誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

多肉道 taniku-way富士の白雪姫
富士の白雪姫 そうそう、最近ある方からアエオニウムを頂きました。けむさんです。このブログ、生きてるのかどうかよく分からないのですが、取り敢えずリンク張っときます。頂いたアエオニウムと言うのがこれ。富士の白雪 Aeonium gra ... » more

多肉道 taniku-way仔吹き過ぎな場合
仔吹き過ぎな場合 コナカイガラムシががっつり住み着いてやむなく頭をカットしたアエオニウムが居ます。以前に紹介しましたがこの茶法師です。その後、頭部分は徐々に復活し、現在ではほぼ元通りってな感じです。良かった良かった。茶法師 Aeonium ... » more

ぼちぼちグリーノビアの危険な時期 グリーノビアは夏に弱い。定説です。グリーノビアは属名変更がありましてアエオニウムに変わってますが、そんな特徴まで変わる筈もなく・・。まぁアエオニウム自体夏には弱いんですがね。そんなアエオニウムよりもひと足早く始まる元 ... » more

多肉道 taniku-way仔吹き明鏡
仔吹き明鏡 いつの頃からそうなったんだか、最近では明鏡と言えば仔吹きの明鏡ばかり売ってるようになりました。かつて仔吹きの明鏡は姫明鏡などと呼ばれていた気がするのですが・・違うもの?そういう訳で仔吹きの明鏡、うちにも有ります。中心部を ... » more

サンバースト1 育ってよ (アエオニウム) 名前の割りに強い日差しは苦手な、アエオニウムのサンバースト。見た目から来ているのでしょうね、名前は。うちの唯一のアエオニウム。名前に惹かれて買ってしまった。見た目も結構好きですよ!なかなか貧相・・・。鉢は ... » more

多肉道 taniku-way衆参曲の成長力は・・
衆参曲の成長力は・・ アエオニウムの衆讃曲の成長力って凄いんです。1番分かりやすい例がこちら。この株、直径20センチを超える大株ですが、なんと元は2号のシャトルから伸びてます(^^;;衆讃曲 Aeonium urbicumこれ、二和園 ... » more

寒さに耐えきれなかった黒法師 去年の冬は寒かったですね〜。一番寒い時期なんかには例年以上に屋外生存率が低かったように思います。それでも弁慶草を中心に、生き残ったモノも多数、また、かなりのダメージを受けたけど復活したものなど・・いろいろです。そんななかでも ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way粘りの艶日傘
粘りの艶日傘 そう言えば以前お知らせした艶日傘。一緒に二和園に行った時に頂いたものです。これが全斑になっててどうにも・・と言う前回のお話でしたが、やっぱりと言うか案の定と言うか・・・・枯れました(>_艶日傘 Aeonium arbore ... » more

多肉道 taniku-way葉挿しの変な膨らみ
葉挿しの変な膨らみ こんな事ってありませんか?葉挿しをしようと思って葉を置いておいたら、芽が出るはずであろう場所に変な膨らみが出来て全然芽が出ないって事。いったい何の膨らみ何でしょうね?ちなみに変な膨らみが判らない方の為にこちらを。 ... » more

どうにも調子の悪いアエオニウム 最近、アエオニウムの調子が全体的にいまいちです。と言っても、単純に成長が悪いとかそう言った類いのものではなくて、明らかに病気か虫か・・。こんな感じに、新しい葉がグチャグチャになるんですよね〜。サンシモンバイオレット Aeon ... » more

どうにも調子の戻らないアエオニウム アエオニウムって寒さにも暑さにも弱いですよね〜。冬型だから寒さは比較的大丈夫かな〜なんて思って寒いめの温室に置いてたんだけど、軒並み調子を崩しましたね〜。まぁ凍え死ぬって事は無かったけどね。そう言う意味ではペペロミアや芋類なんか ... » more

多肉道 taniku-wayバラの花束みたい
バラの花束みたい えと、最近アエオニウムに統合されたんだかなんだか・・。グリーノビアのドドランタリスなのですが、わたくしの知るところによりますとアエオニウムに統合されて名前もドドランターレに変わってるようです。つまりは・・アエオニウム ドドランタ ... » more

多肉道 taniku-wayシムシー咲く?
シムシー咲く? なんと、うちで初のアエオニウムの花が見れそうです。咲きそうなのはこのシムシー。くりたけさんから頂いたものです。シムシー Aeonium simsiiそう言えば、ゆるり花さんとこでもくりたけさんから行ったものが咲い ... » more

多肉道 taniku-wayまたハダニだぁ
またハダニだぁ なんだか最近、調子悪いなぁと思ったらハダニが・・・ってケースが多い様な気が・・・。ハダニ嫌い・・・。実質的な被害とかはカイガラムシより大きいよね。しかも見つけ難いし。そんなこんなで今回ハダニの被害を受けたのがこちら。 ... » more

