誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京散歩

東京散歩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 散歩
子テーマ: 下町散歩
テーマ「東京散歩」のブログを一覧表示!「東京散歩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京散歩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京散歩」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

葛飾柴又の寅さん記念館が20年 先般、寅さん記念館が開館して20年を迎えるとの記事が新聞に掲載されていました。 寅さんファンのミーハーカメラマンは、7月の夏休みが始る前に、たまたま記念館を訪ねていたので、その見聞録です。{%カメラdocom ... » more

暑いときは八重洲地下街へGO! 暑いシーズン、どこか涼しいところでウォーキングできないかなーと考えていたら、ひらめきました。そうだ、東京駅地下街だ!と。東京駅地下街は、約180のショップが集まった東京駅直結の日本最大級の地 ... » more
テーマ 東京散歩

湯島で道草スイーツ/甘味処「みつばち」 上野から春日通りを歩いて湯島までやって来ました。湯島には小倉アイス発祥の店「みつばち」があるので、甘いものを求めて、ちょっと道草しちゃおうかな〜♪「みつばち」は明治24年創業の老舗甘味処。氷業から始まり、その当時、冷 ... » more
テーマ 食べ物&飲み物 グルメ 東京散歩

フォトメモリー銀座点描
銀座点描 奥沢中学校時代のクラスメイトから銀座の画廊でのグループ展の案内を頂いていた。画廊を出てから、残暑激しい午後、変貌激しい銀座を歩いた。ギンザシックスは松坂屋の跡地にたった241店のブランド店が入った商業施設です。ムービーで ... » more

神楽坂でランチ、のち街ぶら。 モッチーと久しぶりに会って、神楽坂でランチをすることになりました。神楽坂は花街の風情とフランスの薫りがただよう路地裏めぐりが楽しいオシャレな下町。日仏学院などのフランス関係機関があるので、在住フランス人が通うフラ ... » more

フォトメモリー可笑しな夏
可笑しな夏 隅田川の花火は雨の中で決行するという夏の異常気象は、終戦記念日の今日行われる予定であった「六郷花火」も雨で中止になってしまった。花火師さんの稼ぎはどうなってしまうのであろうか、余計な心配をしてしまう。4Kカメラでの花火、今年の撮影は諦めよう ... » more

八王子市制100年記念のNHKのど自慢は舟木一夫がゲスト 6倍の区民農園の抽選はあえなく外れ農園難民になってしまいましたが、先般のNHKのど自慢は4倍の難関を勝ち抜いて、幸運にも座席指定券をゲットすることができました。そんなことで、遠路はるばるとJR八王子駅前のオリ ... » more

街が好き藤城清治《光と影の楽園展》
藤城清治《光と影の楽園展》 先日、NHK・BSの『美の壺』という番組を見ていたら、何と御年93歳の藤城清治さんの制作風景が紹介されてました。早速調べてみると、銀座の教文館で展覧会開催中。しかも、撮影OKと分ったので、これは行かねばと…。教文 ... » more

ガストでハワイフェアー&ハッピーアワーのリベンジ 「>トリスを飲んでハワイへ行こう!」はサントリーの1960年代のCMでした。今では誰でもが簡単に海外旅行が出来るようになり、お盆休みはハワイに行きたい気分ですが、先立つものがなく淡い夢物語です。 ... » more
テーマ 飲食談義 東京散歩  コメント(2)

暑いときはGSIX ギンザシックスへGO! 今年の夏は異常気象。東京は8月になってから、ずーっと雨。でも、涼しくはありません。湿度が高くて、毎日ジメジメ、ムシムシ。蒸し暑くて、バテそう〜。そんなわけで、家でゴロ ... » more
テーマ 東京散歩

舟木一夫も負けそう タカラジェンヌの公演衣装展 野暮用で東京駅に行き、駅前の中央郵便局内にあるKITTEで、タカラジェンヌの舞台衣装展が開催されていたので、ついでに観覧してきました。華やかな女の園の宝塚と遭遇する機会はめったにないので、おじさんカメラマンは、恥を忍んで撮影してきま ... » more

アド街ック天国 砂町銀座のばか値市に買出しに 山の日の影響もあり、今年のお盆休みは長期になったようですね。(遊)紺野商店は21日から開店のようですが、ギャラリー静河はお盆明けの今日からオープンです。さて先般、TVのアド街ック天国で砂町銀座の特集を放 ... » more

上野の森のカイダン話&ミステリー このいい加減なタイトルは何じゃらほい?…とお思いになった方。どうか真面目に考えないでください。週末の猛暑、週明けの台風のため、外出できませんでした。そこで、前々回の上野編の続き。怖くない「カイダン」話を集めてみた訳で…。 ... » more

暑いときはミュージアムへGO!/東京国立博物館 暑い日は冷房が効いたミュージアムに行きましょう!涼しい館内を美術鑑賞しながら歩き回っていると、ウォーキングしていることにもなるので、日頃の運動不足も解消。一石二鳥でいいですよ〜 ... » more
テーマ 雑記 東京散歩

