誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

・・・アエオ夏葉特集第二弾・・・ 信州も梅雨が明けたと思ったら雨続き・・・。どうなってるんでしょうねえ???さてアエオ夏葉特集第二弾です。まずはカシミヤバイオレットの夏葉。やはり室内管理なので中心が緑っぽくなってますが、ぎゅっと引き締まってる感じですね〜♪お ... » more

・・・アエオ夏葉特集第一弾・・・ 生長期のアエオも好きだけど、休眠して夏葉になるアエオも好きです。この変化が魅力的でこんなにはまっちゃったのかもしれません。ということでアエオの夏葉特集第一弾まだら黒法師!!こればっか・・・・だってこの夏葉の茶色がたまらなく好きだ ... » more

多肉道 taniku-way黒法師多頭成長中
黒法師多頭成長中 毎度お馴染み、黒法師です。もう何回登場したか知れません(^^;)でも大好きだから仕方ない!(^^)vで、今日登場するのは、先日服に引っ掛けて倒して折ってしまったあの人です。やっと新芽が生えてきたあの人です。さて、 ... » more

・・・冷蔵ショーケースで難物多肉の夏越しなるか???大作戦Part2・・・ 夏越しが困難な種にはいや〜な季節が訪れました。そう、これまで2回も黒法師錦を☆にしてしまったのは、昨日のような梅雨の合間の蒸暑い日。昨日は信州でも30℃に至りました。昨日も凝りもせずにまたヒスイ拾い兼釣りにでかけっちゃったので、 ... » more

・・・アエオの花祭り開催・・・ 今年はどうしたことか次から次へとアエオが開花しています。そもそもアエオの開花のスイッチってどうやって入るのでしょう???夏に向けて水切りをし、夏眠する前に多いので、やはり枯れるという危機感からなのでしょうか?この前のまだら黒法師 ... » more

多肉道 taniku-wayカルメナエ
カルメナエ 先日購入したカルメナエ群生です。まぁこれは当然の如く中心に親株がありまして、そこからニョキニョキと子が生えてる訳です。その群生の一画をパキッと外してみました。戦で言うなら、突破口を開いたってとこですかね←全然違う ... » more
テーマ マミラリア アエオニウム  コメント(8)

・・・まだら黒法師がでべそに・・・・ 目標1mをかかげ数年かけて大きくしてきたまだら黒法師が、今日見たら「でべそ」に・・・・・これってもしかするとアエオでは恐れられている開花!!!あちゃあ、せっかくここまで来たのに中心株が枯れちゃう・・・・。ここに来て、愛染錦や仙童唱までも ... » more

・・・小人の祭り・・・ 久々の更新・・・・。それでも花ブログで応援してくださる方がいらっしゃってありがたいことだと思います。今日は、なんと難物アエオ「黒法師錦」や「サンシモンバイオレット」のために冷蔵ショーケースを中古で買っちゃいました。そう、よくコンビニ ... » more

多肉道 taniku-way銀月発根の裏技!
銀月発根の裏技! 以前紹介したくりたけさん便。届いてから結構経ちますが、未だに根が出ない人が数人居ます。カシミアバイオレットとカシミア黒法師とシムシーと…。もしかしてアエオって発根し難いんですかね?(^^;)そういえば、先日折れた ... » more

多肉道 taniku-way黒法師発芽!
黒法師発芽! 以前倒して折ってしまった黒法師。ちなみに、折れる前の姿はこちらから。この春は植え替えは見送りまして、様子を見る事にしました。きっと生えてくるだろうと思ってたので………あれが…(~_~)そしたらやっぱり生えてきましたよ ... » more

・・・サンシモンバイオレット子吹き・・・ そろそろお休みモードに入るアエオ。夏日なんて言葉を聞くと「今年は夏越しするかな???」と不安になります。真冬の生長期に思い切ってカットしたサンシモンバイオレットの茎側から子が吹いてきました。なんとか夏を乗り切ってくれるといいのですが・・ ... » more

・・・まだら黒法師の三変化・・・ 昨年秋に親株から切り離して挿しておいた「まだら黒法師」を外に出したら一気に色付きました。この茶色の葉がなんとも言えず好きなんです。で、その親株はと言うと室内でがんがん水をあげていたので、まだらなんてどこにも無し。ただの緑色の ... » more

多肉道 taniku-wayくりたけさん便
くりたけさん便 多肉畑の住人くりたけさんより、マダラ黒法師がたくさん殖えたので…と送って頂ける事になりまして、ついでに余剰苗もつけて発送して頂けると言うので楽しみにしてたら来ましたよ、便が!(^o^)(注)びんです。べんと読まないで〜(^〜^;) ... » more

・・・・サンシモンバイオレットその後・・・・ 履歴みたらサンシモンバイオレットでこのブログにヒットしてきてくださる方が多いんだなあ〜と思いました。そこで、第2弾!!うちのサンシモンバイオレットですが、1年が過ぎました。最近、オークションで生産者さんからの出荷苗が出てますね。やは ... » more

・・・アエオニウム キャステローパイバエ・・・・ 信州は花粉が飛びまくっていてつらいです。年度初めは何かと忙しくやっとおちついてPCに向かうことができました。Aeonium castello-paivaeです。これはかめむしさんが教えてくださったサイトに出てました。和名を遊 ... » more

