誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お遍路

お遍路

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お遍路」のブログを一覧表示!「お遍路」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お遍路」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お遍路」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

四国お遍路 ドライブ編 四国の人は東北6県の県名と配置を知りません。東北の人は四国4県の配置をご存じでしょうか。徳島・高知・愛媛・香川が空海が回った順です。順番に徳島「発心」=修行への意思を固める。高知「修行」=自らと向き合って苦闘する。愛媛「菩薩」=迷いから解か ... » more
テーマ 観光 お遍路

四国お遍路の旅 序章 四国お遍路の旅序章四国の玄関口高松のシンボルタワーにある会社に4年半勤めました。そこから見る瀬戸内海の姿に「定年後の暮らしに最高」と思ってまし。小豆島・女木島・男木島・直島他多数、向こう岸には岡山県、さざ波があるだけ、実にのんびりした、 ... » more
テーマ 観光 お遍路

Go-ing日記休暇中 その二
休暇中 その二 休暇二日目、快適のドライブができ、鳴門のうず潮も無事に見ることができた。そして、前々から一度は訪れてみたかった美術館にも行ってきた!大塚国際美術館、そこでシスティーナ礼拝堂のホ ... » more

東京銭湯お遍路163湯目 曙湯@浅草 人力車の車夫さんが外人さんに銭湯を説明していました。立派な宮造り銭湯。建物正面を飾る藤の花は台東区みどりの条例に指定されている藤の花が素敵です。今年は早く咲いてしまい散ってしまいました残念!昭和24年創業、脱衣室内の天井には花の画が ... » more
テーマ 風景 銭湯 お遍路

最後のホテルへ。母が無言になった訳 タイトルのとおり、今年のお遍路の旅の記事も終盤です。あと1、2回のアップで終わりでしょうか。沢山とった写真の中から、みなさんに伝わりそうなやつを選ぶのも楽しい作業でした。去年は、納経帳に1200年記念の特別なスタ ... » more
テーマ お遍路

歩き5日目。神峯寺から、唐の浜駅、ホテルへ。 神峯寺は、今回わたしが一番来たかったお寺。とある方のブログを読んで、興味を持っていました。神峯寺とうちゃこっ。さがし〜に〜い〜こ〜う〜〜♪その宝物〜〜♪♪頭の中では、「こころ旅」 (NHK ... » more
テーマ お遍路

歩き5日目。金剛頂寺→ 神峯寺を目指して。 金剛頂寺のご飯はかなり量もたっぷりで、美味しくって窓からの景色もよくて、サイコーーーでしたがこの日、母の疲れはマックスだったのか普段そうでもない”いびき”がかなり激しく・・・今まで感じ ... » more
テーマ お遍路

歩き4日目。薬王寺から室戸岬、最御崎寺、津照寺、今日のゴールは金剛頂寺!B 津照寺を出て、金剛頂寺までは、ざっくりで2時間です。母が去年買ってきた、お遍路さんビギナー用の本が結構役に立ってくれて、この本に書いてある徒歩での必要時間に母の休憩時間や、私のトイレ休憩を足す感じかな。(山ではゆとり ... » more
テーマ お遍路

歩き4日目。薬王寺から室戸岬、最御崎寺、津照寺、今日のゴールは金剛頂寺!A 最御崎寺を出てから、車道をずっと下っていきました。もしかしたら別に、昔ながらの歩き遍路道、あったのかもしれませんね。天気もよくて、あったかいし、眺めも最高なんだけどどうしてもお昼ご飯は予定がわからなくて、非常食みたい ... » more
テーマ お遍路

お遍路番外編〜道案内、の巻〜 第24番札所、高知にはいって一番最初の最御崎寺(ほつみさきじ)。お参りを終えて、お遍路の道順に従うとそこはキレイな海が見渡せる、高台だったのでした私たち、ずいぶん高く、登ってきてたんだねぇ ... » more
テーマ お遍路

歩き4日目。薬王寺から室戸岬、最御崎寺、津照寺、今日のゴールは金剛頂寺!@ この日は、薬王寺を出発した後、日和佐駅からJR牟岐線に乗り、海部で乗り換え、甲浦へ。甲浦・・・やっと高知突入です!!朝ごはんを食べて、いざ出発!朝は、とりあ ... » more
テーマ お遍路

歩き3日目。〜平等寺→薬王寺〜そのB ようやく薬王寺まであと少し、もうゴールは近いよ!ラストふぁいとーー!ってところで、「休憩する。絶対する。エネルギー補給するっ!!」と母がごねはじめましたさっき休憩したばっかりじゃんっ。70過 ... » more
テーマ お遍路

歩き3日目。〜平等寺→薬王寺〜そのA 平等寺から薬王寺まで、まだまだ、しっちゃかめっちゃかな旅は続くよお遍路さんって、もっと真剣に、ストイックにやるもんだと思っていたけれど「楽しんで」のお言葉を胸に道中、ちょっとした口ケンカもしつつ ... » more
テーマ お遍路

歩き3日目。〜平等寺→薬王寺〜その@ 前日、雨に降られたものの、宿ではシューズの乾燥機をお借りし、また、服もかばんもすべて乾かすことが出来ました。歩き1日目、2日目は、足慣らしのために短めに距離を設定しておりましたが3日目のこの日から、ちょっと頑張って2 ... » more
テーマ お遍路

