誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    軽度発達障害

軽度発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「軽度発達障害」のブログを一覧表示!「軽度発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「軽度発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「軽度発達障害」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

母親って結構タフにできてる(私だけ???)と思う今日この頃二日寝たら、すっかり復活してしまいました。(完全じゃないところは、この年齢なので許してもらうとして)あお君はというといるかいわく・・・「これよ、今 ... » more

自分が恵まれてる事に早く気づけよぉ〜〜〜と書いて思い出したのですが、近々、学校内でもあおへの対応策についての話し合いがあるようです。メンバーは校長先生を始め、教頭先生、特別支援教室(にこにこ ... » more

月曜日に担任の先生と、サポーターの先生と3人で話し合いを持ちました。内容は、触覚、嗅覚、など健常児とは違う点や家での様子など、私の話が4割、担任の先生3割、サポーター先生3割と言ったところでしょうかその話 ... » more

この4月から、自宅で子供を対象に英会話を教え始めたのですが実は、この仕事をしようと決めた大きな理由の一つに、昨年何度か研修を受けた際、このスクールの指導方法はもしかしたらあお達発達障害のある子供達にも応用できるのではないか ... » more

やりたい放題で、大騒ぎ・・・の巻 さて、これは何かというと・・・そう、これはあお君の足ですね。緑色の物は、ペンキです。連休明けから、ますます落ち着きが無く歩き回ることが多くなってるあお!にこにこ学級の先生も、「1年生の時と違って、 ... » more

金曜日の事お昼近くにちょっと用事があって、小学校へ行ったのでついでにあおの様子をのぞいてきた合同体育の時間で、3クラス一緒にい体育館で「アイ〜〜ダ、アイダ(NHKの)」を踊ってた金曜日からついてくれることになったヘルパー ... » more

う〜〜〜〜ん・・・・wwwそうやって思い出してみると・・・私が保育園といろいろトラぶってる頃こんな風に言われたあんな事されたと不平不満、ブチブチだった私に周りの人たちはみんなたいへんだね ... » more
テーマ 障害 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(2)

いるかは自分の事を最近そんなふうに言ったりする自分の中のこだわりの強さとかコミュニケーションのヘタさとか読書中(好きな事に没頭している時)に邪魔されとものすごく腹が立つ(普通ではないくらい)所とか自分の中にあおと ... » more
テーマ 障害 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(6)

あいん保育園から幼稚園へ 先月末、あいんの保育園の卒園式があったって、もっと早くにこの記事はアップしなきゃいけなかった気がするんだけどねだって、先週の月曜日から既に幼稚園も始まってて、卒園式なんてすっごく前の事みたいな感じだし・・ ... » more
テーマ 障害 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(3)

今年はこれまでになく、マスコミ等で“軽度発達障害”という言葉を聞いている気がする。特に、春休みに入ってからというもの、新聞、テレビ、ドラマ等々いたるところでそんな声が聞こえてきている今朝も、地元の教育研究所の入所式の様子 ... » more
テーマ 障害 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(2)

さぁ!4月! “往く年来る年”ではないけれど・・・親にとっては(もちろん子供にとっても)、“年末年始”よりもこの“年度末年度始め”はいろんな意味で緊張しますね担任の先生が変わる・・・というのももちろんの事クラス替えがあった ... » more
テーマ 障害 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(2)

昨日は、あお&いるかの終了式でしたあおは4月から2年生にいるかは5年生になりますここは素直に☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡あおについてはもちろんの事いるかのことでもたく ... » more

アートセラピー あおの通っている学童クラブでは、毎週水曜日にアートセラーピーをしている今日は、私立図書館であお達の作った作品の展示会があったあおが楽しんでいるのかどうかははっきりはわからないのだけれど何がきっかけ ... » more

卒業を目前にして。。 先週末。。卒業を目前に控えた兄ちゃんが。。後輩から頂いてきた花束の中に入ってたガーベラ♪『お別れ会』があって。。窯業班から子犬とゾウさんの絵柄の可愛いお皿。。園芸班から枯枝にドライフラワーをあしらったポストカ ... » more

アスペルガー障害からの二次的な問題を解決したい・・・・一般的に、強迫行為とは、不快な存在である強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為で、強迫観念同様に不合理なものだが、不安や不快感が伴うためになかなか止めることが ... » more
テーマ 強迫性障害 ほんとうのわたし 軽度発達障害

