誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    軽度発達障害

軽度発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「軽度発達障害」のブログを一覧表示!「軽度発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「軽度発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「軽度発達障害」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ホッと一息…ついたのもつかの間運動会まで毎日ついてくれたサポーターの先生。でも、月に15日しかつく事ができない規定なので(しかも本来は1日6時間の規定の所を朝から終了時間までいてくれている。規定外の時 ... » more

先週の言語トレーニングは初めてグループでのトレーニングでした同級生のR君と、一つ下のY君と3人でのトレーニングちゃんと先生の話を聞けるか最初に言われたルールを守れるか他の子の行動を待つことができるかな ... » more

毎日、100マスの用紙に日記を書くのが宿題なんだけれどあおの日記といったら「あしたのてんきははれだとおもう」とか、1〜2行で終わってしまってた先生の書いてくれるコメントの方が長かったりするので何と ... » more

本&DVDの紹介♪ ちょっと、一息入れてっとこんな本を見つけました。(見つけて教えてもらいました・・・が正確かも)アスペルガー&サヴァン症候群のダニエル・タメットと言う方の書いた本で某公共放送N○Kでも放送されたみたいです。 ... » more

ちょうど運動会の真っ最中運動会を見に来ていた養護学校に通う中学生のT君親子にあったのですが、こんな話をしてくれました。先日、水泳大会があったそうです。通っているスイミングスクールのスタッフに勧められて今年初めて参 ... » more

少し間が空いてしまいましたが・・・小貫先生の講演会の大きな柱の中にA成功体験と言うのがありました。やってみせ(モデルを提示する=見せる)説いて聞かせて(スキルを提示する=やり方を説明する) ... » more

ウルウルする間も無く♪ 運動会は無事終わりました毎年、なんだかんだ言っても嬉しかったり、辛かったり、いろんな意味でウルウルしながら過ごす運動会だけれど、今年はそんな間も無く、あっという間に終わった気がします。いるかとあおはもちろんだけれ ... » more
テーマ 育児 携帯からも 軽度発達障害  コメント(3)

昨日、帰省するはずだった妹夫婦が台風で羽田から飛行機が飛ばず、これなかったなので、あいんとあおは大泣き(|||_|||)特にあおは一端感情移入してしまうとなかなかそこから脱出できない学童からの帰りの車 ... » more
テーマ 育児 携帯からも 軽度発達障害

あお、あいんときたら いるか姉ちゃんの話もしとかなきゃ…ね※写真は夏休みに分会主催の花火大会に行った時のもの彼女は某○文式(あまり伏せてる意味ないかしら)の塾に通ってて、中でも計算問題を解くのが好きらしい。で、この間ボソッ ... » more
テーマ 育児 携帯からも 軽度発達障害

たまにはあお以外の話題で… 毎日、アスペのことばかりでなんなので…今日はあいんちゃんのはなしあいんは今年の4月からピアノ教室に通ってて、来月はどうやら初めての発表会があるらしい(^O^)/でも、親の方もそんなん初めてだからうっか ... » more
テーマ 育児 携帯からも 軽度発達障害  コメント(3)

ドラえもんのどうぐ ちょっと前になっちゃったけど、授業参観がありました。残念ながら、あおの教室についたらもう休み時間に入ってて、あおは一生懸命ドラえもんの道具を書き写してました。授業中は何回も外を見て、お母さんまだかあなぁって言って ... » more

うんどうかいだぁぁぁあああ 久々に更新(@携帯)来るる日曜日はあお達の小学校の運動会毎日水筒持参で練習ガンバってますさて運動会と言えば、これまでいろんなハプニングがありましたが、今回はなんと…あおが分会別 ... » more

さて、お盆も終わったことだし(*'‐'*) あおの学校生活も本格的にスタートしました今朝の一言ボク!ひとりでいけるから・・・そしてさっさと歩き出したら、もうすっかりあおの世界!後ろから私が声をかけ ... » more

お盆です☆彡 このブログを始めて2回目のお盆ですこちらは旧盆が主流で、うちの実家も例にもれず…昨日は送り日で夜中まで起きてた子供達今朝はやっとこさ起きて登校しました。さて、今日からあおのクラスには新しい先生が来ています。 ... » more

