誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心象風景

心象風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心象風景」のブログを一覧表示!「心象風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心象風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心象風景」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

梅雨の晴れ間、”五月晴れ”です! わが家の庭にも、紫陽花がきれいに咲きました。ジメジメした日が続きましたが、今日は、爽やかな晴れ間、「五月晴れ」になりました。娘が提案して、市内の和食レストランで、おいしい「釜飯」を食べました。今週末の「父の日プレゼン ... » more

時代がついてこない・・・ 「法案が成立し、時間が経ていく中で間違いなく、(国民の)理解は広がっていく」とか言う安倍さんの冥言!!とうとうこんなことまで言い出しちゃったよ。「俺の芸術は、時間が経ていく中で間違いなく、(一般人の)理解は広がっていく」という私 ... » more
テーマ 後世 戯言 心象風景

雑想 心の風景 Heartscape暑中
暑中 立秋なのに熱風至る・・・キビシイネー ... » more
テーマ ヒロシマ、ナガサキ 水彩 心象風景

雑想 心の風景 Heartscape心象
心象 頭が働かないので何も書けない。・ ... » more
テーマ 淡彩スケッチ 浦上天主堂 心象風景

雑想 心の風景 Heartscape心象
心象 私のようなものが、軽々しくこういう絵を描くべきではないとは思う。言葉一つ使い方を誤るだけで、人の心を刺してしまうのと同じで、絵も描きようで人の心を壊してしまうこともありうる怖さがある。 ... » more
テーマ 淡彩スケッチ 原爆ドーム 心象風景

なんだかよくわからないけど(笑)開設しました。心に残っているあのときのあの風景、建物原風景ともいえる光景忘れられないあの人そんなことを綴っていきたいと思います。日記といえば日記ですね。 ... » more
テーマ 心象風景

しゃぼん玉の会 小児がんの遺族の方々を招待してのしゃぼん玉の会が開かれました。昨年から小児の心のケアを担当して下さっている精神腫瘍科の大島先生達も協力して下さいました。会場は研究所セミナー室。20人ほどの遺族の方々が集まって ... » more

米国臨床腫瘍学会(ASCO)2012 6月1日からシカゴに来ています。初日は曇りでしたが、2日目から気持ち良く晴れました。がんの臨床では世界で最も大規模な学会のひとつで、国立がん研究センターからも毎年多くの先生が参加されます。海外の新薬開発状況を知ったり、欧米の ... » more

いたばしボランティアフェスタ 昨年は震災のために中止となった「いたばしボランティアフェスタ」が開催されました。3回目の参加になりますが、今年は初めてレモネードスタンドを出店しました。「手作り」レモネードなので、レモン果汁から作ります。 ... » more
テーマ 心象風景

自然に癒される 連休を利用して故郷へ帰省しました。新緑の季節、同じ景色も少し違って見えますね。タンポポのわたげ、がまだ残っていました。と思ったら、別の場所では花が満開でした。やっぱり今年の春は遅かったようですね。 ... » more
テーマ 心象風景

ゴールドリボンウォーキング2012 2008年から始まったゴールドリボンウォーキング、昨年の震災での中止の後、4度目の開催となりました。今回初めて、NPO法人SUCCESSで関連団体のブースを出しました。開会式は、実行委員長の松井秀文氏の挨拶の ... » more

COSMOS会お花見にて いつの間にか年度が明け、恒例のCOSMOS会お花見の季節となりました。「ブログ更新ないですね。」との言葉がたくさん聞かれたので、お花の写真だけでもUPすることとします。4月7日土曜日、少し風が冷たかったのですが、桜は8分咲きとい ... » more

風の公園…自分を取り戻すために かなり自分を追いつめて仕事をしていたこの2ヶ月ほど自分でも、演技の限界を感じながらそれでも、いま私に求められている対応は何なのかを探りながら探りながら仕事に当たってきた。うまく演ってこれたのかなよくわかんない。煮 ... » more
テーマ 日記 心象風景

レモネード・アライアンス交流会 with 東国原英夫氏 2月17日(金)の夜、レモネード・アライアンス交流会を実施しました。東国原英夫氏も講演のために駆けつけて下さいました。場所は、銀座フェニックスプラザ。みぞれがパラつく極寒の季節でしたが、たくさんの関係者の方々が集まって下さい ... » more

2月17日(金)交流イベントのお知らせ NPO法人「小児がん治療開発サポート(SUCCESS)」では、この度、『子どもにやさしい社会をつくる』と題した交流会を開催致します。これまで行ってきた小児がん患者支援のための「レモネード活動」をベースとして、より広いビジョン ... » more
テーマ 心象風景

2012年 謹賀新年 2012年の幕開けに際し、本年もよろしくお願い申し上げます。最初の写真は、故郷徳島県美波町の城山のライトアップです。一方、相対する山の上には四国霊場23番札所の薬王寺(一年前の記事をご参照下さい)。ま ... » more
テーマ 心象風景

