誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

多肉道 taniku-way黒法師の芽が
黒法師の芽が えと、いつも見てくださる方々にとっては、春に黒法師の大株の頭をきった記事は記憶に新しいと思いますが、その後の様子です。切断した頭部分………と言っても、山奥なんかに落ちてて良くニュースになるようなあの「切断した人の頭」ではなく、この場 ... » more

・・・夢の150cmに届いたかな?黒法師・・・ 昨年の11月に110cmだった黒法師以前の記事は→http://kuritake.at.webry.info/200911/article_3.html植え替えをしたら今シーズンはまた調子よく伸びてくれました。目標の150cmに ... » more

多肉道 taniku-wayアエオの休眠準備
アエオの休眠準備 さて、すっかり暑くなりましたね〜。いよいよ恐怖の夏到来ですね〜。その前にまず梅雨到来ですね〜。いやですね〜。ホントにいやですね〜。まぁ多肉にとっては恐怖ですが、夏って好きなんですよ(^o^)何故なら、寒くないから ... » more

・・・いよいよ冷蔵庫に入れたアエオ達・・・ 急に夏らしくなってきましたね。さて今年もいつ冷蔵庫に難物アエオ達を入れようか悩んでおりましたが、この暑さがしばらく続きそうなので本日決行しました。入れたのは難物中の難物「黒法師錦」、それと難物のサンシモンバイオレット、それとやや難物の艶日傘 ... » more

アエオニウム やたの鏡と明るい鏡と… さて、本日は遂にビッグバザールですね〜。年に一度の多肉の祭典!自分もなんとか参戦に漕ぎ付けましたので、もし五反田でお会いした際にはよろしくお願いいたします。で、まぁそれとは全く関係無いですが今日の記事です。前の明 ... » more

多肉道 taniku-wayサンバースト 綴化
サンバースト 綴化 去年の春、約一年くらいまえですね。春一番と言う風が吹いたんですよ。いや、毎年吹くんですがね(^^;)んでもって当時風対策があまり施されてなかった我が温室には物凄い被害が出たのはこちらの記事で〜。そんな被害をまともに受 ... » more

多肉道 taniku-wayまだら黒の成長
まだら黒の成長 今日はまずダイソー謎アエオです。購入当時、こんな感じ〜。Aeonium sp黒法師っぽくもなく、かといってまだら黒法師とも言い切れない…。まさに謎な感じです。その辺りの交配種なのですかね…。どこからこ ... » more

・・・明鏡と姫明鏡・・・ やば!!カメラ職場に置いてきた・・・・。ということで今週は更新するのはやめようかと思いましたが、一度やめると休眠しそうで、なんとか以前の撮りためておいた写真を使って更新!!ということで今回は明鏡について。明鏡は、仔吹きするタイプと綴 ... » more

・・・アエオ レウコブレファルム&大銀月・・・ レウコブレファルムまたはレウコブレファラムとか呼ばれているアエオ。A leucoblepharum このレウコは例のアエオ本(洋書)を読むと(正確には写真を見ると)、何種類か紹介されています。ぼくが最初に手に入れたのは臼田清花園さん ... » more
テーマ セネキオ 多肉 アエオニウム  コメント(10)

多肉道 taniku-wayカシミアアエオ
カシミアアエオ 先日二和園で見かけたカシミアバイオレット。直径にして30センチを越えるのではないか…っちゅうくらいの大きさで物凄い迫力でした。カシミア バイオレット Aeonium cv CASHMERE VIOLETカシミアバイオレッ ... » more

多肉道 taniku-way紅いアエオの星
紅いアエオの星 さて今日は、今のうちに紹介しておかないときっと秋にはうちに居ないモノを紹介しておきます。数日前に某オークションで落札し、早々に旅立って行った二人組を紹介しましたが、その後結局自分の分も購入しまして…。と言う訳でこれですね。 ... » more

・・・このアエオな〜んだ!?&黒法師錦仔吹き3・・・ さて、問題です。この赤いアエオはなんでしょう?斑が入ってないので黒法師錦でもサンシモンバイレットでもないですよ。カシミヤバイオレットでもないです。黒法師の赤茶系のやつ?No!!正解は・・・・・・・センペルでした。 ... » more
テーマ センペル 多肉 アエオニウム  コメント(14)

・・・黒法師仔吹き2&新ヒントニーの花で発見・・・ ゴールデンウィーク突入ですね!!ニク狩りにも行きたいところですが、他にもやることがあってなかなか・・・。さて、黒法師錦ちょんぱのその後ですが、ほ〜ら少し大きくなってきましたよ。よくみればちゃんと斑が見える!!問題はここから大きく ... » more

多肉道 taniku-wayアエオちょんぱ
アエオちょんぱ さてさて、連続でアエオの記事です。土曜日の戦利品もアエオが多かったので、何連続なんだか・・・ってな勢いでアエオです。うちで1番背の高い多肉植物、黒法師。黒法師Aeonium arboreum cv. Atropurpur ... » more

多肉道 taniku-way明鏡
明鏡 うちにも明鏡が居ます。二和園にて超子株を100円で購入したものです。購入時はこんなに小さかったのですが明鏡 Aeonium tabuliforme一年近く経って流石に育ってきましたよ〜。ただ…これで良 ... » more

