誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み物

読み物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み物」のブログを一覧表示!「読み物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

太鼓館特別雅楽展「源氏物語を音で読む」に行ってきました!そこで青海波の・・・ 宮本卯之助商店世界の太鼓資料館太鼓館に行ってきました明日、11日まで開催の「源氏物語を音で読む」のために・・・なんとそこで・・・・・・うっ・・!!思い出すだけで嬉しす ... » more

井筒のことを考えてみて・・・・・  ちょっと怖いかも 各地での台風による被害が発生しています。心配です。みなさんも十分にお気をつけください。先日、銕仙会企画の公開講座能鑑賞講座『能との新たな出会い』―世阿弥作『井筒』をめぐって― の第一回目に行きました。こちら ... » more
テーマ お能 銕仙会 読み物

8月25日。初めて国立能楽堂の図書閲覧室に行ってみました公演に行く時に、早めに行って一度利用してみたいと思っていたのです緊張しながら行ってみると・・・・ ... » more

緑の光線敬語?
敬語? 「最近の若い人は、“です”とか“ます”が敬語だと思っている、と、テレビ番組で言っていた。たしかNHK教育の日本語に関する番組。“です”“ます”も敬語じゃないとは言い切れないけれど、そこまで重いものではない。だから敬語と言 ... » more
テーマ 読み物

【13話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? さっそく、「三平方の定理」と、何とか理解できるようになった√(ルート)の知識を得て、念願の難問、"三辺の長さがわかっている三角形の面積の求め方"の取り組みを開始した。直角三角形の場合、斜辺と底辺がわかれば高さがわかり、面積もわかる。 ... » more

薫風☆翠雨謡音読会 「敦盛」
謡音読会 「敦盛」 先週は月曜から土曜まで仕事があり、昨日は「謡音読会」に参加させていただいたので普段出無精のわたしはすっかり疲れ電池切れ。昨日の夕方からぐぅたらもさもさした夏休み2日目でした。さて昨日(8.21)は小早川修さん講師の ... » more
テーマ お能 読み物

一個人7月号 美しい日本の言葉  読み切れない本がたまってく・・・・・うぅ〜〜小説・雑誌・・・・。読みたくて購入したものの、読むのが追いつかなくて増えていく・・。通勤中は文庫本を毎日2冊ほど持ち読んでいます。 ... » more
テーマ 読み物  コメント(2)

初めての国立能楽堂 その弐 紅葉狩 〜鬼揃〜  + ちょこっと「鬼太鼓」 紅葉狩お能の作品として「紅葉狩」の存在を知ったのは十数年前。きっかけは篠原千絵さんのマンガ、「蒼の封印」という作品。この中で「鬼無里」という地名が出てくるんです。で、本当に存在する地名だと知り、鬼無里⇒紅葉伝 ... » more
テーマ お能 読み物

源氏物語  & 能三昧〜陰影礼讃〜 蝋燭能「葵上」  源氏物語大好きです。きっかけは大和和紀さんの「あさきゆめみし」。好き・・・・の感じは年齢とともにかわってきても私にとって一番好きな物語、ということは変わりそうにないです。お能を初めて観るときに、何を観たらいい ... » more
テーマ お能 銕仙会 読み物

優しい出会い 〜 能の物語 白洲正子 〜 先日、銕仙会青山能に出かけたとき、素敵な出会いがありました。とにかく初めての事に落ち着きなくソワソワ緊張していた私ある程度 歳をとってからの新しいこととの出会い・挑戦は新鮮ではありますが、恐ろ ... » more
テーマ お能 読み物

緑の光線また本を送る
なんだか弾みがついてしまって・・・。支援のために送る本を、また、用意した。会社としては、夏休みまでにドサッと送りたいらしく、メッセージカードを用意したりしている。特に足りないのは、中学生向けの本や辞書だそうだ。先 ... » more
テーマ 読み物

緑の光線本を送る支援
本を送る支援 震災の支援。どうしたらいいのかわからず、でも何かしなければ、と焦るような困るような、なんだかすっきりしない日々。私にはお金を送ることしかできないのか・・・汗を流さない日本人の典型だな、なんて自虐的になったりして。でも現地 ... » more
テーマ 読み物  コメント(4)

【12話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? めぐみちゃんと別れてから毎日、僕は学校に登校しない彼女が心配でたまらなかった。もし病気にでもなって寝込んでしまっていたらどうしよう、そのとき僕はお見舞いに行くべきか、行ったとしても彼女はさらに傷つくかもしれないし、・・など、いろん ... » more
テーマ 数学 読み物

『時間はどこで生まれるのか』(橋元淳一郎 著, 2006, 集英社新書, 188pp., 660円税別, ISBN4-08-720373-5 C0242, 集英社)を読む。ハイデガーの「存在と時間」が気になり、その前に本書を読む。 ... » more
テーマ 読み物  コメント(2)

緑の光線
本 uesugitakashiの本を読んでいる話。もちろん図書館で借りて。買わなくてもいいようなな気がしているので。小説と違って、こういう本は読みやすい。ただ読むだけかだら。深く考えさせられる本もあるけど、多くは ... » more
テーマ 読み物

