誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家計

家計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家計」のブログを一覧表示!「家計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家計」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

蓮の花日記家計簿つけ まとめて
1週間から10日に一度、ためておいたレシートを見て家計簿をつけています。でも10月はどういうわけか、家計簿をつけないまま日が経ってしまった。今日、3週間分まとめて家計簿をつけました。レシート・資料などなど、整理が大変でした。 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

◇ 株価の上昇が貢献=日銀が3か月ごとに発表している資金循環統計によると、6月末時点で家計が保有する金融資産残高は1645兆円。過去最大になった。昨年6月末に比べると42兆5000億円、率にして2.65%増加している。内訳をみると、現金・預 ... » more
テーマ 家計

経済的問題で介護施設利用できなくなることについて相談受ける 8月18日、共産党地区委員会事務所で介護保険施設の利用に係る相談を受けました。ある党員の紹介で来られた方でした。相談内容は、その方の義母が介護施設のショートスティを利用しているのだが、利用料支払いをしている義兄がガンで入院し、病院か ... » more

面倒くさい家計見直しで、収入がUPするのなら……それでもあなたは動かない?http://allabout.co.jp/newsdig/c/68769ここで紹介している支出削減の例に「通信費(とくにスマホ費用)」の削減があります。 ... » more

蓮の花日記我が家流 お金の考え方
先日6回目の繰り上げ返済をしました。増税になったので税金の負担を減らしたいと夫は言いました。それで繰り上げ返済6回目という選択を我が家はとりました。低金利だから繰り上げ返済はしないで、現金をより多く持っておくという考えもある ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

『お金持ちの教科書』という本を読んでいます。阪急コミュニケーションズからの出版。著者は加谷珪一氏。書店に並んでいたのを手にとりました。朝日新聞にも広告が載っていた本です。コンサルティング業をしている著者は、多くの富裕層と接してい ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記トイレ掃除と家計簿つけ
午前中にトイレ掃除を済ませました。午後、家計簿をつけ始めました。週に一度、レシートをみながら、また手帳での予定を確認しながら、家計簿に支出の記録をつけていきます。手帳、または家計簿のメモ欄に書き込んだ予定に目を通すのは、自動販売機で ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

私はパートの日数と時間を減らしていくことにしました(詳しくは昨日の日記をみてくださいね)私の周りには下の子を保育所に預け、上の子を学童に預けて働く人を始め、何かしら働こうとしている人がいます。パートのかけもちを始めた人もいます。働こ ... » more
テーマ 子供 育児 家計

蓮の花日記規則正しい生活を第一に
小学校の入学式も無事に済み、小学校生活が本格的にスタートしました。おめでとう、かずくん。お父さんとお母さんはかずくんを心から応援します。私は子どもが小学生になったこれを機に大きな目標をかかげました。子どもの生活習慣を整え ... » more

蓮の花日記パズルとラキューに熱中
春休み。かずくんは1000ピースパズルに取り組んでいます。トミカの絵柄のこの1000ピースパズルをかずくんは5歳でひとりで完成させました。何度か完成させた余裕もあるのでしょう。6歳になった今、かずくんは以前よりスムーズにこのパズルを ... » more
テーマ 子供 育児 家計

「パートを辞めて、かずくんの生活環境を整えることを優先にしてはどうだろう」先日、夫が私に言いました。土日、祝日のクレジットカード受付のパート。拘束時間が長いのがネックです。パートをしないで専業主婦として家事育児をする暮らしも ... » more
テーマ 育児 生活 家計

蓮の花日記ポイントカードを整理する
消費増税。まもなくです。来月には8%になります。電子マネーがその影響で注目されています。私は電車に乗るときはスイカにお金をチャージして使っています。それ以外は現金での買い物が多いです。電子マネーは確かに便利です。でも囲い ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記研修に行ってきた
クレジットカード会社のパート。時々研修があります。今日はかずくんのことを夫に任せて、電車に乗ってお仕事の研修に行ってきました。雨と風のあいにくのお天気だったけれど、電車に乗っていた時間、少し前に買っておいた雑誌を読むことができて ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記幼稚園 卒園が待ち遠しい
幼稚園の謝恩会の準備の係りを引き受けてもうすぐ1年になります。1年がかりで準備する謝恩会。無駄な装飾は見るに堪えないですが、もっと私が辛いと感じるのが係りの親同士の付き合い。逃げ出したい、その気持ちを何度堪えたことでしょう。 ... » more

