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テーマ「エンジン」のブログを一覧表示!「エンジン」に関するみんなのブログを見てみよう!
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テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

わかりやすいアイドリング不良の原因 アイドリングが不安定と聞いておりました。ふと見ると・・・あら・・!キャブレター下のインシュレータの下のパッキンが切れて飛び出して来てましたね。これではエンジンが吸いたい混合気は100%キャブレターを通し ... » more

FIAT 500 %ピストンリング合い口隙間
ピストンリング合い口隙間 ピストンリングの合い口隙間は当たり前のようにきちんと測定して必要なら調整します。広くて狭くすることは不可能ですが、オリジナルパーツなので少し調整出来る余裕を残してありますから、こういうところをどのくらいで調整するかはやる人次第って ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %モダンエンジン最終段階
モダンエンジン最終段階 新たなオリジナルエンジンパーツでのテストは最終段階に入っております。写真は現在一番多く稼動してるであろう77mmボアのシリンダー中古を用いてオーバーホール時にさらにランクアップオーバーホールが出来るキットに完成させようと言うピスト ... » more
テーマ エンジン

KM キラーエイト(K8)、オプション・パーツ換装しました。 先日、購入したKM製のキラーエイト(K8)用のオプション・パーツを、キット純正品と交換し実装しました。購入したのは、先週ですが仕事が連日忙しく手がつかない日が続き、ようやく本日換装することが出来ました〜・・・・・・まずは ... » more
テーマ ラジコン KM エンジン

ファンカバースタッドボルト変更 ファンカバーのダイナモを取り付けるスタッドボルトの位置をオルタネータ用に変更しました。単にネジの位置を変えるだけでなく、オルタネータのフランジが当たる面も無理なく接触するように形状を整えて調整します。オルタネータ用を持って ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ダミーヘッドホーニング
ダミーヘッドホーニング 通常のシリンダー、ピストンでは必要ありませんが特殊な場合は写真のようにダミーヘッドを適正締め付けトルクにて締めてシリンダーの僅かな変形も見越してホーニング処理します。従来からあるピストンを使用したクラシックエンジンからオートマイス ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %クラッチ3点セット
クラッチ3点セット クラッチは高品質のAP製の3点セットにて交換して安心して使用出来るように致します。クラッチは無印の無駄に重い物や品質の悪すぎる物もあります。クラッチペダルは柔らかくごく普通な感じが正常です♪ ... » more

FIAT 500 %クラッチ消耗
クラッチ消耗 クラッチの滑った感触を感じられて入庫致しました車両はバラシて見ますと・・・年代物の○スベ○ト使用のクラッチディスクはもうほぼゼロまでに擦り減っています。最後ほう滑り出すと一気に磨耗も進みますからおかしな感触が一度あると即交 ... » more

「スペシャルメイドの6ローターエンジン、その凄い排気音はいかに?」世の中には「6ローター」などと言う凄いエンジンを組んでしまうスぺシャリストも存在して、またそのエンジンを旧車のルーチェに搭載しています。 ... » more

「おむずびローターが回る状態を目で確認できます」車好きでメカ好きの方なら、その動力の心臓部がどの様に回転力を発生させているか興味があると思います。レシプロエンジンはピストンの上下運動を回転に変換して ... » more
テーマ 動画 エンジン

FIAT 500 %チョークワイヤー
チョークワイヤー チョークワイヤーは本来はさほど硬くは無く(手元のレバーの部分が一番硬く感じるくらい)スッと引けてスッと戻せるのが正常ですね。ゴリゴリってな感触はおかしいですね〜。今回のも外してみると良くある両端の変形による硬さではなく真ん ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ノーマルWEBERキャブ用パーツ
ノーマルWEBERキャブ用パーツ ノーマルエンジンだから全くノーマルキャブのままがベストですよね?・・・?まず完全ノーマルなエンジンはほぼ100%無いと思います。それは一度ヘッドを修理やリビルド、オーバーホールされればガスケット面の研磨修正がなされてると思 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %レデューサー
レデューサー こちらはマエカワエンジニアリング製のレデューサーです。実際に私自身がテストしてみてこのレデューサーの精度、性能は申し分なく完璧です。理想的な働きをしてくれます。私自身は大変気に入り、納得のいく商品で今後も使い続けて行きたいと ... » more

FIAT 500 %僅か3mmの隙間拡大で
僅か3mmの隙間拡大で 80kgくらいのエンジン荷重をリヤ側一手で支えてるエンジンマウント。そこのダンパーラバーはクラッチミートやアクセルオン時には常に押し潰されるように力が働きます。500のノーマルとは違う強大なトルクを発生するエンジンならなおさらここに掛かる ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ヘッド増し締めとタペット調整
ヘッド増し締めとタペット調整 シリンダヘッドのナット増し締めとタペット調整です。ヘッドの増し締めは何度もする必要はありません。組みなおしてからは何度か熱が入った後としばらく経った後(慣らし後あたり)に増し締めが出来るとその後は相当期間大丈夫です。 ... » more

