誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心象風景

心象風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心象風景」のブログを一覧表示!「心象風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心象風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心象風景」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第49回日本癌治療学会 in 名古屋 日本癌治療学会学術集会が名古屋国際会議場で開催されました。今年のテーマは「Visonの共有目標への第一歩」ということで、僕たち小児がん分野にも共通する課題だと気を引き締めて臨みました。とはいえ、自分の出番は3 ... » more

2011中央区健康福祉祭 10月23日の日曜日、中央区のあかつき公園で「中央区健康福祉祭」が行われました。写真は、フラダンスサークルの舞台の様子です。可愛いですね。今年も、NPO法人SUCCESSでブースを出しました。売り物は、ポッカコーポレーション ... » more

秋の一週間 徳島駅前のホテルからの発信。残念な事に写真が少ないのですが、忙しく充実した一週間でした。まずは、前回紹介した10月9日の駅伝大会(いや、秋期セミナーですね)。10日の体育の日には、逆に「芸術の秋」。抽選で当選したソニ ... » more
テーマ 心象風景

健康的(?)な医学勉強会 東京小児がん研究グループ(TCCSG)の秋期セミナー出席のため、府中へ。新宿より西に行くのは本当に久しぶりです。やって来たのは「セミナーハウス・クロスウェーブ府中」です。いかにも勉強に集中できそうな雰囲気です(笑)。真面目な ... » more
テーマ 心象風景

小児がん講演会@東銀座 10月2日に、東銀座の会議室で、小児がん講演会「みんなで支えよう小児がんの子どもたち〜最高のケア、最良のキュアを求めて〜」を行いました。主催はNPO法人小児がん治療開発サポート(SUCCESS)です。会場には、日曜の午後にも ... » more
テーマ 心象風景

鈴木かつ子先生講演会 麹町の大前ビルで行われた講演会に参加してきました。ビル入口には、道州制をデザインしたタペストリーがあり、感銘を受けました(小児がん対策を進めるには、都道府県ではサイズが小さすぎるので、道州制が必要だと常々思っています)。鈴木 ... » more
テーマ 心象風景

10月2日(日)講演会のお知らせ 10月2日(日)午後1時30分より、東銀座にて講演会を実施します。今回の講演会は、厚生労働省がん対策推進協議会小児がん専門委員会における種々の議論を基に、様々な社会活動家の方をお招きして講演及びシンポジウム形式にて行います。 ... » more
テーマ 心象風景

COGミーティング@アトランタ(4) 2日目、時差ボケを引きずりながらの会議は、Bone tumor(骨腫瘍)、Dr. Shimadaとの会談、ランチ、Developmental Therapeutics(新薬開発)、と続き、さすがに身体が疲れたため一旦離脱してウェスチンホテル ... » more

COGミーティング@アトランタ(3) アトランタといえば、1996年のオリンピックを思い出しますね(誰が活躍したかまでは思い出せませんが・・・)。近くにあるウェスチンホテルの展望台(70階)から、街を一望してみました。宿泊しているマリオットホテル(右)とミーティ ... » more
テーマ 心象風景

COGミーティング@アトランタ(2) 本格的な会議が始まり、朝7時会場へ。時差ボケはありますが、頑張っています。会議はいくつかの会議室で並行して行われ、僕たちはそれぞれに興味のあるテーマの会議室へ行きます。学会と似ていますが、内容は現在行っている臨床試験の打合せや、それ ... » more
テーマ 心象風景

COGミーティング@アトランタ(1) 米国小児腫瘍学グループ(Children’s Oncology Group:COG)の秋期ミーティングに参加するため、ジョージア州アトランタにやってきました。ヒューストン経由のため、乗り継ぎ時間を合わせると20時間近くの移動時間とな ... » more
テーマ 心象風景

Apple Storeでのシンポジウム 今日は、銀座のApple Storeで、障がい児教育のシンポジウムが開催されるとの事で行ってきました。特定非営利活動法人NGOシェイクハンドと株式会社メンタルケアコーポレーションの共催でした。両団体は、疾患を持つ方、とりわけ ... » more
テーマ 心象風景

レモネードスタンド in 福岡, The 3rd このブログとの縁が深い「レモネードスタンド in 福岡」も、今年で第3回を迎える事となりました。今年は、言い出しっぺのあやのちゃんと、小児がん経験者の芙優ちゃんが、ふたりで実行委員長です。このふたりが出会ったのは第1回イベン ... » more
テーマ 心象風景

夏合宿 in 伊豆高原 小児がん経験者6名を連れて、1泊2日の夏合宿に行きました。行きは、8月20日(土)東京駅正午発、JR特急踊り子号です。やって来たのは伊豆高原。中央区の保養所「伊豆高原荘」、在住在勤なのでくじ引きに応募したら当たりまし ... » more

2011年・秘境の旅(3) 明神山を下りると、切り立った海岸沿いの曲がりくねった道を走ります。伊座利(いざり)、阿部(あぶ)、志和岐(しわぎ)という3つの集落を順次過ぎて、旧由岐町の中心部までかなり遠い道のりです。阿部の近くにある「潮吹岩」の展望台へ寄 ... » more

