誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンジン

エンジン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンジン」のブログを一覧表示!「エンジン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンジン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

FIAT 500 %エンジン点検より
エンジン点検より エンジンを総点検しましたら、タイミングチェーンがユルユルだったりバルブのベタ当たりだったり、カムシャフトのジャーナルがクリアランス過大だったりはオーバーホールの想定内ですが、今回は別に想定外な事柄が複数出て来ましたから完全バラシで洗浄して ... » more

FIAT 500 %エンジン点検
エンジン点検 全部バラすつもりでは無かったエンジンの一通りチェックをしましたら、あちこちに不安な箇所が露呈してきました。ついには完全バラシの徹底洗浄から各部正確な測定、そしてパーツの選定と進めて行きます。前にバラして組まれ(形跡より)て ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %特注スプリング
特注スプリング オートマイスターではオリジナルでサスペンションのスプリング以外にもエンジンマウントスプリングやオイルポンプリリーフバルブスプリングなどイロイロ製作実績があります。見本があれば同じ物、また少し変化させた物など特注でスプリングの製作の ... » more

FIAT 500 %やっぱり点火系
やっぱり点火系 まだまだ調子良いし〜♪全然問題ないですけど〜♪でも点火系は徐々に消耗して行きます。ノーマル点火の優位性は簡単な予備交換消耗パーツと交換調整する手があれば、すぐに復帰出来て、4000rpm以下では火花も強く余計な電気の消費も ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %エキマニとマフラーのペイント
エキマニとマフラーのペイント エキマニとマフラーの高温になる部分はどうしても塗装は長持ちしません。特に新品のマフラーのペイントは・・・ですが、一度走行して焼き剥がすかしないと上から重ね塗りしても新品の塗装が長持ちしないので重ね塗りしても一緒に剥がれて来ます。 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ダイナモリフレッシュ
ダイナモリフレッシュ ダイナモのベアリング不良でリフレッシュさせるのに半分近くになっていたブラシもせっかくなので交換しておきます。痛んだネジなども修正、交換して組んで行きます。 ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %ダイナモのリフレッシュ
ダイナモのリフレッシュ ファンベルトを外してダイナモを空転させると大まか違和感があればわかります。ブラシは大きく磨耗はなかったですが、前後ベアリングがそろそろ限界のようです。ベアリングとブラシも交換してリフレッシュしていきます〜♪ ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %ロッカーアーム異常磨耗
ロッカーアーム異常磨耗 一見綺麗に見えたロッカーアームでしたが、意外にも磨耗過多で使うのは避ける判断をしました。シャフトやホルダーも磨耗や歪みが多いのでASSYで交換することにします。シリンダーヘッドナットのワッシャーもヒビがたくさん入ってました ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン内部の心配
エンジン内部の心配 シリンダーヘッドをノーマルヘッドから超軽量ビッグバルブヘッドに交換変更するのですが、エンジン内部も心配との事でオイルパンを開けて一通りチェック致します。カムの山の状態、ピストンとシリンダーの状態、タイミングチェーンの状態、各メタル ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ポイント
ポイント フィアット500のディストリビューターポイントです。よくポイント式より無接点式のほうがメンテナンスフリーで・・・と言いますが、ポイント式のほうが優れている場合もあります。きちんとメンテナンスされたノーマルデスビならまず低回 ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %サーモスタット動作確認
サーモスタット動作確認 ジャルディニエラのエンジンカバーサーモスタットケースの動作確認です。常温でフラップが閉じてサーモスタットをドライヤーで温めると全開に。調子の良いエンジンならば真夏の暖気後しか開かない程度が正常ですが、過酷な条件下にあるサー ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ヘッドガスケットの向き
ヘッドガスケットの向き たまに見るんですがヘッドガスケットの向きが逆になってました。500ccのノーマルはガスケットがおむすび型をしているので向きがあります。もちろん上下の方向の区別されております。少し前まで走っていましたが、逆でガスケッ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %サーモスタット不良
サーモスタット不良 やはりサーモスタット自体の不良でした。熱々になるシリンダーのすぐ横でマフラーに囲まれてずっと振動と共に・・・考えたら凄い環境の中にあるサーモスタット。そりゃあ早期に不良を起こしても仕方ないですね(笑)今回も伸びたま ... » more
テーマ エンジン

シリンダーヘッドナットワッシャー シリンダーヘッドを締めるナットには焼きの入った分厚いワッシャーが入ります。110型は少し薄いです。このワッシャーは焼きが入って非常に硬いのですが、硬い分しならないので、疲労が入ると割れます。掌のワッシャーは左手前から順に綺 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %楕円コンロッド
楕円コンロッド 楕円穴コンロッド。イヤイヤ楕円ではダメです(笑)まさかとは思いましたが、それまで使用されていましたから見付けた時はビックリです。基準サイズから片方は6/100ミリ小さく、反対側は大きくなっていました。特にぶつけたり大きな衝 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン分解洗浄
エンジン分解洗浄 エンジンを組み立てる前には綺麗に洗浄しますね。単に綺麗に見せる・・・と言う目的より綺麗にしてパーツそのものの状態を点検してチェックする為に綺麗にします。組む前のチェックが一番時間費やします♪ ... » more
テーマ エンジン

