誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日常のできごと

日常のできごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日常のできごと」のブログを一覧表示!「日常のできごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日常のできごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日常のできごと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

8月8日(火)11日より20日まで華墨會はお休みに入ります。怪我をなさらないよう、ご体調をくずされないよう楽しい夏休みをお過ごしください!本日、書初めの課題も発表されましたし、大人の方は、作品展の ... » more
テーマ 華墨會書道教室 日常のできごと

8月1日(火)本日はエアコンの修理に業者さんがきてくださいました。先日、修理箇所の点検に来てくださり、部品があれば交換して直せるだろうとのことでした。教室のエアコンは年数もたっているので、部品があ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 日常のできごと

7月22日(土)なんとなく変だなあと思っていた教室のエアコン。涼しい風がでてこない。途中で電源が落ちてしまう。・・・完全に壊れてしまったようです。このエアコン、前にここを借りていた会社が置いて ... » more
テーマ 華墨會書道教室 日常のできごと

同人書作展 7月7日(金)8日(土)国立新美術館で開催中の同人書作展に行ってまいりました。私の作品は李白の『月下獨酌』今回は、得意の超長筆で連綿を多用した作品でなく、墨をたっぷり入れて書くことを目標に、 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

カント博物館からの手紙 6月12日(月)板生先生が、ご著書をカント博物館へ送られ、ご本が先方に届き、博物館に無事、収められたとのことです。カント博物館の責任者の方が板生先生に送られた手紙を転送くださいました。板生先生のお話で ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

本に作品を載せていただきました 6月1日(木)私が以前勤めていたときにお世話になった板生郁衣先生が『カントは今、ロシアに生きる』という本を出版されました。カントについての本ですが、私の作品が載っています。以前、カントの没後200年の ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

駅の地図に広告を掲載いただきました 5月20(土)5月より、JR新検見川駅の地図に教室の案内を掲載していただきました。地図は駅のコンビニNEWDAYSさんの横にありますので、ぜひご覧ください。印刷の文字が多い広告の中に、筆で書いた「響」 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

5月13日(土)今週から5月のお稽古がスタートしました。風邪をひいてお休みされたお子さんもいましたが、ほとんどの方は、元気に、大きな怪我などもなくお稽古にきてくださり、響曄も一安心。今週は体験のちびっ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

LIEN5歳になりました。 5月9日(月)4月29日に、LIEN−絆−は無事に5歳の誕生日を迎えることができました。この日から豊川に行ってまいりましたので、豊川で誕生日のお祝いをしました。1歳になったばかりで骨折させてしまい ... » more

5月8日(月)大人の方の書初めが軸になって戻ってきました。やっぱり実際にみると素敵ですね〜みなさんよく頑張ってくださいました。さっそく、ホームページにも載せたのですが、なぜか、画像がアップされ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

4月25日(火)本日、同人展の作品を無事に出品しました。最後の最後に、これなら出せるかな!と思える作品ができあがりました。よかったよかった。同人展の出品がおわり、本来ならほっとするところではあ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

4月22日(土)同人展の締め切りまであとわずか。大体仕上がってはいましたが、事故にあってから首の調子があまりよくなくて、書くのが少しつらかったのですが、ようやくスムーズに動くようになってきました。 ... » more

4月10日(月)毎年恒例の入学式でのハンディング。今年は桜が咲くのが遅く、入学式の日に満開に。ずっとお天気が悪い中、この日だけが雨がやんで、桜とともに、ちびっこたちの入学をお祝いしているようでした。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

4月2日(日)本日は、豊川におります。あちらでLIENとともに車の助手席に乗っていたところ、後ろで「こつん!」という音が。なんだろうと思っていると、大きな衝撃とともに、また「こつん」3台の玉突き事 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

師範養成科書作展 鑑賞&懇親会 3月25日(土)ちびっこのお稽古終了後、笑ちゃんと師範養成科書作展(院内展)を見てまいりました。響鷗さんと響笑さん、いずれの作品も秀作ではありましたが、大きな筆を使った作品が多い中、細身の筆で書 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