2011年の年の瀬にあたり 陽光うららかな大晦日になりました。一年を振り返りながら、2011年最後の記事を書こうと思います。冒頭の写真は、去る12月17日に東京医科歯科大学で開催されたNPO法人グループネクサス主催の東京血液がんフォーラム「小児血液がんと成人リ ... » more

サンタさんへの謝辞〜その2〜 今日12月25日の小児科病棟には、アッと驚く長身でイケメンのサンタさんが登場しました。どこかで見たような・・・それもそのはず、サッカー日本代表DFの吉田麻也選手(オランダVVVフェンロ所属)その人です。写真は「週刊サッカーマ ... » more
テーマ 心象風景

サンタさんへの謝辞〜その1〜 昨年も来て下さった「口笛サンタ」の一団が、今年も12月22日に小児科病棟へ来て下さいました。渡辺あきおさんは、昨年に引き続いてご自身のキャラクターグッズのプレゼント。口笛サンタ夫妻はご自身で購入されたプレゼン ... » more

病棟クリスマス会2011 メリークリスマス!12月14日(水)に行われた病棟クリスマス会の様子をお伝えします。看護師長さんの開式の言葉の後、開始早々に自分の出番になってしまいました。ん?ビアノ弾くの??実は、楽譜立てが準備できなかった ... » more

丸の内トラストシティの2日間 12月3日(土)と4日(日)は、偶然にも同じ場所で違う会議がありました。3日夜は、ベイン&カンパニーが主催の「ベイン東京NPOフォーラム」でした。今回が初めての試みだそうで、同社の支援を受けているNPO法人や、関連の企業の方 ... » more
テーマ 心象風景

COSMOS会主催クリスマスパーティー2011 愛読者の声(?)に応え、先にクリスマスパーティーの記事をアップする事にしました。写真は、いつも活躍するギター2台です。左が僕のもの、右が相棒の坪ちゃんのものです。12月4日の日曜の正午から、COSMOS会主催のクリスマスパー ... » more

お月見(?) 9月にもお月見をした「隠れスポット」に、皆既月食を観察しに行きました。中学3年生の時に観察して以来ですが、あの時も今頃の季節だったように思います。せっかくなので、一眼レフカメラも持って行きました。三脚を持っていないので「手持 ... » more

第53回日本小児血液・がん学会 in 群馬 11月25日(金)〜27日(日)の会期で、日本小児血液・がん学会が開催されました。紅葉が綺麗です。前橋市のベイシア文化ホールと商工会議所が会場でした。僕は前日24日の日本小児血液学会理事会から群馬入りし、25 ... » more
テーマ 心象風景

もっと知ってほしい「脳腫瘍」のこと 19日土曜日は大雨でしたが、NPO法人キャンサーネットジャパン主催の講演会「もっと知ってほしい『脳腫瘍』のこと」が秋葉原で開催されました。脳腫瘍患者支援のシンボルは「グレイ・リボン」に決まったようです。成人の脳腫瘍については ... » more

チェルノブイリと小児がん 11月18日(金)、ホテルポートプラザちばで開催された公開シンポジウム「チェルノブイリと小児がん〜命と絆を守る〜」を聴講して来ました。ロシア連邦立小児血液・腫瘍・免疫研究センターから、専門の先生方を招いてのシンポジウムであり ... » more

学習発表会 in いるか分教室 11月10日に、病棟内のいるか分教室で、恒例の学習発表会が行われました。午前中は模擬店。病棟の廊下の角を曲がるとチケット売り場です。お店の名前は「ドルフィン」と「ドラえもん」を掛け合わせて「ドル右衛門」、とはお見事! ... » more

癒しを求めて・・・ 最近かなり忙しかったので、少し癒しを求める事にしました。にゃんこの絵で有名な渡辺あきおさんのチャリティー展「小さな気持ち」の案内が届いたので、早めにお伺いすることにしたのです。場所:Cafe Hi famiglia ... » more
テーマ 心象風景

小児白血病班会議等々 in 名古屋 1週間振り(!)に名古屋にやって来ました。この時期は、菊花展をやっているんですよね。ゆっくり観る時間がなかったのが残念です。この菊人形は初代城主の徳川義直と春姫です。そういえば、名古屋城は尾張徳川家の城で知ら ... » more
テーマ 心象風景

第38回日本小児臨床薬理学会 in 大津 11月3日から、滋賀県大津市の琵琶湖の畔で、日本小児臨床薬理学会が開催されています。久しぶりの琵琶湖ですが、あいにく少し曇っています。会場のピアザ淡海(おうみ)です。木々が少し紅葉していますね。湖との対比でとても風情がありま ... » more
テーマ 心象風景

 

最終更新日: 2016/11/23 06:08

「心象風景」のブログ関連商品

» 「心象風景」のブログレビュー をもっと探す

「心象風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る