誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

寒さにやられた〜 暖太郎 我が家は千葉です。千葉と言っても都内からそれ程離れてる訳でも無いので、南国南房総…などと言うキャッチフレーズとは無縁の地です。それでも腐っても千葉!露地じゃちょっと不安だけど、ビニールハウスの中に入れておけばヒーターなんて無 ... » more
テーマ エキノフォスロカクタス テロカクタス アエオニウム  コメント(12)

・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。 完全に出遅れてますが、新年明けましておめでとうございます。今年もほぼ週一の更新とマイペースではありますが、今年1年また多肉を通して交流の輪が少しでも広がればいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。さて、今回はラベルプリンタ ... » more

多肉道 taniku-way切ってみました!
切ってみました! 先日の記事。カシミアブラックやら君美麗やらから芽が出ないよ〜ってな記事だったのですが、それに対して、も一回切ってみればいんじゃね?…と言うコメントを戴きました。なるほど、確かにそうだわ!っと思ったので、早速切っちゃいました〜 ... » more

今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等) いよいよ今年も残りわずかになりましたね。ほぼ週に一度の更新で、レスも遅〜いこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。来年もこんな調子ですがよろしくお願いいたします。チョンパした黒法師錦ですが、子がちょぴっと出 ... » more

多肉道 taniku-way久々、カイガラムシ
久々、カイガラムシ 多肉植物だけでなく、園芸全般に於ける最大の敵と言えばやはり害虫ですよね。中でもうちで良く発生するのはカイガラムシ。タニサボ栽培家の多くが被害にあってる事でしょう。うちではカイガラムシ除けにオルトラン粒剤投入で育ててます。 ... » more

また黒法師錦をスパッと斬る&謎ダドレアの紅葉 携帯を洗濯してしまった。が〜ん。当然電源は入らず。安心サポートに加入していたので、新しいのが5000円で手に入るけど、データを取り出すことは厳しいらしい。バックアップをとっておくべきでした・・・・。まあくよくよしてもしょうがないので ... » more
テーマ ダドレア 多肉 アエオニウム  コメント(4)

多肉道 taniku-way斑入りのアエオ
斑入りのアエオ 本日はアエオニウムの斑入り種から二つ紹介―。さっそくですが行ってみよう!愛染錦 Aeonium domesticum f. variegata名付けのセオリー通りだと「愛染」の斑入り…と言う事になりますが、愛染と言う ... » more

LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・ 夏の冷蔵庫に続いてバカな実験を始めたくりたけです。北信濃の冬の寒さは半端ではありません。1〜2月ともなれば零下10度なんて日も・・・。ここで問題になるのは多肉の置き場所。少しなら出窓でも十分なのですが、さすがにこれだけ増えると置き場 ... » more
テーマ 原種シクラメン 多肉 アエオニウム  コメント(8) トラックバック(1)

・・・サンシモンバイオレット&シムシーもどき&原シク&チランジア・・・ 寒くなってきてあちらこちらで目覚しいアエオの成長が見られますね。うちのアエオ達も元気になってきましたよ。まずは、サンシモンバイオレット。今年は寝ぼけないで成長してくれている感じです。お次はシムシーもどき。こやつの正体は未だに ... » more
テーマ 原種シクラメン チランジア アエオニウム  コメント(6)

多肉道 taniku-wayおめざめアエオ特集
おめざめアエオ特集 ハッピーバースデーおめでと〜自分!という訳で誕生日です!一年ぶりです!まぁ・・・・誕生日だってだけで何もないんですがね・・・。さて、誕生日と全然関係無いですが、恒例っちゃぁ恒例、今日は秋のアエオニウム大特集です! ... » more

その後のくねくねアエオニウム さてさて、くねくねアエオのその後です。前回、植え替えたら折れたところまででしたね〜。その後どうなってるか…。まぁこうなってます。カシミアブラック Aeonium cv 'Kashmir Black'変わらず… ... » more

まだら黒法師をカットしました! まだら黒法師です。くりたけさんに頂いたまだら黒法師。頂いたのはもうかなり前の事に思えます。たぶんうちで2回くらい夏を越しまして、頂いた株3本とも形崩れも無く元気いっぱいです。まだら黒法師 Aeonium arboreum ... » more

多肉道 taniku-wayその後の謎アエオ
その後の謎アエオ 多肉って育て方によって全然姿を変えたりしますよね〜。今までの浅い経験の中で、1番驚かされたのがコレです。コレ、何だと思います?ちなみにダイソーで100円で買ったものです。まぁ過去記事を探れば答えは出てるん ... » more

・・・サンシモンバイオレット多頭&伊達法師&ブロンズメダル・・・ 土曜日はワカサギ釣り昨日はリンゴ採りの手伝いで疲れ果てこの週末の更新ができませんでした。今日は雪がちらつきました。いよいよ冬将軍到来か?そんな中サンシモンバイオレットの多頭もやっと動き出したみたいです。アエオはこの寒暖の差がいいのか ... » more

多肉道 taniku-way二つの夕映え
二つの夕映え 夕映えって知ってますか?そう、アエオニウムの夕映えです。普及種なので、HCなんかでも良く売られてますよね、その夕映えです。実は夕映えって二種類あるんですよ。いや、嘘です。嘘ですが、まぁこれを見てください。 ... » more

