誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薬師寺

薬師寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「薬師寺」のブログを一覧表示!「薬師寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬師寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬師寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

奈良薬師寺 大谷徹奘 息子の通う両国小学校で奈良薬師寺高僧大谷徹奘氏の法話会が開催されました。とてもためになるステキなお話・・・子供達は真剣に聞いていました。徹奘氏は両国小学校の卒業生です。子供たちへのお話の後、保護者への法話会が ... » more
テーマ 奈良 大谷徹奘 薬師寺

薬師寺に壮大なレリーフ 釈迦の生涯表す 【話題のニュース】薬師寺に壮大なレリーフ釈迦の生涯表す2015年5月11日 19時14分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015051101001714.html薬師寺西塔 ... » more

蘇る白鳳の世界 薬師寺へ 慈光院を出発したバスは、約15分で世界文化遺産薬師寺の駐車場に14時25分に着きました。1998年(平成10年)に「古都奈良の文化財」として世界文化遺産に登録された法相宗大本山薬師寺の歴史は、天武天皇が皇后の病気平癒のため薬師寺の建 ... » more
テーマ 世界文化遺産 奈良定期観光バス 薬師寺  トラックバック(1)

薬師寺僧侶大谷徹奘 21日の金曜日午後息子の通う両国小学校で毎年恒例、薬師寺の僧侶「大谷徹奘」氏の法話会がありました。子供達(6年生)への法話の後、保護者への法話会があり午後から会社を休んで出席しました。今年はい ... » more
テーマ 大谷徹奘 僧侶 薬師寺

新年控え、薬師寺仏さまお清め 奈良、お身拭い 【話題のニュース】新年控え、薬師寺仏さまお清め奈良、お身拭い東京新聞2013年12月29日 18時04分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122901001755.html新 ... » more

薬師寺食堂は創建時300人規模 奈文研「別格の広さ」 【話題のニュース】 薬師寺食堂は創建時300人規模奈文研「別格の広さ」東京新聞2013年1月24日 18時43分薬師寺で発掘された創建時の食堂跡=24日、奈良市 薬師寺(奈良市)の発掘調査で、僧侶が食事 ... » more

ぶらっと奈良一人旅2 奈良薬師寺に行ってきました。世界遺産の重み感じます。大池からのこの風景は有名です。これは5年前にとった写真。いまは東塔が大改修されます。回廊の朱色は綺麗です。回廊の壁画に面白いことが書いてあり ... » more

薬師寺東塔の解体修理 奈良・薬師寺東塔の解体始まる約1世紀ぶり約1300年の歴史を持つ奈良市の薬師寺東塔(国宝)で4日、塔の最上部を取り外す法要が営まれ、約1世紀ぶりとなる解体が、いよいよ始まった。取り外したのは、相輪の一番上についている球状の部材「 ... » more

横浜の翁旅と花
旅と花 薬師寺・興福寺(2012−05−18)薬師寺昔からある国宝の五重の塔は修理中でテントをかぶり、見られなかった。50年前は、この五重の塔と後一つの建物しかなかった。新しい五重の塔の礎石に溜まった水に、修理中の五十の塔が逆さまに写ってい ... » more
テーマ 興福寺 旅と花 薬師寺

オーダーシャツファクトリー大谷徹奘氏
大谷徹奘氏 昨日は両国小学校恒例、薬師寺の僧侶 大谷徹奘氏の法話会がありました。彼は私たちと同じ両国小学校の100周年の卒業生で、毎年1回生徒と父兄の為に法話会を開いてくれています。ことしもすごくいー話を聞く事ができました。http:/ ... » more
テーマ 大谷徹奘 両国 薬師寺

奈良・薬師寺 2019年まで見られなくなります。  絶景ポイントから見た薬師寺空から見た東塔もうすぐ改修工事のための覆いが薬師寺東塔を隠してしまいます。 ... » more
テーマ 空中写真 ひとりごと 薬師寺  コメント(2)

ちゃチャ茶奈良・薬師寺の絶景ポイント
奈良・薬師寺の絶景ポイント (拡大してご覧下さい)奈良・薬師寺の西の絶景ポイントが奈良医療センターと大池の間の道路上か奈良医療センターの屋上です。位置を選べば薬師寺の西塔と東塔の間に興福寺の五重塔が見えます。 ... » more
テーマ 空中写真 ひとりごと 薬師寺

ちゃチャ茶奈良・薬師寺の今
奈良・薬師寺の今 今日の薬師寺生コンを右から左に送っています。正面に見えるのは西塔です。東塔の周りに工事用の足場をコンクリートで作っています。木枠を組んでしっかり鉄筋が入っています。10年間の長丁場 ... » more