・・・あのアエオ達の今・・・ 昨日はヒスイ拾いと釣り。今日はスタッドレスタイヤの交換等々で更新が遅くなりました。今日はとっても春らしくって気持よかったですね〜。我が家は久々に家族がそろったのでデッキでバーベキューをやりました。さてさてタイトルにありましたよう ... » more

・・・黒法師錦をスパッと斬る!!・・・ 先週紹介した黒法師錦、今が一番の育ち盛り。あまり子株を出さないアエオを増やすには首切りを決行しなければなりません。アエオは、この生長期に切らないと失敗することが多いです。よく9月になればOKとか書いてありますが、それは夏眠から覚めて動き出し ... » more

・・・アエオ シムシーもどき&黒法師錦などなど・・・ このかさんのブログでシムシーワイドリーフなるものが紹介されていたので、うちのシムシーもどきも紹介します!!錦玉園からシムシーでは無いと言われて持ち帰ったシムシー似のアエオ。シムシーより葉先のケバケバが少ない感じで、ちょっと肉厚。シムシー ... » more
テーマ ヒスイ 多肉 アエオニウム  コメント(16)

・・・アエオを比べてみる&ラウィー・夕映えの花芽・・・ がんぞうママさんから以前いただいた伊達法師または伊達男!!別名グリーンティとも呼びますね!!最近がっつりと根付いてこれからの成長が楽しみです。で、この前のニク狩りで連れてかえったブロンズメダル。どこかのブログで伊達法師=ブロンズメダ ... » more

・・・アエオ寒月夜&ジュエルオーキッド・・・ Aeonium subplanum というアエオ、和名を検索したら寒月夜というらしい。ただ、Aeonium subplanumで検索した外国サイトの写真とは違う感じがする・・・・。寒月夜で検索しても写真は出てこないので比較できない・・・。最 ... » more

真っ赤な斑入りの花のようなアレ なんと本日、我が家に某オークションの落札物が届きました。これ〜。サンシモンバイオレット Aeonium saint-simon violet←学名はウソです^^;遂にうちにもやってきましたよ、憧れのサンシモンバイオレ ... » more

多肉道 taniku-wayサンバーストさん
サンバーストさん サンバーストさんです。うちでは直径ならアエオのなかでは1番大きいですかね〜。手を目一杯拡げたくらいはあります。サンバースト Aeonium urbicum 'Sunburst'ただ、茎は短し…こんな感じです。 ... » more

・・・信州ニク狩りA&原種シクラメンなど・・・・ いやあ〜昨日は暖かいを通り越して暑かったですね。夜の大雨もすごかった。さて、前回の続きです。まずは、還城楽富士の白雪の斑無しみたいなかんじですが、そうじゃなくて、一本だけ育てると見事な大株になると清花園の園主さんはおっしゃっ ... » more

まだら黒法師 実験結果発表 うちにはたくさん居るんです、黒法師。何せお気に入りですから(^o^)前に紹介した多頭株もなかなかのものですが黒法師Aeonium arboreum cv. Atropurpureum小さかった普通の単頭株もどんどん成 ... » more

・・・信州ニク狩り・・・ 前回の艶姿があやしい・・・・ということでニク狩りを決行しました。といっても高速道で1時間もとばせば着いちゃうので、日頃のストレス発散でドライブみたいなものかな。まずは、臼田清花園さん。老夫婦お二人で経営されてます。おじいちゃんは80 ... » more
テーマ 多肉 ダトレア アエオニウム  コメント(14)

・・・アエオ スミッチー&艶姿・・・ A.smithiiスミッチーと呼ばれるアエオ。1月くらいには↓こ〜んな感じの姿だったのが、最近、ぐんぐん葉をのばし、こんな感じになりました。↓この厚葉でウェーブがかかってテカテカの葉っぱは、見ていて飽きないですねえ〜。アエオの中 ... » more

多肉道 taniku-wayアエオ特集
アエオ特集 いや〜、暖かいですね〜。いよいよ春ですかねぇ。さて今日は雨ですが、仕事も休みなのでアエオニウム特集です!←意味不明うちにもぼちぼちアエオが居まして、難物は居ませんがぼちぼち生きてます。この冬に、葉もワサワサと繁ってき ... » more

・・・夕映え&ラウィ&今日のイオナンタ・・・ 昨年は夕映えは紅葉しなかった!!緑のまんまだった。その時の写真がこれ↓その前の年も同じ、水も切って春の日差しにガンガン当てたけど紅葉しなかった。確か持ち帰ってきた年は綺麗に紅葉していたので、黄色く紅葉するはず!!!と確信していた ... » more

・・・アエオ ハイブリッド&銀風車・・・ いやあ、今週後半はつらかったです。急に熱が出たかと思ったらお腹の調子が悪くなり、新型インフルかと思い病院にいくと、ウィルス性胃腸炎との診断。それってノロウィルスのこと???2日間熱にうなされ30〜1時間おきにトイレへ駆け込んでおりました ... » more

多肉道 taniku-wayやっと根が出た黒法師
やっと根が出た黒法師 もうどのくらい前の話になるでしょうか、黒法師を服に引っ掛けて折ってしまったのは…。記事を見る限りは1年くらい…。その後折れた元からはワサワサと新芽が出てきまして、今やなかなか立派な多頭株。実に今後の成長が楽しみな株で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る