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テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

FIAT 500 %オイル交換+ちょいと
オイル交換+ちょいと エンジンオイル交換のついでにちょいと小修理プラス全体をチェックします。タイヤの空気圧みるついでにスペアーも足しておきました。よく走られてるアバルト♪タイヤ廻りがどろんこのアバルトはあまり見たことありません(笑) ... » more

FIAT 500 %オイルポンプリリーフバルブ
オイルポンプリリーフバルブ エンジンのオイルラインの油圧リリーフバルブはタイミングチェーンカバー裏のオイルポンプの部分に一緒にスプリングと共に付いています。エンジンの各メタルのクリアランスを適正値にキッチリ組んだエンジンは本来油圧はかなり高い目に推移するので ... » more
テーマ エンジン

オーバーホールから10万キロ突破 この車両のエンジンは7年前にオーバーホールして今回のオイル交換+キングピングリスアップ時で10万キロを軽く突破しておりました♪エンジンはまだまだ調子いい音を聞かせてくれております!長持ちの秘訣はやはりオーナーさんの扱いが良 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン完成
エンジン完成 やはり空気2気筒FIATエンジンは美しいですね〜♪こんな小さなエンジンでワインディングから高速道路、一般道と日本じゅうどこでも走れます♪そりゃあ高速道路のトップスピードは軽いボディで求めてはイケません。とんでもない速度まで ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン性能
エンジン性能 次組んでいるエンジンもハイカムを使います。最近4年以上は修理などの例外を何基か残してオーバーホールして組み直したエンジンにはそういえば何種類かありますがハイカムしか使ってませんね。新たにきちんと組み直すエンジンならなおさら ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %650cc用ノーマルピストン
650cc用ノーマルピストン 650cc用のノーマルピストンは77mmボアでこれは現在手に入る126用のパーツです。これとシリンダーのセットの126用を用いて500からのボアアップに使います。昔は126用を流用するのではなく500用としてボアアップ77 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン組み立て
エンジン組み立て 次のエンジン組み立てです。このエンジンに組み合わせるシリンダーヘッドはもちろんビッグバルブを使用します!ブレーキ同様、オートマイスターで最近4年以上使用しているビッグバルブのパーツも輸入品ではなくメードインジャパン!です〜 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %新品なのに
新品なのに 特にピストン、シリンダー辺りの新品部品には気を使います。新品部品なのにそのまま使うと大変調子悪いものになるようなパーツが中にはあります。パッと見では判断出来ないレベルの物もありますが、何事も経験です(笑)新品部品が ... » more
テーマ エンジン

スターターモーターリフレッシュ スターターのメンテはブラシ、軸受のブッシュ+グリスアップ、軸方向のガタをシムで調整、ピニオンギヤ、メインスイッチ、レバーの磨耗チェック+グリスアップ、アーマチュアのコンミュテータの研磨清掃よほどブラシが無いのにレバー引い ... » more

ディストリビューターリフレッシュ ディストリビューターの分解点検一式です。シムが足りなくなり軸が上下に動きすぎな場合が多く見かけます。グリス、オイルなど使用して組んで行きます。遠心進角のスプリングのセッティングは結構重要視しております♪不要 ... » more
テーマ 電装 エンジン

フライホイール研磨とクラッチ取り付け フライホイールの研磨は何度も書いてますが、ディスクの当たる面とその削った分カバー取り付け面も削ります。高さの段差を基準値に保っていないとカバースプリングとディスクの厚みの位置関係がオカシクなります。そして特に重要視してるのはフ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %空冷二気筒
空冷二気筒 空冷二気筒なる500のエンジンはエンジンブロックを片手で持てるくらい軽くシンプルに計算された綺麗な鋳造アルミで出来ております♪実はエンジンの基本的構造から言うと500のエンジンはこっけいな、かつ変わった造りになります。4サ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %プラグのネジ山に
プラグのネジ山に プラグのネジ山だけではありませんが、特に相手がアルミのヘッドなのでネジ山には耐熱焼き付き防止グリス(スレッドコンパウンド)を当たり前のように塗って使用しておりますが!?まさか?何も塗らずにプラグを交換なんて・・・してないですよね? ... » more

FIAT 500 %オイルパン脱着
オイルパン脱着 オイルパンのパッキンが横に飛び出して来ているとの事でしたが。外してみると、パッキンの上下にベッタリ一面に液体パッキンが塗られてます。液体パッキンと本来のパッキンは各種相性がイロイロあります。基本的に凄く密着力の良い組み ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %スターターピニオン不良
スターターピニオン不良 スターターが回るがエンジンは回せず空回りっぽいと連絡くださいました。ご近所のかたでしたが、見事ご自身で押し掛けしてすぐに来てくれました。症状を確認するとピニオンギヤ不良だと予想しましたのですぐに修理しました。外してみる ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %コルサ号のマフラー
コルサ号のマフラー オートマイスターコルサ号のマフラーは輸入品マフラーに少し補強と消音を追加しておりますが、基本的には爆音でうるさいです。差し込み分割式なのでエンド部分だけ中身を全く違う仕組みでどうにかならないか試す為にも、友人のステンレス職人に無理 ... » more
テーマ 日常 エンジン

