誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もも

もも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もも」のブログを一覧表示!「もも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もも」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

はじめまして ★まずはご挨拶をどうぞ。こんにちは。お料理大好きもも先生と言います。★ブログを書こうと思ったきっかけは?毎日お料理を作るので、そのお料理を載せたいと思ったからです。★どんなブログにしたいですか?お料理特に日本のお ... » more
テーマ もも

強風で落葉の桃類 昨日は台風並の暴風雨で大荒れの一日でした。 あの台風15号ほどではないですが、 庭先に家内が植えたブロッコリーはぶっころげていました。 下の畑の様子見に出かけてみますと、 3日前までは青々と茂っていた桃の葉が見事に落ちていました。紅 ... » more

宇宙を翔るももネタ
ももネタ 昨日の練習がハードだったので今日は完全休養。という事でももの散歩の事でも。今日行ったのはひょうたん池です。大宮第二公園にある芝川の調整池の事なのですが、形が似てるので僕が勝手にひょうたん池と呼んでるだけです。 ... » more
テーマ もも

花芽が付かない桃:「黄ららのきわみ」?? 下の畑の桃で露地植え前には鉢栽培で結実していた 「黄ららのきわみ」ですが、今年は全く花が咲きませんでした。 今日、来年は大丈夫だろうと枝を観察してみますと、 なんと、来春も開花は厳しそうです。成長振りが旺盛すぎて花芽が付き難いのでし ... » more

宇宙を翔る犬のこころ
犬の散歩をしていると、他の散歩中の犬と頻繁にはち合うのだが、そんな時に相手の犬がももに対して吼えたり、または威嚇してくる事が多々ある。そんな時に相手の飼い主が、しつけとして飼い犬の頭を引っぱたくという光景を頻繁に見かける ... » more
テーマ 日常 もも

リンゴや桃の様子 昨日はタップリの降雨で久々のお湿りとなりました。 2,3週間前からリンゴの「秋映」や「おいらせ」の落下が続いています。 幾分色付きも見られていましたので完熟手前には行っているかと・・。2,3果樹上に残る秋映も色付き出しています。 ... » more
テーマ りんご 多品種高接ぎ もも  コメント(12)

残暑厳しい下の畑で・・ そろそろ雨が欲しい乾き具合でして、 昨日苗を追加したブルーベリーに散水していますが、 雨水タンクも残り半分以下となってきました。植え付け時にピートモスや腐葉土などを混ぜていますが、 ブルーベリーに良い土壌ではなさそうです。 昨年の苗 ... » more
テーマ ブルーベリー 西王母 もも  コメント(14)

またまたうさぎのおもちゃ ももです。ケージかじり対策で、かじり木ガードをつけたり、おもちゃ投入したりしましたが、どれもちゃんと使ってくれてケージを直接かじることはあまり無くなりました。しかし〜ガード、すごくすごくか ... » more
テーマ 主のつぶやき うさぎ もも  コメント(4)

ニューヘアスタイル!! ももさん、やっぱり女の子ですね〜ヘアスタイルにも気を使ってるみたいですもも「かわいいでしょ!!」・・・って、写真の○で囲んだ部分、思いっきり寝癖です{%びっくり2w ... » more
テーマ 菜々&もも もも  コメント(2)

黄色い「秋姫」:下の畑 スモモもほとんどが終わっていますが、 下の畑の「秋姫」に1果のみ樹上に袋掛けで残っています。無袋だった数果の秋姫は1週間程前が最終で 全て傷んで落下してしまいました。1果だけ試しに桃用二重袋を掛けていました。 山形では、 黄 ... » more
テーマ すもも 秋姫 もも  コメント(12)

ケージをかじるので・・>< もものこと。ぴょんぴぃは全然しないんだけどももは何かっていうと、ケージの扉付近をかじる><過去に、防止のためにスノコをつけたりしていたんだけど結構すぐ破壊されて何回か付け替えしたけど、最近は何もし ... » more

ちょっと嬉しい報告 今週も菜々さん&ももさんは、病院に行ってきました。ももさんのハゲちゃった左足を診てもらうことが目的でしたが、皮膚の状態もだいぶ良くなっていて、後は毛が生えてくる事を祈るのみ。これも嬉 ... » more
テーマ 菜々&もも もも  コメント(2)

猿の食害:「西王母」 朝の7時過ぎでした。 実家の兄の奥さんから電話があり、 下の畑に猿が進入している・・との連絡でした。 急いで駆けつけましたが、既に猿は居ませんでした。実家に知らせてくれたのは畑の南側のお宅からでした。猿が狙うのは当然のように ... » more

黄金桃を収穫しました 軒下のデジタル温度計が42℃でした。 朝方、弱い雨が降った後は夏の陽射しが容赦なく・・。 メダカ水槽の水替えなどで涼を取りましたが、 暑かったです。富士山はこの入道雲に隠れて見えません。 午後、上の畑の桃の様子を見てみますと ... » more

5日連続の雨でした 今朝も8時頃まで土砂降りの雨でしたが、 雨が上がると久しぶりの陽射しです。 暑さがぶり返すのは遠慮したいところですが、 涼しくて良いですが雨は更に遠慮したいです(^_^)。早速、下の畑に行ってみますと・・ 西王母の落下や袋内落下が計 ... » more
テーマ すもも おどろき もも  コメント(10)

『菜々』と『もも』抜毛? 脱毛??
抜毛? 脱毛?? 心配事がまたひとつ・・・抜毛?脱毛??といってもももパパの事ではありません!数年後は分かりませんが・・・。我が家のももさん、マムシに噛まれてからしばらくして左前足に脱毛部分を発見!マム ... » more
テーマ もも  コメント(2)