置き場所を入れ替えました 暑いですねえ。まだ夏じゃないってのにもの凄い暑さ。最近ではすっかり半袖で畑仕事ですよ(と言っても野菜を育ててる訳ではないいやだなあ、今年の夏も暑いのかなぁ・・。さて、これだけ熱くなればさすがに寒さは大丈夫だろうって事 ... » more
テーマ オキザリス パキポディウム アエオニウム

黒法師錦とサンシモンバイオレット 黒法師錦と言えば錦玉園さんが作った真っ赤なアエオで有名ですが、うちにある黒法師錦はちょっと違うんです。買った時はこんな感じ。最初、まだら黒法師かと思いましたが違うのだそうです。黒法師錦 Aeonium arboreum cv ... » more

今日もまたやっぱり二和園 なんかもう最近は毎月訪れてます、二和園。行くたびに欲しいものとかあるし、やっぱり楽しいwもう毎週行っても良いくらいだけど、家で植え替えもしないといけないし、なによりも先立つものが無い^^;そんな感じで今日撮った写真からいくつ ... » more

・・・お願い!!咲かないで!衆讃曲!!!・・・・ 我が家で一番顔が大きいアエオ、衆讃曲。直径30cmくらいはあるかな・・・。ここ数年植え替えも追肥もせずにあまり飛躍的な生長も見せませんでしたが、存在感は十分にあります。冬の期間は玄関に君臨していたのですが、急に、ホント急に中心部がに ... » more

多肉道 taniku-way多頭まだら黒法師
多頭まだら黒法師 さてさて、秋に頭カットしたまだら黒法師の続報です。何だかんだでこれも強健種ですよね〜。強健種で美しい。たまに信じられないような値段が付いてたりしますが、もっと普及して欲しい一品です。んで、まだら黒法師、どうなってるかと言 ... » more

多肉道 taniku-way黒法師の深いいお話
黒法師の深いいお話 黒法師です。かつて何度もこのブログでは登場してますが、最近の登場率は低いですね(^^;)いや、特に飽きた訳では無いのですが、何となくネタが無い…。ま、そんなこんなで黒法師です。今年の寒さは黒法師にも厳しかったらし ... » more

多肉的に、なんて充実した一日 Part2 さて、連載の二日目です。本日は主に二和園の様子をご紹介。最近あまり紹介してなかったのですが、今回は結構写真を撮ってきたので見てください。まずは行って一番に目に付いたのが、やたらと大きなアガベやアロエがたくさんあったこ ... » more

・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・ 一秒でも早く被災地の復興をお祈りいたします。なつさんから元気がでるメッセージをいただき、いつものマイペースでUPです。本日はAeonium nobile です。秋に我が家の500円玉くらいのAeonium nobile(鏡獅子) ... » more
テーマ 原種シクラメン チランジア アエオニウム  コメント(8)

多肉道 taniku-way明鏡、植え替え
明鏡、植え替え アエオニウムです。明鏡です。夏に弱いと言われる明鏡ですが、うちでは二年目の夏を何とか乗り越えました。明鏡って販売してる株の印象はキッチリ平面で真上を向いてるって印象なのですが、うちのは常にごきげん斜めですほらね〜 ... » more

・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・ 2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1mくらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!この茎は開花後枯れ込 ... » more

・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・ 去年の今頃堀川さんから連れ帰ったハイブリドのアエオ。ザルトコップ×タブリフォルメと札に書いてあるので、黒法師と明鏡のハイブリッドになりますね。これだけ見事な綴化ということは、綴化しやすい明鏡の血が流れていることはよくわかります。でも・・ ... » more

・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・ さて、LED育成を初めて2ヶ月経ちました。設置環境としては窓の無い西向きで、朝日が南窓から多少入る程度で普段は薄暗い場所です。しかもこの2ヶ月雪が多く、陽光は半分も入っていないでしょう。そこでこんな感じで昼間に8時間照らしていました。 ... » more

多肉道 taniku-wayTHE発根!
THE発根! 冬至を一ヶ月も過ぎると、植物的にはぼちぼち春になるようですね。ちらほらと春を感じる出来事が見られるようになりました。庭のスイセンも芽を出したりして。いや、世間的にはこの冬の最低気温を更新しちゃったりなんかして、まだま ... » more

・・・艶日傘もスパッと斬ってみる&スミッチー他・・・ 黒法師錦に続いて、年明けに艶日傘も保険が欲しくてスパッと斬りました。こちらは早くも芽が出てきましたよ。でも左はまた全斑になっちゃいそうだなあ〜。あいかわらずあまり大きくならないスミッチーですが、葉はがんばって葉レタスのように ... » more

多肉道 taniku-way艶過ぎ日傘
艶過ぎ日傘 以前紹介しました、葉がどんどん全斑になって行く…と言ってたアエオニウムの艶日傘。その後更に全斑化が進んで、現在どうなってるかと言いますと…。こんなんなってます!艶日傘 Aeonium arboreum v variegata ... » more

・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・ ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る