誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エンジン

エンジン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エンジン」のブログを一覧表示!「エンジン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エンジン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エンジン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんなモノ出て来ましたB ジムニー2スト出てきました。SJ30後期フルトラ エンジン&ミッションオクに出します。 ... » more

不思議な雲に見えるかもしれませんが、実は いやはや、これは、音もすごかったし、振動もすごかったですね。大爆発でしたね。初めてでしたけど、これには驚きました。知人で人工衛星のロケットを打ち上げようとしている有名人がいますが、彼の場合は、こんなもんじゃすまないでしょうね。年末に ... » more

なぜなら。 金属紛入りのオイルで何百キロも走った為です。 ... » more

必ずいつか蘇る これだけは皆さん守ってください。異音が出ておかしいと感じた時はすぐ最寄りのHDディーラーに見てもらってください。自分の判断で音出てても調子いいからと乗らないで。今回は予期せぬトラブルでエンジン全て駄目になりました。ご本人さ ... » more

大海のひとりごと第五十三弾
第五十三弾 イギリスのHaynes社製V8エンジン。どこのメーカーのエンジンをモデルにしているのかは分からない。モーターが仕掛けられていて、ピストンやカム、ファンまでも動く。レイアウトベースにはスピーカーも仕掛けられていて、エンジン音が出る ... » more

【限界科学】月まで4時間で行ける! 謎の半永久ワープエンジン「EM Drive」がついに実現か!? ほんまかいな?推進原理は2015年現在解明されていない?でも実験だけは各国の機関で行われている?これがもしも本当ならば、石油や原子力などに依らないエネルギーが確保されることになるが。。。[知的好奇心の扉TOKANA2 ... » more
テーマ EM Drive 宇宙 エンジン

暑い夏でも、ラジコンした〜い?! またまた、ご無沙汰しておりま〜す?最近のブログ更新をさぼってばかりで、すみませ〜んね〜??先月から梅雨が明けて、メッチャ暑くなりましたな〜・・・・40度を超しそうな所へはとてもラジコンしに行けそーもないので標 ... » more

お待たせしました。 思わぬ追加作業もありましたが昨日無事納車となりました。乗りやすいしpowerもでてます。4ヶ月お待たせしました。 ... » more

FIAT 500 %キャブレターの限界
キャブレターの限界 キャブレターは長い目で見ると消耗品です。ガタが出たり磨耗したり、変形したり…ある程度修正は可能ですし、オーバーホールも出来ますが限界を超えると…新品より丈夫で完璧なオーバーホールは小さなキャブレターでは難しいです。もし予算 ... » more
テーマ 燃料 エンジン

FIAT 500 %シリンダーヘッド増し締め
シリンダーヘッド増し締め 仕上がったエンジンは数百キロから千キロくらいで各部増し締めをするとその後長持ちします。シリンダーヘッドの増し締めを行います。トルクレンチはプレート型を愛用しております。理由は何キロまで緩んでいたかが分かるからです。1本だけ ... » more

もくもくと! まだまだ進行中。 ... » more

FIAT 500 %ビッグバルブ加工
ビッグバルブ加工 新品シリンダーヘッドを超ビッグバルブに加工致します。最近のオートマイスターではシリンダーヘッドをノーマルバルブのサイズのまま使用する例がほとんどありません。なぜならこのビッグバルブ加工はノーマルバルブより耐久性が良い場合が ... » more

エンジンマウントリフレッシュ エンジンマウント部のリフレッシュ兼強化を致します。エンジンマウントスプリングのノーマルは本来500?の時の設計ですよね〜これは間違いでは無いでしょう(笑)排気量が上がれば色んな箇所を強化なり変更が必要でそうしないとバランス ... » more
テーマ エンジン

オイルプレッシャースイッチからのオイル漏れ エンジンからのオイル漏れがありました。結構な量で滲みとは言えないレベルでした。周囲もかなり汚れており滲みも含めると原因は一ヶ所じゃないかも知れませんがオイルプレッシャースイッチからの漏れがかなり目立ちますので交換して様子を ... » more
テーマ エンジン

見比べてみる。 いつも時間に押されて出来なかった違いをまじまじ検証。ノーマル流用チューン出来るものはこれから酒田の技術として取り入れます。TC88 とTC96 ... » more

FIAT 500 %オイルポンプギヤセット
オイルポンプギヤセット オイルポンプギヤセットとタイミングチェーンカバーとの相性の良し悪しが残念ながらございます。取り付けて軸方向にガタが無いのは当然ですがスムースに回転するのが重要です♪食い付いたように硬いのは無理に回すとダメですよ〜(≧▽≦) ... » more
テーマ エンジン