FIAT 500 %油温センサー
油温センサー エンジンオイルの温度を測る油温センサーはアルミオイルパンはたいていマフラー側に付けるのが多いですね。しかし実際の油温よりマフラーからの熱を飛び出たセンサーが受けて違う温度を示す事が多いです。ある程度正確な温度を測るならダイ ... » more
テーマ 電装 エンジン

マフラーステースタッドボルト変更 110エンジンにも少し廻りの加工が必要ですが、126用マフラーと強度アップの126用ステーが使えます。高強度スタッドボルトは長さ変更とスペーサーとでしっかり使えます。折れやすいFL用ステーからの卒業ですね♪それぞれの位 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %タペットクリアランス確認
タペットクリアランス確認 むやみにバラす前に現在のクリアランスを確認するのが最初にエンジンの状態を知るひとつですね。次にヘッドの増し締めですがプレート型トルクレンチなので8つのナットの現在のトルクを読みます。これで二つ目のエンジンの情報ですね。 ... » more
テーマ エンジン

XRAY RX8 メンテナンス中?! 先日の土曜日に、GPSWにて慣らしを行った1/8GPレーシングエンジン O.S.Speed R2101 ZAC Version その終盤にマシントラブルで、走行不能となった原因は、写真のように、リヤ・ベルトによるものでした・ ... » more
テーマ ラジコン XRAY エンジン

今乗っているスカイラインももうすぐ16年になる。ちょっとしたトラブル、やってみたかったことなど最近車のメンテナンスに注力している。最近やったこと。○ECU交換:今まで某オークションで入手したマインズ製ECUを ... » more

FIAT 500 %ピカピカ
ピカピカ エンジンカバー等をブラストの下地処理して塗装してピカピカツルツル仕上げとなりました。2液ウレタン黒+2液ウレタンクリヤーでガソリン等にも一番強い塗装の仕上がりにしました。もちろん私自身の車に施してる安い黒缶スプレー+缶スプ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %塩カルの影響?
塩カルの影響? 半年ほど前はこんなに錆びて無かった記憶ですが、冬のシーズンちょっと走っただけでやはりこうなるのでしょうか?どうしても融雪剤を撒いた路面を走ると厳しいのでしょうね。特に70年代初頭までのイタリア車は冬のシーズンはもちろん乗ら ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %シリンダースタッドボルト
シリンダースタッドボルト クランクケース(エンジンブロック)のシリンダー、ヘッドを固定する一番重要なスタッドボルトです。そうそう痛んでるのは見かけませんが、たまにネジが舐めかけているものやエンジンブロック側のネジが潰れているものがあります。今回のは全て ... » more
テーマ エンジン

夢の6速クロスミッションが登場しました!ドリームクラフトさんから登場しました!コレで幻の6速!とは言わせません!加工精度や仕上げも最高です。これからしっかり使い込んで試して見ます!乞うご期待! ... » more
テーマ カワサキ Z1 オリジナルパーツ エンジン

オイルプレッシャースイッチ不良 キーオンで油圧警告灯が点かない状況になりました。油圧スイッチに来てる配線をエンジンブロックに接地させると警告灯はきちんと点灯するのでスイッチ不良ですね。交換したらきちんと点灯してエンジン掛かったらすぐに消灯して正常を確認出来ま ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エアーダクトホース
エアーダクトホース クーリング用のエアー導入ダクトホースですが、振動で常に揺さぶられる状況下にあります。気付いたらボロボロなんてフレッシュエアーを導入すべき所、破れててエンジンルームの熱い空気を循環させていては意味がありません。交換し ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %アクセルワイヤー交換
アクセルワイヤー交換 アクセルワイヤーの動きがやや違和感有りとの事でペダル側の引っ掛かりもありましたが、エンジンルーム側からの水分の侵入でやや錆びも発生しておりました。グリスアップでも行けそうでしたが、念のため交換しておきました。全域にグリスを ... » more
テーマ 内外装 エンジン

FIAT 500 %ダイナモリフレッシュ
ダイナモリフレッシュ ダイナモのガタ有りでベアリング交換の為、開けましたらブラシは見事に目一杯ギリギリのところまで擦り減っていました。ちょうどタイミングもよかった見たいですね!必要なことを実施しておきます〜♪ ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %デスビシャフト進角装置のガタ
デスビシャフト進角装置のガタ ディストリビューターのメインシャフトにある遠心進角装置はガタがあるとイケません。ウェイトはガタが多少あっても大丈夫ですが、スプリングにガタがあったらダメダメです。バネは新品に換えたしー!だけでは足りません(笑)スプリン ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %オイルストレーナ
オイルストレーナ エンジンオイルパンからオイルを吸い上げるストレーナには初期型の短いのとその後の長いタイプがあります。短いタイプはほとんど見ることはありませんが、短い分オイルパンの底の冷えたオイルを吸うべきなのにそうではない熱いオイルを循環させてし ... » more
テーマ エンジン

 

最終更新日: 2018/06/26 18:35

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