2011年・秘境の旅(2) 船瀬温泉を出て、南西方向へ。現在は同じ美波町ですが、町村合併前は隣町だった由岐町へ入りました。この辺りは、海岸線まで山が迫るような地形です。車の対向もできないような狭い山道を通って、阿南市と美波町(旧由岐町)の境にある明神山 ... » more
テーマ 心象風景

2011年・秘境の旅(1) 8月11日に小児がん専門委員会が開催され、25日に開催予定のがん対策専門協議会への提言書がまとめられる事となりました。NHKのHPにもあるように、「小児がんセンター」の構想が初めて具体的に打ち出されました。是非とも良い形で実現して欲しいもの ... » more
テーマ 心象風景

盆踊り 各地で盆踊りが行われているようですが、いつものテリトリーでひときわ賑やかだったのがこの築地本願寺。北門に飾られた提灯が雰囲気だしてますね〜。まずは「花より団子」、出店で腹ごしらえです。築地場外市場の有名店も並 ... » more
テーマ 心象風景

ふたりのDr. Maki 13日、青山で開催された第5回小児がん専門委員会が17:00に終了した後、あわてて東京駅に移動し、新幹線に飛び乗って一路京都へ。日本整形外科学会・骨軟部腫瘍学術集会の晩餐会に出席しました。新幹線の中で日が暮れ、京都宝ヶ池に着 ... » more

レモネードスタンド in 柏の葉 梅雨明けした今日は夏本番を思わせるお天気でした。ん、このキャラクターは・・・そうです。千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」です。横から見ると千葉県の地図の形をしています。つくばエクスプレスに乗ってやっ ... » more

第4回小児がん専門委員会 霞ヶ関ビルの35階で、第4回小児がん専門委員会が開催されました(写真は隣のコモンゲート西館)。少し時間があったので、東京メトロ霞ヶ関駅から歩いたのですが、汗だくになった上に結局時間ギリギリでした(写真なんぞ撮ってるからだ、と ... » more
テーマ 心象風景

しゃぼん玉 ずいぶんと長い間このブログをお休みさせていただきました。5月の連休の里帰りから東京に戻り、白血病の新薬の治験計画、NPO法人SUCCESSの理事会と総会、米国での会議、小児がん専門委員会の再開、レモネードスタンド、遺伝子治療研究計画 ... » more

春の風景 昨朝の事ですが、またまた実家の周囲を散歩しました。川の土手の外側は、早くも田植えを終えた水田です。あぜ道にはクローバーの花。山には藤の花。土手の上には虎杖(いたどり)。 ... » more

お宝鑑定!? ゴールデンウィーク後半、徳島県美波町の実家へ帰ってきました。このお正月にもお宝発掘を試みていましたが、遂に父が重要なモノを発見したようです。僕が小学校4年生の頃に流行したダイキャスト製の玩具群。たくさんコレクションしていましたが ... » more

大前ジャネットさんの還暦祝賀コンサート あいにくの雨でしたが、桜坂はサクラが満開でした。赤坂のサントリーホールでは、大前研一さんの奥様、ジャネットさんの還暦祝賀コンサートが行われました。説明するまでもありませんが、大前研一さんは、僕がお世話になった一新塾の創始者で ... » more

サクラサク ウチの近くの築地川公園の桜も少しだけ開花しましたが、今日は別のことで「サクラサク」お話をお伝えしようと思います。「STAND UP↑↑」でもお馴染みのように、僕が診ている患者さんの中には、多くのティーンエイジャーがいらっしゃいます。 ... » more

再生への祈り 昨日から、東北地方太平洋沖地震のニュースを目にするたび、被害に遭われた方々の苦痛や悲しみを思って心が塞ぎます。幸いに被害の少なかった私たちは、何を感じ、どう行動すれば良いのか、自問自答を繰り返してみますが、自分に与えられた使命を全うするため ... » more
テーマ 心象風景

病棟送別会 今夜は病棟送別会でした。医師1名、看護師2名の送別会で、小児腫瘍科だけではなく、関係の先生方も集まって下さいました。写真は、一次会の芸で使った「さかなクン」の帽子を、銀座の真ん中でかぶっている図、です。真ん中は帽子の作成者( ... » more
テーマ 心象風景

東京マラソン2011 今年の東京マラソンは、好天に恵まれましたね。NPO法人小児がん治療開発サポート(SUCCESS)の間中健介理事が、チャリティー枠で出場するため、我々応援団は36km地点の佃大橋に集結しました。東京マラソンといえば、コスプレラ ... » more

砂防会館にて 今日は、永田町(正確には平河町)の砂防会館にやって来ました。昭和の昔(?)から、政治関連の重要な会議が執り行われていた伝統の建物だと聞いています。厚生労働科学研究費補助金(臨床研究推進研究)の研究成果発表会、俗称「班長報告会 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 06:08

「心象風景」のブログ関連商品

» 「心象風景」のブログレビュー をもっと探す

「心象風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る