア・オブツーサと朧月の花チョンパ だいぶ前から出ていたハオルチア・オブツーサの花芽を切りました。切断面に水玉が見えますが、鋏にアルコールをスプレーして拭かずに切った為、それが付着しただけと思われます。もっと大株になったら花を咲かせてね〜 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽセダムもりもり計画、その後
セダムもりもり計画、その後 雑草系セダム(マンネングサ)を増やしてみようとアレコレした結果です。まずはセダム鉢から。→前回の記事新緑の若い葉がたくさん生えました。単色になってしまったけど、もりもりという点では合格でしょうか。次は ... » more
テーマ 多肉植物

多肉日和4月の雪に焦る((((;゚Д゚))))))
4月の雪に焦る((((;゚Д゚)))))) まだまだ油断できないのはわかっていたのですが、昨日の午前中の吹雪には正直焦りました!多肉達とその他の草花を外に出しましたので、凍みないかビクビクしながらも、録画していた「母になる」のドラマ鑑賞していました。沢尻エリカの涙にもらい泣きしな ... » more
テーマ サボテン科 多肉植物

しぐれぽキャンドゥのクーペリー
キャンドゥのクーペリー 花粉症の薬をもらいに昨日耳鼻科に行ったのですが、その100mほど手前にあるキャンドゥに多肉が入荷していました。行きに自転車に乗りながらチラ見して「なんか入荷してるな〜」と。そこの店、いつも多肉は朧月、ブロンズ姫、三日月ネック ... » more
テーマ 多肉植物

 

最終更新日: 2017/05/22 23:57

「多肉植物」のブログ関連商品

» 「多肉植物」のブログレビュー をもっと探す

「多肉植物」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

土壌はボルドーのグランクリュ!ムーラン・デ・ガサック・クラッシック・ルージュmoulin・de・gassic ワイン bordeaux wine の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 土壌はボルドーのグランクリュ!ムーラン・デ・ガサック・クラッシック・ルージュmoulin・de・gassic ワイン bordeaux wine
ワイン館NISHIURA楽天市場店

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る