:ほんとうのわたしを見つけて!−(2)の続きとして次男の特徴------------------------------------------------------------特徴を分析すると以下のようにまとまる ... » more
テーマ 強迫性障害 ほんとうのわたし 軽度発達障害

先生方、ほんとうのわたし見つけて!−(2) 次男の場合小児医療センターとのお付き合い:・生後〜 アレルギー、ことばの遅れなどで通院・2005年6月、強迫性障害(手洗いが止められない、抜毛の症状)ひどくなってきたため相談 ⇒アスペルガーと診断----- ... » more
テーマ ほんとうのわたし 軽度発達障害  コメント(1)

先生方、ほんとうのわたし見つけて!−(1) 長男の場合小学校(小6年)での態度:普通の良い子と見られている先生方も、6年生3学期、何か変?と気づいたようだ!⇒気づくまでに時間がかかってしまいました(次男の方に気を取られて、埋もれてしまっていた)小児医療セン ... » more
テーマ 特別支援教育 ほんとうのわたし 軽度発達障害

最近、購入したゲームソフト(PSP版モンスターハンター)、下の子(アスペ+AHHD、LD傾向)がゲームを始めると、こだわりが強く、なかなか止めることができない状態が常にあります。一応、ルールを45分で止めるとしています。きりが悪 ... » more

本日、春日部にある自然学園にて、春から開講するバンブー教室の説明を受けに行ってきました。軽度発達障害で困っている子ども、保護者の方がかなりいることが実感できました。まだ、埼玉県自体の特別支援教育に取り組んでる姿勢が足らないとも感じて ... » more

最近、読み始めた本ですが・・・お勧めしたい本の一冊!特別支援教育、コーディネーター、LD、ADHD、軽度発達障害などを紹介。子どもたちのための人間尊重の教育モデル・教育システムの構築をめざす内容になっています。通常学 ... » more

医療機関で診断を受けることで、家族の人(お父さん、お母さん、兄弟)が受け入れることが大事であると感じています。ある年齢になれば本人に告知し(我が家では、次男が小学校5年の時、長男が小学校6年の時に告知をしました)、本人が受容することで背 ... » more

あおの感性の中で、視覚からの情報はわりと伝わり易いと言う事は、これまでの経験の中からはっきりしている言葉で説明するよりも、図解だとすぐに理解できる言語を“Input”するのは必要最小限にして、視覚からの情報に対しての ... » more

久々にマジメにアスペルガーについて語ろうっと と、いうことで(前回アップした記事からの流れで)今日は、私にとってのライフワークとも言える事についてきちんと語ってみよう今日、那覇からの帰りの飛行機の中で「アスペルガー症候群と学習障害〜ここまでわかった子供の心と ... » more

年明けからずっと、週末は子供達の学校関係の行事が入ってて3人いると、その日程が重なってしまうことも・・・この週末は、おばあちゃんにも出動してもらっちゃいましたしかも、あおの学年PTA(染物)に・・・(1年前には考 ... » more

ニキリンコさんの講演会 in うるま市 以前このブログでも紹介したの作者「ニキリンコ」さんの講演会がうるま市で開催されるそうです-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ... » more

時間が過ぎるのが早い〜〜〜特に今年に入ってから、気が付いたらもう半月が過ぎてるしで、昨日の日曜日、読んでなかった新聞をまとめ読みしたら13日の地元紙にこの記事が載ってた軽度発達障がい児支援対策http ... » more

今日、某小学校で特別支援教育の提案授業が行われました。国語の授業の中でどのような支援をするかという授業でした。視覚的に、聴覚的に、注意集中に、・・・さまざまな支援が行われました。それは決して目新しいものばかりでなく、昔から教 ... » more

トレーニングを終えた帰り道の風景 8月1日〜6日まで、動作法のキャンプだった。キャンプが終わって、帰りの車の中から取った景色!あおが幼稚園に上がってから今まで、いろんな経験(トレーニング等)をさせてもらった動作法は、去年の9月に初めてトレーニ ... » more

あおの世界 あおは好きな事を始めると1時間も1時間も、ず〜〜〜っとそれで遊んでる独り言みたいに、ブツブツ・・・何だか、楽しいストーリーでも思いついてるのかもで、最近は作品が出来上がると「お母さん、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 07:33

「軽度発達障害」のブログ関連商品

» 「軽度発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「軽度発達障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る