誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンジン

エンジン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンジン」のブログを一覧表示!「エンジン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンジン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

FIAT 500 %サーモスタットリペア
サーモスタットリペア エンジンカバー右側は内部にサーモスタットを装備してシリンダー周りの温度をコントロールするように出来ています。エンジンのバランスが取れていれば排気量にあまり関係なくサーモスタットによりフラップが開くのは夏場と前後少しのみでほとんど閉 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ファンベルト交換
ファンベルト交換 先日のプラグに続いて忘れがちなファンベルトのひび割れです!ユルユルになっていると交換しようか?なんてなりますが、張りがあってちょうど良い具合に思えて実は外してよくチェックしてみると小さいひび割れが無数に!なんて事も走行中に ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %プラグ交換
プラグ交換 プラグ交換をついつい忘れてませんか〜?気が付いたらプラグの先は汚れと消耗でこれではまともに火が付きませんでしたね。燃焼状況が目まぐるしく変わりすぎる古い車(キャブレター車)はプラグの寿命は短いですよ〜100点に近い性能を維 ... » more

タイミングチェーンとスプロケ タイミングチェーンとスプロケットです。この組み合わせもひと昔前は高品質なものが手に入りましたが、近年最悪な品質のモノもあります。暖気後タイミングチェーンカバー付近からクゥティクゥティ(カチカチよりも低い感じ)音が目立つ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %空冷2気筒エンジン
空冷2気筒エンジン 空冷2気筒エンジン。シンプルかつ美しいエンジン。完全なノーマルもヨシ♪マフラーだけ変えてるのもヨシ♪オイルパン変えるのもヨシ♪キャブが変わってるのもヨシ♪全然違うキャブが付いてるのもヨシ♪まったくノー ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジンマウントスプリング
エンジンマウントスプリング エンジンマウントスプリングのオートマイスターオリジナル強化スプリングのR,126タイプです。126型マウントは110型マウントより左右の揺れは大きいので、マウントスプリングの動きも多く品質の低い輸入品パーツだと2枚目写真の手に持っ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %クラッチ3点セット
クラッチ3点セット 研磨したフライホイールに装着するのは高品質クラッチセットです。AP BORG&BECK製の3点セット。スプリングも強すぎる事も無く私自身ずっと愛用しておるクラッチセットです。クラッチカバーを取り付けるM6ボルトも新 ... » more

FIAT 500 %フライホイール研磨
フライホイール研磨 フライホイールの修正研磨を行いました。何度も書いてると思いますがフライホイール研磨はディスクの当たる面とクラッチカバーが着く面を同じ研磨量で機械切削修正します。もちろん専用の機械のある外注仕事ですよ♪ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %キャブレターリフレッシュ
キャブレターリフレッシュ キャブレターを分解、清掃して超軽量ビッグバルブ+ハイカム用のセッティングに変更いたします。キャブレターのシャフト軸受け磨耗による二次エア吸いやフランジの変形によるバタフライ全閉不良が無かったので、フロートバルブ(ニードルバルブ)、 ... » more
テーマ 燃料 エンジン

FIAT 500 %126型ディストリビューター
126型ディストリビューター 500Rまたは後の126に使われてる126型ディストリビューターです。110型と違い、エンジンブロックに直接刺さっていてシャフト1本でそとなんでエンジンオイルはどうしても外に出やすい構造になっております。内部を見るとシムが ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %溶接補強済みクーリングファン
溶接補強済みクーリングファン クーリングファンは表裏の円盤と複数ある羽根が小さい突起でカシメてあるだけです。空冷エンジンにとって最も重要なクーリングファンが万が一走行中にカシメが外れたりしたら、危ないのもありますがエンジンを冷やせないので10分も走行出来ません ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %オルタネータ異音修理
オルタネータ異音修理 オルタネータの異音はファンベルトを外してオルタネータ単体で回してみるとすぐに確認出来ます。コー♪とかゴー♪とベアリングらしからぬ音が出ていたら要修理です。ベアリングを交換するには完全な全バラまでしなくても可能ですが、今回は ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %ロッカーアームリフレッシュ
ロッカーアームリフレッシュ タペット調整で調整するネジのある部分がロッカーアームです。このシャフトの内部からアームに掛けて重要なエンジンの油圧ラインの末端になります。シャフト内部のスラッジの清掃、アームのバルブを押す面の段付き磨耗、過去の繰り返し締め ... » more
テーマ エンジン

超軽量ビッグバルブ加工済みヘッド 超軽量ビッグバルブをすでに加工組み込み済みの同型ヘッドと交換します。500ccのノーマルバルブよりも約20%も軽くて大きい。バルブが軽いとシリンダーヘッドに与えるダメージを軽減出来ます。ビッグバルブをさらに活かすべ ... » more
テーマ エンジン

