誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    なぞなぞ

なぞなぞ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「なぞなぞ」のブログを一覧表示!「なぞなぞ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「なぞなぞ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「なぞなぞ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国の名前のなぞなぞです。ドルが使われている国はいくつあるの? ●●●★日本語★●●●問題:先週に引き続き、今週も国の名前のなぞなぞです。まずは題の問題。え〜と、アメリカ、オーストラリア、ニュージランド、カナダ、香港、シンガポール、台湾もそうだったっけ…たくさんありすぎてわからないですね。■でも ... » more

世界の国の名前のなぞなぞ。物欲の強い国と弱い国はどこ? ●●●★日本語★●●●問題:本日は単純素朴ななぞなぞで楽しんでいただきましょう。■まず題の問題の答。オランダとイランです。なんでも俺の物だと主張するオランダ。対極にあるのが必要ない、欲しくないと断るイランですね。なお、正式名称はそれ ... » more

むかしなつかしいなぞなぞ。居れば探し、居なければ探さないものとは? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は蚤(のみ)です。虱(しらみ)でもいいでしょうか。現代では蚤や虱はほとんどいませんが、蚊とかゴキブリならいます。こちらでも正解ですね。■もうひとつ、練習問題を。後ろへ下がれば勝ち。前へ進めば負 ... » more

昔なつかしい謎々の問題。泥棒がもっている3本の足とは? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は「抜き足差し足忍び足」だそうです。■「夏泥(なつどろ)」という落語によれば、昔の泥棒は闇の中で仕事をしなければなりませんでした。街灯も常夜灯もほとんどない場面が多かったのでしょう。いまよりず ... » more

懐かしい謎々です。1日に2つあるのに1年には1つしかないのは? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は「ち」の字ですね。「いちにち」には2つあり、「いちねん」には1つしかありません。■子供のころは、こんな謎々をよくやりました。本日は童心にかえって昔風の謎々クイズです。次の問題に挑戦してみまし ... » more

昔のなぞなぞ。頭のしくじりをお尻でなおすものはなに? ●●●★日本語★●●●問題:題のなぞなぞの答は、消しゴム付きの鉛筆だそうです。芯の見えているほうが頭だったんですね。クッションはお尻にあてているわけかな。■もうひとつ、練習のなぞなぞ。雷の音がやがて1匹の野獣となりました。何になった ... » more

昔のなぞなぞ。長さが4〜5寸で粋な所に毛があって使うたびに紙がいるものはなに? ●●●★日本語★●●●問題:なんですって?俺のは7寸もあるぞってそれはご自慢なのでしょうか。ちなみに1寸は3.0303…cmだそうです。■見だしのなぞなぞの答えは筆だそうです。たしかに粋な所に毛がありますし、使うたびに紙が必要ですね ... » more

なぞなぞ。「蚊帳(かや)の破れ」と呼ばれる動物はなに? ●●●★日本語★●●●問題:明治なのか大正なのか昭和なのか。けっして平成ではないなぞなぞを出題します。古式ゆかしいなぞなぞをお楽しみください。■題の問題の答えは蛙です。なぜ蛙なのか。蚊帳が破れていると、そこから血に飢えたヒトスジシマ ... » more

なぞなぞの問題。シュールストレミングの缶詰とかけて数えで8つの子供と解く。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:シュールストレミングは、ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させたものだそうです。開けると臭い。明けると9歳。そうです。数えで8つの子は正月で9歳になります。昔は年が明けるとみんな1つずつ歳をとったわけですね。「 ... » more

欠(あくび)とかけてリコーダーととく。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の心は「(欠に)口をつけて吹く」です。漢字のなぞなぞですね。■もうひとつ練習してみましょう。「相惚れの恋路とかけて、獣二疋(ひき)鳥二疋ととく」。ちょっと言葉が古いので難しいですね。心は「ちんちん ... » more

木曽義仲(よしなか)とかけて叶わぬ恋ととく。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:木曽義仲をご存じだと思います。従兄弟である頼朝や義経よりも早く、平家を京都から追い払った源氏の人ですね。旭将軍とも呼ばれます。先代の林家三平、10代目桂文治などの落語「源平盛衰記」では、木曽節を歌いながら京都 ... » more

なぞなぞの問題。赤穂浪士の面々がよく通った場所とはどこなの? ●●●★日本語★●●●問題:本日は八朔(はっさく、8月1日)。旧暦なら徳川家康が江戸城に入った記念日ですね。諸大名は白帷子(しろかたびら)を着て江戸城に登城したらしい。吉原でも揃って白無垢を着たそうです。吉原俄(にわか)もこの日から8月 ... » more

きんくまったー はやりの、○○ったー を、やってみた。 異性に思われてることベスト3ったーで、長女の結果が↓と出たというのを見て、1位「カンがいい」2位「気配りがある」3位「頭がいい」ちなみに同性に思われていること1位は「一 ... » more

大人のなぞなぞ 「大人のなぞなぞ」(中経出版)、↓な表紙だそうです。http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4 ... » more
テーマ なぞなぞ

言葉あそびというより暗号解読の問題。「月豆」っていったいなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:以前にもご紹介した落語の枕で使われる小咄です。■「熊の野郎が置き手紙していったって?」。「そうなのよ。あんたが留守だといったら、『手紙読んでもらってくれ』とかいってさ」。「あいつはこのごろ、手習に行ってる ... » more

