誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京散歩

東京散歩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 散歩
子テーマ: 下町散歩
テーマ「東京散歩」のブログを一覧表示!「東京散歩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京散歩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京散歩」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

祝日特集 各地の七夕まつり  連日、真夏日や猛暑日が続いています。梅雨明け宣言がまだ出ていない気もしますが気分は夏本番ですね。東京のお盆は過ぎてしまいましたが、写友の荻さんから神社本庁での七夕祈願祭の写真が届いております。そんなことで、 ... » more
テーマ 東京散歩

昭和酒場・黄金バットの取材に同行 「> 町あるき江東」の著者のY先輩が、このシリーズの取材で居酒屋に行くというので同行させていただきました。今回は、都営新宿線の住吉駅からすぐのところにある昭和酒場・黄金バットです。 ... » more

街が好き目白聖公会のステンドグラス
目白聖公会のステンドグラス JR目白駅から歩いて約5分。ロマネスク様式の可愛い教会が目に留まります。教会の名は「目白聖公会・聖シプリアン聖堂」。信仰には日頃縁のない私ですが、見学&心を清めるため(?)、美しい聖堂に立ち寄ってみました。イギリ ... » more

晴海のオリンピック選手村の工事が始動 先般の東京都議会議員選挙で>小池都知事が率いる都民ファーストの会が大勝して都議会第1党となりました。50人の公認候補のうち49人が当選とのこと、都議会も知れたものですよね。そんな中、> 豊洲市場移転 ... » more
テーマ 海上公園 東京散歩  コメント(1)

6月 梅雨入りしたけれど… 首都圏も 6/7に梅雨入りしたようです。でも、その後 雨の日は少ない気がしますが… 。第1週 6/6は、世田谷区の等々力渓谷へミニハイキング。渓谷入口と記された標識右手の階段を降り、緑に覆われた川沿いの道を歩けば真夏でも涼し ... » more

街が好き青山でミュシャ展を
青山でミュシャ展を 『ミュシャ展』を観て来ました。所は伊藤忠青山アートスクエア。国立新美術館で開催された『スラヴ叙事詩』を含む展覧会に協賛する特別展(〜7/2)で、こちらはポスター等が中心です。入場無料、全作品撮影OKとは嬉しい限り。 ... » more

まるでミニチュア♪KITTE屋上庭園からの眺め いつだったかの土曜日、神田でうどんを食べ、高架下の昭和レトロな喫茶店でコーヒーを飲んだ後、隣の東京駅まで歩きました。距離にして1.5キロほどでしょうか。いつもは電車から眺める風景が、見る角度を変えるとこんなにも違うものかと驚 ... » more

白山神社のあじさい祭り。 ホントは鎌倉の長谷寺とか明月院に行って、紫陽花を見たかったんですが、風邪をひいてしまい、体調で、鎌倉は遠いのであきらめて、都内の紫陽花の名所として有名な白山神社に行って ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

緑濃き6月の井の頭公園へ。 久しぶりに吉祥寺に出かけました〜♪駅ビルのキラリナでお買物をしたあと、時間に余裕があったので、井の頭公園の池の周りを、ぷらぷらウォーキング。 ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

1503、明治神宮、ある情景 今日は6月15日、梅雨に入ったものの梅雨の晴れ間が多く、本当に梅雨なのかと疑問に思う日々である。そして私はまだ、明治神宮の思い出の中にいる。バラが咲いっている。今年は随分と元気で、肥料 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

1502、勝って兜の、東郷神社 東郷神社、はじめて参拝した。勝利の神様、かの東郷平八郎を祀る神社だ。なるほど境内にはたくさんの幟がはためいていた。東郷平八郎は日露戦争で聯合艦隊を率いた司令長官である。戦艦三笠にのり「皇国の荒廃こ ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

1501、原宿、表参道ゆれて青山通り 原宿から表参道に向かう。途中竹下通りを少しだけ歩き、東郷神社へ参拝する。そして青山通りに出た。随分変わった景色に、ただただ驚くばかりであった。20代から30代前半のころ、私たちは元代々木に辺りに住 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

パレスホテル東京 2−9 (千代田スイート) パレスホテル東京2−9(千代田スイート)ラウンジでチェックアウトの後、1Fグランドキッチンで遅い昼食。自分はこのあと車の運転があるのでノンアルコール、連れはシャンパン。パスタのランチパンにオリーブオイル ... » more
テーマ パレスホテル東京 東京 東京散歩  コメント(4)

1500、明治神宮、菖蒲のころ 明治神宮で菖蒲の花が見ごろと聞く。では、と原宿へ向かう。何年ぶりの明治神宮であろう。原宿から参道を行く。初夏であると、しみじみ思う。新緑が美しいと、四囲を眺める。鳥居をくぐり砂利道を進み、御苑を目 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

街が好きくらし文化遺産(LIXILの宝物)
くらし文化遺産(LIXILの宝物) 話は古くなります。今から3か月程前、LIXIL銀座ギャラリーで、『くらし文化遺産』(3/4〜3/21)という展覧会が開かれました。撮影可能の展示が多かったものの、その写真を紹介する暇が無くて…。今更ですが記事にまとめてみました。 ... » more

