誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心象風景

心象風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心象風景」のブログを一覧表示!「心象風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心象風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心象風景」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

小児がん講演会「がん患者が語る“小児がん”医療」開催 今日は、年に二度の小児がん講演会の日です。晴天の日曜にもかかわらず、会場にはたくさんの人が集まって下さいました(写真は、開場前のホールの様子です)。感謝です。第一部講演のトップバッターは、日本小児がん学会理事長の原純一先生、 ... » more
テーマ 心象風景

小児がん講演会「がん経験者が語る“小児がん”医療」のお知らせ 今週の日曜日、9月12日に、東京国際フォーラムにて小児がん講演会を行います。「小児がん医療」は、がん医療と小児医療の両方の問題を併せ持つ、極めて解決の難しい問題を多くはらんでいます。この講演会では、実際にがん治療を受け、我が ... » more

レモネードスタンド in ふくおか 2010 お台場最終日の翌日、8月29日(日)、一年ぶりの福岡です。実行委員長の“あやのちゃん”も、小学校2年生、大きくなりました。今回は、何とテレビ局が3局も取材に来られ、初めは道行く人も多少引き気味でした。というのも、すぐ近くでや ... » more
テーマ 心象風景

ザ・レモネードハウス123 in お台場合衆国(最終日) 2010年8月28日(土)早朝のお台場。こんなに人が並んでました。さすが最終日・・・と、思ったら、レモネードハウスではなくて、隣の「vs嵐」の列でした。でも、この後、レモネードハウスにも、たくさんの方々がお見えになりました。 ... » more

里帰り 少し前に、2日間夏休みを取って里帰りをしました。いきなり"ウェルかめ"back !! と迎えてくれたのは、単なる植木!?あいにくの空模様ですが、とりあえず海へ。「立島」という無人島です。よく見るとカメに似ている!? ... » more
テーマ 心象風景

STAND UP!! 座談会 8月15日、「STAND UP!!」の依頼で、座談会をしました。参加者は、かなり昔から僕が診てきた患者さん4名です。今は、2名が大学生、2名が社会人、みんな立派になりました。一緒に思い出を語れば、忘れていた事もい ... » more

ザ・レモネードハウス123(The 3rd)報告 8月14日、特別警戒体制(?)のフジテレビで、3度目の「ザ・レモネードハウス123」が開催されました。僕は現地には行けなかったのですが、写真で報告させていただきます。今回は、午前9時からの開始です。8月6日と ... » more
テーマ 心象風景

第28回がんについての市民公開講演会 今日は、かの「銀座ブロッサム」で講演会がありました。ちなみに、お台場では第3回の「ザ・レモネードハウス123」が開催されましたが、ダブルブッキングのため、講演会を優先しました。僕が前座で、国立がん研究センター理事長の嘉山孝正 ... » more
テーマ 心象風景

講演会のお知らせ しばらくバラエティ系の話題が続いたので、この辺で本来の(?)方向へ戻してみます。僕が講演を行う予定の二つの講演会を紹介します。ひとつは厚生労働省研究班主催の「小児がん講演会」。9月12日(日)に開催されます。 ... » more
テーマ 心象風景

小児病棟の夏祭り 毎年恒例の行事なのですが、先日、小児病棟で夏祭り(縁日)をしました。栄養課の方々が焼きそばやたこ焼きを用意して下さって、看護師さんが「テキ屋」をします(笑)。輪投げゲームやお面など、子どもが(大人でも)楽しめ ... » more
テーマ 心象風景

ザ・レモネードハウス123 in お台場合衆国 本日の「ザ・レモネードハウス123」は、午後2時開始でした。お台場の空は晴れわたっていました。なぜか「ピーポくんの交通安全教室」の後でした(笑)。暑さ対策のためか、前回と違ってフードカーがテントで覆われ、その ... » more

(前項からの続き)「製薬企業による薬剤開発の背景」資本主義社会では、より大きな富を得られる対象に優先的に投資が行われるため、数が極めて少ない小児がんへの薬剤開発は、世界的にみても遅れている。成人のがんに対しては、製薬企業の投 ... » more
テーマ 心象風景

(前項からの続き)「医師側の背景」数少ない小児科医の、その中でも専門的な知識を持った一部の医師しか適切な内科治療(薬物療法)を施す事ができない。小さな子供の手術に対応できる外科医が少ない(小児外科医をはじめ、整形外科、脳外科 ... » more
テーマ 心象風景

今回「ザ・レモネードハウス123」の開店に際し、表題のテーマについて再考してみました。実は、7月27日にアップした詩は、これらの文章を書いた後に、内容をわかりやすく直したものです。3日に分けてアップしますので、全部読んでいただいた後に、7月 ... » more
テーマ 心象風景

