誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    多肉植物

多肉植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「多肉植物」のブログを一覧表示!「多肉植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「多肉植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「多肉植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しぐれぽミセバヤも紅葉
ミセバヤも紅葉 可愛すぎる多肉、ミセバヤ。花のシーズンは終わりましたが、紅葉シーズンがやって来ました。葉のふちから色づいて、その後真っ赤になり、最終的にジュレ状になり落葉します。一見枯れてしまったように見えるのですが、ご安心 ... » more
テーマ 多肉植物

plejour-oasis紅葉が始まった多肉
紅葉が始まった多肉 エアコンの室外機の上に置いた多肉はこの冬一番の寒さで色付てきました。日暮れの多肉はぐっと大人色です。 ... » more

しぐれぽ多肉、冬の対策
多肉、冬の対策 寒いです。ということで、冬の多肉避難のための棚を作りました。ダイソーの組み立てるやつです。植物はとりあえず置いただけで、これからいろいろ変わると思います。とりあえず室内管理しているもので、棚に乗っかる ... » more
テーマ 多肉植物

plejour-oasis多肉植物 紅化粧
多肉植物 紅化粧 レッスンで寄せ植えにした多肉植物たちも伸びて株を増やしてきましたね。こちらは紅化粧。小さいカップに移しました。多肉植物が紅葉するには3つの条件があるそうです。1、肥料をやらない。 ... » more

しぐれぽ100円ハオルチアの花芽
100円ハオルチアの花芽 キャンドゥ産のハオルチアに花芽がつきました。花を咲かせると体力が消耗してしまうとのことなので、ある程度花茎が伸びたら切ろうと思っています。このハオルチア、購入当時根がなかったものの、持ち前の生命力なのか元気に育ちまし ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽアルギロデルマが動き出した
アルギロデルマが動き出した 緑のパックマン、アルギロデルマに変化がありました。(大)のシワシワが気になりますが、問題は(小)のほう。パックマンの口の奥に芽が出てきています。これが新芽なのか花芽なのか。去年の感じも見てみま ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽコノフィツムふたつ目開花
コノフィツムふたつ目開花 昨日咲きそうだったコノフィツムが開花しました。日差しがイマイチだったため、14時にはしぼんでしまいました。咲きはじめはまだ花粉が熟していないのか、湿っぽい質感になっています。もう少し粉っぽくなったら綿棒でチョ ... » more
テーマ 多肉植物

名も知らぬ花が咲いていた。 いい天気でも空気はめちゃ乾燥していて鼻が痛い。洗濯物もあっという間に乾いたし、よし!夕飯の支度もしないと{%力仕事web ... » more

しぐれぽコノフィツムにまた蕾
コノフィツムにまた蕾 コノフィツムがまた花をつけました。すでに咲いているほうは、2日ほど前から咲きっぱなしになりました。開いたり閉じたりしなくなったら、花の寿命なのでしょうか?蕾のほうは毎日チェックしていたのですが、今朝になってい ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ雨の日の出窓
雨の日の出窓 冷たい雨が降っています。我が家の出窓の様子です。寒さに弱いカランコエ、ゴムの木を置いています。八重咲きのカランコエは、今ある花が枯れたらおしまいになります。ミリオンスターは、あとひと月ほどで咲くと思い ... » more
テーマ 多肉植物

Eriospermum alcicorne エリオスペルマム アルキコルネ 2017.10.28Eriospermum alcicorne エリオスペルマム アルキコルネお迎えして何年目かな〜?葉も沢山出るようになってきたので来年あたりは花を咲かせてほし ... » more
テーマ Eriospermum 球根 多肉植物

しぐれぽ桜吹雪の苗が不調
桜吹雪の苗が不調 アナカンプセロス・桜吹雪の実生苗の成長が止まっています。ぎゅうぎゅうになったので植え替えたのですが…→その時の記事むむむ。かなりの数、倒れてしまいました。茎の色が不健康になっているのも気になり ... » more
テーマ 多肉植物

Tylecodon schaeferanus チレコドン スカイフェリアヌス 2017.10.14Tylecodon schaeferanus (T.schaeferana)チレコドン属 スカイフェリアヌス (スカエフェラナ)群卵これだって徒長しちゃう ... » more
テーマ Tylecodon 塊根 多肉植物

しぐれぽ愛され多肉、ミセバヤ
愛され多肉、ミセバヤ ミセバヤの花にお客さんが来ました。花に香りはないのですが、よく虫がやって来ます。今年も種が取れたらいいな。 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ久しぶりに多肉購入
久しぶりに多肉購入 久しぶりに多肉を購入しました。リトープス・曲玉とアドロミスクス・天錦章。曲玉は小っちゃくて小指の爪ほどしかありません。小さすぎて不安ですが、溶けてもしゃーないなという気持ちで買ってみました。アドロのほ ... » more
テーマ 多肉植物