なぞなぞ。「海に生きている蛙」ってなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:本年最後の日本語クイズです。おめでたくなぞなぞで幕をおろしたいと思います。まっ、なぞなぞが縁起のいいものかどうかは、よく知りませんけど。■海に生きている蛙。不思議ですね。海には爬虫類であるウミヘビはいます ... » more

五七五でなぞなぞ。「貝類は 皆身ばかりを 賞翫し」で示される2種の鳥の名前とは? ●●●★日本語★●●●問題:本日は五七五で出題されるなぞなぞです。■まずひとつ練習問題を試してみましょう。「回文の名もめぐりあう杉と竹」。これは戦国武将2人の名前です。誰でしょうか?答えは上杉謙信と武田信玄です。なぜ回文か。ケンシン ... » more

漢字なぞなぞ。台とかけて勉強の好きな若者ととく。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:2ヶ月ぶりの漢字なぞなぞです。まずは練習問題に挑戦していただきましょう。■「代」とかけて江戸時代の仇討ちと解く。そのこころはなんでしょう。「襷(たすき)」をかけて伐つ(うつ)。「代」と「伐」は、「ノ」とい ... » more

漢字なぞなぞ。「大」とかけてカップルと解く。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:久しぶりに漢字なぞなぞです。まずは練習問題から。■「十とかけて九百九十九ととく」。う〜ん、数字は合いませんね。その心は?「一を足すと千になる」。「一」は「十」の上に引いたようです。「十とかけて黙っている人 ... » more

昔の謎々です。「仏の前の鼻垂らし」とはなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答えはロウソクです。単純でなんとなくおかしい謎々ですね。おかしいときには笑うといいですね。笑(え)みがこぼれると免疫力がアップします。■では、ちょっとむずかしい謎々の問題です。「梟(ふくろう)の ... » more

RAOからTHAへ第三弾の回答
☆1赤ちゃんばかりの国は?【ニュージーランド】☆2家の窓に止まっている鳥って?【まどがらす】☆3いつもおフロに入っているような、外国の都市はどこ?【ニューヨーク】☆4移動するのに十日もかかる道は?【とうかいどう】☆5大人はダ ... » more
テーマ なぞなぞ

RAOからTHAへなぞなぞ 第三弾
今度は小さな問題をたくさんにしました☆1赤ちゃんばかりの国は?☆2家の窓に止まっている鳥って?☆3いつもおフロに入っているような、外国の都市はどこ?☆4移動するのに十日もかかる道は? ... » more

漢字なぞなぞ。「可」とかけて「道ばたの人だかり」ととく。その心は? ●●●★日本語★●●●問題:久しぶりに漢字なぞなぞです。■まずは文学の香り高く和歌をご紹介します。「寒ければ山より下を飛ぶ雁に物うちになう人ぞ恋しき」。例によってこの一首はある漢字を示しているそうです。答えは「炭」です。■「山」 ... » more

今日、2011年6月12日は、「乙巳の変」のおきた日。西暦645年6月12日、飛鳥板葺宮、大極殿で蘇我入鹿が暗殺された日です。私が学生時代に年号の暗記方法(こじつけ)は、切られた入鹿は虫の息<64むしの5いき>しかも、「乙巳 ... » more
テーマ なぞなぞ

水とミルク 「これは水。これはミルク。」「じゃあ、これは?」子どものころ、こんななぞなぞが流行りました。手でグラスの形を作り訊ねるのですが、その、手を見ていれば「ミルク(見るく)」見ていなかったら「水(見ず)」。しか ... » more

なぞなぞです。ヒントは「ながながと ごぶさたしてる 友に会う」。昔の国の名前ですがどこでしょうか? ●●●★日本語★●●●問題:タイトルのなぞなぞの答えは、「いよ、イヨッ/伊予」。イヨッ、久しぶり!現在の愛媛県です。単純すぎてわかりにくいですね。■もうひとつ。気象現象についてのなぞなぞです。ヒントの五七五は、「片付いて実家(さと) ... » more

英語のなぞなぞ。口絵の分数はなんと読むの? ●●●★日本語★●●●問題:英語のクイズに、面白いものを見つけましたのでご紹介します。口絵の分数はなんと読むのでしょうか?分母に並んでいるのは英大文字の「T」です。10個あります。(答えはずっと下↓スクロールして下さい) ... » more

malabaristaなぞなぞ / riddle 英語編
なぞなぞ / riddle 英語編 今日は、英語のなぞなぞだよ (*_*)The word CANDY can be spelled using just 2 letters. Can you figure out how? ( CANDYとい ... » more
テーマ 英語 なぞなぞ

書く話題がなくなったら、挑戦状を書こうと心に決めてたのにそのことを忘れてしまってたよと、いうことで、いきまーす今回はちょっと難しいですよー(ウチの感 ... » more

柚色の空へ向かって柚空からの挑戦状6
今日は得に何もなかったなぁってことで問題!あるところに7人姉妹がいましたおのおの1人の弟がいました兄弟姉妹ぜんぶ合わせて何人でしょう?わっかるかなーm9(^O^) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 05:51

「なぞなぞ」のブログ関連商品

» 「なぞなぞ」のブログレビュー をもっと探す

「なぞなぞ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る