3月18日(土)笑ちゃんと鷗ちゃんの院内展出品が終われば、次は私の同人展。お二人の頑張りに刺激を受け、私も少し前から作品創りにとりくみ始めました。今回は、大きな文字と小さな文字の組み合わせで作品を創 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

院内展 作品選出 2月16日(木)18日(土)鷗ちゃんと笑ちゃんの院内展作品。ついに選出の日となりました。初めは、紙に文字がおさまらず、縦画がカッコよく書けず、どうなることかと心配しましたが、なんとか、作 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

バレンタイン 2月14日(火)本日はバレンタインデー。ただいま、我が家に男性は一人しかいないので、愛するLIENにチョコを!と思いますが、チョコは食べられません。なので、大好きなお芋を買ってあげまし ... » more

あさりがやって来た! 2月11日(土)昨年に続き、仲良しの高木先生が遊びに来てくれました。愛犬のポメラニアン「あさり」←男の子と一緒です。本日は、教室に立ち寄ってくれ、近くのピザ屋さんでランチ。ここのテラス席はわんこもオッケー ... » more

2月1日(水)華墨會9周年を迎えることができました。ワンルームマンションから始まった華墨會もたくさんのお仲間が増えました。書き初めではちびっこ、一般ともに大賞を受賞することができ、今年は児 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2月1日(水)本日は、鷗ちゃんと笑ちゃんが、師範養成科書作展(通称:院内展)の作品制作のため教室にお越しでした。院内展の締め切りも近づき、いよいよラストスパート。一日書き込みコースです。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書き初め表彰式 1月14日(土)15日(日)土曜日は一般の部、日曜日は児童・生徒の部と、書き初め誌上展の表彰式に出席してまいりました。一般で同人の部で大賞を受賞された方は長く学校に通われているベテランの方です。仕事か ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2017年1月9日(月)明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年はついに愛知県の豊川稲荷に行ってまいりました。毎年、赤坂にある豊川稲荷の別院にお参りしておりますが、今回 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月24日(土)2016年のすべてのお稽古が終了です。来年は1月10日(火)からお稽古が始まります。お休みの間、風邪をひかず、怪我をせず、元気にお過ごしください。楽しいクリスマスとお正月をお過ご ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月23日(金)響曄の今年の一字です。今年は何だったかなぁと1年を振り返ったのですが、実はあまりいい言葉が思い浮かびませんでした。体調を崩すことが多く、健康診断を受けたら、大きな病気になりそ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月2日(金)書き初め一般の部の一次審査です。華墨會からは6名の方が優秀賞を受賞。雅号をとっている3名はたくさん練習されたので、賞に入り、まずは目標クリアといったところでしょうか。そしてベテラン ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月7日(水)本日は児童の部の書初め審査会。6年生のMちゃんが優秀賞を受賞しました!おめでと〜!Mちゃんは普段から黙々と練習していて、去年あと一歩で奨励賞というところだったので、今回 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

11月24日(木)書き初めの出品も終わり、笑ちゃんと鷗ちゃんは院内展の作品仕上げです。締め切りまで、残り約3か月。そろそろ本腰を入れて書き込みにかかっていただかないと!出品に間に合わなくなり ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

11月18日(金)本日、書き初めの作品、出品してきました〜9月から約2か月、みなさんお疲れさまでした。今年は、前回、大賞の玉ちゃんが、めでたく、二人目のお子ちゃまができたため、出品していないが残念ですが、 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

11月15日(火)あっと言う間に、書き初めの締め切りです。子どもたちも最後の追い込みで今日のお稽古は大盛況。大人クラスも、いつもにもまして人数が多く、4時から9時まで響曄は立ちっぱなしのしゃべりっぱなし。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

 

最終更新日: 2017/08/09 00:35

楽天市場のおすすめ商品

「日常のできごと」のブログ関連商品

» 「日常のできごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る