「ザ・レモネードハウス123」が開かれました 僕が滋賀県に行っているうちに、「ザ・レモネードハウス123」の第1回目が開催されました。NPO法人小児がん治療開発サポート(SUCCESS)の会員やボランティアも協力して、つつがなく終了したと聞いています。その様子はおそらくフジテレ ... » more
テーマ 心象風景

第3回小児がん・脳腫瘍全国大会 in びわこ2010 滋賀県大津市琵琶湖のほとりのホテルでイベントがありました。主催は、今年設立10周年を迎える「NPO法人エスビューロー」さんです。このイベントについては、今朝(8月1日)のNHKニュース「おはよう日本」でも紹介されたようです。 ... » more
テーマ 心象風景

すでにご存知の方も多いと思いますが、お台場合衆国でのレモネードスタンドが実現します。残念ながら、入場には事前の抽選が必要で、それはもう終わってしまったようですが・・・。公式ホームページhttp://www.fujitv.co ... » more
テーマ 心象風景

留学日記でおなじみのテキサス大学MDアンダーソンがんセンターから、マーサ・アッシェンブレナー女史が来日されると聞いたのが3日前。厚生労働省支援事業HopeTreeのイベントで講演されるため、との事で世話人の方からお電話をいた ... » more
テーマ 心象風景

(前回からの続き)古くは「みなしごハッチ」の時代から、ストーリーは有名ですので、今更隠す事もないと思います。スズメバチに連れ去られたお母さんを探して、ハッチが旅に出る話は昔から変わりません。お母さんと離れて独り旅する ... » more
テーマ 心象風景

レモネード・コラボ in 中央区 (2) (昨日の続き)そして、これまた中央区の企業といえば「松竹株式会社」。夏の子供向け映画「昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」が7月31日より公開されます。http://www.shochiku.co.jp/index ... » more
テーマ 心象風景

レモネード・コラボ in 中央区(1) 今日は暑い一日でしたね。夕方、あるイベントのため、中央区の銀座ブロッサムというところへ行きました。中央区役所の区民部地域振興課の方々の「粋」な心遣いのおかげです。ご存知、NPO法人小児がん治療開発サポート(S ... » more
テーマ 心象風景

昨日の話の続きです。「米国臨床腫瘍学会(ASCO)」で経過を発表した「トポテカンとイホスファミドの併用療法(TI療法)」については、昨日26日、厚生労働省の第18回高度医療評価会議で審査を受け、条件付承認となりました。今後、臨床試験 ... » more

日本代表万歳!(1) いきなりヘンなタイトルですみません。もちろんサッカーの事なんですが・・・。残念ながらリアルタイムに試合を見ることは出来なかったのですが、通勤途中に日刊スポーツ本社の前で「W杯一次リーグ特集号」を購入しました。新聞社のヒトも、通行人も ... » more
テーマ 心象風景

約9ヵ月振りに、思い立ってブログをアップする事にいたしました。動機となったのは、あまりポジティブな出来事ではなかったのですが・・・。5月26日(水)の夜9時から放映されたフジテレビの「ザ・ベストハウス123」で、レモネード・ ... » more
テーマ 心象風景

Whiskey Train気持ち@自分
気持ち@自分 今の状態・・・。 ... » more
テーマ 心象風景

レモネードスタンド in ふくおか 2009年8月30日(日)福岡に来ました。ここは天神にある西日本新聞社前の広場、三越と大丸のふたつの百貨店に囲まれている目抜き通りです。今日は、NPO法人小児がん治療開発サポート(SUCCESS)が後援するイベント「 ... » more
テーマ 心象風景

昨日ブログで紹介した「小児がん・脳腫瘍全国大会 in KOBE 2009」のシンポジウムでの出来事。演者の一人、新聞記者で自らも脳腫瘍患者である方が、僕達医師演者の二人を指して述べられた言葉(記憶の中からたぐっているので、少し言葉は違います ... » more
テーマ 心象風景

みなさま、お久しぶりです。7月はいろいろと忙しい事が続いて、ブログをお休みさせていただきましたが、8月の夏休みシーズンに入って、やっと心に余裕が出てきたので、少しずつ再開したいと思います。平成21年8月1日(土)、NPO法人 ... » more
テーマ 心象風景

生と死について語る事は、まとまった時間がとれないと、なかなか難しい事のようで、毎日のアップが難しくなっています。よってこのシリーズも、そろそろ終わりにしたいと思います。この重いテーマを総括するために、シリーズの中で、僕が記述した言葉 ... » more
テーマ 心象風景

忘れる事ができない患者さんはたくさんいらっしゃるのだけれど、記憶の海の中でひときわ輝きを放つ存在があります。当時女子高校生だったAさん、母さんが下さったカードには、今の僕の考えにつながる大切な言葉が綴られていました。「人ってさ、死ん ... » more
テーマ 心象風景

 

最終更新日: 2016/11/23 06:08

「心象風景」のブログ関連商品

» 「心象風景」のブログレビュー をもっと探す

「心象風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る