パートの時間。ちょっと勿体ないなあと思うことしばしば。夫が一生懸命働いてくれて収入を得てくれているから、そんなことを思うこともできる。パートをすることで失うもの、いくつか。家族との時間。家事・育児の時間。読書の時間。 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

acquaminerale2月の外食率と食費
2月も終わりました・・・。サラリーマンを辞めたので、家でしっかり自炊して・・・と心がけてはいたのですが、「お疲れ様会」と称する飲み会も多く、(夜ごはんの)外食率は悪化、飲み代を除く食費も微増となってしまいました・・・・。2月は日数も ... » more

幼稚園の保育料。毎月の保育料、バス代のほか、遠足代、施設料諸々を入れると年間35万円ほどかかっていました。卒園と同時に保育料から解放されます。代わりに公立小学校ならではの固定費が発生します。給食費、PTA、教材費といった費用 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

かずくんは春から小学1年生。子どもが小学校へあがると、夫の勤務する会社の労働組合からお祝いが数万円出ます。結婚した時、出産した時にもお祝いが出ました。来月、半月分ほどの臨時のお給料も支給されるそうです。そういう組織があっ ... » more
テーマ 育児 生活 家計

車の保険の満期が2カ月後くらいに迫ってきたため、保険会社から案内が届きました。ここしばらくネットで有名な外資の保険会社を使ってきました。何年くらいかなぁ。多分、自分で車を買うようになってからだから、もう20年くらいになるんじゃないか ... » more

acquaminerale1月の食費
昨年12月の食費が26万にもなったため、心を入れ替えて自炊をする決意を固め、自炊の記録をつけ、このブログで公開してきました。公開すると、ちゃんと自炊しないとまずい、という気持ちが働くので、とても効果的でした。その結果、1月の食費は・ ... » more

忘れられた島The 1名様
実家からもどりまして。休みももう終わりですね。年末、生まれて初めて「深夜のファミレスに居座る」という体験をしました。ええまあ、どんなもんかと。やってみたわけです。元々実家住まいが長く、極力 ... » more

OPINION & DIARY今年の家計予想
昨日は「相棒」を見てからきちんと寝たが、寝過ごして6時半起床。カフェオレとクロワッサン1個の朝食で、8時過ぎ箱根駅伝のスタートを見てから走りに出る。川越街道に出たら、車から人が出てきてバイクが倒れていて、様子を見ていたが、立ち上がっ ... » more
テーマ マラソン 家計

てへ。なんだか、照れるタイトル付けちゃったね。昨日は、仕事帰りの夫と待ち合わせ。実は、ユニクロで、超目玉商品になっていたコートを買う予定だったの。「せっかく外で会うんだし。。外食しようか〜 ... » more

経済ニュースの中で気になる記事を見つけました。「主婦の年収103万円の壁ってどういう意味」というニュース記事です。この記事では、夫の扶養を外れて損になることがないようにパートで年収103万円以下で抑えられるように、仕事を調整している ... » more
テーマ ニュース 家計

もともと。。決断力が無いほうだと思います。洋服選びも、ランチのメニューも、かなり迷ってから決めることが多いかも。決断にあまり時間をかけられないような場合。。例えば、まだそれほど親しくない方との食事と ... » more

マンションライフポイントカード
ポイントカード 私の持っているポイントカードです。私にとって必ず役に立つカード、使うカードだけしか持っていません。お財布がお金より(・〜・)ポイントカードで膨れるのは困ります。やたらとポイントカードを作ると、ポイ ... » more
テーマ 家計

TOTOのブログ散歩。
本日、こちらは天気いいです!洗濯日和でかみさんも朝からはりきって洗濯!そこでプチ事件(?)。まるで他人のモノのように縮んだニット…。3年前に買ったユニクロのニットだそうださすがに元をとったでしょ!(^_^ ... » more
テーマ 女性 散歩 家計

スターバックスコーヒー マグカップ 大分前ですが、夫の誕生日プレゼントに贈ったマグカップ。スターバックスコーヒーで900円で購入しました。スターバックスコーヒーの珈琲は値段が高い。喫茶店で飲む雰囲気を家庭で出せたらいいな、と思って購入したマグカップ。な ... » more
テーマ 育児 生活 家計

蓮の花日記お金の支払い 早めに
幼稚園に納めなければならないお金が結構あります。父母会費、行事のお金、預かり保育代などなど。子どもがそれらのお金を入れる封筒を園からもらってきたら、私はすぐお金を用意して次の日には子どもに持たせます。化粧品は通信販売で購入し ... » more
テーマ 育児 生活 家計

宮沢祐史のウェブリブログ消費税。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000107-mai-bus_all ... » more
テーマ 生活 社会 家計

 

最終更新日: 2016/12/08 10:35

「家計」のブログ関連商品

» 「家計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る