誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家計

家計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家計」のブログを一覧表示!「家計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家計」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

蓮の花日記お金に働いてもらう
夫が6年前に買った株が少しずつ上がってきています。利益が出ているのが嬉しい。夫はこの株は上がったり下がったりしながら、決算後に上がる。年末まで持っておいて売ると言っています。お金の力は大きいです。お金がお金を呼んでくれます。 ... » more
テーマ 子供 育児 家計

今日は冷蔵庫にある物でお昼と夕飯を作ろうと思った。が、夫がマッサージに行くので帰りにスーパーに寄るから買ってくる物をメモして・・・と頼むと数倍の金額買ってくる・・・やっぱり・・・買ってきたのは ... » more
テーマ 家計

蓮の花日記倹約を美徳として
トマス・J・スタンリーというアメリカ人が書いた『となりの億万長者』を読み返しています。図書館で借りて面白くて一気に読んだ本です。高かったけれど、図書館で借りたあと、この本を書店で購入しました。倹約の精神を忘れず生きようと、こ ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記貸したほうは忘れない
お金の貸し借り。してはいけないことの一つのような気がします。ここでいうお金の貸し借りというのは友人知人・親戚といった個人と個人の間での貸し借り。3年以上前に義母に6,000円貸しました。入院中、義父のいないときに「お父さんに ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記医療費と食費 かさんだ7月
7月の家計簿。集計を出しました。黒字ではありました。けれど7月はかなり長い時間、かずくんが体調を崩したため、医療費がかかりました。看病していた私も体調を悪くしたので医療費が本当にかさみました。加えて、家事ができない時間が ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

扶養の範囲内でのパート。私と一緒に3月から働く十数人の仲間のほとんどが扶養範囲でのパートをしています。パート。時給は1,000円。1,000円を稼ぐことが大変。だから私にとって1,000円は大金。少しのお金と引き換えに私は自 ... » more
テーマ 子供 子育て 家計

蓮の花日記お金から解放されたい
パート。カードの受付。受付の時以外は立っています。立ち仕事はきついですね。パートのある日は食事の支度ができないことも。クタクタでひとりになりたくなることも。土日祝日、時々平日、かずくんを夫に任せてのパートです。検討してい ... » more
テーマ 子供 子育て 家計

蓮の花日記住宅ローン あと3年で完済
住宅ローン。あと3年、ないしは3〜4年の間で完済をしたい。住宅を購入して2年。5年程で完成できたら。それが家計の目標。車は持たないのが一番ですが夫が定年するまで保有することに。夫の希望。今乗っている普通自動車をあと3年〜5年 ... » more
テーマ 子供 子育て 家計

ここに来て。。夫の仕事の収入が全く無くなった。さて、これから、どうやって生きて行けばいいのか。お陰様で。。仕事運の良い私は、ダブルワークで忙しい日々。残念ながら、金運は無いので、そんなにいっ ... » more

嬉しくない知らせ 今日はお休み、のはずが昨日の帰りに明日は出勤してねと言われてちょっと下がりモードで帰宅。疲れて帰ると郵便物が、、、住民税納付の知らせ。昨年と同じくらいだと高をくくっていたので、開けてびっくり!た、高くなってる(T_T)し ... » more
テーマ 家計

グリコの甲子園のバックネットのコピーの公募してきました。5月だったので、パピコ。やっぱりパピコは2つあるから、二人で分け合うところに注目なんだな。なんか、聞いたことのありそうで、なさそうなコピ ... » more

5月給料日 本日は月末、私の給料日です。給与額発表!140509円発表と言うほどの額でもないですが、、、早速、家計ノートに記入します(^^)↓2つのランキングに参加しています☆応援よろしくおねがいします^^にほん ... » more
テーマ 家計

貯金生活〜楽しく、快適に〜家計簿
家計簿 みなさん、家計簿はつけていらっしゃいますか?akは、昨年は家計簿アプリを使って順調に記していました。今年に入ってからちょっとさぼり気味。そんな折、使わないからともらったのがこの家計簿↓Amazonの評判も良いようです。 ... » more
テーマ 家計  コメント(2)

お出かけとざっくり家計 先週のお休みに、母と出かけてきました。帰りに妹と合流し、晩ご飯を食べました☆イタリアン。写真はゴルゴンゾーラのクリームペンネとピッツァマルゲリータ(美味)さてさて、これからの家計簿目標を立ててみました。〈固定〉家賃(水道 ... » more
テーマ 家計

蓮の花日記繰り上げ返済4回目
繰り上げ返済4回目 繰り上げ返済の4回目を近くすることになりました。住宅購入から2年。住宅購入後、最初の5年は大事だと考えてきました。固定費を住宅の購入前より削り、お金のつかい方を徹底的に見直しました。土地と建物の購入価格の4割強を我が家は頭金 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

