誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家計

家計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家計」のブログを一覧表示!「家計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家計」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ロウカイ人の年間生活費収支検証 はい、皆様こんにちは。毎月私の生活収支を報告しているのですが、年間では一体どうなってるのか?現在はまだ健保の傷病手当金を貰いつつのリタイア生活でありますので、その要素を排除し、完全無職を想定した場合の、月々の持ち出し額(アフィ収入+FX運用 ... » more

年金開始時にいくらもっていればいい? 皆様こんばんわ。リタイア生活に入った者にとって、年金は何時からどのくらい貰えるのか、その時にいくら残していれば安心か?などという問題は大事なものです。この問いに自問自答しながら、それでよいのか、あるいは・・・などと色々考えて益々不安感が増し ... » more

「家計調査の検証その3」で取り上げた5万人未満都市・町村の世帯主の勤め先が民間職員、官公である割合の前年差は次の通りです。人口民間職員、官公である割合の前年差(%ポイント)月2014年2015年2016年1月△1.711.0△7.0 ... » more

「家計調査の検証」では2月分の検証をしましたが、1月分についても検証を行います。消費支出に2月とは違う特徴があるからです。「家計調査の検証その2」で書いたような世帯分布の変化は1月でも生じています。サンプルの入れ替えが少しづつである ... » more

ロウカイ人の食事事情〜あまりマネしないようにw〜 皆様こんばんわ。今日は私ロウカイ人の食に関する事情についてお話ししたいと思います。かねてから何回かお話ししましたが、基本私は一日2食主義です。体に悪いんじゃないかなんて思われそうですが、一日3食が定着したのは江戸時代(元禄期)に入ってからと ... » more

「家計調査の検証」で書いた大きな変化に対する私の評価は、1実際にはそのような大きな変化は起きていない、昨年の値が実態より大かった、きすぎたというものです。家計調査では地域を、人口の大きい方から、大都市、中都市、小都市A、小都市B・町 ... » more

労働、社会問題家計調査の検証
「家計調査2016年1月 その2」について2月分の家計調査が発表になりました。かなり消費の動きはネガティヴに捉えられているようです。私はそれほど悲観的な数字ではなかったと捉えています。まず、家計調査の基礎的な事項ですが、地域区分 ... » more

ドケチリタイアの知恵B 自治会・町内会とのあくなき戦い はい皆さま今晩は。じつは今日、私ロウカイ人のもとに回覧板が回ってきました、内容はというと、4月某日に公園清掃をするので、各世帯一名以上参加せよ。さもなくば労務負担金(罰金)として5,000円を徴収するぞという、高圧的かつ、脅迫的内容です。も ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2016年3月度 2/25〜3/24) 先月→http://43079259.at.webry.info/201602/article_5.html○収入 健保傷病手当金128,686ポイントサイト・アフィリエイト2,950 FX13,580収入計145, ... » more

まず、消費に直結する世帯当たりの可処分所得ですが、市部ではわずかな横ばいです。これに対して郡部では大幅な減少です。6.5%の減少というのはいささか大きすぎるように思われます。「家計調査2016年1月」でも書きましたが、ウェイトは市部が85、 ... » more

家計調査の1月分を読んでいて気が付いたことを少し。勤労者家計の統計表で家計を居住地で人口5万人未満の市、町村とそれ以外に分けたものがあります。便宜上前者を郡部、後者を市部で表します。この二つの間には水準にも差がありますが、1年前と比 ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2016年2月度 1/25〜2/24) 前月→http://43079259.at.webry.info/201601/article_4.html○収入健保傷病手当金124,071ポイントサイト・アフィリエイト3,785FX13,250収入計141, ... » more

ドケチリタイアの知恵A 証券口座の確定申告と所得税・住民税・国保保険料 (前回)ドケチリタイアの知恵@所得税と住民税→http://43079259.at.webry.info/201601/article_3.htmlさて、今年も確定申告の季節がやってまいりました。うつ病と称し(”称し”なんて書くと、 ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2016年1月度 12/25〜1/24) 先月→http://43079259.at.webry.info/201512/article_5.html○収入健保傷病手当金138,471ポイントサイト・アフィリエイト2,127FX6,095収入計146,693 ... » more

ドケチリタイアの知恵 @所得税と住民税 皆様こんばんわ。私ロウカイ人がうつ病を理由に休業を始めてからもう一年になりました。この間、時折感じる何とも言えない倦怠感や無力感・・・そのような諸症状に向き合いつつ、リタイア生活のプランといいますか、今後どうしようか?など考えてきました。 ... » more