オリジナル強化型エンジンマウントスプリング エンジンマウントスプリングをオートマイスターオリジナルで強化型を製作しております。110型マウントタイプと126型マウントタイプと2種類在庫有りです。シフトチェンジ時や発進時のクラッチ断続時のエンジンの無駄な上下動を減らし ... » more

O.S. Speed R2101は出荷に向けて生産を進めております O.S. Engines 小川精機株式会社のfacebookにこんな記事が?!先日の東京ホビーショーで発表致しましたO.S. Speed R2101は出荷に向けて生産を進めております。まもなく店頭に並びますのでもうしばら ... » more
テーマ ラジコン ムゲン エンジン

ジャルディニエラのシリンダーヘッド 500ジャルディニエラのシリンダーヘッドに超軽量ビッグバルブを組んでいきます。セダンの縦型エンジンのヘッドと違ってEXマニの付く位置がINと同じ方向にあります。シリンダーヘッドこそ冷却効率が良くないと性能を発揮できな ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %初期増し締め
初期増し締め オーバーホール等組んだばかりのエンジンは適宜初期の増し締めが必要です。試運転を繰り返して完全冷却→完全暖気走行→完全冷却、これを少なくとも数回以上1000kmまで走った辺りで初期の増し締めを行うのはシリンダーヘッド+タペット調整だ ... » more

FIAT 500 %キャブレターボアアップ
キャブレターボアアップ ジャルディニエラ用のキャブレターWEBER26OCをボアアップしました。ジャルディニエラ用のキャブレターは26しかなく、650ccにボアアップ、ハイカム、ビッグバルブなどバランスを考えたチューニングをしても26キャブレターではずい ... » more
テーマ 燃料 エンジン

FIAT 500 %サーモスタットリペア
サーモスタットリペア エンジンカバー右側は内部にサーモスタットを装備してシリンダー周りの温度をコントロールするように出来ています。エンジンのバランスが取れていれば排気量にあまり関係なくサーモスタットによりフラップが開くのは夏場と前後少しのみでほとんど閉 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ファンベルト交換
ファンベルト交換 先日のプラグに続いて忘れがちなファンベルトのひび割れです!ユルユルになっていると交換しようか?なんてなりますが、張りがあってちょうど良い具合に思えて実は外してよくチェックしてみると小さいひび割れが無数に!なんて事も走行中に ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %プラグ交換
プラグ交換 プラグ交換をついつい忘れてませんか〜?気が付いたらプラグの先は汚れと消耗でこれではまともに火が付きませんでしたね。燃焼状況が目まぐるしく変わりすぎる古い車(キャブレター車)はプラグの寿命は短いですよ〜100点に近い性能を維 ... » more

タイミングチェーンとスプロケ タイミングチェーンとスプロケットです。この組み合わせもひと昔前は高品質なものが手に入りましたが、近年最悪な品質のモノもあります。暖気後タイミングチェーンカバー付近からクゥティクゥティ(カチカチよりも低い感じ)音が目立つ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %空冷2気筒エンジン
空冷2気筒エンジン 空冷2気筒エンジン。シンプルかつ美しいエンジン。完全なノーマルもヨシ♪マフラーだけ変えてるのもヨシ♪オイルパン変えるのもヨシ♪キャブが変わってるのもヨシ♪全然違うキャブが付いてるのもヨシ♪まったくノー ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジンマウントスプリング
エンジンマウントスプリング エンジンマウントスプリングのオートマイスターオリジナル強化スプリングのR,126タイプです。126型マウントは110型マウントより左右の揺れは大きいので、マウントスプリングの動きも多く品質の低い輸入品パーツだと2枚目写真の手に持っ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %クラッチ3点セット
クラッチ3点セット 研磨したフライホイールに装着するのは高品質クラッチセットです。AP BORG&BECK製の3点セット。スプリングも強すぎる事も無く私自身ずっと愛用しておるクラッチセットです。クラッチカバーを取り付けるM6ボルトも新 ... » more

FIAT 500 %フライホイール研磨
フライホイール研磨 フライホイールの修正研磨を行いました。何度も書いてると思いますがフライホイール研磨はディスクの当たる面とクラッチカバーが着く面を同じ研磨量で機械切削修正します。もちろん専用の機械のある外注仕事ですよ♪ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %キャブレターリフレッシュ
キャブレターリフレッシュ キャブレターを分解、清掃して超軽量ビッグバルブ+ハイカム用のセッティングに変更いたします。キャブレターのシャフト軸受け磨耗による二次エア吸いやフランジの変形によるバタフライ全閉不良が無かったので、フロートバルブ(ニードルバルブ)、 ... » more
テーマ 燃料 エンジン

 

最終更新日: 2016/11/23 07:47

「エンジン」のブログ関連商品

» 「エンジン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る