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テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

タイミングチェーンカバーパッキン タイミングチェーンカバーの紙パッキンは何も塗らずそのまま使用します。面がよほど荒れてない限り漏れてきません。二度と次に開けないところでは無いので、次に開け閉めする時に極力無駄なゴミを出さないのもひとつです。 ... » more

FIAT 500 %シリンダーヘッド増し締め
シリンダーヘッド増し締め シリンダーヘッドの増し締めを行います。このエンジンは初期の増し締めになりますから、タペットクリアランスはかなり大きくずれていました。マフラーのガスケットも強化タイプに交換して行きます♪ ... » more

FIAT 500 %ヒーター復活
ヒーター復活 サーモスタットが壊れてフラップが開きっぱなし…足元の蛇腹ダクトがボロボロになって…冬に寒い思いしながら乗ってませんか?本来、エンジンの熱を利用した暖房(カラカラに乾いてるから喉には気を付けてくださいね)がエンジンのパワーや ... » more
テーマ 内外装 エンジン

FIAT 500 %ポイント交換
ポイント交換 エンジン始動性も調子も特に違和感ありませんでした。しかしポイントは汚れて点火の火花は知らず知らず徐々に弱くなって行きます。距離乗ってなくても最低でも2年に一度はポイント交換をしたほうがエンジンの調子、パワーが良いところをキ ... » more
テーマ 電装 エンジン

強化エンジンマウントスプリング 強化エンジンマウントスプリングのR、126型オートマイスターオリジナルです。写真は以前のスプリングも後期型126の一番硬いタイプでしたが、それよりも線径太く、巻き数少なく、自由長短く。要するに硬いバネと言うことですね。上下 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %クロームメッキ
クロームメッキ ピカッとキラリ綺麗になります^^お好みに応じてこのような小さいパーツはクロームメッキしても綺麗ですね。ご相談に応じます。ただし、時間はゆっくりください^^ ... » more

FIAT 500 %フライホイール取り付け
フライホイール取り付け フライホイールの取り付けボルトは高強度ボルトが必要です。こういう重要な箇所のボルトは硬いボルトを使う分疲労して折れやすくなるので、何度も再使用はするものではありません。スッキリ新品を使うのは後のトラブルを起こしにくいように ... » more

ロングストローククランクシャフト ノーマルストロークの70ミリより少し長い76ミリストロークのクランクシャフトです。これはストロークが単に長いだけではなく重量的にもバランスを大きく変える事が出来るので全く違うエンジンに仕上げる事が出来ます。ピストンとコンロ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %キャブレターオーバーホール
キャブレターオーバーホール スロットルシャフトからの二次エア吸いを解決するためにオーバーホール致します。シャフトの軸受けのオーバーホールはかなり難しい作業になります。このタイプのキャブレターの軸受けはブッシュもベアリングも使われてないので少し耐久性に ... » more
テーマ 燃料 エンジン

110F専用77ミリシリンダー 110Fエンジンブロック専用の77ミリシリンダーです。この丸い切り口♪品質のとても良かった時代のパーツですね〜シリンダーのフィンも薄く細かく表面積は相当多いでしょうか♪これをベースに良いエンジンを仕上げます ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ベアリング付近の不良
ベアリング付近の不良 オルタネータからの異音でのトラブルです。結論から言うとファンがガタついてアイドリング付近でバタバタと結構気になる音が出ると言うものです。しかしナットは緩んでおりません。距離は数万キロ乗られているのでベアリングはそろそろ ... » more
テーマ 電装 エンジン

エンジンマウント部リフレッシュ まぁ見事にヤレヤレです。ダンパーは潰れてひび割れて剥がれてました。4つのブッシュもヘナヘナです。実はスプリングが経たりきって完全着地していたので、今回エンジンマウントスプリングもオートマイスターオリジ ... » more
テーマ エンジン

ブレーキキャリパーに青の耐熱塗料を塗ってみた。塗料を完全に乾燥させるには、180℃で20〜30分ほど焼入れする必要があるとのこと。ちょっと近くの山へ通算5回ほど行ってブレーキを軽く酷使して熱を入れてみた。5回 ... » more

FIAT 500 %クラッチ3点キット
クラッチ3点キット クラッチのセット交換はAP BORG&BECK製のセットが適切な踏み心地で信頼性が高いのでこればかりオートマイスターでは使っております♪無印のクラッチよりは高価ですが違いは歴然(笑)半クラがしにくいとか、クラッチペダルが妙 ... » more

FIAT 500 %フライホイール面研磨
フライホイール面研磨 フライホイールの面研磨は指で指してる二つの面を同じ量削って綺麗にします。機械加工の模様の入った綺麗な面♪良いですね〜! ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %フィアット純正ボルト
フィアット純正ボルト 写真は新車時から使われてるフィアット純正ボルトです。フィアット純正ボルトは強度もきちんとあって信頼性抜群のボルトでした。新しいうちは。写真のボルトもさほどキズもなく幾度かの締め緩めがされた程度だと想像付きますが、良く見てく ... » more
テーマ 日常 エンジン