シン・ゴジラの夏 蒲田くんの夏 今ごろ「シン・ゴジラ」の聖地巡礼の旅。第2形態の通称「蒲田くん」好きなので蒲田の呑川を目指す。京急蒲田駅ビル大田区観光情報センターにゴジラが(ちゃんと「蒲田くん」もいる)。じゃじゃん。呑川。 ... » more
テーマ 映画 東京散歩

いま上野公園 不忍池は一面ハスの花! 根津から上野公園を目指して、ぷらぷらウォーキング♪10分ほど歩いて、上野公園に着きました。不忍池は、ボート遊びをしている人でいっぱい。 ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

日本橋ふくしま館で地酒の飲み比べ 6月に岩手を旅して、東北大震災の遺構のひとつの >奇跡の一本松を見聞してきたところです。そんなこともあって、先般、野暮用で日本橋に行った際に、福島県のアンテナショップを覗いてきました。大震災から6年、特に震災関連の催事 ... » more

1507、増上寺のある街で 7月23日、芝増上寺にお参りする。お花見の時期にお参りした記憶はあったが、この時期のお参りは初めてだったかもしれない。この日増上寺では動物慰霊祭大法要が行われることになっており、私たちもタバサが亡 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

街が好き博物館で《びょうぶと遊ぶ》
博物館で《びょうぶと遊ぶ》 言うまいと思えど今夏は…いや、言いません。やせ我慢です。こんな時の外出先は涼しい所が一番。そこで、上野の「東京国立博物館」に出かけました。親子・夏休み企画の《びょうぶ(屏風)とあそぶ》が主な目的です。でも、少しだけ寄 ... » more

二子玉川で映画&ふかひれランチ♪ ついに関東地方も梅雨明け。毎日、暑くて、暑くて。そんなときは、映画館で涼むのが一番だな〜♪というわけで、友だちのユウちゃんと二子玉のシネコン 109シネマズ二子玉川で待ち ... » more
テーマ 食べ物&飲み物 グルメ 東京散歩

東京大神宮やカッパ橋の七夕まつり  連日、真夏日や猛暑日が続いています。梅雨明け宣言がまだ出ていませんが気分は夏本番ですね。東京のお盆は過ぎてしまいましたが、写友の荻さんから神社本庁での七夕祈願祭の写真が届いております。そんなことで、10 ... » more
テーマ 東京散歩

昭和酒場・黄金バットの取材に同行 「> 町あるき江東」の著者のY先輩が、このシリーズの取材で居酒屋に行くというので同行させていただきました。今回は、都営新宿線の住吉駅からすぐのところにある昭和酒場・黄金バットです。 ... » more

街が好き目白聖公会のステンドグラス
目白聖公会のステンドグラス JR目白駅から歩いて約5分。ロマネスク様式の可愛い教会が目に留まります。教会の名は「目白聖公会・聖シプリアン聖堂」。信仰には日頃縁のない私ですが、見学&心を清めるため(?)、美しい聖堂に立ち寄ってみました。イギリ ... » more

晴海オリンピック選手村の工事が始動 先般の東京都議会議員選挙で>小池都知事が率いる都民ファーストの会が大勝して都議会第1党となりました。50人の公認候補のうち49人が当選とのこと、都議会も知れたものですよね。そんな中、> 豊洲市場移転 ... » more
テーマ 海上公園 東京散歩  コメント(2)

6月 梅雨入りしたけれど… 首都圏も 6/7に梅雨入りしたようです。でも、その後 雨の日は少ない気がしますが… 。第1週 6/6は、世田谷区の等々力渓谷へミニハイキング。渓谷入口と記された標識右手の階段を降り、緑に覆われた川沿いの道を歩けば真夏でも涼し ... » more

街が好き青山でミュシャ展を
青山でミュシャ展を 『ミュシャ展』を観て来ました。所は伊藤忠青山アートスクエア。国立新美術館で開催された『スラヴ叙事詩』を含む展覧会に協賛する特別展(〜7/2)で、こちらはポスター等が中心です。入場無料、全作品撮影OKとは嬉しい限り。 ... » more

まるでミニチュア♪KITTE屋上庭園からの眺め いつだったかの土曜日、神田でうどんを食べ、高架下の昭和レトロな喫茶店でコーヒーを飲んだ後、隣の東京駅まで歩きました。距離にして1.5キロほどでしょうか。いつもは電車から眺める風景が、見る角度を変えるとこんなにも違うものかと驚 ... » more

あじさい祭りの白山神社へGO! ホントは鎌倉の長谷寺とか明月院に行って、紫陽花を見たかったんですが、風邪をひいてしまい、体調で、鎌倉は遠いのであきらめて、都内の紫陽花の名所として有名な白山神社に行って ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

緑濃き6月の井の頭公園へGO! 久しぶりに吉祥寺に出かけました〜♪駅ビルのキラリナでお買物をしたあと、時間に余裕があったので、井の頭公園の池の周りを、ぷらぷらウォーキング。 ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

1503、明治神宮、ある情景 今日は6月15日、梅雨に入ったものの梅雨の晴れ間が多く、本当に梅雨なのかと疑問に思う日々である。そして私はまだ、明治神宮の思い出の中にいる。バラが咲いっている。今年は随分と元気で、肥料 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

 

最終更新日: 2017/12/11 16:50

「東京散歩」のブログ関連商品

» 「東京散歩」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る