誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

・・・アエオ サンデルシー&黒法師錦・サンシモンバイオレット・・・ Aeonium saundersii で入荷した輸入株。例のアエオ本を読むと(というより英単語をつなぎ合わせると)、3〜5cmの小型アエオで、多頭にはならず、毛があり、夏は葉が丸まる。みたいな事が書いてありました。我が家のもその本の写真と記 ... » more

・・・アエオ パンケーキ?&ラウィー花芽・・・ 明鏡かな?でも・・・周りの葉が紫色なのがうち株とは違う???ということでPancakes なるものを連れ帰った。パンケーキの複数形だからパンケーキ達?輸入株なので、これ以上のことはわからない・・・。明鏡は大きくなるとパンケーキみたいというの ... » more

・・・まだら黒法師の枝挿し&光源氏の花芽・・・ 初秋にひょろっと伸びたまだら黒法師の茎の部分だけを4cmくらいに切って数本挿しておいたら、小さな芽があちらこちらから出てきました。こやつはこんなに生命力があったのか・・・・。なんか小さくてかわいいです。で、光源氏(ペルカシウ ... » more

・・・アイクリソン錦&メキシカンジャイアントのその後・・・・ 一時期は、爆殖していたアイクリソン錦。でも夏明けに気がついたら瀕死の状態。案外タフだと放置していたらへそを曲げたようです。やっと残った一株が元気になってきました。やっぱり斑入りは綺麗ですね〜。堀川さんから連れ帰った子ですが、最近はトルツ ... » more

多肉道 taniku-way静夜の徒長
静夜の徒長 うちの静夜、大変な事ですよ、徒長が…。順調に成長していた8月半ばに曇りの日が続きまして、オマケに温室に遮光ネットなんかを着けてしまったからもう大変。その僅か一週間ばかりの短期間で一気にやられました(ToT)急いで遮光ネッ ... » more

・・・アエオすみっちー&招福錦の葉差し・・・ 昨年の梅雨時に風前の灯火状態になっていたスミッチー。全くの坊主状態でダメかと思ってました。それが、晩秋にポチっと芽?が出てだんだんと葉を展開し始めました。なんて気難しいアエオなんでしょうね。でもこの独特な葉を見ていると癒されます。茎もトゲト ... » more

多肉道 taniku-way同定は難しい・・・。
同定は難しい・・・。 本日帰宅しましたら、なんと荷物が来てましたよ〜。がんぞうママさんからアエオニウムの伊達男が送られてきました!早速開けてみたら・・・あれ?なんだかいっぱい入ってます!こんなに入ってましたよ〜。がんぞうママさ ... » more

・・・アエオ本&五月雨傘・・・ オクで買ってしまったアエオの洋書。当たり前だけど全部英語だよ!!もう少し学生時代勉強しておけばよかった。単語の配列と雰囲気でなんとなく意味がわかる程度。まあ、時間をかけて読み込むとしましょう。中身は原種とハイブリッド種が紹介されていて、 ... » more

多肉道 taniku-way謎アエオの正体
謎アエオの正体 先日二和園にて購入した謎のアエオニウム。相変わらず謎は謎なのですが、ただの緑の黒法師風だったのになんだか模様が出てきましたよ。その模様たるや、黒のまだら模様と言うか…。まさにまだら黒法師のような模様で、緑の黒法師にま ... » more

・・・謎アエオ&謎ダドレア(二和園編)・・・ 明けましておめでとうございます。昨日神奈川から戻りました。正月はうちのすぐそばを走る箱根駅伝の応援をし、あとはほとんど寝正月でした。ぽかぽかと暖かい陽気で、雪に覆われた信州に帰るのが嫌になるくらいでした。帰りがけに、かめむしさんのブログ ... » more
テーマ 多肉 ダトレア アエオニウム  コメント(12)

・・・・姫明鏡&仙女盃・・・・ いよいよ今年も終わりですね。情報交換させていただいた皆様本当にありがとうございました。これから午後帰省です。ということで今年最後の更新となりました。以降携帯電話でのメールチェックで、コメ入れていただいても短文になってしまいますがご了承く ... » more
テーマ 多肉 ダトレア アエオニウム  コメント(11)

・・・艶日傘(中斑)&サンシモンバイオレット多頭・・・ そう言えば、このブログを開設したのが昨年の12月27日。ちょうど1周年です。それまでは、だれとも多肉の楽しさについて共有できず、孤独に趣味の世界に生きていたのですが、一人でも二人でも同じ趣味を共有できる人が欲しくて始めたところ、こんなに ... » more

多肉道 taniku-wayまだらだらだら黒法師
まだらだらだら黒法師 くりたけさんに頂いたまだら黒法師三兄弟、成長してます!ところがですね、一人だけどうにも伸び伸び育ってますよ。この人です。葉が長〜い!いや、この姿も嫌いじゃないですがね^^ちなみに他の二人はどちらもこんな感 ... » more

・・・艶日傘&トロやん便・・・ 信州は大雪!!我が家の庭も1日でこのくらい積もりました。まだこれからもっと降るそうな・・・朝の朝は雪かきだなあ〜。腰痛めそう!!さて、今シーズン子株を作りまくっているアエオは、艶日傘。黄覆輪の葉が美し〜。でも、これだ ... » more