多肉道 taniku-way黒法師倒し!
黒法師倒し! う〜ん…やっちまいました…。前回紹介したばかりの大きい黒法師、倒しました…。3つのうち2つが見事に折れました(T-T)1番大きいやつと、3頭で気に入ってたやつが折れまして、残りは一つ。いや〜、ちょっと上着 ... » more

エイゾーンという名のアエオ 雰囲気からそれほど大きくならない感じのアエオです。茶色の筋が微妙にあるので、夏葉はまだら黒法師みたいになるのかな?とにかく検索しても名前すらヒットしないし、カメムシさんに教わったサイトの学名一覧にもそれらしきものないし、なぞのアエオ ... » more

多肉道 taniku-way続けて黒法師
続けて黒法師 そういえば黒法師と言えば、以前「趣味の園芸」で見た黒法師はうちのと全然違ってました。なんていうか・・・もっと葉が短くて丸くて、花っぽいところと茎っぽいところの境目がしっかりしてて、花っぽい部分ももっと引き締まってるって言うかコンパク ... » more

多肉道 taniku-way黒法師
黒法師 もうこのブログでも度々登場してる(っけ?)黒法師。毎日太陽の方を向いてジワジワと育っております。何本かあるのですが、みんなキレイに向きが揃ってて気持ちいいくらい(^^)そんな写真があると思ったら無かったけど^^;;;; ... » more

・・・あえおにうむ 光源氏・・・ 前回のヒルエンセとよく似ているのがこの光源氏です。ヒルエンセより細葉ですね。しかし、この光源氏という和名は何をイメージしてつけたのか???う〜ん悩む・・・・。さて、どちらが光源氏でヒルエンセでしょうって並べてみるとすぐに ... » more

・・・あえおにうむ ひるえんせ・・・ 札にヒルエンセとあったのですが、やふーで検索してみてもヒットせず、ぐーぐるでやっと1件ヒット。そんなマイナーなアエオなのかな???雰囲気は光源氏に似てるけど、太葉です。光源氏の変異では無いそうです。これから紅葉すればどんな雰囲気になるのか楽 ... » more

・・・・シムシー・・・・ みいさぼさんに教わってその存在を知った、アエオニウムのシムシー。即、手に入れたくなって堀川さんのところへ行っちゃいました。アエオ=つるつるorベトベトというイメージだったので気がつかなかったのですね。この柔らかいトゲトゲ感と若干のまだら ... » more

・・・・夕映え・・・・ アエオニウムの「夕映え」です。写真みたいに緑緑しているより多少色あせして中心の葉が黄緑色っぽくなった方が好きだったりします。この赤の縁取りがすてきです。↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています どうぞお出かけください!! ... » more

連続大多肉狩り! Part2 さて、続きです^^またまた行って来ました、ジョイフル本田宇都宮店!いや〜、相変わらず良い多肉がてんこ盛りで^^そして何故か今回の狩りはアエオニウムとクラッスラ星シリーズが多いです。何故かしら?まぁ売ってたから ... » more

多肉畑の住民 ・・・黒法師錦・・・
・・・黒法師錦・・・ アエオニウムの中でも難物中の難物と言ってもいいかもしれません。黒法師錦です。何が難物かというと、夏越しがダメなんです。正直これまで2株ダメにしました。夏越しというより梅雨時(6月)の暑い日にやられちゃうのです。ゴールデンウィーク明け ... » more

・・・あえおにうむ(カナリエンセ)・・・ 火星人!!ってぼくが勝手に呼んでいるのが、このカナリエンセ。下葉が火星人の足のイメージにそっくりですよね。まだ手のひらサイズですが、大きくなるそうです。巨大火星人になるのも時間の問題かな?↑すてきな多肉たちがたくさん紹介 ... » more

・・・・仙童唱・・・・ アエオでも小さい系の仙童唱です。下葉もほとんど枯れることなく生長しています。ところで仙童唱って何?仙人の童が歌ってるの???と悩み検索しましたが、これだ!!というのがヒットしませんでした。ただ、中国の戯曲に「仙童は唱ひたるなり。 仙 ... » more

・・・カシミヤ黒法師その2・・・ ブログを初めて1ヶ月。こんなに早く肉友さんができると思っていなかったので、本当にうれしいです。ありがとうございます。一人黙々と多肉を眺めているより数十倍数百倍楽しいですね。さて、今回はcaeruleaさんからリクエストのあったカシミヤ黒 ... » more

多肉畑の住民 〜サンシモン開花〜
〜サンシモン開花〜 寒さのせいかなかなか開花しなかったサンシモンの花がやっと開きました。黄色くてなんとなく良い匂いがします。花びらはしなやかで可憐な感じがします。はやく満開の時を見てみたいです。花のあっぷ!!↑すてきな多肉たちがたく ... » more

・・・ムーンバーストの綴化・・・ 昨日、子どもの送り迎えがあって2時間をつぶさなければならず、しかも午前9:00だとお店も開いてないので・・・とかこつけて、また行きつけのサボタニショップへ。前行ったのが2週間前だったので、ほとんど変化はありませんでしたが、見つけちゃいました ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る