Aloe cv. DZ  (Debra Zimmerman) 2017.10.28Aloe cv. DZ Debra Zimmerman 作?なんちゅー美しさ!交配アロエもたくさん有るけどこんなに個性的なモノを久しぶりに手元で育てて ... » more
テーマ ニク友 Aloe 多肉植物

Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム 2017.10.1Ophthalmophyllum verrucosum =Conophytum verrucosumオフタルモフィルム ベルコーサム透かさなくても美 ... » more
テーマ Conophytum Ophthalmophyllum 多肉植物

Conophytum pellucidum S.W. Springbok コノフィツム ペルシダム 2017.10.1Conophytum pellucidum コノフィツム ペルシダムS.W. Springbok 遺品になってしまったコノフィツムこの元気な花を見るとしみじ ... » more
テーマ Flower Conophytum 多肉植物

多肉日和ユーフォルビア
ユーフォルビア 20年ほど前からの我が家の住人が、今年初めて子株を生みました。これまで上にしか成長してこなかったのに、どうしてかしらと考えてもわかりません。どんな理由にしろ、子を生んでくれたのは嬉しいことなので、子育て頑張って大きな脇芽になってほしい ... » more
テーマ ユーフォルビア属 多肉植物

棗のイタズラで、多肉受難 先月から、家にある多肉全体のメンテナンスを実施中。株分け、カットした挿し穂苗の植え付けなど、デッキに出しているものは8割方終わったかな…?二階の出窓にトレイに入れて置いていたものは整理したらスペースが半分くら ... » more

しぐれぽコノフィツム開花
コノフィツム開花 ダイソーコノフィツムが開花しました。朝は閉じていたのですが、14時頃見たら咲いていました。夕方になったらまた閉じましたが、コノフィツムはまた咲くらしいです。アルギロデロマみたいに、一回咲くと夕方しぼみ、次の日 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽコノフィツムに蕾
コノフィツムに蕾 ダイソーコノフィツムに花芽がつきました。一番右のやつです。購入時は三頭で、脱皮したら真ん中だけ分頭して四頭になりました。脱皮後は前よりピッチピチじゃなくなってしまい、不安だったのですが何とか花が咲きそうです。 ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽ寒くなってきました
寒くなってきました 最低気温が10度以下になったそうです。そろそろ多肉も室内管理に切り替えよう。と、思ったのですが、どれが寒さに弱いか忘れました。(鳥頭)とりあえず弱かったのはカランコエ。暖かいほうが成長するのが三日月ネックレス ... » more
テーマ 多肉植物

しぐれぽミセバヤ開花
ミセバヤ開花 可愛すぎる多肉、ミセバヤの花が咲きました。去年より10日早い開花です。ミセバヤの花は開いたら開きっぱなしです。花弁が閉じることなく、そのまま枯れて種をつけます。無臭ですが蜜は甘いようで、ミツバチやハナ ... » more
テーマ 多肉植物

Conophytum hyb. 'Momosato' コノフィツム 桃里 2017.10.1Conophytum hyb. 'Momosato'コノフィツム桃里約、10年前にも載せましたが現状維持(笑)株分けとかしたこと無いwwこのコノフィツム、名 ... » more
テーマ Flower Conophytum 多肉植物

Echeveria‘Christmas’ エケベリア クリスマス 2017.10.8Echeveria ‘Christmas’ エケベリア クリスマス(E.pulidonis X E.sp)クリスマスを名乗るエケベリアは他にもあるらしいんだけ ... » more
テーマ Echeveria 多肉植物  コメント(2)

Haworthia truncata  ハオルチア 玉扇 2017.10.8Haworthia truncata ハオルチア 玉扇最近の盗難騒ぎやらで、高い!イメージの付いた玉扇・万象でも本当に高額なのは職人のような趣味家さんが年月をかけて ... » more
テーマ ニク友 Haworthia 多肉植物  コメント(2)

Conophytum pillansii  コノフィツム ピランシー 翠光玉 2017.10.1Conophytum pillansii コノフィツム ピランシー 翠光玉本当の名前はサブフェネストラツム?!でしたっけ?maensiiが蒔いたのはどうなっ ... » more
テーマ Flower Conophytum 多肉植物  コメント(2)

Ophthalmophyllum longum オフタルモフィルム ロンガム 2017.10.1Ophthalmophyllum longum オフタルモフィルム ロンガムコノフィツム昨日、寝ながら(酔っ払いながら?!)記事を書いていたらうとうと中に全部記 ... » more
テーマ Conophytum Ophthalmophyllum 多肉植物

台風一過、最近は多肉の作業ばかりしてます。 台風一過。かなり強い風と雨だったけど、幸い我が家では家屋にも花木にも大きな被害はありませんでした。ただ、今朝敷地入り口の松の木付近に畳一畳分くらいのトタン板が転がっていてびっくり!どこかの小屋の屋根がはがれて ... » more

 

最終更新日: 2017/11/21 17:40

「多肉植物」のブログ関連商品

» 「多肉植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る