誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    軽度発達障害

軽度発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「軽度発達障害」のブログを一覧表示!「軽度発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「軽度発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「軽度発達障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

台風も無事通過して明日から、5泊6日の動作法のトレーニングキャンプ突入一昨年参加して以来本格的に動作法のトレーニングを受けるのは丸二年ぶりかな?今回も、前回と同じトレーナーさんと一緒に5泊6日頑張ります! ... » more

久々に・・・・こんばんはぁ Hello!How have you been?Today, I'm back.こんばんは久々にブログをアップしてます。先週の日曜日に四十九日の法要も終え、やっと少し落ち着いた感じの我が家 ... » more

みなさんもご存知のように「ひかるKunのちょうどのおとうふ」では、 プレゼント懸賞を催しています。 懸賞応募時に、応募者の方からメッセージを沢山いただきます。 以下のメッセージは、昨年末にいただいたものです -- ... » more

そ・つ・え・ん・・・しました 先週の金曜日あいんの幼稚園の終了式でした保育園からそのまま持ち上がりで通っていた幼稚園でいるかが1歳にまだならない平成10年からちょうど丸10年通った場所です。いとこ達もみんな同じ保育園に通っていたの ... » more

これが、うわさのロケットです わかりますぅ????(≧∇≦)/左の上の方に小さい紙の様なものが貼り付けられているのあれがロケットらしいです。ちなみにこの用紙は普通の画用紙サイズなんですよしんちゃんじゃないけど、ホントに ... » more

3月が終わって あおの短い春休みが終わるんですよねぇ(*'‐'*) ウフフフ♪明日から、学童クラブの新学期がスタートです3月はいろんな事があったのであまりブログもアップできなかったなぁこんな絵を描いたりこんな ... » more

明日はとうとう終了式!いろいろあった2年生でしたがなんとか無事終了!ですサポーターの先生と1日中追いかけっこをしたりPTAの会議室や図書館でずっといたりなかなか教室の中でじっとしていられない時期も ... » more

昔のアニメの再放送…1月に入ってからこれにはまってるあお隙あらば・笑「ねぇねぇお母さん。ま〜じょはねホントは○○だったんだけど、△△になったんだよ。どうしてかって…それは、つまりあ〜 ... » more

朝っぱらから曇天で、今日は午後から晴れます・・・との言葉を疑っていた『とらぼの住民』です。・・・『めたぼ腹の住民』ではありません。お間違えのないようにさ ... » more

【うちの『一の宮』。〜〜発達テストの結果〜〜】にも書いたとおり、うちのでおきっちゃんは軽度発達障害のグレーゾーンにいます。よそ様が見ても、義母が見ても、ダンナが見ても、わからないくらい。今では、私もそれを忘れるくらいです。ただ、 ... » more

ここまで来たら、一番最初に書いた“思うところがあって”という言葉がどこら辺に起因しているのか気付いている地元の方もいるかと思いますが・・・私達が暮らしている島はいわゆる僻地(へきち)と呼ばれる場所で、ここから又い ... » more

そんな最悪の状態の時でしたネットで相談機関を検索していたら自閉症に関する相談をできる機関の一覧表がある行政機関のHPに掲載されていて、その最後の方に「どんなところに相談をしたらいいのか最初はわからないと思うので、 ... » more
テーマ あお語録 母のひとりごと 軽度発達障害  コメント(2)

対外的にはそうやって意地を張っていましたが家の中では私がネットで自分で調べる様子を見て父親の方はとても気分を害しているようでした。自分に相談も無くパソコンを買ってネットをつないで、いろいろ調べて・・・・しかもそれ ... » more
テーマ あお語録 自閉症 軽度発達障害

それからしばらく園との対立のような状態が続きます。家の中ではそんなに問題が無いのに・・・(そこが一番のネックでもあるのですが)そう思いました。「こんな子は昔からいたさぁ。何でも、障害とかでくくってしまって先生 ... » more
テーマ 自閉症 母のひとりごと 軽度発達障害

でも、私達夫婦はその2割については気が付かないフリをしました。最初はきっとだれでもそうだと思うけど、自分の子が一見普通の子だけど、この子が障害を持っているかも知れないなんて、できれば考えたくないですよね。 ... » more
テーマ 自閉症 母のひとりごと 軽度発達障害