SSTのKeyWordsだと感じた言葉がいくつかありました。@“Vivid”A“成功体験”B“欠如と運用困難は、見た目の状態はそっくりだけれど育てる時の関わり合い方が全く違う”この3つを柱に、自分なり ... » more

「社会性」という言葉で、頭に浮かんだものをなんでもいいから書いてみて下さい!と先生・・・で、皆さんが書いたものを教えて下さい!と、前の方に座っていた7〜8人くらいに一人一人聞いて板書していった ... » more

台風ですねぇ・・・はぁ・・・でも、子供たちはお喜び!とくにあお君は嬉しそうそんなリビングでの我が家の会話・・・母(ひろみ)「ねぇ、いるかさぁ・・・ただ黙ってテレビ見てないでさぁ ... » more

ちょっと話の流れからはずれるけれど 今日、あおのクラスメートの父兄の方と話す機会があってあおの事についてこんなはなしがありました「最初、うちの息子があお君の事を毎日話していたんだけれどそれは、毎回“あお君が僕にイジワルばかりする”っ ... » more

LD等研究会、1周年記念講演会 1日は、明星大学の小貫先生をお迎えして「LD等研究会」の1周年記念(?)講演会がありました。会場には、小中高の先生方、保育士さん、幼稚園の先生、福祉関係者、行政関係と発達障害に関係する方々が大勢いらしていました。そし ... » more

もう3週間がたってしまっているのですが先月中旬、とても久しぶりに専門健診を受けてきました(2年ぶりくらいだったそうです。)ドクターの診察と、心理相談を受けてきました。2年生に上がってからの、あおの学校での様子など ... » more

ランキング、106位でしたでも、これほどたくさんのお母さん、お父さんが子供の事でいろんなアイディアを出したりしながら、頑張っているんだなっって思ってとても励みになりますよ。それから、具体的のSSTの話も、あちこちで聞 ... » more

障害児関係のブログのランキングに参加する事にしました。そこから、いろんな人のブログに飛んで行く事ができるかなぁと思ったからなんですけどね(笑)最近、あまり更新のできない私のブログなので、いろんなところにと繋がってくれたら、せ ... » more

すぐにできそうなことから・・・と思い校門から一人で教室に行く!をさせてみました。で、こっそり教室の方に回って待っていたのですが10分近くたっても教室に来る様子がなくて校門から教室までどれだけか ... » more

続けて書いていて、起きてることは多少前後してます。お手伝いポイント制!もそうなんですが、実はあおからのお願い事があってそれがきっかけでいろいろ試しに始めてみたりしていたのも、ブログをしばらく更新できなかった理由の一つなんです ... » more

5月からコーディネータさん復活!であおもまた支援を受ける事ができそうです。先週の日曜日(27日)に、新しい言語の先生(ST)と面接がありました。今回は、マンツーマンでの面接でしたが、今後の展開としては今の所、数人 ... » more

LD等研究会に参加しました2 今回の研究会は今年度最初という事もあってか、40〜50人くらいの先生方が参加されていました。保護者も私を含め3名ほど参加していました。中でも私が一番嬉しかったのはあおの学校のにこにこ学級=特別支援教室(旧特殊学級 ... » more

26日(土)の午前中は「LD、ADHD等研究会」に参加してきました去年の8月に発足して以来、できるだけ参加するようにしています。この何ヶ月かの間に、同じアスペルガーの子の家族でこの研究会に参加されていたIさんご一家が内地 ... » more

何かいい手はないかと考えていましたが基本に戻って・・・あおに毎日手紙を書く事にしましたたいてい、あおが帰ってくる時間には夕方のレッスンが始まっているので私が仕事をしている間にあおがするべき事を手紙(紙 ... » more

月曜日のこと風邪はすっかりよくなってたのですがまだ、薬の副作用でおばけフェイスの母はあおを学校に送っていける状態ではなかったのでこの日はおばぁちゃんがあおを送って行きましたそしたら、普段家では見られないあおの様子 ... » more

昨日の朝、サポーターの先生にちゃんと「おはようございます!」が言えなかったあお!今朝は、「おはよう!」をちゃんと言う約束をして登校しましたで、あお語録!S(サポーター)先生「あお君!おはよう!」あおは斜め ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 07:33

「軽度発達障害」のブログ関連商品

» 「軽度発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「軽度発達障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る