上の畑の黄金桃など 今日も降ったり止んだりの雨模様です。 それでも涼しいのですごし易いです。雨の止み間に上の畑を見て回りますと、 黄金桃が袋から転げ落ちていました。 また、袋内落下の1果は傷み果でした。 落下していた小振りの「黄金桃」ですが、 ... » more

また降り出す前に、下の畑へ 昨日は完全休養日にしました。 (皆様のブログコメントも遠慮しました。) 久々の降雨、それが半端でなく大雨警報発令! 新幹線も運転見合わせ、 当市の気象観測データが消滅しました。落雷被害にでも遭ったのでしょうか? 何時も参照しています ... » more
テーマ ブドウ おどろき もも  コメント(12)

キウイの苗木など 長年手付かずで荒れていた実家の畑の利用法として 比較的管理が楽な果樹を植え付ける事を 兄と相談して決めています。300坪くらいの土地ですので 色々な樹種を植え付けるのも妙案かも知れません。一応決まっているのがキウイを植え付け ... » more
テーマ キウイ 紅美人 もも  コメント(16)

中・晩生桃や中生スモモ 桃も中生や晩生種になりますと、 無傷での収穫はほとんど不可能に近いほど 虫や病気で傷んでしまいます。一応、農薬散布も私にしては多めの回数をこなし、 保護袋も掛けていますが完璧とは行きません。大玉では400g位に成るらしい「美 ... » more
テーマ すもも おどろき もも  コメント(10)

本場山梨の白鳳 早めのお墓参りを済ませて実家の兄のところへ・・。 毎年、この時期に山梨から取り寄せの桃を貰いに寄りました。注文していた1ケース\8,000の桃は収穫が遅れているとのことで、 納期時期の早いこの桃になったとのことでした。   ... » more

下の畑の晩生桃 今日も朝から厳しい陽射しで畑に長居は無用の夏日です。 晩生種の桃が6品種ほど残っています。最も傷みやすい品種が「なつおとめ」でして、 今日も傷み果が見られました。 もう少し樹上に残したいところですが保ちそうにないので、 完熟ではない ... » more
テーマ すもも おどろき もも  コメント(12)

多品種高接ぎのリンゴの様子 昨日・今日と夏本番の暑さが戻ってきました。 作業も午前中で切り上げ、 仕上げに鉢果樹の水遣りが欠かせない日課です。桃類の早生・中生種では、「なつっこ」の残りを 二十数果収獲で終了しました。 固い桃ですが甘さも載って美味しく仕 ... » more
テーマ 多品種高接ぎ リンゴ もも  コメント(10)

その他の桃の様子など・・ 今日は久々に日中での雷雨は無しで、 強行突破の農薬散布が無駄にならなくて助かりました。 キウイや桜桃、ブドウの葉を食い荒らすコガネムシに 手を焼いていましたので、この殺虫剤散布の効果に期待です。下の畑の農薬散布も終わって、果樹の様子 ... » more
テーマ ニュー太陽 すもも もも  コメント(8)

キウイの様子(上の畑)など・・ 2.5m×4mの棚スペースに5品種の雌木と 2種の雄木が絡み合ったキウイ棚です。 春先からの新梢は捻って伏せましたが、 勢いよく伸びる夏ヅルは棚下を暗くするので 切り詰めました。もっと明るい棚下が理想でしょうが、 この狭い場所では仕 ... » more
テーマ キウイ なつっこ もも  コメント(10)

タヌキの仕業か? 下の畑に置いてある道具を取りに出かけましたら、 桃の「清水白桃」の枝に保護袋が破れて揺れているのが 遠目にも直ぐ分かりました。ヤバッ! 間違いなく食害ですが被害はこの1果だけのようです。 桃以外では、 桜桃苗の株元に掘り起こした痕が ... » more

上の畑でネットの点検など・・ 久々の良い天気で嬉しくなります。 陽射しがあっても猛暑ではなく絶好の作業日和です。昨日からハクビシンの進入が危惧される上の畑。 昨日の午後も見つけたネットの破れを補修しましたが、 今朝、例の囓り痕の付いた桃を見ましたら・・・ 更に囓 ... » more
テーマ すもも 上の畑 もも  コメント(8)

『菜々』と『もも』7月のまとめ??
7月のまとめ?? 7月も今日で終わりですね〜なんとなくダラダラとした生活を送っていたら今月は一度もブログ更新してませんでしたという事で・・・少しだけ近況報告させていただきます。 ... » more
テーマ 菜々&もも もも  コメント(4)

スモモの「貴陽」と気になる囓り痕 今日も雷雨の予報ですが 午前中は陽射しもありました。美味しいスモモの「貴陽」が熟れだしてきました。 触って柔らかさを感じる位が完熟の兆候です。 収穫後、2〜3日程度追熟して食べるのが良いようです。 太陽系は追熟が美味しい食べ方らしい ... » more

大鉢植えの桃2品種は・・ 上の畑には100リットル鉢植えのリンゴと桃があります。 リンゴの「らくらくふじ」と「ジャンボ王林」は 多品種高接ぎの台木としても活用中です。桃は単独で「山吹大玉あかつき」と「なつっこ」が栽培中です。山吹大玉あかつきには今年初 ... » more
テーマ 大玉あかつき なつっこ もも  コメント(12)

 

最終更新日: 2016/11/23 06:03

「もも」のブログ関連商品

» 「もも」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る