タバコタバコ・・・タバコ狂騒曲 皆様こんばんは。相変わらず投資のほうは中国その他のバカヤロウどものおかげで、冴えない日々が続いていますが・・・、まあ雨もいつかはあがるわ的感覚でやりすごしております。(かれこれ60万ほどやられ中なんですが・・・)それはそうと、わたくしリ ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2015年12月度 11/25〜12/24) 先月→http://43079259.at.webry.info/201511/article_4.html○収入健保傷病手当金129,012ポイントサイト・アフィリエイト3,100FX39,040臨時(長期療養見舞 ... » more

冬の電力消費 〜カーボンヒーターは強い味方?〜 さて、皆様こんばんわ。今日から数日全国的に冷え込みそうですが、基本的には今年は暖冬になるだろうと言われているようです。確かに夕方になってからちょうっと冷え込んできたような気が・・・。エアコンを持たない私ロウカイ人は、夏は扇風機と冷風扇、 ... » more

蓮の花日記ボーナス 嬉しいな
夫にボーナスが支給された。いつも一生懸命働いている夫に、ただただ感謝だ。ありがとうございます。昨年より13万円も金額が多い。凄いなあ。夫と暮らすようになって10年になるのかな。年収は上がり続け、最初の頃よ ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

蓮の花日記お金と感謝の関係
お金にきちんと向き合って生きていく。スーパーにおつかいに行くのは生きている証拠。だから、お金で何を買って、何を作って食べるのかをよく考えることは大事なこと。お金を大切に扱うこと。お札の向きをきれいに揃えることは当たり ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

ロウカイ人の生活費収支報告(2015年11月度 10/25〜11/24) 先月→http://43079259.at.webry.info/201510/article_5.html○収入健保傷病手当金131,184ポイントサイト・アフィリエイト2,937FX8,000収入計142,121 ... » more

務話§市民税・都民税納税通知書ががが! 予想していたよりも早く、市民税と都民税を納入しろという通知が届いた……11月第一週のことである。今回支払ったのは、昨年4月から12月までの8か月分で、先週までには銀行からの振込みを完了した。いわゆる地方税が、前年の収入に ... » more
テーマ 私事 定年 家計

月日が矢のように過ぎ去っていく。定年退職したと思ったら、あっという間に2か月が経とうとしている。退職後にしなくてはならない事務手続きのうち、職安通いが3月頃まであるだろうから、半年は何だかんだ時間を取られるということだ。 ... » more
テーマ 日常 定年 家計

世捨て人のレジェンド〜AZMA〜 皆さんこんばんは、唐突ですが世捨て人のAZMA氏をご存知の人はいらっしゃいませんか?もう5・6年、いや、それ以上も前の話ですが、氏は『世捨て人の庵』というHPを運営し、2chでも有名なお方で、AZMA関連のスレをよく覗いたものです。記憶がた ... » more

年金はどうなる? ロウカイ人の予想 ご存知のとおり、昭和36年4月2日以降生まれの(現54歳)方の年金支給開始は、国民年金、厚生年金、共済年金共々65歳となっているのが現状。但し昭和36年4月1日以前生まれの人は、65歳になる前に厚生年金の比例報酬部分が受け取れるのですが、私 ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2015年10月度 9/25〜10/24) (先月分)→http://43079259.at.webry.info/201509/article_6.html○収入健保傷病手当金167,968ポイントサイト・アフィリエイト3,242FX9,000収入計180,21 ... » more

やってみてわかった・・・生活費ここまでの傾向 みなさまこんばんわ。うつ病悪化から休職開始してからもう10ヶ月目も過ぎようとしています。ここまでの私ロウカイ人の生活費について、ここら辺でちょっとおさらいして見ようかと思います。ひと月10万あれば充分というのが、私の持論ですが。やってみ ... » more

ロウカイ人の生活費収支報告(2015年9月度 8/25〜9/24) (先月分)→http://43079259.at.webry.info/201508/article_8.html○収入 健保傷病手当金132,403ポイント・アンケートサイト2,437 FX7,500収入計142,34 ... » more

何度も家計の見直しをしてきているけれど、住宅費を抑えることが実は一番効果があります。我が家は変動金利で住宅ローンを組み、購入してから4年の間に6回繰り上げ返済をしました。返済額を減らしたり、返済期間を短くしたり。その時その時で夫 ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

国産の普通自動車に乗っている我が家。ほとんど街中心に車を利用していて、時々帰省などで高速道路を利用。タイヤ交換はおおよそ、3年に1回。カーショップでタイヤのガス補充を時々してもらいながら、タイヤの状態も合わせてみてもらうよう ... » more
テーマ 育児 子育て 家計

 

最終更新日: 2016/12/03 18:37

「家計」のブログ関連商品

» 「家計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る