誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    初秋

初秋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「初秋」のブログを一覧表示!「初秋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「初秋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「初秋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

森林木讃歌寒桜さく
寒桜さく 畑の中に寒桜が静かに咲いていた。 ... » more
テーマ 樹木 寒桜 初秋

四季折々に・・・散歩の途中で
散歩の途中で 雨降りの多い9月でした2日間続いた雨は止みましたがすっきりとした青空は見えません白いニラの花が眩しくベニシジミが食事中ニラ(韮)ユリ科・ネギ属コセンダングサとシロノ ... » more

四季折々に・・・朱色鮮やか
朱色鮮やか しっとりと雨にぬれた花朱色が鮮やかです田んぼの畦の彼岸花が花を咲かせました秋彼岸を告げるようにヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科・ヒガンバナ属・多年草 ... » more
テーマ 自然 初秋

吹く風爽やかな日(2) 数頭のツバメシジミがしばらくの間メドハギの周りを飛んで茎の先に止まりました産卵ですねメドハギの花は小さくて数が多いのですがそのひとつひとつの花は白に紫色のアクセント ... » more
テーマ 野の花 自然 初秋

四季折々に・・・吹く風爽やかな日
吹く風爽やかな日 日差しは強くても吹く風が爽やかな日でした紫の上品な色合いがとても素敵藪に絡まって咲いている愛らしい花が目につきますヤブマメ(藪豆) マメ科ヤブマメ属淡黄色の小さ ... » more
テーマ 野の花 自然 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!あの動物たちに会いに、その4 夜空を撮った後、小屋に戻るとガサガサと音が聞こえた。3:45、静かに探すとヤマネが小屋内の餌場に来ていた。たった一人の撮影会(笑一人で甲子園ライトは難しいので、ヘッドライトで照らしながらの撮影です。コソコソと動き ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!あの動物たちに会いに、その3 さて、本沢温泉を出たのが13:45頃、随分とゆっくりしました。でも目的の夏沢峠は目の前です(笑しばらくすると本沢温泉の露天風呂(日本最高所にある)を眼下に見下ろす場所に。そこでは黒い実を付けたガンコウランが見れました。実 ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!あの動物たちに会いに、その2 みどり池入口駐車場から2:30ほど、しらびそ小屋に到着。なんともいい雰囲気の山小屋ですね。ここに来るのは2回目、一度はゆっくりと泊まってみたい山小屋です。そしてさっちゃんが一度は行ってみたいと言っていたみどり池です。 ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!あの動物たちに会いに、その1 蓼科山に登った翌日早朝、9月21日早朝。印彩都メンバーさっちゃんと昨年に続き、あの動物たちに会うために合流。今年はみどり池入口駐車場に着いた。7:00出発。去年の桜平よりも登山らしいルートを選んだ。八ヶ岳の魅力を堪能でき ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

毎年恒例の行事、ふじさわ江の島花火大会 with 印彩都 10月17日(土)18:00〜18:45、このたった45分のために私はここ数年訪れている。この時期の花火としては貴重な存在の「ふじさわ江の島花火大会」です。そして印彩都のメンバーも集まり、花火前の撮影会も楽しいイベントの一つです。 ... » more

今年の夏季休暇は、山三昧!次なる百名山は蓼科山その2 9月20日、蓼科山山頂直下の岩場に取り付く。ここからは得意な所です。もうあと僅かで山頂です。今まで登って来た登山道を眼下に見る。太陽が近い。そして空が青い!この岩稜歩き、楽しいです。鎖はあるけど、鎖使 ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!次なる百名山は蓼科山その1 私の夏季休暇2日目、9月20日はなかなか行くに行けない八ヶ岳エリアのプリンちゃん!綺麗な独立峰、蓼科山へ。前日より車中泊の蓼科山登山口の駐車場。朝6:00ではこのくらいの車の数。夜は判らなかったが、トイレもあります。 ... » more
テーマ 八ヶ岳 登山 初秋

梵燈光る心優しき灯りとともに、妙心寺塔頭東林院 10月12日、開門18:00に合わせて妙心寺塔頭東林院の門前へ。意外と早く着いたので、一番乗りのpradoさんとしばし待つ。提灯の灯りが雰囲気を出す。御好意からかこの閉ざされた門が開いたのは、17:45でした。 ... » more
テーマ 夜景 京都を切り取る 初秋

秋は祭りの季節!熱き伏見区民、御香宮神幸祭花傘パレードその2 10月10日、御香宮神幸祭花傘パレードの続きです。女衆の神輿が来ました。花傘ばかりではないようです。参拝を待つ最中に、花傘を降りだす町内もありました。これがまた元気がいいんです!カメラを向けると、可愛い女 ... » more
テーマ 京都を切り取る 初秋  コメント(2)

秋は祭りの季節!熱き伏見区民、御香宮神幸祭花傘パレードその1 10月10日、御香宮神幸祭の花傘パレードが行われました。神幸祭自体は3日〜11日まで様々な神事、催しが行われますが、私自身この祭に来るのは初めてで、意外にも熱く楽しい祭だと思い知らされた。まだまだ京都にも知らない世界がありました ... » more
テーマ 京都を切り取る 初秋

秋色、コスモス揺れる花の寺、奈良般若寺その2 10月3日、青空に恵まれた奈良般若寺。植え替えのコスモスが多かったので、例年のようなたくさんの花は見られませんでしたが、いいところを選んで雰囲気でも楽しんでもらえればと。太陽を背に透過を楽しむ。なんとか楼門を ... » more
テーマ 奈良 初秋