まあ、メカの儀式じゃないが測定前に落ち方で簡易判断します。 ... » more

FIAT 500 %エンジン完成
エンジン完成 このエンジンはオーバーホールしたわけではありませんが、全体的にチェックしました。メンテナンス内容はオイルパン脱着、タペットカバー脱着クリアランス調整、マフラー交換、タイミングチェーンカバー脱着、クランクシャフトオイルシール前後交換 ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %バルブクリアランス調整
バルブクリアランス調整 バルブクリアランスの調整です♪去年まではずっとタペットクリアランスと言って来ましたが私的にはバルブクリアランスの方がほんとはしっくりきますが…まぁどちらでもやることは一緒です(笑)カムシャフトに応じてクリアランス量を変えま ... » more

エキマニの錆び付いたスタッドボルト みた感じ錆びてこれはもう抜く事は難しそうなボルトも半分以上の確率で抜き取れます。スタッドボルトはもちろん新品に交換します。車上では火は入れにくいので難しいのですが、ある程度外せれたら、こんな風に抜き取って交換出来ます♪ ... » more
テーマ 日常 エンジン

エンジンマウントリフレッシュ エンジンマウントのダンパーゴムとブッシュの交換です。潰れてひび割れてしかもカチカチです。不要な振動や揺れを抑える役目ですので長期定期的に交換しましょう♪ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ダイナモブラシ限界
ダイナモブラシ限界 ダイナモのブラシの交換ですが…よくぞここまで〜(笑)もう限界ギリギリです。ほんとはここまでなるまでに交換となるほうが良いですが〜♪ ... » more
テーマ 電装 エンジン

タイミングチェーンセット交換 タイミングチェーンがユルユルです。500のタイミングチェーンにはテンショナーがありません。普通の車にはチェーンテンショナーなりガイドなりがあってチェーンが少々緩んで来てもしっかり張りを持たせるべく抑えるパーツがあるの ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %オイルフィルター清掃
オイルフィルター清掃 またまたオイルフィルターの清掃です。開けた時は結構綺麗か〜って思えましたが、いざ削ぎおとしてみると…まあまああるもんですね〜さぁこちらも綺麗になりました。組んで行きます♪ ... » more

FIAT 500 %オイルフィルター清掃
オイルフィルター清掃 オイルフィルターと言ってもろ過式ではなくクランクプーリーに仕込まれた遠心式の異物堆積装置であるオイルフィルターの清掃です♪しょっちゅう清掃は必要ありませんが、何かのメンテナンスのついでに綺麗にしてあげましょう♪中の緩み防止 ... » more

FIAT 500 %ヒーター効いてますか?
ヒーター効いてますか? サーモスタットが壊れてフラップが開きっぱなしになっておりました。冬場のヒーターがほとんど効かなくなってしまいますね〜冬場はしっかり閉まるようにします。夏場オーバーヒートしないかって?バランスの取れてるエンジ ... » more
テーマ 内外装 エンジン

永井電子製ウルトラシリコンプラグコード 私自身も長年愛用しておりますプラグコードです。何よりもエンジンの振動に耐えうる耐久力の為にプラグの固定部分を金属製のツカミでホールドするタイプに♪と言うのが第一です♪コードをうまく束ねて振動対策すれば10年10万キロくらい使用 ... » more

FIAT 500 %ロッカーアームASSY
ロッカーアームASSY ロッカーアームは動いていればいいのではなく、結構重要な役割を担っています。まずはバルブを押す仕事は有名(笑)ですが、バルブを押す面が段つき磨耗してしたら正確なバルブクリアランスが測れません。次にしっかり油圧を保持する事。シ ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %ノーマルマフラー
ノーマルマフラー ノーマルマフラーからスポーツマフラーへの交換です。マフラーステーのスタッドボルトを強化タイプにも同時に交換致します。新品ノーマルマフラーを取り付けることがめっぽう減りましたね(笑)ノーマルマフラーほど静かなマフラー ... » more
テーマ エンジン

FIAT 500 %オルタネーター発電不良
オルタネーター発電不良 オルタネーターの発電不良で入庫です。スピードメーター内のチャージランプが規定ワット数を使用しているのが前提でキーオンでしっかり点灯してエンジン始動して回転上げても消灯せずにぼんやりうっすら点いている状態が発電が正常ではなくなん分の ... » more
テーマ 電装 エンジン

 

最終更新日: 2016/11/23 07:47

「エンジン」のブログ関連商品

» 「エンジン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る