夏居草堂「三陸海岸大津波」
「三陸海岸大津波」 『三陸海岸大津波』 (吉村昭, 2004, 文春文庫, 191p., 438円税別, ISBN4-16-716940-1, C0195)を読む。原題『海の壁―三陸沿岸大津波』1970年7月 中央公論社刊<中公新書224>, 『三陸海岸大津波 ... » more
テーマ 読み物

夏居草堂「時間と自由」
『時間と自由』(ベルクソン 著、中村文郎 訳, 2001, 岩波文庫 青645-9, 311p., 700円税別, ISBN4-00-336459-7 C0110, 岩波書店)を読む。Henri Bergson ESSAI SUR LES ... » more
テーマ 読み物

緑の光線白水社の本棚
白水社の本棚 毎月発行だった「白水社の本棚」が、今回から年4回の発行となった。みんな、だんだん本を読まなくなってきているということだろうか。読まないだけでなく、本への愛着も失われてきているのかもしれない。コラム「愛書狂」は、最近の片付 ... » more
テーマ 読み物

夏居草堂「へうげもの古田織部伝」
『へうげもの古田織部伝−数寄の天下を獲った武将』(桑田忠親 著; 矢部誠一郎監修, 2010, ダイヤモンド社, 212p., ISBN978-4-478-00906-2 C0021, 1800円税別)を読む。私は、親から「ひょうき ... » more
テーマ 読み物

夏居草堂「石工物語」
『石工物語』(大森昌衛 著, 2011, 『石工物語』刊行グループ, 167p., 非売品)を読む。この本は、『大森昌衛先生を偲ぶ会』(20110416)で戴いたものである。追悼の気持ちも含め、読む。昔日の隠岐や浜田の畳ケ浦で山 ... » more
テーマ 読み物

【11話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? それからというもの、僕と彼女(めぐみちゃん)は普通に順調に交際を重ねていった。そして僕のやることなすことすべて、一番の応援者になっていった。テストの成績の上位発表に僕の名前が載っていると、一番喜んでくれた。またとても尊敬もされた。僕 ... » more

数学に挫折している間、追い打ちをかけるように毎日が忙しくなってきて、”例の研究”どころではなくなってきた。ある音楽の時間、たまたま歌のテストがあって一人ずつ歌ってもらい採点するというもの。僕はもともと自分は歌は得意ではないが嫌いでは ... » more

緑の光線片付け
片付け 部屋が片付かない。いつも・・・、ずっと・・・なので、ついついこういう本を買ってしまう。それでまた本が増えて、さらに片付かない。この本は、基本的に出したらもとの場所に戻しましょう、という本。あまり突き詰め過ぎず ... » more
テーマ 読み物

昨日に引き続き、読み物第2弾!「わくらば日記」朱川湊人著先日、ふらふら訪れた本屋にてスタッフ絶賛!と手書きのPOPが添えられていたので読んでみた1冊。昭和30年代頃の東京下町、テレビやミシンといった機器は ... » more
テーマ 読み物

朝から降り続いた雪はようやく止みましたが、寒い・・・寒すぎるーーーっ!こんな日は部屋を温かくして、読書に没頭したいものです。。。久しぶりの本の紹介です。今回は推理もの。最近新聞やテレビの文 ... » more
テーマ 読み物

【9話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? いつものとおり僕は、相変わらず三角形の研究に没頭していた。三角形の面積を求める方法を見つけるために。ある時ふと思った。三辺の長さがわかっている三角形で、たまたまCの角度が直角である場合(直角三角形)、 ... » more

夏居草堂「新・寺田寅彦断章」
『新・寺田寅彦断章』(上田壽著, 2010, 高知新聞企業出版調査部, 156pp., 1500円税別, ISBN987-87503-131-5 C0044, 高知新聞企業)を読む。この本は、高知へ行ったとき、たまたまKioskで見 ... » more

【8話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? いつしか僕たち”3バカトリオ”は、ある意味一種の”ケーム”に凝るようになった。それは、:-・あるひとりが、図形に関する問題を出す。それも自分で頭をひねって考えたお手製の問題だ。もちろん解答を出題者はわかっていなければならない。 ... » more
テーマ 雑記 数学 読み物

【7話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? 僕の友達、健也(仮名)と貞夫(仮名)の頭の悪さといったら中途半端ではない。たとえば健也は、試験問題の文章を読み取ったり、相手の話の内容を把握したりすることが非常に苦手である。ある日の健康診断のときの眼の検査の時間の時のことである ... » more

【6話】算数の大嫌いだった僕が、今はなぜ大好物 ・大得意になってしまったか? 僕は、それ以来、来る日も来る日も三角形の研究に没頭していた。紙に書いては消し書いては消し・・。たとえばこんな研究・・:-以前に三角形について学習したことがあったのを思い出した(その内容は当然、まったく覚えていない)。古い教科書を何冊 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 05:06

「読み物」のブログ関連商品

» 「読み物」のブログレビュー をもっと探す

「読み物」ブログの人気商品

「読み物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る