薬師寺東塔の平成の大解体修理 西の京の薬師寺で東塔の解体大修理の無事を願って。奈良市の薬師寺で唯一、約1300年前の創建当時から現存する東塔(とうとう)(国宝、奈良時代)の解体修理の無事を願う「東塔大修理着工法要」が25日、同寺で営まれた。東塔前には舞台 ... » more

身近な写真薬師寺
薬師寺 平成23年3月23日。5時に目が覚めたのでそのまま起き出した。少し眠気があるが眠くなったら昼寝すればいいのだと割り切った。うす雲が張り出していて寒い。予報では晴れで日中の最高気温は11℃となっている。彼岸が過ぎてもなかなか温かく ... » more
テーマ デジカメ 東塔 薬師寺

薬師寺に奉納された大作「大唐西域壁画」を東京国立博物館『仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』展で見る 2009年12月に79歳で亡くなった平山郁夫氏を偲んで東京国立博物館・平成館にて開催された特別展『仏教伝来の道平山郁夫と文化財保護』を3月3日(木)に見てきました。既に見た何人かの人が絶賛していたので開催の終了する3月6日の3日前に私も見に ... » more
テーマ 大唐西域壁画 平山郁夫 薬師寺

薬師寺大谷徹奘氏 昨日の朝日新聞朝刊。薬師寺大谷徹奘氏(彼とは両国小学校&芝中学校&芝高校の12年間一緒でした…彼は偉くなったけど僕は…嗚呼〜)の記事が掲載されていました。http://www.tetsujo.net/ ... » more
テーマ 芝中 大谷徹奘 薬師寺

本当に今更の「7月10日薬師寺ライブレポもどき」です。お待たせした割には内容は無いと思えます。ごめんなさい。10日は、下でもお判りの通り「色々な意味で心が折れました」なにしろ「室生寺は遠い」です。しかし特別開帳も見られたし、 ... » more
テーマ ライブレポもどき 奈良 薬師寺

7月9日薬師寺ライブレポもどき やっと書き始められます。奈良に着くと雨が降り始めています。ツィッターとかでは午前中はかなり激しかったと。Mちゃんと駅で待ち合わせ、レンタカーを借ります。ナンバープレートを見て驚きまして、ホテルに向かいます。ホテルで一息ついて ... » more
テーマ 堂本剛 ライブレポもどき 薬師寺

薬師寺 堂本剛 DVD!! 薬師寺ディスク枚数 2 盤種 DVD 発売年月日 2010年06月30日 メーカー希望小売価格 5,200円 販売価格 4,004円 OFF 1,196 ... » more
テーマ 堂本剛 DVD 薬師寺

送られてきたカード会社のパンフレットを見ていたら「前代未聞!世界遺産の薬師寺で史上初の・・」と言う惹句を見た瞬間「え?去年もやったけど」と思った私の頭は「我田引剛」に凄くなっていると思わず苦笑。なんと「薬師寺奉納歌舞伎」が8月の2・ ... » more

昨日6月1〜3日のカラーグラフが届きました。凄いですね〜。3日分の新聞のほぼ半分以上が「剛君の写真」なのには驚きました。カラー写真が一杯で、行けなかった方も剛君のステージの様子が判りますね。これはありがたいな〜と思えます。他 ... » more
テーマ 堂本剛 奈良日日新聞 薬師寺

木に学べ 今年は平城遷都1300年記念ということで、奈良のことを多く目にします。奈良というと、会場になっている平城京跡や法隆寺、東大寺や春日大社などが思い浮かびますが、奈良時代からじっとそこに建っている東塔のある薬師寺もはずすことのできない場所だ ... » more

大平さん(メガスター開発者)のツィッターに薬師寺本堂に「メガスター」を投射させてのイベントの事が書かれています。大平さんと言えば、剛君がドラマで演じた実在の人物。その方が剛君もライブをした「薬師寺」での「仏像とプラネタリウムのコラボ ... » more
テーマ メガスター 奈良 薬師寺  コメント(2)

知多薬師三尊像 (国宝)
薬師三尊像 (国宝) 堂内は撮影禁止なので、外からの撮影です。 ... » more

知多薬師寺 金堂
知多薬師寺 西塔
知多薬師寺 東塔 2
知多薬師寺 東塔(国宝)
薬師寺 東塔(国宝) 今年11月から2019年(平成31年)3月まで解体修理。今年10月31日まで特別開扉で内部を見ることが出来ます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 06:07

「薬師寺」のブログ関連商品

» 「薬師寺」のブログレビュー をもっと探す

「薬師寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る