誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    住宅購入

住宅購入

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 住宅
テーマ「住宅購入」のブログを一覧表示!「住宅購入」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「住宅購入」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「住宅購入」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

物件を探しているとき、予算を「何となく」3000万円としていた。このときには、明確な根拠はなかった。前出の工務店社長は、3500万円程度の話をしていた。「みんな、だいたいこれくらいのローンを組んでいるよ。」「へー、そんなもんなんだ。」という ... » more

住宅取得を再始動した直後は、新築しか考えていなかった。これには、私が育ってきた環境、特に父親の影響が大きいと思われる。私の父親は、私が生まれる前後に現在の居住地に土地を買い、注文住宅を建てた。10年ほどたってから増築をし、私が高 ... » more
テーマ 住宅購入

途中で路線変更して中古も選択肢に入れ、結果として中古戸建を購入したのだが、最初は土地購入+新築を希望していた。当時、不動産屋めぐりをして土地を探し、それと平行して展示場めぐりをして、ハウスメーカーをどこにしようか考えていた。これ ... » more
テーマ 住宅購入

田舎暮らしをして1年半がたったころ。それまでは考えていなかった、実家から近い田舎の土地にも目がいくようになった。それほどまでに転勤先での田舎暮らしが気に入ったのだ。知り合いの家へ行く途中の田舎の道路沿い。正確にはわからないの ... » more
テーマ 住宅購入

住宅購入記「希望、要望」 住宅取得にあたり、自分たちの希望や要望を話し合った。まず、私の両親と同居することが前提となる。これは、結婚当初から、嫁にも話しており、何とか納得していた。また、私の祖母とも同居することになるため、祖母の居場所も確保しなくてはいけない ... » more
テーマ 住宅購入

異動による転居があり、しばらくは家づくりを中断していた。ただ、この異動は3年間という期限がはっきりしてる。そこで、そこから逆算をして活動を再開しまた。2008年4月に入居するためには、家づくりに約半年から1年として、土地探しを考える ... » more
テーマ 住宅購入

転勤のため、しばらくは住宅購入に向けて活動することはなかった。ただ、最初に住宅を購入しようと思ったときに買った本を、改めて読み返してみた。当初は本を買ったことに満足してしまい、また社長にお任せの部分もあったので、真剣にに読むことはな ... » more
テーマ 住宅購入

転勤が決まり、住宅の購入は3年間延期されました。実際には3年後の入居に合わせてもっと前から不動産屋まわりを始めました。そうして最終的に住宅を購入する中で、いろいろなことを勉強したのですが、今まで日記に記入した、「初めて住宅購入を考えた頃 ... » more
テーマ 住宅購入

「ここの土地だ!」と決めた土地だったが、異動が決った。ここからは遠くの地域だ。社長の言う通り2世帯住宅を建て、先に両親に住んでもらうか、計画を延期するか。嫁と話し合った結果。「計画延期」その理由は次の通り ... » more
テーマ 住宅購入

「まったくいい土地や」と勧めてもらった土地。心はもう購入に向けて動いていました。しかし、ここでとんでもないことが・・・・・。異動が決定した。それも遠隔地。車で4時間ほど。今まで訪れたことの ... » more
テーマ 住宅購入

住宅購入記「土地、ついに・・・。」 社長に連れられ、いくつかの土地を見て、ついに、「ここならば」という土地に巡り会いました。その工務店が持っている小規模な分譲地で、まだしっかりと造成されていないところでした。広さは90坪程度。北側道路ですが、建物を道路側に寄せ ... » more
テーマ 住宅購入

気に入った土地をあきらめた後、数件の土地を案内してもらいました。そのうちの一つは、素人の私の目から見ると、とんでもないものでした。場所としては、学校からもさほど離れていないし、住宅地の近くではありますが、何しろ木が生い茂っている ... » more
テーマ 住宅購入

住宅購入記「土地を見に行く」 こちらの要望を伝え、ハウスビルダーの社長に、土地を見に連れて行ってもらいました。初めての家づくり、土地を見るのも初めてということで、わくわくしていました。当然週末しか動けないので、何度かに分けて候補となる土地を紹介してもらいました。 ... » more
テーマ 住宅購入

土地建物に対する要望 父親のすすめもあり、土地+新築で話を進めることとなりました。しかし、住宅のことについては何も知らない状態で、どこから手をつけたらいいかわかりません。そこで、父親が、実家の家を建てた地域の工務店(ハウスビルダー?)の社長を紹介してくれまし ... » more
テーマ 住宅購入