FIAT 500 %エンジン組み立て
エンジン組み立て エンジンを組み立てるのは比較的静かに黙々と出来るので夜の作業が多いですね〜。このエンジンも普通ではないスペシャルなエンジンになります♪最近普通のエンジンってなかなか無いな(笑)きちんとやろうと思ったら普通も特別なの ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %強化型クラッチディスク
強化型クラッチディスク よくクラッチの強化型と言うのですが、500系でよくある間違いが6つあるスプリングがあることで強化型と言われたりしていませんか?500のノーマルディスクにはこのスプリングすら無いシンプルなディスクが標準だからそう思われても仕方ないで ... » more

FIAT 500 %シリンダーヘッドリビルド
シリンダーヘッドリビルド 新品ヘッドをインテーク36ミリエキゾースト30ミリ7ミリステムで仕上げたオートマイスターオリジナルの超ビッグバルブヘッドの程度の良い中古を再度リビルドしました。走行距離は1万キロ少しなので何も損傷はありませんでした。ステム ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %プラグ交換
プラグ交換 プラグは消耗品です〜♪スパッと交換しましょうね!って言いつつ自分の車のプラグ交換を忘れてました(笑)写真はコルサ号のプラグでノーマルよりだいぶ小さいプラグになっております。基本的にしばらく使用したプラグは緊急時 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %プラグ交換
プラグ交換 プラグは消耗品です〜♪スパッと交換しましょうね!燃焼効率が現代の車よりは劣る古い設計のエンジンではプラグが正常に焼ける設計の幅を越えた使用状況にさらされます。ですので寿命は早く、しかも常に快調な火花を期待するなら10000 ... » more
テーマ エンジン

燃料ポンプ(機械式)インシュレータ 機械式燃料ポンプのインシュレータは厚みが重要です〜ただ単に新品にすれば良いなんてダメですよ〜ポンプのストロークとインシュレータの厚み、ガスケットの厚みと全て重要です♪ ... » more
テーマ 燃料 エンジン

FIAT 500 %シリンダーヘッド増し締め
シリンダーヘッド増し締め シリンダーヘッドの増し締めを行います。ただ増し締めするのでは無く、どのくらい緩んでいるかを全てのナットで確認してからの増し締めを行います。大きなバラツキが無いことで異常が無いことがわかります♪ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジン完成♪
エンジン完成♪ 綺麗なブルーのエンジンが完成しました♪このエンジンは実はこの後もオーナーの手でまたは私の手か?さらなるチューンアップがやり易いようにしての一旦完成であります。オイルクーラーの取り出しもありますが今回は一旦バイパスさせてエン ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %美しいパート2
美しいパート2 マフラーなどまだ未完成ですが、美しいエンジンの完成間近です〜♪この色は私自身約20年前、自分のエンジンを初めてバラして組む際にこんな色にしたいなぁと塗った色でして、その色を今も気に入って選択してくださる方がいらして嬉しい限りです! ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %美しい
美しい 費用は掛かりますがここまで綺麗だとその後も汚れ難いですし、エンジンルームを開けた時に華やかですね〜♪耐熱性も問題ありません♪はっきり言って使うのが勿体なく思えますが(笑)私もこの色のエンジンカバー好きです〜! ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %エンジンカバーペイント
エンジンカバーペイント エンジンカバーをブラスト、下地調整、下地塗り、ペイント、クリアー仕上げしました。さすがにプロにやって頂くとボディと同じ仕上げでピカピカです〜裏も綺麗に塗るのは汚れが付きにくく今後掃除する時も簡単に綺麗になるからです!耐熱性 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %デスビ絶縁カラー
デスビ絶縁カラー ディストリビューターの横にある絶縁カラーは重要です。これが割れて中心のボルトが周囲のアルミに接触するとプラグに火は飛ばずエンジンは停止します。以前は専用パーツが無かったですが現在はリプロがあるので綺麗な新品パーツに交換しま ... » more
テーマ 電装 エンジン

FIAT 500 %マフラー交換プラス
マフラー交換プラス マフラーの交換にプラスしてイロイロ強度アップの改良を行います。マフラーステーも110型はどうしても強度が足りないので少し加工は必要ですがマフラー、マフラーステー共に強度バッチリの126型に変更致します。もちろんスタッドボル ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %錆取りリフレッシュ
錆取りリフレッシュ エンジンカバーは古くなると塗装剥がれて錆で見苦しくなります。それなりにこんな雰囲気で乗り続けるのも最近は流行ってるようですが・・・リフレッシュしましょう!ブラストにて古い塗装と錆を落として綺麗にします。幸い ... » more
テーマ エンジン

 

最終更新日: 2016/11/23 07:47

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