・・・アエオ リンドレー&原種シクラメンhederifolium‘Ruby strain’・・・ すっかり秋も深まってきました。この前は初霜が降りました。でもアエオは外に出しっぱなし、ぎりぎりまで外に出して強く育てる予定です。リンドレーも動き出しました。厚葉ベタ系のアエオで、夏葉も冬葉もそれほど変化はなく、あまり人気が無いようですが ... » more
テーマ 原種シクラメン 多肉 アエオニウム  コメント(4)

・・・動き出したアエオたち・・・ アエオ達がいよいよ本格的に動き出しました。まず最初はカシミヤバイオレット。水をがんがんあげているので緑葉になってきています。お次は艶姿。偽艶姿ではなくて、本当の艶姿の方です。スミッチーも動き出しました。毎年夏に葉がほとんどな ... » more

・・・そろそろ冷蔵庫から出してあげようかな?黒法師錦・・・ こちら信州も夜は10℃を切るようになりました。さて、夏を冷蔵庫で過ごしたアエオ組をいつ外に出すか???昨年は早く出して、逆にお休みモードやねぼけモードになってしまったので躊躇しています。明日から気温もぐっと下がって雨も続くようだ ... » more

多肉道 taniku-wayくねくねアエオニウム
くねくねアエオニウム 果たしてそんな方が存在するかどうかはともかくとして、当ブログをいつも読んでくださっているという奇特な………あ、いや、とにかくまぁ良く読んで頂いている方はご存知だとは思いますが、春にこんなアエオを買ったんです。まさにクネクネアエオ! ... » more

・・・ツメレンゲ錦&シムシー&オキナワスズメウリ・・・ すっかり秋らしくなって今日は寒いくらいでした。アエオ達もうれしそうです。そうそう、クリタケとニガクリタケを間違えて販売してしまったニュースもありました。ぼくのHN、くりたけはこのクリタケから来ているのです。なんでかというとそのむか〜 ... » more

・・・アエオの目覚め・・・ 先週の半ばに屋外組のアエオ達に久しぶりに水をあげました。そうしたら一気に動き始めましたよ。アエオの魅力はいっぱいありますが、この動き出した夏葉と冬葉の変わり目が大好きです。まずは、カシミヤ黒法師の目覚め。なんだか黒バラの開花 ... » more

ちょっとお目覚めアエオ いまさら言うまでも無いですが夏も終わりですね〜。アエオニウムは休眠の夏、目覚めの秋です。うちのアエオ達もぼちぼち起こさないとね〜。と言ってもうちのアエオ、真夏でも完全断水はしてません。そうそう、ひと月前くらい、まだ暑 ... » more

多肉道 taniku-way夏の黒法師
夏の黒法師 さてさて本日は黒法師〜。と言っても真夏だから休眠の様子です。この時期、日差しが強過ぎるのか真っ黒になってますよ。ほら、こんなにベッタリ黒。黒法師 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum ... » more

サンシモン バイオレット さて、つい先日ちょっとだけお披露目しましたが、夏に弱い弱いと言われるサンシモンバイオレット。今のところなんとか生きてます。暑さのせいか、全体的に黒っぽい印象になってますね。サンシモンバイオレット Aeonium saint-si ... » more

・・・艶日傘中斑&仙童唱・・・ 神奈川に帰省していて今日帰ってきました。どちらも暑いけど湿気がないだけ信州の方がマシかな???そんな暑い中、水ももらえずにすっかり夏眠モードの仙童唱。もう1ヶ月以上水ももらえずに耐えてます。一方こちらはVIPルー ... » more

多肉道 taniku-way明鏡 仔吹き!?
明鏡 仔吹き!? 夏に弱いアエオニウム…と言えばサンシモンバイオレット、黒法師錦…などが有名ですが、これも十分夏に弱いとされているアエオ。明鏡です。でもね、少なくとも去年はそんなに夏に弱い印象は無いんですよね〜。全く何もしませんでしたよ、夏越 ... » more

・・・冷蔵庫アエオ&ミセバヤ錦&夜咲き熱帯スイレン・・・ この猛暑どうにかして欲しいですね!!アエオ被害がこれ以上広がらないのを祈るばかりです。さて、先週は涙のご報告をさせていただきましが、それ以外の子はどうなっているのかを紹介します。まずは、この前の多頭株を作った際の上部株は、こ ... » more

・・・冷蔵庫に入れても黒法師錦!君は溶けるんかい???・・・ 梅雨が明け猛暑が続いた今週。実はこの梅雨末期に悲劇が起きていたのです。先週はあまりにショックでUPできなかった出来事!!なんと冷蔵庫に入れておいた黒法師錦の多頭が溶けてしまいました。どうやら冷蔵庫だからと水をあげたのが失敗だった ... » more

・・・アエオ夏葉特集PartU・・・ いやあ!この猛暑、多肉達には試練の時ですね。特にアエオは・・・・。でも、この試練の時こそ綺麗な葉を見せるのが、ヒルエンセです。海老茶色なんですが、きれいな赤に染まります。でも、仔吹かないんだよねえ〜。今度胴切りするかな!!お ... » more

・・・アエオ夏葉特集・・・ 今年は雨が多いですね〜。アエオの夏越しで失敗するのは真夏ではなくて、湿度が高く蒸し暑いこの時期だと思います。アエオに限らず冬型多肉は、この季節に水をあげようものならあっという間に腐っちゃうなんてことも何度も経験しました。なんで、ぼくの場合こ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る