一週間1万円で暮らしてみる3 もう、何ていったらいいのか。なんと、4週目で、米が。米が。米がない。10kg1ヶ月。10kgで最低価格3670円。そんな金、ねーよ。(木村拓也風)とは言え、米はかわなきゃ。で、4週目は、ここで ... » more
テーマ 家計

一週間1万円で暮らしてみる2 某遊園地に連れて行ったが、割引切符と帰りのご高齢の人に入園料と展示物の入園料がついた券をもらって、案外、案外安く済みました。ほっ。家賃や光熱費、通信費などを払ったら、給料全部なくなりました。一 ... » more

イギリスの大臣に一週間9200円で暮らしてみろ!というデモがイギリスで行われた。イギリスの大臣でもないけれど、家族3人で一週間1万円でくらしてみる。まず、一週目。財布の紐はかたく、ガソ ... » more

蓮の花日記親に仕送りはしない
夫の銀行通帳を義兄が預かり、そのキャッシュカードは夫が持つ。そんなことを兄弟間で十数年していた夫。通帳を義兄から返してもらい、解約しました。口座には20万円しか残っていませんでした。夫のお金を積立ていた、とか定期にしたというのではな ... » more

蓮の花日記繰り上げ返済 その選択
金利が上がるかな。そろそろ。この春の金利の動向をよくみないといけませんね。とはいえ、専門家ではないし、素人だからその動きをよむということは実はとても難しい。繰り上げ返済3回目を予定しています。今回は期間短縮を選ばないで、毎月の返済額 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

金券ショップ。リサイクルショップとは違うサービスを節約・倹約をモットーにする人々に提供しています。私はリサイクルショップを不用品の整理のために利用しています。買い取ってもらうのでした。リサイクルショップでは購入はしません。本 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

パートだった今日。残業になったけれど、一緒にお仕事をしたKさんが気持ちの広い、大らかな方で気分よくお仕事をすることができました。教え方も丁寧でわかりやすいKさん。まだ対応がたどたどしいにも関わらず、私の説明をカウンターで聞いて下さる一人 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

◇ 消費者物価との関連性=政府と日銀は、いま物価を2%上昇させようと大わらわだ。日銀の黒田新総裁は「あらゆる手段を講じて2%目標を達成する」と力説。しかし麻生財務相は「2年間で2%上げるのは、なかなか難しい」と、もう予防線を張っている。値上 ... » more

◇ 電気料金から食用油まで=まもなく4月、新年度入り。いつもこの季節には、商品の値段が上がる。ことしは例年より特に多い。値上げの要件が揃ってしまったからだ。まず円安、金融緩和によるカネ余り、景気の回復傾向、株高、それに天候の不順まで。これら ... » more

◇ 保険・年金・株式・投信が増加=日銀が25日発表した資金循環統計によると、昨年末の家計の金融資産残高は1547兆円だった。昨年1年間で47兆円、率にして3.1%増加している。この伸び率は05年の6.8%以来の大きさ。内容をみると、保険・年 ... » more
テーマ 金融資産 株価 家計

スーパーでの買い物。買い物りリストを片手に、かごをもう一方の手に持ってが私のスタイル。買い物リストがないと必要なものを買い忘れることがあります。効率的に買い物をするためにも買い物リストを紙に書いてスーパーに持参します。かごを持たない ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

新しく始めたパートは受付の仕事。大勢人が集まるところでのカウンター業務です。覚えることが多いです。偶然なのですが、かずくんが通う幼稚園にお子さんが通っているお母さんも同じ時期にパートとして勤務していました。以前子どもがお世話になった ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記義父母 いらないかも。
後期高齢者といわれる年齢に既に達している義父母。収入は国民年金のみで財産は、なし。だから義兄と夫が支えています。夫の金融機関の通帳を義兄が持っています。我が家にはキャッシュカードがあります。この口座にあるお金を時々義兄が払い ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記お子様ランチは頼まない
外食を時々します。家族3人で食事のために出かける先は回転すし店、それからとんかつ屋さん、ハンバーグレストラン。大体このどれか。回転すしがいいのは納豆巻きがあること。子どもが納豆が好きだから納豆巻き2皿は必ず注文。フライドポテトをつけ ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記蓄財優等生になろう
『となりの億万長者』をもうすぐ読み終えます。この本は支出をコントロールすることがいかに大切なことかを教えてくれます。アメリカで億万長者を研究している経済学者が書いた本なのでした。お金を稼ぐことは大変なことだから、お金を遣うことに頭を使う。そ ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

 

最終更新日: 2016/12/08 10:35

「家計」のブログ関連商品

» 「家計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る