秋色、コスモス揺れる花の寺、奈良般若寺その1 10月3日、梅小路公園の手づくり市を訪れた後に向かった先は、奈良のコスモス寺、般若寺へ。到着したのは13:00頃。青空と撮れました。石仏とのコラボは、花数少なし。大部分を植え替えられたとのことで、寂しい感じですね ... » more
テーマ 奈良 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!まずは奥秩父の岩峰、瑞牆山その2 大ヤスリ岩が青い空に映える、8:05。ロッククライマーは登るそうです。ここからが最後の踏ん張りどころ!岩を登ること30分ほどで山頂に着くでしょう。8:25、芝生公園側からの登山道との合流点に。山頂まであと ... » more
テーマ 奥秩父 登山 初秋

今年の夏季休暇は、山三昧!まずは奥秩父の岩峰、瑞牆山その1 前日から移動してきた瑞牆山荘前の駐車場に車中泊。9月19日、シルバーウィークの初日に当たるが、朝一番で出発し、山小屋にも泊まらない混雑無しの日帰り登山を瑞牆山で実行する。そうここ奥秩父の金峰山は登っているが、なかなかこの ... » more
テーマ 奥秩父 登山 初秋

天高く秋の空の下、朱の花盛る亀岡曽我部 9月26日、少し盛りを過ぎてますが、亀岡の彼岸花の里と呼ばれる曽我部地区に訪れました。やはりここの彼岸花は、盛り過ぎとは言え、見ておきたい場所です。青い空を求めて、時間帯を合わした。なんとかいい空が撮れました。 ... » more
テーマ 京都を切り取る 初秋

雨も滴る桂浜園地の彼岸花 山の旅で今年の彼岸花は撮れないな〜と思ってましたが、9月25日天気は今一つ、でもなんとかギリギリ花が残っていそうなので訪れてみました。滋賀県高島市桂浜園地、彼岸花群生地です。傷んだ花も白い筋の入った花も多かったですが、なんと ... » more
テーマ 滋賀県 初秋

3ヶ月振りの出店、宮さん&山さんの梅小路手づくり市 10月3日、好天に恵まれ少し暑いくらいの日。7月の出店から暑い夏を避け、3ヶ月振りに出店した宮さん&山さんの手づくり市。3ヶ月も空いたので新作も出来ているようで、楽しみです。梅小路公園では手づくり市と同時に、市民ふれあいステ ... » more
テーマ 手づくり市 京都を切り取る 初秋

とても珍しい京都櫛祭、安井金毘羅宮 9月第四月曜日に行われる安井金毘羅宮の櫛祭。今年は9月28日でした。使い古したり櫛などに感謝の意を捧げます。境内の久志塚(くしづか)前で櫛供養の式典が行われます。その後、時代風俗行列が行われます。今年は例年の行事が変 ... » more
テーマ 京都を切り取る 初秋

仲秋の名月前日、観月の夕べ in 大覚寺 9月26日、仲秋の名月を前に大覚寺で「観月の夕べ」を堪能してきました。相変わらず、暗い、動く、、、難しいですね。仲秋の名月は9月27日、そして満月(スーパームーン)は28日ですが、月が出そうだったので、とりあえず行ってみた訳です ... » more
テーマ 夜景 京都を切り取る 初秋

彼岸花   とし坊 近くに彼岸花が多く咲いて秋のお彼岸がやってきました。一茎を出して頂端に真っ赤な花が咲きおしべ・めしべは長く突き出して空に向かい輝いていました。彼岸花の香りを求めて蝶々がやって来ました。 ... » more
テーマ 彼岸花 蝶々 初秋

古稀を過ぎてからの毎日季節・彼岸花
季節・彼岸花 赤い花なら曼珠沙華阿蘭陀屋敷に雨が降る濡れて泣いてるじゃがたらお春未練な出船のあゝ鐘が鳴るララ鐘が鳴る「長崎物語」の歌詞で昭和13年の作だそうだ。私の歳とあまり変わらない。彼岸花の印象は、この詩しか浮かばないほどの愛 ... » more
テーマ 愛唱歌 彼岸花 初秋  コメント(1)

秋風そよぐ萩の寺、秋の足音聴きながら花愛でる常林寺 9月14日、そろそろお昼休みも撮影に出掛ける季節。萩の花が見頃を迎えようとする出町柳の常林寺に出掛けた。平日のお昼に来る観光客が居る訳がない。静かな小さな境内に萩の花が咲いていた。まあ、謂わば独占です(笑やや ... » more
テーマ 京都を切り取る 初秋  コメント(2)

四季折々に・・・可愛く清楚
可愛く清楚 今日は穏やかに晴れた日でした畑では純白の可愛い花がたくさん咲きさわやかな風にかすかに揺れていますソバ(蕎麦)タデ科・ソバ属・一年草ニラ( ... » more

久しぶりに映画に行く 「ミッション・インポッシブル」 盆から親しい人が亡くなったり、何かと気ぜわしい日が続いた。そこに、目茶苦茶の酷暑の日々・・・・老人は出るな、外出禁止令の日々が続いて、毎日クーラーの部屋でTV鑑賞であったが、やっと、今日は豆台風の前日で一日中雨、雨なら映画でもと、朝 ... » more

四季折々に・・・ひっそりと愛らしく
ひっそりと愛らしく 小さくて清楚で繊細真っ白な花も真っ赤な花も愛らしく雨上がりの道端の茂みのなかにかくれ咲くギンミズヒキ(銀水引)タデ科・タデ属・多年草ミズヒキ(水 ... » more
テーマ 野の花 自然 初秋

 

最終更新日: 2016/11/23 06:54

「初秋」のブログ関連商品

» 「初秋」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る