いきなりですがあなたのお子さんがまわりの子供達とちょっと違うかも知れない・・・と感じた(又は保育園や幼稚園の先生に言われた)時あなたなら誰に相談しますか?自分の親や姉妹(兄弟)ですか?お友達ですか? ... » more
テーマ 自閉症 母のひとりごと 軽度発達障害

コミュニケーションが苦手だからこそ・・・なのでしょうか子供とは思えないような言葉がポンポンでて来て、結構ビックリするんです例えば、昨日の事・・・テーブルの上にあおの大事な大事なドラ○もんの新しいマンガ本がおい ... » more

どうでしょう???九九(もちろんあの、掛け算の・・・です)難しいらしいんですそれも4の段とか・・・・4×1=4(しいちが、し)4×2=8(しにが、はち)4×3=12(しさ ... » more

文部科学省のメルマガにこんな項目があったのでのぞいてみたら、特別支援教育についてのパンフレットがコピーフリーで掲載されていたので、ここにもアップします。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ ... » more

あいんとランチ♪ 陸上競技大会の日私とあいんは2人で、あっちへウロウロこっちへウロウロして、ちょっと疲れたのでミ○ドで、ランチ♪しちゃいましたその上、あいんは翌日の振替休日の日関係ないのにお休みしちゃってました(;>_<; ... » more
テーマ アスペルガー症候群 母のひとりごと 軽度発達障害

2〜3週間ほど前になりますがいつものようにソフトバレーボールに行っていました一人でウロウロ歩き回ったり、誰かと追いかけっこをしたり上級生のお兄ちゃんにゲームを見せてもらったりしてそれなりに楽しい時間を過ごすあおなのですが ... » more

昨日お友達から番組紹介のメールをもらい知っている方々に転送しました。内容は明日(30日・火曜日)NHKの番組「プロフェッショナル」で、自閉症関連が放送されます。見えてない心に、よりそって〜自閉症支援・腹巻智子〜 ... » more

日曜日は小学校の陸上競技大会でしたあおはもちろん選手ではありませんでしたが半日テントの下で応援頑張りました。私も自分の英会話教室の生徒さんが何人か選手で出場するので、応援がてら行ってきました。もしかしたら ... » more

20日は、動作法のトレーニングに行ってきました。久しぶりに、50分×2回のコース、頑張りました。感想としては、これまでのトレーニングの中では一番集中して取り組めていたように思います。最初の頃、走り回って追いかけっ ... » more

あおの感想画 小学校の授業参観があってその時に読書感想画の学年代表の子供達の絵が図書館に掲示されていました。今回、あおの絵も選ばれたとの事で親バカママとしては、写真を撮ってきましたこれは私のまわりのアスペちゃん ... » more

ペアレントトレーニングって聞いた事ありますか?文字通り“ペアレント(親)トレーニング(訓練)”です元々はADHD児の親の為に考え出されたトレーニングで、子供の行動の観察の仕方とか、声をかける方法とか普通の子供に対する ... » more

特別教育支援を積極的に進めようと通級教室を設けた中学校に次男は通っています。最近、テスト範囲が発表となりプリントを渡されただけで、本人は何もできません。わたしたち保護者がサポートしなければ、ならないのでしょうか。毎日が戦場で ... » more
テーマ 特別支援教育 ほんとうのわたし 軽度発達障害

私はよく、「健やかに」ということばを使ってしまいます。このブログでコメントをいただいた方にも、このことばを使わせていただいたと思います。これは社交辞令ではなく切なる願いです。発達に偏りのある子については、「健やかに」育つとい ... » more

らせん階段のイメージを書いていて思い出したあおの運動会の事今ちょうど運動会シーズン!先日、その記事をアップしたばかりだけれど今日はちょっと違う話を・・・9月の始めにあいん通う幼稚園の運動会があった ... » more

小貫先生の講演会の翌日場所を変えて事例研究会がありました前日の講演会の中でお知らせをして希望者をつのり、うちのあおの事を例題にあげて具体的な話をしてもらうことができました。その中で一番印象に残った言葉が ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 07:33

「軽度発達障害」のブログ関連商品

» 「軽度発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「軽度発達障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る