誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    四天王寺

四天王寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「四天王寺」のブログを一覧表示!「四天王寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「四天王寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「四天王寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

○ワン爺さんの独り言<釈迦牟尼仏陀の世界>・・・これらの言葉は繰り返し唱えると心の奥にしみこんで慈悲の心に変わる。○慈悲の実践フルバージョン(1)私は幸せでありますように・私は幸せでありますように ... » more
テーマ 聖徳太子 釈迦牟尼仏陀の世界 四天王寺  コメント(8)

[3天]日曜日のスパイスカレーはここで決まりでしょう♪ 日本橋の「ノムソンカレー」 四天王寺と日本橋の中間にあるスパイスカレーのお店に行ってきました。最近、四天王寺付近が気になっていて(笑)実はスパイスカレーのお店って、日曜日に営業している所が滅多にないのですが、この日向かっていたのは定休日が月曜日のみなのです ... » more

四天王寺って、こんなだったのか こんな角度で四天王寺を見たことがなかったので、感激でした。S先生から五重塔が室戸台風で破壊したときの写真を見せてもらったときよりも、驚きました。鷺を取りに行って空を飛んだ男もこんな光景を目撃したんでしょう。それにしても、このあたりの ... » more
テーマ 鳥瞰図 伽藍 四天王寺

身近な写真四天王寺
四天王寺 平成26年1月23日。今朝も目覚めたらジャスト6時。新聞を取りに外に出たがそれほどの冷え込みにはなってなかった。朝刊トップには田中将代投手がヤンキースに入団と出ていた。7年契約で総額160億円。これだけの大きな契約は投手としては ... » more
テーマ デジカメ 聖霊院 四天王寺

ある中年の夢日記四天王寺
四天王寺 今日は法事で、四天王寺さんへ。 ... » more
テーマ 四天王寺

「反原発」研究者、小出裕章氏の講演拒否!!  四天王寺(大阪市) 「反原発」研究者、小出裕章氏の講演拒否!!四天王寺(大阪市)和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺共同通信 2013年11月5日(火)より ……………………………… ... » more

身近な写真四天王寺
四天王寺 平成25年9月18日。6時半に目が覚めた。今朝も抜けるような青空が広がってる。空気は冷たく半袖では寒いほど。日中は30℃位まで上がって暑くなりそう。朝夕が冷えるので昼の暑さは気温以上に感じるのかも。絶好の行楽日和になるだろう。 ... » more
テーマ 極楽浄土の庭 デジカメ 四天王寺

お彼岸のお中日は四天王寺さんへ やっぱりお彼岸さんには四天王寺参り。老若男女のみなさんで大賑わいです。「経木流し」は春秋の彼岸や盆に、経木に故人の法名を書いて、金堂わきの亀の井の水に流す行事です。合掌m(__)m ... » more
テーマ つぶやき おもしろショット 四天王寺

四天王寺の万灯ローソク回向・・・ 四天王寺の盂蘭盆会万灯供養法要に14日夕方ターリンと出かけました。今年はローリーのおばあちゃんとタバコ屋のおばちゃんが初盆です。合掌般若心経 ... » more
テーマ グリーンカーテン 景色fromベランダ 四天王寺

今日もサクラ三昧・・・(笑) わが家の朝は日曜といえども早い。朝ごはんを食べ、洗濯を2回、お風呂掃除、内外の掃除等諸々終わらせたところで外出。先ずはターリン地元のこちらの神社から彌栄神社(やえじんじゃ)境内で見かけた親 ... » more

身近な写真お大師
お大師 平成24年1月22日。7時に起きだした。まだ薄暗く晴れているのか曇っているのか分からない。予報では今日の最高気温は12℃になるそうだ。しかし来週後半になると5℃程度にしかならないとか。寒波襲来か。その原因は「ラニーニャー現象」のよう ... » more
テーマ デジカメ お大師 四天王寺

身近な写真大阪城〜四天王寺を漕ぐ
大阪城〜四天王寺を漕ぐ 平成23年10月7日。6時半に起きだした。うすい雲が張り出していて日差しが閉ざされていると思ってたら、まだ太陽が低い位置にあったのだ。今日も快晴間違いなし。やはり朝は冷える。暖房はまだまだ先にしようと思ってるが。昨日、小沢元 ... » more

四天王寺万灯供養 2011 2011/08/15(月)。四天王寺万灯供養に行ってきました。 正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要というそうです。8/9〜8/16まで、先祖供養のために行われ、夕刻より約一万本のご先祖の霊名が記された蝋燭に火が灯され、お ... » more
テーマ 万灯供養 伝統行事 四天王寺  コメント(2)

身近な写真サイクリング
サイクリング 平成23年1月24日。6時に目が覚めて起き出した。いつも輝いている南東の位置にある星がかすれて見える。うす雲が張り出しているのかも。この先1週間は雨が期待できない。庭の植木に水やりなどしておこうか。朝刊に宮崎県で「鳥インフル2例 ... » more
テーマ デジカメ 大阪城梅林 四天王寺

今年の初詣は、大阪四天王寺。 寒い年明けでした。2日は、少し風もおさまり、天気も良かったので、嫁さんと初詣に出かけました。行き先は、京都は遠いし、寒そうやし、人も多そうやから避けて、今まで行ったことが無い場所が良い、と言う事から、大阪四天王寺さんに決 ... » more
テーマ 初詣出 還暦 四天王寺  コメント(1)