海上自衛隊の護衛艦 “いかづち” に乗船 東京港の晴海ふ頭で毎年開催されている東京みなと祭では珍しい船の一般公開が行われます。船の顔ぶれは毎回同じなのですが、海上自衛隊の艦船は新顔が登場します。 そんなことで、今年もニューフェイスを観にいそ ... » more
テーマ 港の話し 東京散歩  コメント(2)

1495、草間彌生展2 彌生さんのエネルギーに降参している。永遠の魂、に、ただただ驚きを感じている。草間彌生という人は幼いころから幻覚や幻聴に悩まされたという。その幻覚やら幻聴から逃れるためにそれら幻覚や幻聴を絵に描 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

世界文化遺産、東京上野の国立西洋美術館へ☆ 昨年の秋に遡りますが、上野の国立西洋美術館へ行ってきました♪20世紀を代表する建築家ル・コルビジェの設計による建物ですね!世界遺産に登録されて、大勢の人が訪れるようになりました!まず、外観を見てから!前庭には ... » more

1494、草間彌生展1 何年か前、直島でカボチャのオブジェに出会い驚いた記憶がある。その作者草間彌生の展示が新国立で行われており、過日鑑賞した。彌生魂に圧倒された美術展であった。前衛芸術家で、水玉と網目が特徴の絵画を ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

1493、薔薇景色3 先日、オルセー美術館展を見に三菱一号館美術館へ行った。そのおり、一号館の中庭でバラを鑑賞することができた。巴里オルセー美術館には行ったことがない。何度か沢山の人が入場待ちしている光景を見た記憶 ... » more
テーマ 旅行 東京散歩

播磨坂のカフェ “Gare・de・Lyon (リヨン駅)” でランチ 暖かな一日、茗荷谷駅から桜並木で有名な播磨坂を通って東大の小石川植物園に行ってきました。 昼を回っていたので、播磨坂の途中にある “Gare・de・Lyon(リヨン駅)” でランチを取りました。 {%ナイフとフ ... » more

隅田川橋めぐり 浅草〜人形町 また、また、浅草に行っちゃいました〜。でも、今回は浅草の街は歩かず、浅草駅すぐ横の吾妻橋をスタートして、隅田川沿いを歩いて、橋めぐりをしながら、人形町でゴールしようという計画です(^^♪赤い欄干の吾妻橋。ここから ... » more

鎌倉の裏山で隠れ家風のカフェ“gula”を発見 ゴールデンウイークの暖かな晴れの日、> 鎌倉にシラスを食べに行ったところです。食後は、まだ時間が早いので、腹ごなしに銭洗い弁天までぶらぶらと散策です。 {%大変webr ... » more

浅草から、奥浅草へ。 特別公開されている浅草寺伝法院の庭園を拝観したあと、浅草の街をぷらぷらしました。浅草寺の本堂を横目で見ながら…。そして、浅草六区の「まるごとにっぽん ... » more

特別公開中の浅草寺伝法院の庭園へ。 また、浅草に行ってきました〜。今回は、伝法院の庭園を目指して♪ふだんは非公開の庭園が、特別公開中!ということなので、いまがチャンスだ〜とばかりに、でかけました。雷門は、相変わらず ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

夕暮れ時の小石川後楽園から東京ドームへ(Paul McCartneyコンサート) 西日に照らされた大きな池には、周囲の緑が写り込んでいて全体がラキラと輝いているようでした。そんな眩しい光景の中で、じっとアオサギがたたずんでいました。ここは東京都文京区の小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)の ... » more

花盛りの銀座へ。 1週間ほど前のことなんですが…築地市場をぷらぷらしたあと、銀座まで歩きました。築地から銀座まで続く晴海通りにはサツキが、鮮やかに咲いていました〜♪銀 ... » more
テーマ 花と緑 東京散歩

祝日特集 5月5日の端午の節句のこいのぼり 今年もこどもの日を迎えました。子供の健やかな成長を願い、全国各地でこいのぼりがあげられており、季節の風物詩になっております。近年は、こいのぼりが町おこしやイベントのツールになっいるところもあり、鯉 ... » more

六本木の鯉のぼりとミュシャ展 今回はお洒落な街、六本木の散策です。目的は国立新美術館で開催中の『ミュシャ展』。でも、先に寄り道をして、新緑の東京ミッドタウン・ガーデンを彩る、約100体の「デザインこいのぼり」を楽しみました。六本木は鯉のぼりまでアートです。 ... » more

グルメ天国 築地市場へGO! 移転問題で、ずーっとワサワサしている築地市場ですが、おいしいものを求めて行ってきました。築地市場は相変わらずのにぎわいでーす。ここは、波除通り。まずは、 ... » more
テーマ 食べ物&飲み物 グルメ 東京散歩

 

最終更新日: 2017/07/18 00:50

「東京散歩」のブログ関連商品

» 「東京散歩」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る