FIAT 500 %バルブスプリング
バルブスプリング バルブスプリングもあまり古いのを頑張って使い続けるのはよくありませんね〜。ばらした際にリテーナーの形が段差に削れてるスプリングはまだ使えそうでも交換しましょう。あまりバルブスプリングが折れるトラブルは少ないですが、万が一も ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %シリンダーヘッドのヒビ
シリンダーヘッドのヒビ シリンダーヘッドのひび割れは時には致命傷になります。写真のヒビも一度シートリングを抜いてアルゴン埋めしてひとまわり大きいリングを製作して打ち込めば修復可能です。しかしこれに至るにはやはり原因はあり、ヘッドの高温過ぎと ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ヘッドガスケットの上下区別
ヘッドガスケットの上下区別 ヘッドガスケットには上下があり理由もあります。高品質のガスケットに間違いは無いと思いますが、たまにALTO=上という表記が間違って逆になっているのもあります。アルミのヘッドと鉄のシリンダーなんで上下の区別を作っているようで ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %スパークプラグの寿命
スパークプラグの寿命 スパークプラグの寿命はメーカーの推奨は当て嵌まりません(笑)なぜなら燃焼させるべく送り込むガソリンの量がセンサーで管理してコンピュータで信号送ってという近年のエンジンでの話です。始動時、走行条件によって薄すぎたり濃すぎたり ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %サーモスタット動作確認
サーモスタット動作確認 サーモスタットの動作確認は比較的簡単に出来ます。ドライヤーがあれば出来ますし、温度確認は近年安く手に入る非接触レーザー温度計があれば正確に測れますね。サーモスタットの種類によっては動き出しの温度には様々差があります。 ... » more
テーマ エンジン

輸入品126用 77ミリピストンセット こちらは従来からある輸入品の126用77mmピストン、シリンダーのセットです。15年くらい以上前は110エンジン用のボアアップキットとして77mmピストンセットが販売されてましたが現在はもう手に入りません。当時のボアアップキットは ... » more

わかりやすいアイドリング不良の原因 アイドリングが不安定と聞いておりました。ふと見ると・・・あら・・!キャブレター下のインシュレータの下のパッキンが切れて飛び出して来てましたね。これではエンジンが吸いたい混合気は100%キャブレターを通し ... » more

FIAT 500 %ピストンリング合い口隙間
ピストンリング合い口隙間 ピストンリングの合い口隙間は当たり前のようにきちんと測定して必要なら調整します。広くて狭くすることは不可能ですが、オリジナルパーツなので少し調整出来る余裕を残してありますから、こういうところをどのくらいで調整するかはやる人次第って ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %モダンエンジン最終段階
モダンエンジン最終段階 新たなオリジナルエンジンパーツでのテストは最終段階に入っております。写真は現在一番多く稼動してるであろう77mmボアのシリンダー中古を用いてオーバーホール時にさらにランクアップオーバーホールが出来るキットに完成させようと言うピスト ... » more
テーマ エンジン

KM キラーエイト(K8)、オプション・パーツ換装しました。 先日、購入したKM製のキラーエイト(K8)用のオプション・パーツを、キット純正品と交換し実装しました。購入したのは、先週ですが仕事が連日忙しく手がつかない日が続き、ようやく本日換装することが出来ました〜・・・・・・まずは ... » more
テーマ ラジコン KM エンジン

ファンカバースタッドボルト変更 ファンカバーのダイナモを取り付けるスタッドボルトの位置をオルタネータ用に変更しました。単にネジの位置を変えるだけでなく、オルタネータのフランジが当たる面も無理なく接触するように形状を整えて調整します。オルタネータ用を持って ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ダミーヘッドホーニング
ダミーヘッドホーニング 通常のシリンダー、ピストンでは必要ありませんが特殊な場合は写真のようにダミーヘッドを適正締め付けトルクにて締めてシリンダーの僅かな変形も見越してホーニング処理します。従来からあるピストンを使用したクラシックエンジンからオートマイス ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %クラッチ3点セット
クラッチ3点セット クラッチは高品質のAP製の3点セットにて交換して安心して使用出来るように致します。クラッチは無印の無駄に重い物や品質の悪すぎる物もあります。クラッチペダルは柔らかくごく普通な感じが正常です♪ ... » more

FIAT 500 %クラッチ消耗
クラッチ消耗 クラッチの滑った感触を感じられて入庫致しました車両はバラシて見ますと・・・年代物の○スベ○ト使用のクラッチディスクはもうほぼゼロまでに擦り減っています。最後ほう滑り出すと一気に磨耗も進みますからおかしな感触が一度あると即交 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 07:47

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