チヌの海距離感
距離感 狭い庭なのだが。蝉が這い出した穴があちこちに開いている。例年5月から始まるのだが、今年も元気にたくさんのセミたちが生まれてきた。今も庭で大きな声を出して鳴き続けており、暑い夏を、一層暑くしてくれている。庭では季節毎に、蝶 ... » more
テーマ これ以上暑くするな 距離感 四天王寺  コメント(1)

大阪のパワースポット四天王寺 推古天皇の元年(593)に聖徳太子によって創建された大阪四天王寺は蘇我馬子の創建した飛鳥寺(法興寺.元興寺とも)と同時期の建立の官寺で境内の西には「大日本仏法最初四天王寺」と巨大な石柱がたつ。奈良時代には大阪湾の海水が寺の建つ台地の直ぐそば ... » more

MANIWA-CIRCLE大阪・四天王寺参詣
大阪・四天王寺参詣 2010.8.13に盂蘭盆会、回向のため,米子道−中国道−阪神高速道経由で大阪市、天王寺区、四天王寺に日帰りで参詣してきました。朝6時半に家を出て、途中で昼食と夕食をとったりしながら同ルートで夕方6時に帰宅して参りました。高 ... » more

身近な写真堺を走る
堺を走る 平成22年5月31日。7時前に起き出した。晴れでさわやかな朝になった。5月らしくなかった5月も今日で終わり。溝掃除をしてごみ出しを終わるとさっぱりした気分になった。整形に行って診察してもらったら気長にやるしかないと言って湿布薬をくれ ... » more

身近な写真大阪城梅林
大阪城梅林 平成22年2月9日。7時半に起き出した。昨夜来の強風も収まり暖かい朝になった。しかし空には一面に黒い雲が張り出している。予報では雨である。日本列島に居座り続けていた寒気団が東に移動し、その後南の暖かい空気が流れ込んで北の前線とぶつか ... » more
テーマ デジカメ 大阪城梅林 四天王寺

身近な写真大阪城梅林
大阪城梅林 平成22年1月23日。7時半に起き出した。快晴である。陽射しがあるので温かく感じられる。トヨタがアメリカで230万台にも及ぶリコールを届け出たと新聞が報じている。安全神話の代表でもあったトヨタの信頼が揺るぎ始めるのではとアメリカの有 ... » more
テーマ デジカメ 大阪城梅林 四天王寺

この中には、きっと、宝物が一杯詰まっているんでしょうね・・ 何と言ってもこの寺はここに1400年以上も存在し続けているわけですからねぇ。きっと、色々な物が残っているんでしょう・・・。ホントかな。それにしても、校倉壁の通風説というウソ話は、なんで正倉院だけで言われてきたんでしょうかねぇ。同じような ... » more
テーマ 校倉 四天王寺

コメントできない「うーん」シリーズ その110 これは何という伝統継手なんでしょうか? 左から見ると尻挟み継ぎなんですが、右から見ると目違いが見えるのでおそらく金輪継ぎなんですね。何を意図してこのように変わったことをしたのか知りませんが、上下対称でないところに特別な意味があるのかも・・・。うーん。 ... » more
テーマ 継手 根継ぎ 四天王寺

身近な写真満開の大阪城梅林
満開の大阪城梅林 平成21年3月8日。6時半に起き出した。どんよりとした曇り空で肌寒い。昨日のWBC韓国戦はコールド勝ち。勝つ時はいいところばかりが出てくる。しかし勝負は水ものと言われるように次に戦うとどうなるか分からない。喜んでばかりではいられない。そ ... » more
テーマ デジカメ 大阪城梅林 四天王寺

知・、知らなかった・・・シリーズ その10 校倉も・・ 四天王寺の本坊にはこんな校倉もあったんですね。知らなかった・・・。谷町筋をはさんで西側にある愛染さんの多宝塔もそうですが、空襲でやられずに、よく残ったもんですなぁ。 ... » more
テーマ 校倉 谷町筋 四天王寺

知・、知らなかった・・・シリーズ その9 残っていた八角堂 四天王寺の本坊内庭園にある八角堂です。1903(明治36年)に大阪で行われた内国勧業博覧会で建てられたものを移築したそうですが、それにしてもよく残っていましたね。これを見て、かつて桂枝雀師匠がNHKでやっていた「なにわの源蔵事件帳」を思 ... » more
テーマ 八角堂 桂枝雀 四天王寺

知・、知らなかった・・・シリーズ その8 四天王寺の本坊内庭園 子供の頃、四天王寺さんへお参りというと、石の鳥居から入って、亀の池の前の六時堂まで行って、お参りして帰るというのが、パターンだったように覚えています。五代目桂文枝師匠の天王寺詣りの世界そのままだったわけでありまして・・・。奥の方丈なんかは、 ... » more

有名なRCの五重塔でありまして・・・ 何年ぶりだったか忘れてしまいましたが、ちょっと四天王寺に関係した出来事があったので、確認のために、お正月に行ってまいりました。伽藍の中は、相変わらずでしたが、周辺の状況がえらく変わってしまっているように思いました。おいおい、ネタの中に出 ... » more
テーマ 五重塔 伽藍 四天王寺

ウエピー通信一本下駄の四天王寺
一本下駄の四天王寺 お彼岸の最終日の今日、四天王寺さんに探索ここ2,3年、私の恒例行事になった、春、秋のお彼岸四天王寺詣で、いつもの事ながら高齢者のお父さん、お母さんが主役のお彼岸四天王寺、露店の賑わい、テントばりの大食堂も、お ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 05:04

「四天王寺」のブログ関連商品

» 「四天王寺」のブログレビュー をもっと探す

「四天王寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る