歩き2日目。〜徳島駅→ 太龍寺 → 平等寺へ 〜 歩き1日目の夜は、バスを使って徳島駅までもどり、駅の近くのビジネスっぽいホテルに泊まりました。ビジネスの定義がよくわからないので、ビジネスっぽい、と書きましたお風呂はユニットバスで、部屋はそんな広くないながらも、この ... » more
テーマ お遍路

歩き一日目。〜焼山寺→寄井中→徳島駅へ戻る〜 徳島空港に着いた日は、バスを使って焼山寺のふもとまで行き、そこのお宿にて一泊しました。山間にある、とても静かな、川のせせらぎの音と鳥の声しか聞こえないようなところです。去年、母の体力を考慮して、焼山寺だけ抜かして順打ち( ... » more
テーマ お遍路

安芸の国の好々爺金剛福寺
金剛福寺 昨日、久しぶりに四国へお遍路に行ってきました。高知県の足摺岬にある金剛福寺です。太平洋の水面にさす太陽のキラメキが美しかったので、思わず写真に写しました。今度は、いつ廻れるか判りませんが、また、近いうちに廻れることを願ってます ... » more
テーマ お遍路

3月、四国。 家までの帰り道、満開の菜の花が風にゆれていました。見上げれば、梅の花も青空に映えて。いつのまにか、春はそこまでやってきているようです。 {%クローバーwebry ... » more
テーマ お遍路

書き柿ダイアリーお遍路13〜17
お遍路13〜17 お遍路バス巡りレポの後編13番大日寺へ向かいます徳島の道路で見かけるお寺の案内板鮎喰川のほとりに立ってます道の向かいには一宮神社があり明治時代の神仏分離により別々になったそうな左側 ... » more
テーマ お遍路

書き柿ダイアリーお遍路バス
お遍路バス 今年から始めた「四国お遍路の旅」自分で巡って讃岐の国のお寺はすべてまわった讃岐66〜88伊予の国も54番〜65番の半分めぐった土佐の国は33〜35の三寺のみで車でめぐるも ... » more
テーマ お遍路

安芸の国の好々爺お遍路
お遍路 9月30日、嫁さんに無理を言って、久しぶりにお遍路に行って来ました。泊まりは無理なので、日帰りです。44番札所大宝寺から53番円明寺までお詣りして来ました。朝、5時45分宇品港発の松山観光港行きフェリーに乗って、車で出かけました ... » more
テーマ お遍路

青函連絡船の思い出と我が人生航路 256 お遍路逆打ち多少の差があっても四季は確実に巡り、春と並び秋の良い季節になった。待っていたように、クラス会、OB会やいろいろな催しの案内も多くなる。四国一の秀峰石鎚山(愛媛県)昨年の四国八十八ヶ所を主催した ... » more
テーマ 四国八十八ヶ所 逆打ち 衛門三郎 お遍路  コメント(2)

お遍路54〜63 (60は後) お遍路めぐり2日目は香川の真ん中息子のアパートの近く77番から逆に巡ってきて65番三角寺まで終了5時のタイムアップ。この後愛媛県今治まで来て翌日54番から64番まで巡る予定にした逆向きに巡るのはとても難しく初心者にはハードル ... » more

書き柿ダイアリーお遍路69〜65
お遍路69〜65 お遍路レポ、続きます(一部、はんたい廻りです)ここでボーナスポイントとでもいいましょうか69と68、同一境内に2つのお寺が並んであるのでWスタンプ的な〜69、観音寺たぶん写真撮って ... » more

書き柿ダイアリーお遍路74〜70
お遍路74〜70 お遍路、一部だけ逆巡りしてますしかし「逆打ち」やってみてわかりました「逆まわりはすごく難しいということが!」(達成すると3倍ご利益があるという意味がわかったかも)私は車のナビたよりで行くのですが道路にあるお寺 ... » more

書き柿ダイアリーお遍路77〜75
お遍路77〜75 お遍路徳島からまわって5時のタイムリミットまで9寺済ますいったん香川県丸亀に住む息子の部屋へ実は一週間ほど前に「行くからね!」と伝えたら乗り気でない返事もう一度「明日行くからね!」と伝えると「昨日から、名古屋 ... » more

書き柿ダイアリーお遍路5番〜9番
お遍路5番〜9番 4番のお寺から5番のお寺までは車で15分ほどで付く5番地蔵寺大師堂↓透かし彫りがあざやかできれいでした奥の院には五百羅漢がまつられているので拝観した(200円) ... » more

書き柿ダイアリーお遍路2番〜4番
お遍路2番〜4番 お遍路さん1番のお寺からスタート目指す2番は近いちなみに1番から10番までは近くで西へ西へと行けばいいスタートしたのが午後2時しかし納経時間が午後5時までなので行ける所まで行こう2番札所極楽寺 ... » more

書き柿ダイアリーお遍路
お遍路 ついに「お遍路」思い切ってはじめちゃいました。「四国霊場八十八ヶ所巡礼」弘法大師(空海)が巡ったように88のお寺をまわる本来ならお大師様と同じように歩いてまわるのがいいのでしょうが体力と暇がありません車でまわ ... » more

157湯目:カネカ湯・町屋:荒川区 地下鉄・千代田線・町屋駅から近いのが2分位が便利。全般に熱めのお湯です。シャンプー・ボディソープはあります。ありがたい!ラドンイオン温浴泉もあります。水風呂“サウナ専用”残念。 ... » more
テーマ 先頭お遍路 銭湯 お遍路

 

最終更新日: 2016/11/23 05:24

「お遍路」のブログ関連商品

» 「お遍路」のブログレビュー をもっと探す

「お遍路」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る