こんばんは。住宅購入記の続きです。同居の話が出たのは、仕事で転勤の話があったことがきっかけ。結婚した時から、「いずれは」と思っていたので、特に抵抗もなく受け入れました。(嫁は、正直乗り気ではありませんでしたが・・・。)転勤は、1 ... » more
テーマ 住宅購入

住宅購入とはちょっとずれますが、先日話題にしました戸建て賃貸での生活についてちょっと。所在地は某地方都市です。築6年、3LDKで家賃は8万円。大家さんが、息子さんのために実家の隣にたてられたものです。南道路でリビングの日当た ... » more

taketake2001の住宅購入へ至るまでの住居履歴かな?30才で結婚するまでは、実家で生活をしていました。結婚後、実家の隣の市に賃貸住宅を探しました。こんな条件でした。・勤務先から大きくはずれないこと(あたりまえ ... » more
テーマ 住宅購入

1年半前に中古住宅を購入しましたが、最初から中古住宅を検討していたわけではありません。紆余曲折を経て購入となったのですが、自分の購入した様子を記録に残せないかなあと思って日記を記入することにしました。と言っても小学生から今まで日記は ... » more
テーマ 住宅購入

はじめまして。昨年の1月に中古住宅を購入しました。現在せっせとDIYリフォーム中です。住宅購入の際、中古住宅の購入に関してネットを検索したのですが、新築住宅の購入記(建築日記)はあるものの、中古住宅購入に関する情報は ... » more
テーマ 住宅購入

マジミブログ10ヶ月検診
10ヶ月検診に行ってまいりました身長74.5cmで体重9.3キロでした離乳食も良く食べるしつたい歩きもできるし何にも問題なし ... » more

Bフレッツのモデム返却も終わらせた後はGWだったのでIKEA港北へ行くことにしましたいきなりGW渋滞にはまり時間をロスしました。でもゴロンは寝ちゃってうらやましい。着くと想像以上 ... » more

マジミブログTVアンテナ問題
引越しの翌日にはU・V両方のアンテナを立ててもらい比較的すぐにTVが見れるようになりました少しゴーストが出ますがそれほどひどくはありません。ケーブル引けたらいいのですがJ:COM高い ... » more

マジミブログ引越し(〇o〇;)
荷造りはやはりゴロンがいるとなかなか進みませんでした新居の直しに来て貰うので鍵を開けに行ったりとにかく忙しかったです。週末に両親に来てもらいゴロンの相手をお願いし夫婦で一気に片付けま ... » more

マジミブログやっと再開です(#^_^#)
引越し終わってネットもやっと復活しました〜GWで一気に片付けたので疲れがドッと出ていますまだ慣れないせいもあるんでしょうねゴロンは広くなった ... » more
テーマ 育児 住宅購入

マジミブログ荷造り中〜( ̄Д ̄;;
朝から頑張りました。ゴロンは最初一人で遊んでくれたのですがお昼過ぎには眠くてぐずりだしましたお散歩に連れて行ってもらい台所に手を付けるとやる事いっぱいでやめたくなりまし ... » more
テーマ 住宅購入

鍵ゲットだぜ(= ̄▽ ̄=)V をもらいました〜。引渡しはお金のやり取りで1時間半程でした。司法書士の方に登記手続きをお願いしたり不動産屋に説明を受けたりしました。朝早かったのでゴロンは抱っこで寝てくれて ... » more

壁掛けの薄型TVが欲しくなってしまいました。壁から配線出したり追加工事が必要だけどリビング広く使える〜TVを買うか買わないかによりアンテナ工事も変わるし今検討中です(ーー;) ... » more
テーマ 住宅購入

今日はカーテンの採寸に来てもらうので散歩がてら歩いて新居に行ってみました。近くの小学校は入学式での咲く中にぎやかでしたよ。採寸してもらうと付けたかったカーテンレールが長くて壁やエアコン ... » more

3,4月は引越しシーズンなので高いです前より荷物も増えているし、新居は3階建てだし思っていたより高いです今日はママビクスに行ってみんなとランチ ... » more

朝9:30からの最終チェックしました。家具も何もない一戸建ては寒いっあらためて見るとなかなか良いで早く引越したくなりました3 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 05:50

「住宅購入」のブログ関連商品

» 「住宅購入」のブログレビュー をもっと探す

「住宅購入」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る