多肉道 taniku-wayきのこっのっこ のこ
きのこっのっこ のこ うちのキノコを紹介します。ほれ!見てのとおりエリンギさんです。間違ってもまだら黒法師ではありませんよ。あくまでもエリンギです。さて、このエリンギですが、夏の休眠からはバッチリ目覚めまして、現在積極的に活動して ... » more

・・・アエオ ゴメレンセ?・・・ ゴメンレンシスという札のアエオを以前に堀川さんのところから連れて帰りました。で、データベースで調べてもゴメンレンシスは無し。一番近いのがAeonium gomerense ゴメレンセ。おそらくそれだろうと写真をネット上で探すとなんか雰囲気が ... » more

多肉道 taniku-wayその後の折れた黒法師
その後の折れた黒法師 以前、尻だか上着だかに引っ掛けて折ってしまった黒法師。その後の様子です。いちおう、以前の記事はこちら〜。折った時の記事はこちら〜。と言うわけで、これです!黒法師Aeonium arboreum cv. Atrop ... » more

シムシーが危ない?…かも・・いや、大丈夫? 春にくりたけさんから頂いたアエオニウム達。アエオ以外も含めてホントに色々頂いたのですが3種類だけ根出しが上手く行かず、根の無いままで夏を越える決意をしました…ってところまでは前の記事。その後もやはり根は出ないまま夏真っ只中に突入 ... » more

・・・1m超の真っ黒黒法師だよ・・・ 前回は子株を紹介しましたが、その親株を紹介します。我が家で一番背の高い多肉です。最初背丈が30cmくらいだったのに毎年毎年ぐんぐんと伸びとうとう1mを超えました。1m定規を軽く超えていますよね。おそらく110cmくらいあると思います。 ... » more

・・・真っ黒黒法師・・・ そう言えば我が家に一番最初に来たアエオニウムの代表格、黒法師を紹介してませんでした。5年?いや6年前???錦玉園に始めて行ったときに驚きました。温室のあちらこちらにある立派なアエオ達。その中でもなんと地面から生えている真っ黒で見事な ... » more

冷蔵庫で夏越しした黒法師錦とサンシモンバイオレット 夏越しというより無理矢理冷蔵ショーケースで秋から冬状態にして夏越しさせたアエオ達10月になって外に出しました。まあ、休眠はしなかったのだけど他のアエオみたいにめざましく動き出すわけでもなく、ようするに寝ぼけているような感じです。もう ... » more

・・・まだら黒法師&仙童唱 開花後こうなった・・・ 開花後枯れちゃうのか?心配していた「まだら黒法師」心配することもありませんでした。枯れ込んだのは、花芽の部分だけ。その付け根からしっかり子株が出てきました。なるほどこうなるのかあ〜納得。これからは開花してもあわてないようにしよう!! ... » more

・・・アエオ遊蝶曲・・・ 以前キャステローパイバエで紹介しましたが、それとは別の株。いつの間にか子株が出てきていました。この株は何となく青くて、青貝姫という別名をもつのもうなずけます。これからアエオの季節。もっと綺麗になるといいなあ〜。↑すてきな ... » more

・・・アエオ 名前はまだ無い!!・・・ 大型連休も明日まで。秋になると行きたくなるのが、キノコ狩りそして多肉狩り。かめむしさんが二和園に行ってきた話を聞いたら、無性に行きたくなり、今日は、近くの堀川カクタスに行ってきました。そして見つけたのがこのアエオ。黒法師が一部先 ... » more

・・・アエオ 衆讃曲&衆讃曲綴化・・・ 一番大きな顔をして威張っているアエオがこれ!!衆讃曲写真は早春頃の写真ですが、とにかく存在感あり。ヒマワリかライオンかといったところです。サンバーストもそうですが、我が家ではあまり脇芽が出ないですね。3年以上我が家にいますが、子株が ... » more

多肉道 taniku-way夏アエオ達
夏アエオ達 もうホントに秋の気配ですねぇ。さて、うちのアエオ達はまだ動き出す気配を見せてはいませんが、夏の記念にアエオ達の夏姿を残しておきましょう!黒法師です。いくつも居るのですが、どれも一様にこんな感じです。夕 ... » more

・・・アエオ達の目覚め・・・ 涼しくなって夏眠から目覚めてきたアエオ達です。黒法師はまだ寝坊しているみたいで動いていません。一足先にまずは、まだら黒法師。大好きな茶色葉と緑のコントラストが綺麗です。次はカシミヤ黒法師。これも綺麗なコントラストです。この時 ... » more

・・・あえお りんどれー・・・ まだアエオで紹介していないのがいくつかありますね。このリンドレーもその一つ。これもベトベト系アエオですね。深緑で肉厚で、アエオらしくないアエオです。夏眠していましたが、あんまり葉も落とさず目を覚ましそうです。目を覚ますと言え ... » more

・・・夏眠アエオ シムシー&明鏡・・・ お盆が過ぎて夏本番って感じですね!!まだまだアエオは動き出せそうにもありません。シムシーの夏葉です。枯れた葉に包まれてしっかり休眠しています。姫明鏡です。姫明鏡の綴化の中からもどった株を植え替えたものです。動き出して ... » more

・・・冷蔵ショーケースで難物多肉の夏越しなるか???大作戦Part3・・・ いよいよ夏本番???梅雨あけてるの???よくわからない天気が続いていますが、とにかく湿度も気温も高く難物アエオ達にとっては受難の夏です。昨年の今頃には黒法師錦は茎が黒く腐ったように溶けてしまい涙の日々でしたが、この黒法師錦のために意 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る