オイルシール(クランクシャフト) クランクシャフトのオイルシールは元来ブローバイガスの多い構造のエンジン回転そのままを受け止めるので非常に重要です。クランクシャフトのオイルシールは500専用品のように思われますが、実は他のエンジンにも同じサイズで使われてたりします ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %オイル焼け
オイル焼け エンジンブロック内部は洗浄しても外部の汚れより落ちにくい場合が多いです。私はオイル焼けと勝手に呼んでますが、この焼けはエンジンオイルに混じった汚れ(ブローバイガス)がある一定時期を越えると炭のように粉っぽくなって来てスラッジと化すモノ ... » more

FIAT 500 %ヒーターダクト(126型)
ヒーターダクト(126型) エンジンから室内に入るまでを繋いでるヒーターのダクト廻りです。ここはエンジン形式110か126で形状がずいぶん変更されてます。110エンジンだったボディに126エンジンに積み替えた車両はこのダクト辺りで苦労された方もいらっ ... » more
テーマ 内外装 エンジン

FIAT 500 %エンジン摘出
エンジン摘出 ご自身でエンジンを脱着された経験がある方はよくおわかりだと思いますが、エンジンのみを外そうとするとエンジンカバーとボディやまたマフラーとボディが接触して傷を付けてしまいがちです。どこにも接触させずにスムーズに脱着するには平面上下ジ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ロッカーアーム
ロッカーアーム ロッカーアームは意外とノーメンテで長い間そのままってケースも多いですね〜シャフト内部は重要な油圧回路ですし、スラッジが溜まってロッカーアームの可動部分に油は廻らなくなると異常磨耗の原因にもなります。結構たくさんのチェック箇 ... » more
テーマ エンジン

ベスタのブログトラブル!?
トラブル!? 買い物に行くために、車のエンジンをかけたら、ピンポ〜ン♪という警告音とともに「エンジン制御システムに異常が検出されました」とアナウンスされました(*゜Q゜*)その後エンジンかける度に同じことの繰り返 ... » more

FIAT 500 %コロンボバリアーニのハイカム
コロンボバリアーニのハイカム OHVエンジンはカムシャフトの特性で性能を大きく左右されます。ハイカムと言ってもレース用とかではなく、信号スタートから加速伸びまでの全域でトルクフルになり乗りやすくする為にも全体のバランスがちょうど良いハイカムが一番のオススメです ... » more
テーマ エンジン

アクティ オイル漏れ 修理 H22年EBD-HH5アクティエンジンオイル交換にてご入庫の際、オイル漏れがありました。漏れてる場所はエンジンとミッションの繋ぎ目です。ということは・・・そう、リヤクランクシャフトオイルシールからです。比較的新しい年式ですが ... » more

デッドストック物126初期型シリンダーヘッド デッドストック物新品未使用ヘッドに超軽量ビッグバルブ加工完了しました。一度も火を入れられて無いヘッドのアルミの状態の良さは抜群です。ノーマルバルブより超軽量ビッグバルブのほうがヘッドに与える負担が軽減出来るので、長持ちにも ... » more
テーマ エンジン

ホンダアコードハイブリッドのエンジンの秘密についてみてみましょう。まず最初にエンジンの以下の4つに分解してみた。●走行用モーター●発電用モーター●リチウムイオンバッテリー●エンジン直結クラッチそれぞれにつ ... » more
テーマ ホンダ アコードハイブリッド エンジン

... » more
テーマ カワサキ Z1 カスタムマシン エンジン

LeMansV レストアBフレーム&エンジン フレームが塗りあがってきたので、組めるところまで・・・。流石、粉体塗装です!塗りあがりがヌルッとしていて硬そうな感じ・・ホントに硬い。良い所は他にもありで、ガンでは塗り難い奥の奥までキチット塗れてます。静電気で塗料(粉状)を ... » more
テーマ Bikeカスタム GUZZI エンジン  コメント(2) トラックバック(1)

乗り物/234MOTO GUZZI Newエンジン!
MOTO GUZZI Newエンジン! 2015年発売を目指して”鋭意”開発中のエンジンとのこと・・・出れば面白いのですが。空冷に見えますが・・・制御し易い水冷ツィンカム4Vの1300cc。140psを目指しているようですが、現代レベル(1.3→140hps)では ... » more

FIAT 500 %オイル交換
オイル交換 気温もかなり暑い時期になって来ました。エンジンオイル、ミッションオイルの交換を忘れてませんか?自分の車を忘れるパターンです(笑)エンジンそれぞれの特性合わせたオイル選択!重要ですよ〜♪ ... » more

LeMansV レストアA・・エンジン 腰上までバラシてのO/H,一応腰下のクランク&コンロッド等のメタルも確認(ひっくり返してOILパンを外せば確認はOK)します。ギアトレーンへの交換は済み!シリンダー壁も問題無し、走行距離が少ないからねー。しかし、ライナーの厚いこ ... » more
テーマ Bikeカスタム GUZZI エンジン

 

最終更新日: 2018/06/26 18:35

テーマのトップに戻る